テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

111件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6


Re,アルコール 削除/引用
No.22-99 - 2009/01/21 (水) 19:48:51 - つかさ
大丈夫ですか?まろんさん。自分は、買い物と鬱的な症状に悩まされ
ました。クリニックに逃げ込み、食べ物のに逃げ、なんとか、経済的
破産を免れてます。

アルコール 削除/引用
No.22-98 - 2009/01/21 (水) 17:09:27 - まろん
飲むと、翌日の鬱状態はものすごいものですね。

せっかくたまってきたエネルギーを、鬱がもぎ取っていって、のこり僅かになる感覚。動けない。
そして、何もする気にならず、苦しくてたまらなくて酒を飲む。

消えたくて泣きたくて誰かにすがりたくて。でも、本当につらい時には誰にも何も言えなくて、書き込みすらできない。今日はだいぶ落ち着いてきました。

ありがとうございます。 削除/引用
No.22-97 - 2008/05/29 (木) 21:21:35 - まろん
でも、ごめんなさい!

もう、飲む前にこのページを見るべきでした(ノ_・。)
さっきの書き込みをしてすぐにベンザリン10ミリとレンドルミン0.75ミリを飲み布団に入ること3時間。

おなかもすいてきて、寝ること諦めて冷蔵庫直行しちゃいました。
過去に、何度も家中の酒類を捨てたこともあったけれども、呑みたくなったら買出しします。そんなことも繰り返して、今は普通に冷蔵庫に入ってます。。

でも、3本しか入っていないから。
今日は買出しに行かないことをとりあえずの目標にします。。

AAの断酒成功の秘訣 削除/引用
No.22-96 - 2008/05/29 (木) 20:32:53 - つかさ
酒のみたくなったら、立ち食いそばで、お腹いっぱいそばを食べて
ごまかしていたそうです。自分も、寝逃げならぬ食い逃げを推奨し
てます。

抗酒剤 削除/引用
No.22-95 - 2008/05/29 (木) 20:30:55 - つかさ
シアナマイドとノックビン があります。
AAなどのメンバーが、暑くなるとビール類にスリップするとき、
抗酒剤服用してたら、転げまわるくらい苦しいらしいです。
アスク・ヒューマン・ケアの
「アディクション 《治療相談先・自助グループ》全ガイド」という
本が、役に立ちますよ。この頃アディクションに縁が無かったので、
地域活動支援センターのスタッフに上げました。3千円くらいだった
です。

今日は飲まなくてすみそうです。 削除/引用
No.22-94 - 2008/05/29 (木) 18:02:18 - まろん
5年ほど前に離婚してから、最近までほぼ毎日浴びるほどお酒を飲み続けていました。
今日も呑みそうになって、初めてこのトピックを読んでみました。
「嫌酒薬」初めて聞きました。

でも、自分の気持ちが大切ですよね。もう、薬を飲んで寝てしまおう。

このトピックに、皆さんに感謝します。

お酒をやめてそう快 削除/引用
No.22-92 - 2008/04/05 (土) 20:20:53 - にこのおにぎり
もともと顔が赤くなるほうで、飲めないタイプです。それを酒好きの人と交わり、ぐいぐい飲んでいました。今、酒好きの人と会う機会もなく、シンポジウムなどの2次会でもノンアルコールです。
二日酔いの無駄な時間もなくなり、気分も最高です。
酒好きの人はご自身がそれがいいからと言って、飲めないタイプの人に勧めるのを止めてほしいです。なくても交際はできます。

AAか断酒会に誘う。 削除/引用
No.22-91 - 2008/02/25 (月) 22:46:04 - つかさ
この寒い間に、AAや断酒会に誘うのもいいですよ。
暑くなるとみんな、ビールに走って、スリップするから。
ASKの本に「アディクション 《治療相談先・自助グループ》
全ガイド」という本があります。ASWとのつながりもあると思う
ので。

Re:母親が飲むと暴れます 削除/引用
No.22-87 - 2005/01/25 (火) 23:20:55 - いのたま
あいさん、大変な毎日ですね。お母さまの飲酒や酔っ払った時の言動は、お母さま自身でコントロールできないのでしょう。

まずは保健所や保健センターなさったほうがいいと思います。あいさんは何歳ですか? 他に家族はおられますか?

