テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /20


克服してから知りました 削除/引用
No.171-402 - 2013/06/18 (火) 15:07:23 - Cao
私の発症は小学校6年生でした。

当時はもう時間があればひたすら髪の毛を抜いていたので
頭の状態はもちろん悲惨なことになっていました。

小さい毛穴から、毛根ごと髪を引っこ抜く感覚が、むしょーに気持ち良く感じて。
抜いた後に血がにじむと余計たまりませんでした。
(こうやって書くと、自分に引きますが;)

髪を抜きたい衝動は我慢できないけど、禿げていく自分の姿も受け入れられず、
学校へ行くときは、禿げた部分を油性ペンで塗ったり
スプレーで誤魔化したりしていましたね。

まぁ誤魔化しきれていなかったので
友達には何度も禿げを指摘されていました;;

美容院も行かないわけにはいかず、
行くたびに「短い髪が多いけど…抜いたりしてる?」と聞かれ
「違います。切れ毛がひどいんです。」と毎回通してきましたが、
頭の状態と毛の先端を見れば嘘だとすぐにわかります。

きっと美容師さんは気づいていたと思います。


そこから中学3年間までは、ずっと抜毛と禿げに苦しみました。

今はたま〜に後頭部を数本抜いてみたり、
アホ毛を抜く程度にまで克服しましたが…

今思うと、頑張って克服しようとはしませんでした。
今も抜きたいと思ったら、外見に影響ない程度に抜いています。

私の場合、高校で可愛い・キレイな友達が増えたり、夜遊びをするようになってから
抜きたい衝動を、キレイになりたいという気持ちが打ち消してくれました。
今でも多少、頭のてっぺんは薄めですが、あまり気にならない程度です。

じつは最近『抜毛症』を知って
私もコレだったんだと気付いたのですが…

完全ではなくても、絶対に良くできる病気です。
無理に抜きたい衝動を抑えるのではなく、
抜毛より夢中になれる別の何かを見つけられるように頑張ることを
私はオススメします。

私も完全克服を目指して日々を送りたいと思います。

毎日が戦いです… 削除/引用
No.171-401 - 2013/05/27 (月) 23:06:38 - ろまね
久々の投稿になります
以前はこちらに、たくさん悩みを投稿していました

私は小4くらいからの抜毛症で、今高校に通っています
きっかけは些細なものでしたが、そのあといじめにあい悪化していきました

昔、部分ウィッグをつけていたら、風の日が危険だし地毛に合わず浮いて、周りの子にからかわれた記憶があり、開き直ってフルウィッグをつけています

なので、今は髪は坊主です

生えてくるのか、という心配をする人もいらっしゃると思います
抜くのを約3ヵ月ほど我慢するとある程度髪は生えてきますよ
でも少し髪の毛が以前より根本が細かったり、固くなってチクチクしたりして違う人も出てくるかもしれません

抜くことを我慢している、と感じずに他のことに熱中しないと髪の毛を生やすのは難しいです

私の経験談ですが、参考にしていただければと思います

私は足の毛も毛があるところなら抜いてしまいます
スカートはタイツかストッキングをはかないと無理なくらいです

これからの季節が本当に正念場だと思っています

髪の毛を抜く癖は一時的なのか止まっています
最近始めたのはいろいろな人のヘアスタイルを見ることです
これが、私にはけっこう効果がありました
したい髪型ができて、その髪型にするために生やそう、と思えます

自分にあった治療、治し方があると思います

私は今は通院していませんが、薬の力を少し借りるのもいいかもしれません

私もまだまだ不安ばかり残りますが、いろいろな方法を見つけていこうと思います

はじめまして 削除/引用
No.171-400 - 2013/04/09 (火) 13:59:10 -
今年から高3になる女です。
自分は小3から抜毛癖が始まりました。初めは眉→前頭部→頭頂部、に至ります。いまは 全体的に髪の量が少なくなっている状態です…。自分が抜毛症を知ったのは 最近で それが分かっただけでも 安心しました。
やっぱり原因は 小5から小6までのいじめによるストレス、日常生活のストレスからだと思います。まだ髪の毛を触ってしまう癖は治らないので 努力するしかないです。でも テスト前になると 抜毛が激しくなるので 皆さんのように帽子を被ったりしてみようと思います。皆さん ありがとうございます。

