テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

67件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


私の場合 削除/引用
No.238-59 - 2006/05/11 (木) 12:31:07 - 月子
スレ主さんの書いていることに共感できて、大丈夫、心配しないでと思えたときだけレスをつけています。お互いに顔がわからず、どんな状態かも正確には把握しておらず、ちょっとした言い回しやタイプミスで誤解を生じかねないのが掲示板での関係です。不用意な叱咤激励は負担になるし、レス側の自己満足に終わる危険性があると思っています。
本来なら書き込む側も、不特定多数が見る場所に公開するわけですから、きついツッコミが来ることを覚悟をした上で書き込むべきなのですが、そうもいかないのがメンヘルサイトの頭の痛いところでしょう。
レス側だけで論じ合ってても答えの出ない問題だと思います。

勉強になります 削除/引用
No.238-58 - 2006/05/11 (木) 07:58:28 - 左京
皆様多くのご意見ありがとうございます。

私のスタンスについては水面さんがおっしゃった通りです。

ののかさんのおっしゃられる通り、共感は大きな支えとなりますね。
しかし、それだけではちょっと弱いかもしれないと思い、
共感+提案と言う形でレスをすることにより、より強い支えや前進の一助となりはしないか?
そう思っていたわけです。
ただ、この提案というのが、人によって逆に負担に感じることがある
と言うことを知りました。

そして冬さん、水面さんのおっしゃられるように、
レスをすることに迷いが生じたならば無理をせず他の人に任せる。

これは私も以前から肝に銘じていたのですが、
少しブレーキが利かないところがあったかもしれません。
私はご存知のように自助グループサイトを運営しており、
その中でも当然悩みや不安を訴えられる事があるのです。
その時になるべく適切な対応をできるようになりたいと願い、
ここで相撲で言うところの「出稽古」ではありませんが、
修行を積ませていただこうと思い、積極的なレスをしていました。

ですが、私も当事者の一人であり、人間でもあります。
義務とか責任とかそういう風にとらえず、力を抜いて
(もちろん配慮は十分考えて)活動をしたいと思います。

そしてむうさん。あなたのご意見も非常に参考になりました。
性別でレスを分けると言うのは賛同しかねていたのですが、
訂正されていますね。
あまりに感情的になるとよろしくないと思いますが、
意見と言うのは感情も影響してでてくるものだと私は思います。

このトピックは題名こそエキセントリックですが、
メンタル系サイトのあり方について考えるのに良いところだと思います。

引き続きレスのあり方や、メンタル系サイトに求めるもの、必要なもの
等のご意見をいただければうれしく思います。

度々すみません 削除/引用
No.238-57 - 2006/05/11 (木) 03:07:10 - ののか
私は「結論」あるいは「自分なりの回答」というものも、大切だとは思うのですが、そこに至る「過程」というものを大切にしたいと思います。
ある結論に至るまでに、人は嘆き、不安を感じ、哀しみ、葛藤します。そういうときに「共感」というのは大きな力になるのではないかと思います。

結論に向かって歩いていこうとする人の背中を押してくれるもの。支えになるもの。それが「共感」なのではないかと、むうさんや水面さんの書き込みを読んで思いました。

無題 削除/引用
No.238-56 - 2006/05/11 (木) 02:44:24 - むう
水面さん、ありがとうございます。
よく読み返してみましたら、同意→同情と変わっていました。
そして、私が書きたかった言葉は「同意」でしたので、水面さんの
仰ってくださったように
「共感」と言いかえてもいいと思います。

何か不安なときに、その解答ではなくて(解答は実はうすうす分かっているので)不安な気持ちに共感してほしい。迷っている自分に同意してほしい、それでいいんだよと、背中を押して(さすって)ほしい、という意味でした。

最後に、ここは公共の場であるにも関わらず、自分の感情ばかりを
書いてしまったことを、お詫びいたします。

何度も書き直してすみません。。。 削除/引用
No.238-55 - 2006/05/11 (木) 01:51:03 - 水面
うまく伝えられるといいなと思うんですが…

>むう様

はじめまして。むうさんの書き込みをなるほどなぁと思いながら読ませていただいております。
もしかしてむうさんが「同情」という言葉でおっしゃりたかったのは
「共感」のことかなあ?と思いました。もし違っていたらごめんなさい。