母親が飲むと暴れます 削除/引用
No.22-86 - 2005/01/24 (月) 17:03:23 - あい
母親は私が小さいころから飲むと暴言をはいたり暴力をふるったりします。何であんな風になってしまうのかわかりません。近所の家に文句をつけて刃物を持って乗り込もうとしたときもありました。その時は家族全員で止めたので大丈夫でしたが、次は何をするのかと毎日不安でしかたありません。

Re:酒乱・・・なのでしょうか?? 削除/引用
No.22-85 - 2004/08/09 (月) 13:47:55 - いのたま
香奈さん、はじめまして。弟さんの酒癖は確かに悪いですね。将来への不安から、お酒にのめりこんでいる印象を受けます。

まだ20歳とのことなので、弟さんは自分探しの真最中ではないでしょうか。私の感覚では「25歳くらいまでに将来の道筋が見つかればいい」ですが…。

ご家族の「甘い」「無理」といった言葉は、弟さんの酒乱をひどくします。今は厳しいことは言わず、見守るスタンスでいたほうがいいと思います。

でも、優しくする必要もないです。泥酔して帰ってきた時はほうっておくこと。酔い冷ましに水を飲ませるとか、しないほうがいいですよ。

酒乱・・・なのでしょうか?? 削除/引用
No.22-84 - 2004/08/09 (月) 01:43:25 - 香奈
はじめまして。香奈と申します。

アルコール依存症ではないのですが、放っておけば、いずれは
依存してしまうのではないかと思い投稿させて頂きました。

弟は20歳、現在はフリーターです。
仲間内で酒を飲むことが良くあるらしいのですが、
泥酔状態で仲間に担がれて帰ってきます。
深夜にも関わらず家で喚き散らし、手が付けられない状態です。

酒乱というのでしょうか。弟が言うには、

「みんな(家族が)俺をバカにしている」
「自分なんか居なくなった方が良いに決まってる」など、

怒鳴った後は泣くばかりで話しもできません。
次は、刃物でも取り出して怪我でも負わされるのではないかと
心配でたまりません。
1・2ヶ月に1回くらいなので、「依存」ではないと思うのですが・・。

病院に行ったほうが良いのではと色々考えましたが、
どこの病院に相談をすればいいのかも見当がつきません。
泥酔する以外のときは普通にアルバイトをなどをしています。

父は放任し、またそれが彼にとっては、自分はいらない
という考えに繋がってしまい、酔うたびに怒鳴り散らす始末です。
もっと自分に関心を向けて欲しいとの心の叫びなのでしょうか。
話し合いをしようにも、殆ど記憶が無く、身に覚えが無いという感じです。

弟はろくに働いたこともなく、ミュージシャンになりたいと言い
それに向かって努力をしているのではなく、ほぼ趣味の状態です。
あと2・3年は就職するつもりはなく遊んでいたいと言う
弟に、私たちが「甘い考えだ」「無理」「どうせ」などと
否定的な事を言うのも原因の一つなのではと反省しています。

おそらく、日ごろのそういった言葉の鬱憤がお酒の力で爆発して
しまうのではと思っています。
しかし、今のままでは何一つ変らず、お酒の量が増えるだけ・・・。

なんでも構いません。アドバイスをお願いします。

いのたまさんありがとうございます 削除/引用
No.22-83 - 2004/05/19 (水) 14:27:06 - くにもと
このサイト全体を時間をかけて読んでみることにします

そうですね、とりあえず週二回飲酒を目標に始めてみようと思います
精神的に崩れるとどうしてもお酒に手が出てしまうのですが
まだ飲まなくてもいらつく程ではないのが幸いです。

酔ってからの言動はどうしてだかプラス思考の楽しい方が
八割で泣いて騒ぐのが一割。その他が一割ってとこでしょうかね。
最大の悩みはルームシェアの人に好きな人がいるんですが
残りの一割の割合で性的に迫ってしまうことです。向こうは
男性なので嫌がりはしないようなのですが、、、、、いわゆる
最悪です。

Re:ミニ酒乱 削除/引用
No.22-82 - 2004/05/18 (火) 23:45:40 - いのたま
くにもとさん、はじめまして。服薬している以上、お酒を控えるべきだと頭ではわかっていても飲んでしまうんですね。断酒すべきかどうかは、飲酒した時の言動の乱れ次第だと思います。あまり言いたくないことだと思いますが、主治医によく相談なさってください。

個人的には、向精神薬を服薬中の場合、世間で言われる「週に2日は休肝日を」の逆で、「週2日、ほどほどに飲む」が限度だと思います。

PS よろしければ、このサイト全体を閲覧してみてください。くにもとさんのお役に立つ情報があるかもしれません。

ミニ酒乱 削除/引用
No.22-81 - 2004/05/18 (火) 11:34:49 - くにもと
初めて書き込みします
29才女子  境界例です。
両親との同居が不可能な為、ちよっとした知り合い達と
ルームシェアのスタイルで生活しています。
父はかつて完全な酒乱でした。今も、毎日スナック通いの泥酔生活を
送っています。酒乱ほどではないのですが、暴力はなくなったという
感じでたちのいい酔い方をするわけではありません。
・・・・・・・・私は・・・・・・・・・・
アルコール依存気味です。飲まなくても禁断症状が出る程では
ありませんが睡眠薬では眠れず、また、夜になるとなんとなく
リラックスしたくて飲んでしまいます。同居人は私にとても理解が
ある方達ばかりなのを幸いに私は酔うとやりたい放題してしまいます。
完全にお酒から縁をきった生活を選ぶべきなのか、、、、と悩んで
います。