はじめまして。 削除/引用
No.171-399 - 2013/04/07 (日) 16:13:39 - 自宅警備員
今月から高校生になる女です。

私は脱毛症から始まりました。

小学校の時から陸上をやっていて全国大会の目前で
怪我をしてしまい出場できなかったことがありました。

リレーだったので他の子たちに
迷惑をかけてしまい、いじめられました。
いじめはたえられたけど、その後タイムが中々伸びず
いらいらしていました。
それが原因で脱毛症になりました。

それだけでもしょっくだったのに
私はあとから生えてくる髪がざらざらで気になり
それを抜き始め抜毛症になってしましました。

中学校のときはつむじの部分に
うぃっぐをつけて行ってました。
でも、やはりかつらだとすぐにばれてしまい
学校に行きづらくなって一時期不登校になりました。

不登校のときは部屋にひきこもってずっと抜いていました。
抜いてしまうのが自分、これは個性だ。と開き直っていました。

そしてうぃっぐがあればいくら抜いても大丈夫と
どこかで安心していました。
うぃっぐに頼っていました。

しかし最近では、こんな私を好きってゆってくれる人がいます。
その人のためにも早く治したいと思い全く抜いていません。
そして順調に生えてきています。

まだうぃっぐ無しでは学校に行けないけど
彼氏の力ってすごいと思いました。

好きな人のためだったら、女の子はダイエット頑張りますよね!

そんな感じで私も頑張っています。

沢山嫌なことはあったけど今は前向きに明るく過ごしています。

(無題) 削除/引用
No.171-398 - 2013/03/23 (土) 03:46:33 - タンタン
中学3年、もう少しで高校生のタンタンです。
私も小学2年生から抜毛症です。 そのことで変なあだ名をつけられからかわれたこともありました。 もう至るところに円形で ツルツルのハゲがあり、 髪のしばりかたを工夫してかろうじて隠しています。 でもいつも抜きたいという気持ちが押さえられず、止めたいのに止められません。 でも 手にマニキュアを塗る、つけ爪するなど工夫して絶対なおしたいです。

(無題) 削除/引用
No.171-397 - 2013/02/19 (火) 14:53:56 - もうすぐ高校生
もうすぐ高校生になる男です。
ぼくも抜毛症がひどく今は何とか他の髪で隠していますが、今にも見えてしまいそうです
皆さんはどのようにして対策していますか?

抜毛症4年目突入です 削除/引用
No.171-396 - 2012/12/17 (月) 06:25:46 - くらげ
あたしわ高校2年生の女です
初めわ枝毛とかをぷちぷちと
抜いてる感じでした
それが癖になって最初わ
てっぺんに5円玉くらいの
ハゲになってることにきづき
元々前髪をあげていたので
全然見えなかったです。
でもそのときにやめておけば
よかったです。
高校にはいることにわ
部分ウィッグをつけて
登校しなければいけませんでした
通信だったので髪も染めていいし
校則がゆるかったのもあって
ウィッグつけてる子わめずらしくわ
ありませんでした。
でもそれから友達関係
親とのトラブル彼氏。
それらで抜くのが増していって
しまいました。
多少髪がはえていたのが現在
坊主です。とゆうより
スキンヘットといった方が
わかりますいですかね。
スキンヘットでもちくちくと
髪わ生えてます。
抜くのわピンセットです。
親に取り上げられてわ
無意識のうちにまたピンセットを
買っていたりしてました。
なかったらなかったで
抜かないんです。
でもピンセットがあると
抜いてしまいます。
あたしわ抜く量がはんぱないです
ほぼスキンヘット状態でも
構わず抜いてしまいます。
みなさんわどうやって抜きたい気持ちを
押さえてますか?
ちなみにあたしわメンタルクリニックで
薬をもらっています。