>左京様

はじめまして。左京さんのお話は勉強になることが多いなあと感じながら読ませていただいております。
左京さんは「レスがつかないとスレ主さんが悲しい思いをするに違いない」との心からレスをおつけになっているのですよね。私もそういう気持ちになることがあります。
「うつの人に頑張れもっとやれるはずだと言っちゃいけない」とはよく聞きますが、必ずしもそうではないと思っています。実際現在の私は頑張ってと言われても大丈夫です。うつを患ったって本人が良くなってきて「いけるかも」と思っている時には、頑張ってね努力してごらんよと言われて大丈夫な時期があるのだと知りました。
ですが、以前悪かった時期には、もっとやれるはずだと言われると「ほんとにそうだ、なのにやれない自分はクズだ、いないほうがいい」と思ったものでした。
要は、受け取る側の状況(病状含む)次第なのだと思うんです。

左京さんのおっしゃりたいのは「甘い言葉だけでは相手にとって良くない、もっと前に進む気になるような言葉も一緒にかけたほうがいいのではないか」ということなんですよね?私も、そういうほうが良い場合があるだろうなぁと思います。しかし共感だけが良いのか励ましも付けたほうが良いのか判断がつかない場合が多くあると思うんです。

メンタルサイトに於いては、「自分がそこそこに適切なレスをつけられる状態かどうかの判断」も結構大切かなと思うのです。これちょっと伝わりにくいかもしれないんですが…。
私の例で申し訳ないのですが、私は、良かれと思ってしているが何故か受け入れられにくかったり、
「じゃあどうしたらいいんだ?」と迷う時というのは、その件についてはレスしない又はしばらくレスをお休みしたほうがいい時なんだと思うようにしています。こんな考え方は、どうでしょうか?

左京さんは今、「じゃあどうしたらいいんだ?」と迷っておられるのかな…と思ったので、レスしてみました。もしも見当違いだったりお気に触りましたらごめんなさい。

無題 削除/引用
No.238-52 - 2006/05/11 (木) 00:34:12 - むう
たびたびすみません。。
一言付け加えさせていただきたく、書き込みいたします。
女性は同情がほしいことが多いかもしれないと、書いたのですが、こういう書き方はあまりよくない気がしてしまいました。
ただ見極める方法のひとつにはなるような気がいたします。。

性別関係なく、相手がどんなことを望んでいるかを考えてのレスは
顔も見えない世界で難しいことだと思います。ですので、今回のことは、たまたまだと思います。
お気を使わせてしまい、恐縮しております。

上手く言えませんが 削除/引用
No.238-51 - 2006/05/11 (木) 00:29:15 - ののか
えーっとですね、スレ主側の意思表示ということを考え過ぎると、書き込みをしにくくなるのではないかと思うのです。

私がレスをするときというのは、ほとんど「衝動」です。どちらかというと理屈っぽいことを書くことが多いですけれど、その行動の元になるのは「情」であって「理」ではないことが多いです。
「ああ私もこんなことがあるなあ」という感じです。

その方がどのようなレスを求めているかということは、やはり文章から判断するしかないのではないかと思います。

左京さんは自助グループを運営なさっているようなので既知かもしれませんが、私はこのURLの「言いっぱなし聴きっぱなし」というのを読んで「なるほど」と思いました。
http://www15.plala.or.jp/hanacoco/sin/sin2.html
まず最初に「わかちあう」ことというのは重要なんではないかと思います。
それを自分ができているかというと、よく分からないのですが。

立ち上がれないでいる人に「立ち上がれ」というのは、あまりにも酷だと思うのです。そしてもちろん、他者の力で立ち上がるのではなく、その人自身の力で立ち上がるのだと思います。

私はこちらの掲示板では、情報を求めることもありますし、ただ辛いときにその気持ちを書き込むこともあります。
で、他の方の書き込みに関しては、何というか「学ばせてもらっている」のだなと思います。自分がレスをして、それを受け止めてくださったときに感じるのは「感謝」であり、そのことによって自分自身も救われているのだと思います。

