テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

278件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /14


最新処方7/19現在 削除/引用
No.19-300 - 2010/07/19 (月) 13:34:38 - つかさ
朝 トレドミン15mg2錠、フルメジン1mg1錠、タスモリン1錠
  リーマス2001錠
昼 トレドミン15mg1錠、フルメジン1mg1錠、タスモリン1錠
  コントミン12.5mg1錠
夜 フルメジン1mg1錠、タスモリン1錠、リーマス2001錠

就寝前 コントミン25mg1錠、セロクエル25mg4錠、
    レキソタン5mg1錠、レンドルミン0.25mg2錠、
    ロヒプノール0.5mg錠1錠、プルゼニド2錠

統合失調症か非定型か躁鬱かわからないが、主治医曰く、鬱らしいです。

抑うつ気分です 削除/引用
No.19-299 - 2010/07/18 (日) 08:14:34 - 散歩者
最近、抑うつ状態です。感情が少しも高揚しません。音楽を聴いても、本を読んでも、他人と雑談をしても。
気分安定薬は、バレリンを飲んでいるだけで、抗うつ薬は、長い間、アナフラニールとアモキサンを飲んでいます。
しばらく前までは、テレビドラマを観ていると楽しかったのですが、今はさほど楽しいと思えなくなりました。

サッカーのワールドカップでの、日本代表の試合は、夢中で観ていましたので、それも終わって、一種の燃え尽き症候群か?
という疑いもあります。しかし、休養を取るほど疲れてはいないので、寝転がっていれば治るのか迷っています。
ずっと梅雨だったので、季節性のものだと良いのですが…
昨日から梅雨が明けたので、治らないかなあ。この病気と付き合って、本当に長いのですが、
何か生活を変えることは、効果があることを分っています。しかし、具体的に何をしたら良いかは
難しいです。へたにプレッシャーをかけると、抑うつを悪化させる恐れもありますので…

双極性障害U型かな? 削除/引用
No.19-298 - 2010/07/08 (木) 20:08:56 - つかさ
鬱に戻って、2ヶ月目です。
会社の同僚など上司や先輩達も最近調子いいなぁとよく言われます。
診断名と薬が減っただけなのに。
差別内差別は、嫌いですが、統合失調症と言われてたクリニックを
訴えたい位恨みます。5年ですよ。
リタリン、サノレックス、バイアグラ金の為なら何でもする、中国系
の主治医は、いい加減さに驚きです。
今のクリニックの前の主治医から、依頼があり「つかさ君ほどの患者ならリタリン気安く出すクリニックしってるやろ。今、県の診療所協会
で内定しているので、是非知ってるなら教えて欲しい」と言われ、
2件紹介しました。医師会で怒られたと後日主治医が言っていた。
もう1件もクリニックの名称を変えて今も診察してます。合計3件合ったらしいです。兵庫県川西市で一件でした。さすがに、全部はしらなかった。ベタナミンも置いている可能性大です。転院の間際に噂が飛び交ってました。

えー、統合から非定型から鬱から躁鬱 削除/引用
No.19-297 - 2010/06/03 (木) 20:19:53 - つかさ
躁鬱になってからリーマス400mg/日服用中です。
母親と診察受けてから、非定型から躁鬱になりました。
フルメジンは、残りましたが、セレネース(ハロペリドール)は、
無くなりました。

やっと落ち着きとりもどしました。 削除/引用
No.19-296 - 2010/04/21 (水) 00:13:20 - あずき
やっと、日中リーマス1200mgデパゲンR1200mgテグトール600mgと睡眠薬ロヒプノール2mgベンザリン10mg不眠時コントミン12.5mgで落ち着きました。
もちろん仕事は辞めています。
「君、今躁状態だってわかってる?」が医師の言葉でした…。
私は以前からうつじゃないっていってたのになぁー、診断まで8年かかりました(笑)
でも解ってもらえてよかったかと今は思います。