誰か教えてください。 削除/引用
No.171-395 - 2012/10/24 (水) 18:05:22 - coco
はじめまして。わたしは今高校2年の抜毛症です。
最初は中3の頃に枝毛や切れ毛が気になりだして見つけては抜く…を繰り返していました。そしてだんだん癖になり、常に暇な時は髪を触るようになりました。
そして高校に入学して急にストレスが増えました。もともとの性格で人間関係などでいちいち悩むことも多く、そのストレスで最近さらに毛を抜くようになってしまいました。前までは目立たなかったのでそこまで気にもしてなかったのですが今年に入ってひどくなりサイドがかなり薄い状態になっています。親や姉からもハゲてると笑いながら言われて、気にしているだけに余計そのストレスで抜いてしまうとゆう悪循環です。わたしは抜毛症の他にパニック障害もちです。それも人間関係のストレスからだと思います。
だめだと思っていながらも抜いてしまうのは自分の我慢が足りないだけなんでしょうか?誰にも相談できなくて、なんとか学校ではバレないように必死です。美容師にも行けません。病院も1人で行く勇気がありません。
本当に治したいです。どうすれば良いでしょうか?髪はまた生えてくるんでしょうか?毎日お風呂で見ては泣きそうになります。誰か知識のある方教えてください。もうこんな自分も嫌なんです。助けてください。

抜毛症です。 削除/引用
No.171-394 - 2012/07/19 (木) 03:10:26 - こげ美


アタシも小学5年から発症し
今高2ですが未だに治って
いません。

アタシは表向き明るい性格なので
いじめられたことは
ありませんが、陰口ぐらい
なら言われたことがあります。

今は頭のてっぺんが
禿げていて隠すのが
精一杯です。

抜く時は課題提出日前日や
テスト期間中など
せっぱつまっている時や
イライラする時に抜いて
しまいます。

学校では明るく振る舞って
いますが正直つらいです。

抜いてしまった後の
後悔などが一番イライラして
なんで抜いてしまったの
だろうと絶望しています。
治したいです。

でも無理です。

どうすれば治りますか?

家族はみんな知っています。


もうこんな自分いやです。

(無題) 削除/引用
No.171-393 - 2012/04/15 (日) 14:19:18 - ぬこ
私も抜毛症です。小学生の頃は睫毛を抜くだけだったのですが、高校1年の7月ぐらいから部活の過度のプレッシャーからか、頭の毛や眉毛、陰毛までゆくようになってしまいました。私が通っている高校では身だしなみチェックで眉毛ないと、物凄く問い詰められます。(眉毛がなければないで色々言われるし、分からないように書いていくと、それはそれで書いてないか?など言われます。1年の時に先生には相談したので知っているはずなのに…))それもまた凄くストレスで悪化するし、進学校なので勉強量が半端ないことも自分にとっては凄くストレスみたいです…抜いちゃ駄目だと思えば思うほど抜いてしまうし、抜けば抜くほど親に抜くなとしかられます。もう何だか負の連鎖から抜けられないって感じです。

でも、こんなに沢山の方が
同じ悩みを抱えているんだということが
知れて少し安心しました(>_<)


私ももう少し頑張ります。

また相談したいのですが… 削除/引用
No.171-392 - 2011/12/08 (木) 23:44:10 - 胡蝶蘭
前回書き込んだときにアドバイスをいただいたのですが、頭皮によいシャンプーというものがなかなか手に入りません。必ずアミノ酸系じゃないとだめでしょうか…

今はLuxやMACHERIEを使っているのですが痒くなることがあるので変えようと思っています。それになんとなくですがさらに髪が薄くなった気もします…

次はパンテーンにしてみようと思っていますが、だめでしょうか?

具体的にどんなシャンプーがいいのか教えていただけないでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.171-391 - 2011/11/27 (日) 23:40:38 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。
最初の書込みはメイン掲示板でお願いします。
ハンドルネームが重複すると、トラブルになりやすいからです。

再三お伝えしておりますが、無視する方が続出です。
今後はルールを無視して、いきなりトピックに投稿した場合は削除対象とします。

「猫大好き」さんへ 削除/引用
No.171-390 - 2011/11/27 (日) 19:53:40 - ぷろすぺろ
11/19投稿「ぷろすぺろ」です。私と同じなのでとてもよく判ります。