るぽさんへ 削除/引用
No.22-80 - 2004/03/28 (日) 16:33:00 - えりか
レスありがとうございます。
アルコール問題を云々しておいてなんですが、実は私もお酒好きです、ボトル1本あけても記憶なくしたことがありません(爆)

精神科のお薬を常用するようになってからは自粛していますが。。

社会で「勝って」ゆこうとすると、まだまだ女性は不利ですよね。
でも、病気とかリストラとか「負け」のフィールドに入ると、これは男性の方位が圧倒的に不利だと思います。

泣き言を言いづらい、妻子がいればおいそれとやめるわけにもゆかない、女性なら「家事手伝い」「主婦」「アルバイト」でも白眼視されないのに、男が同じことをすると「ヒモ」とか「パラ」になってしまう・・

だからといって問題飲酒していいとは思いませんが、ただ「酒をやめましょう」で済む問題ではないと思う。

えりかさんへ 削除/引用
No.22-79 - 2004/03/28 (日) 05:33:06 - るぽ
私は、お酒が好きですが、記憶を無くしたことはないので、参考にならないかもしれませんが…。

うつ病にかかってから、1度だけ、風呂上がりに飲み物がなく、なんとなく冷蔵庫にあったフルーツワインを半分くらい一気に飲んでしまったことがあり。度数が低いので甘く見ていたら、その後、気分がとても不安定になりました。薬を飲んでいる人が、お酒を併用すると危険だと身を持って感じました。

彼のことですが、えりかさんの3つのお願いを聞いてくれないようであれば、断酒自助グループへ参加して欲しい気がします。
えりかさんの安全が大切です。延期も可だと思います。

私が前に付き合っていた男性が、仕事のプレッシャーから自宅で大酒を飲むようになりました。1日で、ウィスキー1本とか空けてしまい、だんだん量が増えて行っていました。それでも会社へは行っているので、「アルコール依存症になっちゃうよ」と注意しましたが、聞く耳もちませんでした。その後は放っておきました。結局、彼とは別れてしまいましたが、特に男性に、悩みやプレッシャーを紛らすために飲酒に走る方が多い気がします。その内容を、話してくれれば良いのですがねー。

私も、ブラックニッカのロックのCMを見る度、「あー、バーボンのロックが飲みたい!」と思うこの頃です。飲むために、早く病気が治るよう祈っています。

(無題) 削除/引用
No.22-78 - 2004/03/28 (日) 02:43:23 - えりか
>つかささん
いつもレスありがとうございます。
そうですね、イッキ飲みは危険です。
遅くなってしまいましたが、「神様わたしにお与えください・・」のお祈りは、私も大好きです。
「Be!」は病院の待合室で読んでいます、頭ではわかるんだけどねえ。

>いのたまさん
記憶があやふやになるのは、珍しいことではないのですね。。
私も失言はしているかも・・しらふでも失言が多いので、目立たないだけでしょうか(反省)

ログを読んで気がついたのですが、騒ぎになるのはだいたい金曜の夜から土曜にかけてです。
休前日にお酒がすすむのはわかるけど、水を勧めたり、失言・暴言に動揺したりすると、「日比谷線が走ってるから大丈夫」(他に「自衛隊の○ミリ砲があるから」「おっぱいをもんであげるから」などいくつかバージョンがあり)」などと意味不明な慰め?が返ってくるばかりで、本人はいたって能天気で、むなしくなります。

酒の上のことなので、性格や人格を非難するのは間違いでしょう。
仕事柄、まったく飲まないわけにもゆかない(日本人のサラリーマンはだいたいそうでしょうね)
でも、度重なるとつらいので、せめて、

・自分の適量を知ってほしい
・「ちゃんぽん」や、精神科のお薬とのカクテルは避けてほしい(お薬とダブルだと最悪)
・ひどくよっぱらったら、コーヒー店などに寄ってから帰ってきてほしい
とお願いしました。

酒の上での… 削除/引用
No.22-77 - 2004/03/27 (土) 22:41:39 - いのたま
私はアルコールに弱いけれど、「酔っ払って失言をしたことは絶対にない!」とは言い切れません。記憶があやふやになるのは確実で、兄の結婚式のお色直しの衣装はまったく覚えてません。披露宴の間、家族や親戚と交わした会話もほとんど覚えていません…。

仕事では、打合せのあとに「ちょっと一杯」と誘われたりします。打合せの延長で仕事の話をすることがありますが、時々部分的に忘れてしまって、後日、話が合わなかった経験が二度か三度…。今は「私、お酒入ると、忘れっぽくなるので…」と詰めた話は避けるようにしています。

こういうのは程度問題でしょうね。身近な人が悲しむほどなら、問題飲酒と言っていいと思います。

イッキ飲みは、辞めましょう 削除/引用
No.22-76 - 2004/03/27 (土) 20:24:08 - つかさ
記憶無くす前に、命無くしますよ。イッキ飲みは。
自分は、ASK(アスク・ヒューマン・ケア)に、投稿したことも
ありますし、別冊Be!にも参加しているので。
ASKのキャンペーンに賛同します。

111件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。