(無題) 削除/引用
No.238-50 - 2006/05/10 (水) 23:48:30 - 冬
左京さんへ

ご自分に余裕があるときにレスをするのがいいと思いますよ。
提案したり助言したりするのにはエネルギーがいるでしょうから、余裕がないのにエネルギーを使うと余計に自分を追い詰めかねませんし、相手のことを考えるのが出来にくいでしょうからね。

レスの件でどうすればいいかは、これは文章をよく読んでその人が叱咤激励をした方がいい状態か、穏やかに発言する方がいい状態かを見極めるようにするか、むうさんがおっしゃるような性別で思案するしかないのかもしれません。

スレ主側の意思表示 削除/引用
No.238-49 - 2006/05/10 (水) 19:31:45 - 左京
むうさん。JUNEさん。レスをありがとうございます。
厳しい助言ではなく、優しい言葉が欲しい時がある。
確かに理解できます。私もレスの文言を良く考え、
何が何でも提案をしなければという姿勢は、訂正する必要があると感じました。

しかし、スレ主さんがどういうレスを望まれているのか?
それはスレ主さん自身が意思表示しなければ、難しいと思うのです。

かといって、あまりに直接的に
「慰めてください」「憐れんでください」では書くほうも惨めだし、
読む方もなんだか良い気分はしませんね。

「大丈夫でしょうか?」「今は優しい言葉を頂きたいです。」
こう書いていただければ、私なら
「大丈夫ですよ。」「それはお辛かったですね。」と書けます。

他にもより良い文言があると思います。
特に、辛い時などはなかなか思い浮かばないもの。
ある程度、定型文的なものがあると良いのですね。

皆様のご意見やご提案を頂戴できればうれしく思います。

左京さんへ 削除/引用
No.238-48 - 2006/05/10 (水) 17:18:21 - JUNE
メイン掲示板では私の言い方が良くなかったようでショックを受けさせてしまってごめんなさい。
私ももう少し違う言い方が出来たら良かったのですが、最近思考能力が落ちてしまっていて(言い訳ですね・・・)ごめんなさい。
気持ちとしては↓のNo.238-47でむうさんが私の思っていることをちょうど表現してくれています。
思ったことを上手く文章にするのって難しいです・・・。
こんな事がありましたが、これからもよろしくお願いします。

無題 削除/引用
No.238-47 - 2006/05/10 (水) 13:52:49 - むう
レスの仕方なのですが。。。
確かにレスがつかないと寂しいと思います。でもスレ主の気持ちによりそったレスというのは大事だと思います。特に女性は同意してほしいものだと何かで聞きました。男性に比べ、解答ではなく同情がほしいものなのかもしれません。
ただやさしくしてもらいたいと思ってスレをたてることが多いのではないでしょうか。
叱咤激励では、その弱い心がたちあがれなくなってしまうのではないでしょうか。。。
どうか、今回のことで、傷ついた方もいらっしゃることを、ご理解していただきますよう、再度お願い申し上げます。

難しいですね 削除/引用
No.238-46 - 2006/05/10 (水) 00:27:36 - 左京
むうさん。冬さん。レスをありがとうございます。
掲示板には様々な状態の人がいて、各々求めているものが違う。
そして、自分の経験が他人にそのまま当てはまるものではない。
この事はそれこそ自分も経験してきたことなのに、忘れてしまっていました。
その事を気づかせて下さり感謝しております。

ただ、それではどうすればよいのか、実はまだ思案中なのです。
これまでも情を第一に考えてレスしてきたつもりですが、
それが本当にその人にとって求めていることなのか?
それを考えると、レスをしたくても躊躇、いやその人を傷つけそれにより
自分が傷つくことを恐怖してしまうと思うのです。

実は友人に相談したのですが、
他所ででしゃばるからそういうことになるんだとたしなめられました。

では無難で無機質な通り一遍の慰めをするのが良いのか?
それも嫌です。それならレスなどしない方が良い。

でも、それでレスがつかなければその人は無視されたような孤独を感じてしまう。
それを見過ごすことも出来ぬ。やはり情がでてしまうのです。

本当に難しいです。

私のサイトでも一度そういうトピックを作って話し合ってみようかな
とも思っています。

ん〜・・・・ 削除/引用
No.238-45 - 2006/05/10 (水) 00:05:25 - 冬
メインの掲示板の方での延長になり恐縮ですが書き込みさせていただきますm(_)m