気休めにしかならないけど、
私は部屋では手荒れ防止と称して手袋をしたりもしました。今の時代ならシールのつけづめも抜毛時の邪魔になってもいいかも。
私は「抜く」のは自宅(自室)だけでしたから、人眼の中にいるか手がふさがるよう、掃除や台所で家事手伝いをしたり、友達とできるだけ一緒にいたり、図書館に通ったり、一人にならないようにしてました。

いつも色んな友達と接していたら(表向きだけだけど)中学の3年間で内向的な性格が社交的キャラになっちゃったよ。スポーツも皆と体動かしてたら「ヘタだから嫌い→ヘタだけど好き」になれてよかった。

そりゃ、心ないこと言う人もいるし、鏡見て傷つくこともあったけど、今思えば「抜毛症」のお陰で自分自身が変われたように思います。

私の時代と違ってネットも普及し、人々の理解度もUPしていると思うから、できれば勇気を出して、可能な限り病院へ行く方がいいと思う。
私の頃は情報も少なく、病気も医者以外皆無、相談できる人がいなかったけど、今はネットで私たちが情報を得ることができるし、お医者様に言うことで心の負担やストレスが軽くなると思うから。
ただ、薬の効果は人それぞれだし、原因が私のように家庭や内向的性格等の可能性があるなら、勇気を出して親に話すことをお勧めするよ。

病気のお陰で見えてきた世界もありますが、私は長年薄毛で生きてきたから、友達は沢山いても恋や青春は満喫できなかったように思います。
治せる病気なのだから、でも女の子として心の傷は大きいと思うから、
もし私が今の貴方の立場だったら「できるだけ早く」「とりあえず親に保険証借りて、お医者様に相談だけ」はするだろうな。
人生は一度きりだから、後悔しないで(^o^)丿

どうしたら・・・ 削除/引用
No.171-389 - 2011/11/27 (日) 13:55:26 - 猫大好き
私は中3です。頭の髪の毛が薄くなってきて、母は皮膚科の病院へ連れて行ってくれました。母は私が抜毛症ではなく抜け毛が多いと思っているようで・・まだ、母には相談してません。
ある日、学校の先生が私を呼び出して
髪の毛ぬいたりしない?
といいました。 私は心の中で
抜いてます!!助けてください!!! と思いながら、
いえ。
と言いました。
多分2人くらいの先生が私の髪にきづいています。
そう思うと、学校にいきづらいというか、見られてるきがしていやです。 また、席がえの時とかは、前になったら後ろからの視線がきになって授業に集中できません。 そして、休み時間ごとにトイレにいってなんどもわからないように結びなおします。 受験生なのに、なんでこんな病気になってしまったんだろう・・とおもいます。 家での勉強中はニットの帽子をかぶっています。こうするともし手が頭にいってもすぐきづいて自分にいいきかすことができます。 
やっぱり誰かに相談したほうがいいのかな・・・・でもはずかしいし。

32年目にして自然治癒しました 削除/引用
No.171-388 - 2011/11/19 (土) 20:23:11 - ぷろすぺろ
両親共働きで母は厳しく一緒にいたり甘えることなく育ちました。母は仕事と家事育児だけでなく、父の祖母の世話までこなし、なのに姑にいびられ、父は三猿で協力もせずボロボロになる姿を見続け、自分の気持ちを抑え続け淋しく辛い気持ちが発病起因と思います。無理が続き何度も体調を崩した母は仕事を辞めたがっていましたが、父は超浪費家で、母が勤めないと生活がなりたたない状況でした。発症後病院へも行きましたが、当時の田舎では精神病への偏見も大きく、医者の問いかけに答えられず、治療もうけれず、急変した同級生や周囲の虐めに遭い続けながら、人生に夢を見ることもなく生きてきました。祖母入院時にお見舞いへ行ったら「その髪、身内にそんなのがいると知られたくないから出て行って」って追い返され・・9歳の子供心は傷つきました。こんなの序の口で抜毛症のお陰で周囲の人たちの本性や心の闇を沢山見ることができ、非人道的な扱いを受け、相談できる人もおらず一人傷つき、そして強くなれました。すごいことに、この32年間、祖父母両親姉弟誰も抜毛症とは気づかず、それが私の家族。(気づいてほしい、甘えたい、辛い、淋しい・・とにかく幼稚園時代から個人感情全て我慢し続け、優等生/仮面家族を熱演)

