テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

80件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


兵庫県神戸市の精神障害の自助グループ 削除/引用
No.262-68 - 2011/03/31 (木) 05:39:54 - つかさ
名前:クロスロード
日時:毎月第1土曜日 13時45分JR新長田駅改札前集合 
   14時〜16時
場所:カフェバー デッサン
参加費:1回100円+お茶代300円
先:090−1141−3654
  ※(定例会以外の日は応答できない場合があります)

兵庫県明石市の精神障害の自助グループ 削除/引用
No.262-67 - 2011/03/31 (木) 05:39:00 - つかさ
兵庫県明石市
ドリームファクトリーは、
病や障碍を持つ仲間が、和んで楽しむ場であると共に、様々な情報やメンバーのニーズを集めて、関係者・行政や広く一般に発信していく重要拠点でもあります。精神疾患や精神障害への一般理解を広めるため、情報や要望を発信することも目的としてます。

名前:ドリームファクトリー
日時:毎月第二・第四土曜日 13時〜15時 
場所:JR大久保駅より徒歩10分、夢工房大久保
年会費:1000円、行事以外の参加費は無料です。
お問合せ先:078−936−6743
  ※(定例会以外の日の連絡はご遠慮ください)

夢工房大久保住所:明石市大久保町大窪479−1 平野ビル2階
         ※1F喫茶 やすらぎ
          2F夢工房大久保

大阪 削除/引用
No.262-64 - 2011/03/06 (日) 21:25:05 - つかさ
第22回 セルフヘルプグループ・セミナーのご案内
前回好評の「セルフヘルプ図書館」を今回もやります!
少人数で当事者の人と語らってみませんか?

 大阪セルフヘルプ支援センターでは、1988年からほぼ毎年「セルフヘルプ・セミナー」を開催しています。昨年度は、「セルフヘルプ図書館」という新しい形でセミナーを開催しました。「セルフヘルプ図書館」は、「リビングライブラリー」(生きている図書館)という、デンマークで始まりここ数年でわが国でも実施されるようになった企画を参考にしています。共通するのは、参加者が、図書館で本を借りて読むのと同じように、自分が「読みたい本」(=話を聴きたい人)を選び、「本」になった人と時間と空間を共有し、語らうということです。
 昨年度の「セルフヘルプ図書館」は、おかげさまで好評をいただくことができ、今年度も同じような形で「セルフヘルプ・セミナー」を開くことにしました。
 図書館で本を借りて本と対話するのと同じように、参加者が、「本」になっていただいた方と対話できるようにしたいと思います。お互いに顔の見える距離でセルフヘルプ・グループの人の話を聴いてみたい、あるいは、語り合ってみたい、という方はぜひご参加ください。

◆ タイムテーブル(予定)
13:00−13:10 オリエンテーション
13:10−14:00 目次:本の紹介
14:00−14:30 参加者の本の予約・各グループへの割り振り。
14:30−15:10 1回目の語り合い。
15:10−15:30 参加者の本の予約・各グループへの割り振り。
15:30−16:10 2回目の語り合い。
16:10−16:30 本の人の休憩/交流会準備。
16:30−17:30 交流会

◆ 会場:大阪NPOプラザ(大阪市福島区吉野4−29−20)
     

◆ 参加費
 500円(資料代・お茶菓子代)

◆ 内容

4〜5名の少人数の集まりのなかで、セルフヘルプグループ(以下、SHG)のメンバーの方の体験やグループの状況などを聞き、お互いに語り合います。メンバーの方を「図書館の本に見立てて」、関心のある参加者に40分間借りていただき(=特定の場所に集まって話をするということ)、その際「1冊の本(=メンバーの方)を借りることのできる人数を4〜5名に制限する」というやり方です。当日はこの過程を2回繰り返します。少人数で話をすることで、大人数を前にした講演ではできない、より密な語り合いが可能となります(なお今回本の募集については大阪ボランティア協会の協力をいただきました)。

<「本」について>
以下の人たちに「本」になっていただく予定です(順不同 2月28日現在)。
アルコール依存症の人たちのSHGの人
薬物依存症の人たちのSHGの人
頭部外傷や病気による後遺症をもつ人たちと家族のSHGの人
乳がんの人たちのSHGの人
精神障害者のきょうだいのSHGの人
精神障害者のSHGの人
病児遺族(さまざまな病気で子どもを失った家族)のSHGの人
トランスジェンダー(「性同一性障害」)のSHGの人
母娘問題を抱える人たちのSHGの人
自分に合うSHGを求めてさまざまなSHGに参加している人

感想:鬱ブーム、薬物、性別が人気でした。自分は、AAと薬物に参加
   名刺交換に終始しました。

大阪セルフヘルプ支援センターのセミナー 削除/引用
No.262-62 - 2011/02/20 (日) 23:51:07 - つかさ
2011年
3月6日日曜日大阪セルフヘルプ支援センターのセミナーがあります。