いのたま様ご心配をかけ申し訳ありませんでした 削除/引用
No.19-295 - 2010/04/12 (月) 21:46:14 - とぽ@でぷれ
本日、受診日でしたので調子がおかしい感じを主治医に話してきました。

結局、病名はうつ病から障害年金の診断書どおりに双極性障害に変更になりました。

薬の処方は
朝、晩 デパケンR200mgX2+ゼパゾン2mg×1+セルペックス50mgX1

イライラ、不安時頓服 ソラナックス0.4mgX2

睡眠時 サイレース2mgX1+デジレル50mgX1

不眠時頓服 デパス1mgX2

こでれで、様子を見ようと言うことで今回の診察は終了しました。

なお、睡眠時間は毎日9時間前後です。

うつから双極性障害に変化したのは何時頃のことだったのかな?

Re:躁転したのか双極性障害なのか? 削除/引用
No.19-293 - 2010/04/08 (木) 13:28:52 - いのたま
調子がおかしいと感じるのは、障害年金の請求で疲れたことが一因かもしれませんね。
手続きが本当に大変ですよね。
手続き審査が通るか不安でしょうし、いつもと違う精神状態になっても不思議ではないです。

ただ、慎重になるほうが良いと思います。
睡眠時間が目安にするといいですよ。
いつもより短時間でスカッと爽快に目覚める日が4日以上続いたら、次の受診まで待たずに、すぐ受診するか、電話で主治医に相談してください。

躁転したのか双極性障害なのか? 削除/引用
No.19-292 - 2010/04/05 (月) 23:35:39 - とぽ@でぷれ
テーマ別掲示板「くすりのはなし」に2009年6月9日に処方がデパケンRへ変更になったと書き込みして以来、SSRIの副作用によると思われる攻撃性やイライラ感はなくなりました。

しかし、最近躁転したのかちょっと調子がおかしい感じがしてきてます。

1月末に厚生障害年金の申請をしたのですが、診断書には病名「双極性障害」、ICD-10コードF31と記入されていたので暗示にかかったのか。

主治医からは、この次、薬を代えるとしたら、リーマスかデグレトールになる。と言われた事も双極性障害が本当の病名ではないかと思うきっかけに成りました。

次回の受診日に確認してみようと思っています。

ミクシィで出会った人が・・・ 削除/引用
No.19-291 - 2010/01/22 (金) 22:11:52 - つかさ
とにかくマシンガントークでした。携帯で1時間半しゃべった。
疲れる。テグレトール2錠服用していると。
ICD−10・F34気分変調症の人だった。

双極性障害U型の場合SSRI服用したら 削除/引用
No.19-290 - 2009/09/29 (火) 20:40:43 - つかさ
躁鬱の場合、SSRIのみ服用したら、かなりヤバイらしいですね。

あとテレビで、1ヶ月くらい前かな?非定型鬱病やってました。

そういえば 削除/引用
No.19-288 - 2009/09/01 (火) 21:44:49 - 成宮
2年前にも仕事がらみでトラブルを…
というかブチギレ事件を起こしました。6月です。

高額な買い物をしたりするのも夏場のような気もします。
これは今年と3年前が顕著でした。

私も…? 削除/引用
No.19-287 - 2009/09/01 (火) 08:58:24 - 成宮
ココを読んでいると、私も双極性障害U型のような気がしてきました。

ただ私の場合は夏場に躁状態に移行しているような気がします。
気温の上昇とともに、なのか。
昨年は6月ごろから軽躁状態だったような気がします。秋向かってうつっぽくなり、冬場にはかなり不安定でうつの方が強かった気がします。(ただ食欲はめちゃめちゃある…)
今年は7月後半ぐらいから軽躁です。そして8月の中旬にトラブルを起こしました。
五年前、学生のころ7月の中旬に、ゼミの先生とつまらないことで口論になり、大学をやめるやめないという大騒ぎをしました。(結局まわりに反対されやめなかったのですが…)
4年前には、9月の初めごろ親戚の叔母の言葉に腹をたて、電話でブチギレしました。

