テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

47件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. /3


「健常者」って? 削除/引用
No.218-29 - 2006/04/29 (土) 18:28:11 - まるは
私、お金をためてやっと旦那と結婚式をやる予定で、式は8月なんですが、一応結納というか食事会みたいなことをしました。
そのとき、父親が
「健常者」と同じに、着物きて何時間も座っていられるのか?
(結婚式とか食事会で)
「健常者と同じ式をするのか?友達とか呼んで大丈夫なのか?」とか
すごくへまなことを聞くんです
「生い立ちの写真のスライドとか、(これは私の希望)して病気のことをみんなにいうのか?大学卒業のあとの写真とかどうするんだ?」みたいなことまで。
(4大卒がしばらくフリーターしてた(闘病してた)時期を恥だと思っているらしい)
いつ、私は障害者になったんでしょう?
私が「健常者」でない部分とは?
結婚生活を事実上2年近くしているのに?
旦那の親族の葬式とかも出ている(人前で取り乱さないという意味)
ですけど、

心の中で、不安に思ったとしても、口には出してほしくなかった‥
こういう「頭の回転のムダなするどさ」がすごく傷つくんですけど。
よくこういう性格で「村八分」にされないなと(会社や近所で)
逆にこちらが心配になるんですけど。
よくこんな人間が「民生委員」やってるなと思うんです
研修で何を聞いているんですかね‥


私に友達がいない、みたいな言い方だし。年賀状とかみてるはずだし
「病気に理解のない友達」なんていないんですけど。

実際結納(食事会)は無事おわりましたよ。

言い返しても時間の無駄なんで、聞き流すことにしています。

同僚に言われたこと 削除/引用
No.218-28 - 2006/02/02 (木) 22:24:34 - ぽぽりん
「私もぽぽみたいに一年間休職しようかな」
悪気があっていった言葉ではないと思うけれど、傷つきました。
この病気の辛さかわってくれるんならどうぞ一年でも二年でもお休み下さいと思いました。

バイト先の店長等 削除/引用
No.218-27 - 2005/12/21 (水) 22:40:25 - 走る事務員
店長等に「コミュニケーションがなってない」と言われる。
確かに、適正に合ってないコンビニを選んだのが間違いかも知れないけど。

女性店員!!
遠まわしに言うな!!
客の前で、叱責しないで!!


外に出られないよ。

母と絶縁したい 削除/引用
No.218-26 - 2005/12/17 (土) 16:35:46 - 紅玉
躁鬱病の私に母(別居)が言った数々のひどい言葉は忘れられない。
人を突き落とすような言葉に殺意さえ抱いた。もう母とは関わりたくない。病気の理解が不可能なら、せめてそっとしておいてほしい。

「持病だと思ってがまんしなさい。」
「あんたの物事にこだわる性格が病気の原因なのよ。」
「能力不相応の仕事に就いたからストレスで病気になったんでしょう。」
「根性で周囲を見返してやりなさい。」
(回復してきて趣味を楽しみ始めたら)「結局仕事がいやで怠けているだけなんでしょう。」
「ごろごろしていないで、家事でもしなさい。」

なんで、そんな(ひどい)コトいえるんだ? 削除/引用
No.218-25 - 2005/11/02 (水) 13:25:20 - まりす
 実父や祖母(父方)、そして伯母や従姉妹に「皆と仲良くしないで一人でいたり、変なこと考えているから病気になるんだ」
 
 弱っているとき、体調が悪いとき、この言葉を思い出すと死にたくなる。

怖い 削除/引用
No.218-23 - 2005/10/24 (月) 16:35:46 - りん
軽い鬱の私
旦那にバレテしまった。
まだ言われてないけど、冷たくされそうで・・・よけいに落ち込むわ・・・

過緊張 削除/引用
No.218-22 - 2005/09/15 (木) 17:00:01 - つかさ
こんばんは、みなさん。
この間、自宅療養になったのは、内科的には、OKになったのですが、
精神的には、まだまだだったので自宅療養になりました。
母親と話すと、体が振るえ緊張するのです。
ACの友人(対人恐怖)の人に、相談乗ってもらったのですが、
うちは、親父に対して過緊張で、親の顔色伺ってしゃべらないかんっと
言ってました。
自分は、母親が離婚した親父に性格が似ているのと、母親の態度が、
恐くて薬飲むのにシートから薬を取り出すのにも時間がかかり、また
注意されると振るえ中々薬を飲むことができずにいました。
そしたら、突然態度が変わり、この子このままじゃあかんっと
思いタクシーで(メーターで2万円くらい)クリニックへつれて行って
もらい、急に態度が変わりました。母親の踏ん切りの良さには
少しびっくりしました。
あとで聴いたのですが、寝られないくおきれない現象は、自分が2歳
3歳のころ、母親も手術してまもなく、離婚した親父がやくざの博打
で、借金作って家にはわずかなお金もなく困ったときにそうなった
っと初めて話してくれました。
ショックもあり母親の偉大さと振るえに自分の体の過敏に反応する
弱さにびっくりしました。
今は、少し言葉に詰まることもありますが、電車にも頓服飲んで通院
できるようになり、11月の復職に向け準備しているところです。