言葉足らずでしたね^^;
経験論的な主観的意見を不特定多数に向けて発信するという形になるのは、あまり良くないのではないかと言いたかったのです。
「私はこうだったから」というのは、万人に当てはまることは決してないわけですから、不特定多数に向けて言うには酷であると同時に、正反対の意見を否定することになりかねないと思うのです。

あと、主観を排した無難なレスというのを私は良しとは考えていなかったのですが、考えがこんがらがってしまい文章が自分の考えとは違うようになってしまったのかも(汗)
主観は大事ですが、上述したように経験論的な主観的意見を不特定多数に向けて発信することに危険ではないかというのを言いたく、主観を全く排除することを良しとは考えていないのです。
主観がなければ左京さんの言うとおり「情」がこもらない発言になってしまいますからね^^;

無難なレスというよりも、相手の考えや気持ちを思いやったレスをすることが私は良いと考えているのです。
これは私の考えであって、異論がある方も当然いらっしゃると思います。
それはそれでいいと私は思うのです。様々な考え方があるのは当然ですし、それによって議論や意見交換が成立するのですから。
ただ、書き込むということには影響力が付随してきます。
そのことだけは誰にも忘れないで欲しいと思っています。

無題 削除/引用
No.238-44 - 2006/05/09 (火) 23:49:41 - むう
ひとそれぞれ、受け止め方や許容量がちがいますね。
回復の方法も、個人で違うと思います。
本人そして、その周囲にいる主治医やカウンセラー、家族などで
自然に回復への道が作られていくと思います。
叱咤激励がどうしても受け止められない人間もいます。
その結果、うまく生きられなかったとしても。
それだけをお伝えしたかっただけです。
それ以上のことを申し上げるつもりはないのです。

誘導されて参りました。 削除/引用
No.238-42 - 2006/05/09 (火) 22:57:18 - 左京
メイン掲示板にて意図的にですが問題提起をしたところ、
予想を超えるレスがあり、いのたまさんにはご迷惑をおかけしました。
私の提示した話題はここでするようにとのことですので、
こちらにその本文をコピーしておきたいと思います。
私もまだまだ未熟者故、皆様のご意見を賜れれば幸いでございます。

この掲示板に限らず、メンタル系の掲示板には
「死にたい」「死にたい」の連呼が聞こえております。
果たして彼ら彼女らは真に死にたいのでありましょうか?

否、断じてそうではないと言い切れます。
なぜならば、死を決意したものは「死にたい」等と言わず、
即行動に移すからです。

私がそうでしたから。

ただ、死を選ぶほうが楽だと思うくらい人生が厳しいのは確かでしょう。
死にたいとシグナルを出して誰かに救いを求めているのでしょう。
ただ彼ら彼女らに問いたい。

あなたがたはその厳しきものに人生を苦しめられてくやしくないか?
それを打開する為に全力を尽くしているか?
それに討ち破れ、底に落ちたとしても這い上がる意思はあるか?

それが生きると言うことだと私は思うのです。

私も今底から這い上がるためにもがいています。
そして必ず病に倒れるよりはるかにパワーアップして、
カムバックを果たそうと企んでいます。
私は生きる!生き抜きます!
皆さんもどうぞ生きてくださることを切に願います。

自分の対応。 削除/引用
No.238-41 - 2005/10/07 (金) 21:08:27 - 匂い袋
初めまして。
私も、あるメンヘル掲示板で友人を作りたくて
オフ会にも出掛けていた者です。
しかし、オフ会で会ったことのある、
具合の悪くなった人の書き込みに対応出来なくて
最近その掲示板を去りました。