ただトラブルを起こした後はだいたいうつ状態になり、2・3日寝込んでほとんど食事をとらない状態になります。しばらくすると動けるようになり、反動でなのか過食状態になります。

鬱にならない年は、アトピーが出ることが多いような気がします。

トラブルを起こしてしまうのは軽躁のせいなのか、うつ回復期にみられる易怒性によるものなのか…

どちらにしても病院には行った方が良いかもしれませんね…

躁病状態です。 削除/引用
No.19-285 - 2009/05/27 (水) 18:06:54 - ノリスケ
主に服用している薬は、ロシゾピロン250ミリ、デパゲン600ミリ、リーマス600ミリです。
この程度だとまだ症状が安定しておらず、今後どれくらい薬が増えるのか不安です。
通常、どれくらいの薬の量が、中間なのでしょうか?

柚貴さんへ 削除/引用
No.19-284 - 2009/05/14 (木) 21:17:36 - かすがべ
>でも、こういう時に勢い付けていろいろやらないとなんにも出来ない。
>でも、大風呂敷広げすぎてどうにもならなくなるのも怖い。

そのお気持ち、すごく共感できます。
でも今年3〜4月、私も勢いにまかせて就活して迷走はしましたが、
結局は従来どおりの道が一番合っているかもということに気付きました。
やってみないと分からないこともあるんですよね・・・
エネルギーを使いすぎない範囲で、感じるまま動くのもたまにはいいなと感じています。

(無題) 削除/引用
No.19-283 - 2009/05/12 (火) 23:10:11 - 柚貴
紅玉さん、有り難うございます。
睡眠時間、ずれてはいますが、とりあえず5時間は寝ているはずです。
最初の鬱の診断のまま、ハッキリした病名は聞けずじまい。
主治医に今度、聞いてみようと思います。

睡眠時間が指標 削除/引用
No.19-282 - 2009/05/12 (火) 19:55:11 - 紅玉
柚貴さん、躁状態を見極めるには睡眠がよくとれているかどうかで判断すればいいと主治医が言っていました。
気分を客観的に判断するのは難しいですが、睡眠時間ならはっきりとした指標になります。
睡眠がとれていれば、あまり心配することはないそうです。

(無題) 削除/引用
No.19-281 - 2009/05/11 (月) 00:59:33 - 柚貴
春になり、縮こまっていた手足がのびるように、気分も揚揚。
何でも出来るぞモードになりそうで怖いです。
でも、こういう時に勢い付けていろいろやらないとなんにも出来ない。
でも、大風呂敷広げすぎてどうにもならなくなるのも怖い。
何事も中庸、その見極めは出来る自信ゼロです。
なんとか勢いを付けて、就活中、主治医はあんましいい顔しません。。。

Re:軽躁ってどんな感じですか? 削除/引用
No.19-280 - 2009/04/30 (木) 03:34:52 - かすがべ
紅玉さん、いのたまさん ありがとうございます。

>初夏から軽うつ→真夏の寝苦しさで悪化→9〜12月はうつ→年明けから徐々に上がる→春先に軽躁

私もまったく同じパターンです。あの、「こんなの簡単よ!きっとうまくいくわ」という感覚が恐ろしいのです。
たぶん他人から見れば、キラキラしてて、前向きで、ずっと楽しい人なんでしょうが。
今年は大学卒業というイベントにも重なり、進路のことでてんやわんやでした。
教員免許を取って非常勤で働くというのが現実的な目標のはずが
いきなり「民間で自分を試したい!」とか考えて出して迷走・・・。
睡眠も短めで十分だったり、眠らなくても大丈夫だったり。(今日もこんな時間ですが。汗)
多少、財布のひもも緩んで後悔することしばしば。いのたまさんのお気持ちが分かる気がします。