ところが、最近になって何故か治ったのです。手が頭部を弄らなくなり、頭皮の変な脂汗も消えて、毛髪も増えてきてコシがでてサラサラし風が気持ちよく。毛根や今後の発毛も気になるところですが、まずは長年の悪夢から解放され「夢」「期待」「未来」が誕生したことに感謝しています。発毛剤、育毛剤‥色々トライしながら、人生の残り半分を生まれ変わって過ごしていきたいと思っています。長年苦しんでいる方も多いと聞きますが、私のような人もいますので是非諦めないでください。私はこの病気のお陰で「心を鍛え、人の本質を知る」ことができたことを誇りに思っています。世の中には「誹謗中傷好き」「心の病んだ人」が多いけれども、これからも「本当の優しさ(心の強さ)」を以て社会に感謝し貢献していきたいと思っています。

安心しました 削除/引用
No.171-387 - 2011/10/27 (木) 15:32:36 - 胡蝶蘭
ありがとうございました。
しばらくはアドバイスを参考に生活習慣も見直したいと思います。
またなにかあったら書き込みたいと思いますのでよろしくお願いします。

胡蝶蘭さんへ 削除/引用
No.171-386 - 2011/10/26 (水) 22:21:04 - いのたま
ハンドルネームの件は、胡蝶蘭さんはまったく悪くないです。
謝らなくていいですよ。
どうか、気になさらないでください。

アイロンは頭皮を引っ張らないようにすれば、大丈夫だと思います。

改名しましたが大丈夫ですかね? 削除/引用
No.171-385 - 2011/10/26 (水) 17:04:51 - 胡蝶蘭
すすすみません!まさかかぶっていたとは…。
これならかぶっていませんよね…?いらっしゃる場合はまた変えますので指摘してください。
まだ生えてくる希望はあるんですね!よかったです!
私は髪質がかたく、量も多いので気付かれていないものの、これから質が変わってしまったらもっと薄くなるのではと心配していました。周りには抜毛症なんて知っている人もおらず、ずっと悩んでいたのでこのサイトにこれてよかったです!
ところでこの前アイロンを買ったのですが、アイロンはだめですか?

ペッパーさんへ 削除/引用
No.171-384 - 2011/10/26 (水) 14:36:05 - いのたま
ペッパーさん、はじめまして。
当サイト主宰者、いのたまです。
メイン掲示板でも申し上げましたが、このトピックだけ見る方もおられるので、こちらにも。

同じハンドルネームの方が2年ほど前から当サイト掲示板にいらしています。
変更をお願いします。

>何度も毛をぬいていると生えなくなるそうです。

中年以降の白髪は、この傾向はあるようです。
でも、中学3年だから、新陳代謝が早いです。

・頭皮に良いシャンプーとリンスを使う
・パーマやヘアカラー、ブリーチは絶対にしない
・バランスの良い食生活をする

この3つで、生えてくる可能性があります。
女性ホルモンは髪を豊かにするので、体を冷やさないことも大事です。

はじめまして 削除/引用
No.171-383 - 2011/10/26 (水) 00:55:53 - ペッパー
メイン掲示板には一度書き込みましたが、中3の女です。
何年か前から髪の毛を抜くくせがあり、去年あたりから頭頂部が薄くなってきました。気になって調べてみるとどうやら抜毛症らしいです。
薄くなっているだけで、まだ禿げているとは言われていませんが、とても気になっています。
2年前くらいに母に指摘され一度やめることができたのですが、なかなか毛が生えて来なく、また抜くようになりました。
私の場合、癖のある毛をぬいているうちにくせになってしまったようですが、必ずなんらかのストレスなどから発症するものなんですか?
一応過去に両親の離婚を経験していますがあまり意識したことはありません。
とにかく、薄くなった部分にまた毛は生えてくるのかとても気になります。
なにかで読んだ記憶があるのですが、何度も毛をぬいていると生えなくなるそうです。大丈夫なんでしょうか?

396件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。