会場:大阪NPOプラザ
TEL:06−6465−8390

参加費:500円

・アルコール依存症の人たちのSHGの方
・薬物依存症者の人たちのSHGの方
・乳がんの人たちのSHGの方
・精神障害者のきょうだいのSHGの方
・吃音(どもり)の人たちのSHGの方
・精神障害者のSHGの方
・病児遺族(さまざまな病気で子供を失った家族)のSHGの方
・トランスジェンダー(「性同一性障害」)のSHGの方
・母娘問題を抱える人たちのSHGの方・
・自分に合うSHGを求めてさまざまなSHGに参加している人

Re:万引きのSHG 削除/引用
No.262-60 - 2010/12/11 (土) 01:19:46 - いのたま
つかささん、情報ありがとうございます。
赤城高原ホスピタルは、7年前に取材で行きました。
クレプトマニアは深刻な問題で、本人も家族も悩みが深いですね。

万引きのSHG 削除/引用
No.262-59 - 2010/12/10 (金) 21:58:48 - つかさ
☆KA(クレプトマニアクス・アノニマス)
万引き、盗癖問題に悩む人たちの自助グループ。
連絡は赤城高原ホスピタルまで電話かメールでお願いします。

DA兵庫ミーティング初参加 削除/引用
No.262-58 - 2010/09/19 (日) 06:27:20 - つかさ
おはようございます、神戸のつかさです。
買い物依存症者の自助グループ(セルフ・ヘルプ・グループ:
略SHG)の兵庫ミーティングに昨日初参加しました。

実に良かった。

ミーティング案内URL
http://members3.jcom.home.ne.jp/mou-kawanai/meetings/000_meeting.htm


ひょうごセルフヘルプ支援センター
http://hyogo-self-help.main.jp/

関西AAの恨み・・・ 削除/引用
No.262-57 - 2010/09/09 (木) 08:21:15 - つかさ
アラノン(セシ○○派)に対する、関西AAの確執を知らない
人が多いです。プログラムに、お金500万円以上を巻き上げられ、
死んでいった仲間の恨みを。

その点12ステップルーム派は、実にいい。

自助グループと支援機関と支援組織 削除/引用
No.262-56 - 2010/09/01 (水) 23:10:21 - つかさ
自助グループ関係の情報サイト
http://www.dia.janis.or.jp/~tao/link.html

関西テレビと大阪セルフヘルプ支援センター 削除/引用
No.262-55 - 2010/08/14 (土) 14:58:30 - つかさ
亡くなられた、AA会のメンバーで有る方と関西テレビの
早川尚子さんとの接触が有りましたが、故人アノニマス・ネーム
「コロ」さんは、AAの伝統を守り貫いた。
早川尚子さんは、切れ者です。そして優しい。
自分にもミーティン場の公開を勧められたが、自分も「コロ」さん
の指導の元、お断りしましたが、引きこもりのグループの情報を
惜しげもなく提供いただいた。ホンマに、ええ人です。

スポンサー制度 削除/引用
No.262-54 - 2010/08/11 (水) 10:52:22 - つかさ
12ステップ系では、
スポンサーとベイビー(スポンサーとスポンシー)という制度があり、
先を行くモノとまだ、経験の浅い人が、相談等アドバイスを求めたり
する制度です。

関西DA 削除/引用
No.262-53 - 2010/08/08 (日) 08:09:39 - つかさ
関西にもDAが出来ました。
ご参考までに。

対象:買い物依存症者の方・買い物依存症者の共依存症者の方

【日時】毎月第3土曜日 13:00〜15:00(8月14日は10:00〜12:00)
     毎月第1日曜日 10:00〜12:00(他に開催する場合は随時案内)
【場所】西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
(阪急神戸線・今津線西宮北口駅下車徒歩3分。地図・施設案内:http://www.nishi.or.jp/~wave/map.html

【2010年8月以降の予定】
・8/14(土) 412号室(10:00〜12:00) ・8/29(日) 412号室(10:00〜12:00)
・9/ 5(日) (10:00〜12:00) ・9/18(土) (13:00〜15:00) ・9/23(祝) (10:00〜12:00)…
(※配布している当グループのパンフレットでは 8/14 は13:00〜15:00 とご案内しておりますが、10:00〜12:00の間違いです。ごめんなさい。)

※予約等は必要ありません。参加したいときに直接会場にお越しください。
※ミーティングは匿名で行われます。名前や住所を明かす必要はありません。
※費用はかかりませんが、会場費などを賄うために献金をいただければ助かります。

10年ぶりの例会出席 削除/引用
No.262-52 - 2010/08/08 (日) 01:34:59 - つかさ
10年ぶりに大阪セルフヘルプ支援センターの例会に出席しました。
AC(ACOD?ACOA?)、引きこもり、精神障害の家族、
専門家2名、そして自分だった。

引きこもりは、大阪には、ものすごく前に「寄り道クラブ」が
あり、京都には、「京都ふらっと」と「宇治ふらっと」が有ります。
ふらっとに関しては、HPでみれますが、更新されないから、
どうなのか知らないが、関西テレビの早川尚子さんの協力
で得られました。
ACは、無くなった西宮ACODA、ローゼスに参加したこと
あるので、精神障害の家族の方は、みんなネットとコンボの
話で盛り上がりました。

リュックサックが重かったのか?背骨が痛かったので、
NAやDARCの作法に従い、代表者に薬飲んでいいですか?
と聴いてから、薬を出し飲みました。みんななんで?の荒らし。
代表は、知ってましたが。流石!と思いました。自分は、
伊達に12ステップ系に所属して無かったのです。

残念だったのは、アラノンの現状を伝えなかった事を無念に思い、
来月も出席したいなぁ〜っと思いました。
ヤバイ!依存の変化の予兆がかな?