命の恩人の遺族から 削除/引用
No.218-21 - 2005/07/16 (土) 11:45:47 - 走る事務員
命の恩人でもあり友人でもあった方が、実はメンヘル系のサイトを開いていました。
その遺族から「サイトを消してしまいたい」と言われてしまいました。
気持ちは分かります。
しかし、結構名の通ってしまったサイトだったため、(本当は嫌だったけれど、古い傷跡を見せながら)「アムカを止めてくれたのは、彼女のサイトのお陰だったんです!!」と切り替えした。

人に傷跡を見せなければならなかった事が、一番辛かった。

取替え子 削除/引用
No.218-19 - 2005/07/03 (日) 21:02:43 - 空
 小学校低学年の頃、「取替え子」を知っているかと母に聞かれました
 西洋の昔話で「妖精が醜い自分の子と美しい人間の子供を取り替える」話のことです
 この場合は「昔は病院で赤ん坊を取り違えることがよくあった」ことのほうだといってから、母は言いました
「あんたみたいに物覚えが悪くて不細工な子供、自分が産んだ子供じゃないと本気で考えることがある」
 母自身、家族からの精神的虐待に悩んだ人で、当時は亡父の暴言に苦しんでいたことを差し引いても、父の死後数年、度々いわれました

 母は現在、シェルターの活動をしています
 自分の過去の経験から放っておけない、からだそうです
 精神的不安からいたたまれず(暴力から逃げてきたとかではなく)やって来た女性に、「今は傷を癒す時期だから、好きなようにしなさい」と言っていました


 私に対する態度とはずいぶん、違います
 私には「あんたはおかしい、異常だ」といいます
 この女性がやってきたのをきっかけに、過去の忘れようとしていたことを思い出し落ち込んでいた私に、「ちょっとした失敗でいちいちとじこもって足を引っ張られて迷惑(金曜日に私が皿を割り、そのことでいじけている、と解釈したようです)」「悩みは誰でもかかえている」「あんた程度の悩みで」と延々罵られ、母が傷つくかといわずにいたことを口に出しました(取替え子といわれたことについて)
「そんな昔の些細なことを根に持ってるのか」
「私の当時の心情と状態を思えばいえない」
「あんたは異常でおかしい」
 
 母は現在、幼児期のトラウマでカウンセリングをうけています
 幼児期にされた傷を口にします

 私が口に出すと酷く責められます
 異常と罵られます
 
 私は「自分は人間ではなく無生物だ」と思うことにしました
 それなら傷があるわけないし受けるわけもないのです
 「おかしい」のは確かですが 自分を守る方法を他に思いつきません 

 些細な失敗をするごとに「知的障害の施設に放り込んでやろうかと本気で考える」ともいわれました
 ひとにそれを話したら、そのひとが注意したのかいわれなくなりましたが、かわりに、「ちょっとした言葉であんたはすぐいじけるからわたしは普通の話も出来なくなる」と時々いわれるようになりました
 

中3のとき 削除/引用
No.218-18 - 2005/07/03 (日) 01:19:13 - ミヤ
私は、中3のときに母親に
「あんたどうせ人のこと理解できんのやろ」
と不意に言われました。
そのときは、
え、今なに言われたの?
としか頭に浮かばなかった。
次に、同じ中3のとき、カウンセリングの予約いつだったかな?と聞いたときに、
「また病院のこと?はいはい、病院行って、先生に学校嫌い皆嫌い学校行きたくないっていうんやろ、どうせ。」
と言われました。
このときばかりは
過呼吸になって涙が止まらなかった。
時々は母は、突然こういうことを言うので怖いです・・。

そうですね 削除/引用
No.218-17 - 2005/06/27 (月) 13:57:05 - うず?
「早く働けるようになれ」
「その勉強は、仕事に結びつくのか?」