仰っしゃる通り春先以外の季節の自分と比べると、そもそも考え方が違っていると思います。
よく思い返せば、つい1月くらいまで民間を受けようなんて余裕も希望も何もありませんでしたし(−−;)
春先onlyの期間限定キラキラちゃん。まったくもって不思議で仕方がありません。
やはりあれを軽躁というのでしょうか。診察でもよくしゃべってたので、主治医がひき気味でしたね。
主治医に進路を相談したら、落ちたときの自分を基準に考えなさいと諭されました。

精神科とともにこの数年、漢方の内科医(保険あり)にもかかっています。
その先生にも「木の芽立ち」と言われました。
冬の間に体力を十分ためることができず、春先の陽の気にアタってしまうそうです。
加味逍遥散や加味帰脾湯、香蘇散などを漢方調剤薬局で精神科の薬と一緒にもらいます。
別会計で自立支援がかからないのでイタイですが、便秘や冷え性には確実に効果があるので続けてます。

Re:軽躁ってどんな感じですか? 削除/引用
No.19-277 - 2009/04/29 (水) 02:04:20 - いのたま
私も春先の“木の芽時”に軽躁になりやすいです。
顕著なのが買い物です。先日ネットオークションでの買い物が、この時期に集中していることに気づきました。

クレジットカードはタガが外れそうで、極力使わないのですが、この時期は平気になります。今年は海外通販に手を出しました。総額600ドル余りなので、躁としては少ない額です。ただ、決済の画面の英語に抵抗がまったくなく、「簡単じゃん」とさらに買い物したのはちょっと…。

その他あれこれ買い物しました。本当に必要な物は2〜3割だと思います。

先日の受診時は、テンションが高かったです。主治医が「オンライン決済? よくわからないけど大丈夫なの?」と言うと、
「ペイパル・イズ・セイファー! セイフって言い切らないところがアメリカらしいですね。でも、セイフ・セックスって言いますよねぇ?」

抗うつ薬を半分に減らし、デパケンを増量することになりました。前の主治医はネットがわかる人だから、抗うつ薬を切ると思います。

あと、料理や部屋の片付に精を出す一方で、ベランダの植物は放置気味です。水やりを怠って、何度もぐったりさせてます。反省してます。

睡眠時間は短くなります。本来は「春眠暁を覚えず」の時期なのに、5〜6時間でスカッと目が覚めます。睡眠不足が続いて、イライラしやすくなりました。

今は反動でだるいです。
買い物欲もおさまり、請求書にうんざりしてます。
去年・一昨年は、初夏から軽うつ→真夏の寝苦しさで悪化→
9〜12月はうつ→年明けから徐々に上がる→春先に軽躁が始まる、でした。

追記:気づいた方もおられると思いますが、運営日誌が長文になってます。テンションがやたら高い日もあります。恥ずかしいけど、自戒として残しておくつもりです。

躁はこんなふう 削除/引用
No.19-275 - 2009/04/29 (水) 00:14:50 - 紅玉
かすがべさん、リーマス中心の処方になったということは双極性障害の可能性があるということですね。
U型はひどくて脈絡のないほどの躁状態にはなりません。鬱の方が目立つため、鬱病と誤診される場合が少なくないようです。
私は躁の目立つT型ですが、最初の4年は鬱病の診断でした。

躁状態のとき自分では自覚がなく、調子がいいと思ってしまいます。周囲の忠告を聞かなくなります。気分が大きくなって浪費し、マンションを契約しそうになりました。自分は能力があると思いこみ、尊大な態度で人間関係を悪くしました。多弁になり、普段はほとんど連絡しない友人に電話しました。考えが次々と浮かび、疲れ知らずで行動しました。新しい趣味をいろいろと始めたり、引越ししたりしました。一方でイライラと怒りやすくなり、周囲の人と衝突しました。このような躁状態の後はエネルギーを使い果たして、たいてい鬱状態になりました。

躁の程度よりも、いつもの自分と違う状態であるかが問題だと思いす。U型の場合、躁が見過ごされがちなので、普段の自分と違う点を思い出して主治医に伝えてはいかがですか?

278件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /14



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。