一教区、一MAC、一DARC 削除/引用
No.262-50 - 2010/08/05 (木) 20:27:12 - つかさ
カトリック系は、一応MAC、DARCを支援してます。
自分は、キリスト教信者じゃないですが、
MACは、大阪MACに何回かお邪魔したことあります。
自分は、そこでEA(エモーションズ・アノニマス)を紹介
されましたが、ちょっと馬鹿にしてました。AAのように生きる
死ぬじゃ無いような事を言われました。そこのスタッフは、
神戸である作業所のスタッフです。

DARCは、大阪DARCとDARC電話相談室に何回か遊びに
行きました。DARC電話相談室は、犯罪と警察と関係が有るので、
場所やスタッフは秘密です。
大阪DARCは、神戸地区に初めて、NAのミーティング場を開いて
もらったので、凄いパワーだな。もう何年もミーティング場には、
行ってませんが。

AAの歴史(アルコール問題より) 削除/引用
No.262-49 - 2010/08/05 (木) 06:31:04 - つかさ
おはようございます、つかさです。
AAで、神様って出てきますが、
元々、イギリス国教会の聖公会の中の
オックスフォードグループのが源流です。
聖公会の断酒会です。
だから、オックスフォード大学も同じ源流なんです。
AAが、オックスフォードグループから独立したのは、
ビルが、オックスフォードグループのマスコミ受け
をしたのをきっかけに、AAの伝統を作り上げ、
マスコミなどに意見を持たないグループAAが誕生。
その後、オックスフォードグループは、消滅。反共産
団体になって無くなりました。
だから、AAで宗教的だと思うのは、仕方が無いですね。
根っ子が、宗教団体の断酒会だから。
今のAAは、偶然、MACを設立した、カトリックの神父
さんが、アルコール依存症になり、アメリカに帰郷して
日本に帰ってきたのが始まりですから。その後、MACミーティング
のち、AAがアメリカから入って来ました。
日本では、兵庫医大のAA会が、日本初で、それが失敗し、
東京が成功し、全国に広まりました。
カトリック教会が、会場に多いのは、クリスマス献金で、
安く場所を借りやすいのと、ミニー神父が関係してます。
教会でも、プロテスタント系でもやってますよ。
自分は、AA会のメンバーさんから、AAの歴史を学びました。

一般的な自助グループが入手出来ます。 削除/引用
No.262-48 - 2010/08/01 (日) 23:42:30 - つかさ
【全国患者会障害者団体要覧 第3版】

編 プリメド社「全国患者会障害者団体要覧」編集室

B5判 347ページ
定価:3,780円(税込)

上記本は、患者会系もSHGも掲載。一般的な情報が入手出来ます。

関西には、無いグループや援助者の自助Grも掲載! 削除/引用
No.262-47 - 2010/08/01 (日) 23:38:56 - つかさ
依存症(アディクション)―35人の物語 [単行本]
なだ いなだ (編集), 徳永 雅子 (編集), 吉岡 隆 (編集)

上記本も結構自助グループ情報が入手出来ます。
ASKじゃ無いけどね。

ASKの回し者じゃないッス 削除/引用
No.262-46 - 2010/08/01 (日) 23:34:53 - つかさ
まるごと改訂版<治療相談先・自助グループ>全ガイド
「アディクション」定価3360円
上記の本で、結構自助グループ情報が入手出来ます。

ASKの回し者じゃないッス 削除/引用
No.262-45 - 2010/08/01 (日) 23:31:51 - つかさ

大阪以外の自助グループ情報センター 削除/引用
No.262-44 - 2010/07/08 (木) 21:58:57 - つかさ
大阪以外でも下記の通り情報センターがあります。
ググってみては、いかがですか?
他にも女性センター系の自助グループがあるところもあります。
新しい出会い(回復や癒しの)場があるといいですね。

・大阪セルフヘルプ支援センター
・クリアリングハウスMUSASHI
・クリアリングハウス・ふくおか
・ひょうごセルフヘルプ支援センター
・セルフヘルプ情報・北九州
・とちぎセルフ・ヘルプ情報支援センター
・スタイリッシュ宮崎
 セルフヘルプ情報支援センター
・長野県内の自助グループ情報みちしるべ
・沖縄セルフヘルプ支援センター セルフヘルプ&リカバリー

80件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。