 「将来、すごくがんばって、週1回働くのが、精一杯だろう」と
あたしが、うったえると「それじゃだめだ」

 そもそも「外で仕事ができないほど不健康な人間に、これらの言葉はツライ」どれだけ、家の中の「労働」しているか、分かっている? お小遣い以外の、お金が得られない作業。しんどい時も、かなりやっているのに。

 「働かざる者 食うべからず」も、イヤですね。

気持ちの持ち方 削除/引用
No.218-16 - 2005/06/26 (日) 09:06:10 - 飄々(ひょうひょう)
双極性障害で治療を受けている旨伝えたところ、職場の管理職から「医者とか薬が治すのではなく、本人の気持ちの持ち方しだいであると思います。主治医を信じて療養に努めてください。」とのメールがありました。その後配置換えが行われました。病気になりたくてなったわけではないのですが、気持ちの持ち方と言われたり、人事でバッサリ切られたり、私にはなすすべがありません。すみません。悔しかったものですから。・・・。

時には無理解も悪くない 削除/引用
No.218-15 - 2005/06/25 (土) 12:39:14 - いのたま
今通院していることは、実家の家族には話していません。うちの親は、精神疾患に理解ないです。躁うつ病の身内を30年以上、治療を受けさせようとしなかったくらいですから。

ただ、今になって思うのは、親に理解がなかったのが救いだったかもしれないということ。私が10代の頃は精神衛生法時代、宇都宮病院事件の前です。「うちの娘、おかしい!」と親が病院に連れて行っていたら、どうなっていたことか。考えるだけで、ぞっとします。

連投になるけど 削除/引用
No.218-14 - 2005/03/07 (月) 10:36:27 - 走る事務員
今、祖母がK県の僻地からやってきてる。
父のために。

父にも、私にも、実は禁句がある。それを祖母は犯した。
「頑張れ」
だって。
父だって、癌と必死になって闘って、生きるか死ぬかの瀬戸際なのに。
私だって、社会復帰しようと、必死になって布団から抜け出そうとしてるのに。

頼むから、今の家族の雰囲気を読め!!

いつもの悪夢を見ていて 削除/引用
No.218-13 - 2005/01/21 (金) 16:21:30 - 走る事務員
発病前、今の紙加工会社勤め2年目の、ある冬の一日でした。
私は上司から受け取った工程表の素案をそのまま入力・押印もして貰い、現場に「また工程が変わったのか」と怒鳴られながら、受け取って貰い、そのまま進行していきました。

素案を手で入力していたのには訳があります。
私が入ってくる前から、現場サイドから「これではミスが起きてしまう」とクレームが続き、私自身が是正していきました。ま、上司の字があまりにも読めないほど汚かったからなぁ、無理もないけど。

製品が最終工程に入る直前になって、取り返しの付かないミスを犯していることに気が付きました。
本来加工しなければならない用紙と、間違っていたのです。

責任は、全て私に向けられました。
実際には、工程表の素案にはちゃんと加工されてしまった用紙名が書かれていました。
「なんでチェックしてないんだ」「だから入力は良くないと言ったんだ」「私には責任は無い。打ったあんたが悪いんだ」
そう言って、社長の所に上司が平謝りしに行きました。

その事件以来、私は人を信用できなくなってしまって、4年目の昨年、発病してしまいました。
その日の悪夢にうなされながら。

今でも、トラウマとなってます。

忘れられない一言 削除/引用
No.218-12 - 2005/01/11 (火) 04:19:24 - 水面
友達にも家族にもあまり酷いことを言われた記憶はないのですが、
ひとりだけ忘れられない言葉を言った人がいました。当時仲良くしていた男性で、いちゃつこうとするのをとてもそんな気持ちになれないと私が断ったときに言われた言葉です。
「病気に酔ってるんじゃないの?」
あれはキツかったです。冷静な態度をとるのが精一杯でした。
また、「こんな人に一時でも心を許してしまった」という悔しい思いがこみあげてきて、
その人に帰ってもらってから泣きました。泣き顔を見せなかったのは幸いでした。

あんなミスは二度としない。

でも今思うと、あの時むきになって二度と病気について人に言わなくなったことと、その人との親交を断ったことが、結果的にはよかったと思います。
今でも、意地でも病気をコントロールするんだという意思に繋がっています。