私も病院の待合室で、病状から周りに配慮の出来ない方に
イライラする自分が嫌で…
それ以外にも、担当の医師との相性が合わず
外来のみの病院に変えました。

自分の病状が変わるのに併せて
周りの世界も変えていけるような環境になり
病状が良くなったことに感謝しています。

上に書いたことと同じ悩みを持っている方、
どうか御自分で新しい世界を切り拓く勇気を持って下さい。
きっと、落ち着いた生活が得られることと思います。

いじめ撃退法 削除/引用
No.238-40 - 2005/07/16 (土) 08:52:08 - 新
真心込めて…人生変わるよ・・・
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1057213410/
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1071384389/l50
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/1466/1089852040/l100

迎に…来たよ…今日から一緒だよ…幸せに暮そうね
涙はもうおしまい・…これからは世は変わり新たなる真心の時代が始まります

何が偏見をもたらすかですね。 削除/引用
No.238-39 - 2005/06/18 (土) 18:03:21 - 黒猫
表現の自由もの問題もあろうかと思うのですが、
それとは別に、
そういうものを排除して、本当に偏見はなくなるかと
言うことですね。

たぶん、そういうページがあるからこそ、辛さが分かる人も
いるのです。

そういうHPが存在するとしても、正しい理解ができるのなら
偏見を助長されないと思うのですが・・。

たとえばですね、インターネットで調べれば、薬の情報って
いろいろ出てきますよね。でも、その情報が、治療の邪魔に
なることもあろうかと思います。
実際、医者に処方を指示するような感じになるパターンとかも
あるわけですよ。また、副作用も意識しすぎると、本当に
出てなくても、出てるような感じになったりしますよね。

だからといって、そういう情報を載せているページが有害かと
いうとそうとも言い切れないですよね。

あと、もっとあげると、適切に鬱の治療をすれば治りやすいとか
HPによく出てきてる情報ですけど、実際には、個人差とか
症状とか違うので、長期にわたる人もでてくると思います。
でも、そういう情報が載ってると、もう治ってるはずなのに、
自分に甘えてとかいう偏見につながったりします。
でもね、そういう情報があるから、病院に気軽に行こうとできるし
治療をやっていこうという希望ももてるわけで・・。


偏見というのは、自分の嫌いなもの、都合の良くないもの
を許容しない態度からでてきてると思うのですが・・。

もちろん、成長過程にある青少年には、何からの対策が必要だと
思いますが、大人になれば、閲覧とかは自己責任の範疇になろうかと
思います。

コモンセンス 削除/引用
No.238-38 - 2005/06/16 (木) 20:58:33 - にこのおにぎり
個々人が良識をもって共通の理解をと言いかけまして、しかし、メンタル方面はこころの危機の際には必死になるし、直情的ともいえる状態を呈するし、人に理解を求めようとすると独特の表現を要するなど、一般語では済まないですね。自分が経験しないことは他人の病気の話もわからない語で、すれ違います。同病とはいえです。
言い古された言葉ですが人付き合いとは寛容と忍耐。仮に行き過ぎたら、自然、帰ってくるのを見守るないし見過ごす。
時間が経ってからこの掲示板を見るのもひとつの方法かもしれません。

個人的に思うメンヘルサイトの恥部(※全てではありません) 削除/引用
No.238-37 - 2005/06/16 (木) 12:18:13 - 竹原
・改善しようと努力をしない。
・気遣い、言葉遣いが出来てない。
・周りの迷惑を考えず異性を求める。
・自分の病気を極端に美化して酔っている不幸自慢。
・ODする、かまってちゃん。
・リストカットする、かまってちゃん。
・死ぬ気も無いのに「死にたい」を連呼する、かまってちゃん。
・自分のことを棚に上げて相手を否定する。
・当人の居ないところでの悪口、人格否定。
・裏で人間関係がドロドロしている。
・裏で薬物の交換。
・裏で障害者年金の不正受給する為の情報交換。

まだまだありますよね?


基本的にはそのサイトの利用規約を守るなり、
自分の良心に従うとか、思いやりの気持ちを持つことで、
こういうったことは発生しにくいと思うのですが…
一部だと思うのですが、こういった部分も目立ちませんか?
全てがそうではありませんが、精神衛生上良くないサイトも
存在しますよね…

水面さんの意見の
「自分とは違うステージの苦痛を訴える人が多いサイトからは、離れる」
「理解できない苦痛感を訴える書き込みに対してはスルーの姿勢を貫くべき」
は同感です。

67件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。