苦しいですよね。 削除/引用
No.218-11 - 2005/01/07 (金) 22:32:00 - snow
 私は、かなり前にうつ病を患ったため、その当時は、私の病気のことを理解してくれる人は、周囲には誰もいませんでした。
 医者には働くことを勧められ、辛い心と体にムチ打って働き、力尽きて辞めると、「なんで、続けられないんだ!」と、口々に言われました。ここには書ききれませんが、病気のことでした嫌な思いは、数え切れないほどあります。友達も、何人かなくしました。
 こんなことの繰り返しで、病気をした当初に比べて、性格が屈折してしまったように思います。
 親も、何度言ってもわからず、特に父親はひどいものでした。わかってもらおうと思って、かなりエネルギーを消耗して、諦めるしかないと思いつつ、同居している以上は、理解されないと困るし・・・。 で、何年か経過したある日、たまりにたまった怒りが爆発し、父親に、ひどい言葉を投げつけ、(私は、かなり興奮していたので、父は固まっていました。)その後、病気に関する本を読ませたり、医師や、カウンセラーの先生に、何度も話をしてもらったりして、ようやく、以前より理解してもらえるようになりました。 方法は、乱暴だったかも知れないし、人に勧められることではないですが、私の場合、私の尋常じゃない様子を見て、親にも、受け入れ態勢ができたように思います。 まず、話を受け入れる態勢ができていないことには、どうにもならないですよね。
 でも、今でも、病気で辛い時期に言われ続けたひどい言葉は、忘れられず、調子が落ちると、思い出して苦しめられます。忘れたいのに忘れられなくて、本当に苦しいです。
 いつかは、なんてことなくなる日がくるのでしょうか?少しずつでもいいので、こんなこと、思い出さないようになりたいです。

傷ついたというより泣けてきた 削除/引用
No.218-10 - 2005/01/06 (木) 10:28:51 - 走る事務員
昨夜、父の入院する病院で、「ちゃんと生きろ」「頑張れ」と言われた。
リスカしたかったけれど、その後、ちゃんと先生の話を聞いてきた母と弟から「余命、半年だって」と言われ、泣きながら眠った。
だけど、ここで問題。
本当は私も先生の話を聞く予定だったのに、何も聞かされずにいきなり父への囮?になってしまうなんて…。
母と弟に、腹が立つ。

正月早々 削除/引用
No.218-9 - 2005/01/02 (日) 01:31:14 - ころ
大晦日最後風呂に入って洗おうと思ってたら眠剤の飲み忘れもあり明け方の3時に入り、四時半に寝ました。いつもなら起きれないのに福袋命でコンタクトをしたまま起きたら着替えて出かけられるよう、万全で9時に起き行ってきました。結果は運はなく、お金がその店の商品券になっただけでした。

帰ってくると一番に寝た旦那(私の元凶)が起きてきて、寝起きはめちゃくちゃ態度が悪い。雑煮といったが今帰ったばかりでないと、磯辺でいいから餅を焼けと指令が飛ぶ!
せめて、かまぼこや伊達巻を切ろうとしていると、「そんな事は良いから早く焼け!」と怒鳴りとばす。

そんなでうつ状態に入った顔をみて、「なんて顔してんだ!」「なんか文句あるのか!」と言う。あんたのせいで落ちたんだょ。
でもいえない。ストレスが・・・

夕食も子供と先に食べていると、寝て起きてくるなりまた、「なに、ムッといているんだ!」とそのくせ髭剃りに失敗し「薬とバンソコウを張ってくれ」と言いたい事ばかり言って、子供以上に人をあてにするので
「自分でやったら」といったら、逆ギレ「もういい」とむくれる。

 こんなのと5日まで休みでいるなんて、耐えれない。
私はこの旦那の怒鳴り声、命令調の話方、電話などの監視、柔軟性の欠けた頑固さからDVからうつになった。

新年早々、今年は良くないかもしれない。

ちょっと違うけど 削除/引用
No.218-8 - 2004/12/31 (金) 23:56:28 - ようこ1号
夫が以前の職場で横領を働いたことが直接の原因で(当時、同じ職場にいた)欝になったと思われるので(それまでとても自分の仕事にほこりをもち、自分にも厳しく、向上心が座右の銘だったし、後進の指導にも全力を注いでいたので、信頼の失墜、自身の立場の猛烈な喪失感に襲われたのです)すが、2年程前、息子が万引きを働いたとき、舅に電話で言われた言葉。

「親の教育が悪い」

はっきり言って、今でも恨んでいます。
あんたの息子は、何をしたんだよ!?
それもあんたの教育のせいですかね?
おかげでわたしは何年もこんな病気をひきずってます。

47件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. /3



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。