テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

138件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


有効かな?カウンセリング 削除/引用
No.159-130 - 2008/10/23 (木) 20:21:55 - つかさ
非定型精神病のつかさです。統合なら、あまりカウンセリングは、有効
じゃないと言われてますが、躁鬱も入っているので、有効かなっと思ってます。地域活動支援センターのスタッフの相談も有効ですが、別の視点で、物事をみたいのです。明日、通院日なので、主治医に相談してみます。

久しぶりのカウンセリング。。。 削除/引用
No.159-129 - 2008/06/11 (水) 22:40:09 - さらさら
最近、イライラ感や怒りが体中に溜まってきて、ヤカンから蒸気が噴き出るように、今にも怒りの感情が噴き出そうになってきたので、心理カウンセリングを受けてきました。

受けたのはいつものゲシュタルト療法。

感情がコントロールできている自分に気づくことができました(少なくとも今日までキレずに過ごしてこれた、苦笑)。


あと、
余談になりますが、最近、「浅見帆帆子さんの本」にハマっています。

偶然手に取った本が面白かったので、浅見さんの本をアマゾンで注文しまくりました、笑
結構、おススメです(^◇^)

喫茶店に立ち寄る感じで 削除/引用
No.159-128 - 2008/05/30 (金) 01:18:06 - ぐー
さらさらさん
それっていいですね。
受け止めてくれるマスターがいれば、お酒や恋愛依存になる人が少し減るかもしれませんね。(甘いかな ^^; )

私も最近、金銭的にたいへんでカウンセリングには行っていません。

でも保健相談所(私の地域には6ヶ所あります)がひらく講演会の講師に私のカウンセラーをたびたび呼ぶので、昨日もタダで会ってきちゃいました。
カウンセラーは会うたび気にかけ声をかけハグしてくれます。
「今はどう?」あのね・・・な調子。「そぉですか〜うんうん。」
私の全部を知っていてくれている。その信頼があるので少しの会話でも充分でした。
お金の事は心配しないで事務所に遊びにいらっしゃいって言ってくれるのですけど・・・・・。遠距離恋愛をしてるみたいですよぉ。

最近。。。 削除/引用
No.159-127 - 2008/05/29 (木) 20:18:44 - さらさら
金銭的なこともあり、カウンセリングを受けていません。

でも、それなりに毎日、生活できています。
出勤もなんとかできているし、仕事もそれなりにできています。

また、辛くなったら行くつもりですが、

こんな風に、自然に行ったり行かなかったり、
まるで喫茶店に立ち寄る感じで、カウンセリングを受けられるのって、なんかいいなと思いました。

幼い頃の体験 削除/引用
No.159-126 - 2008/05/25 (日) 16:58:47 - 柚貴
は、本当に心を蝕むのですね。怒りや恐怖や悲しみを知る前に、人の温かさをもっと知りたかった。その幼い頃のたった一点のシミのために知らず知らずの内に自分を追い込んでいたりしていたことに、気付いてはいたけれど、気付かないふりをしていた。
今度、PTSDについてカウンセリングを受ける予定です。もう20年も昔の事なのに。

依存症 やこころの問題のカウンセリングプレイス”ステラポラリス” 削除/引用
No.159-125 - 2008/05/20 (火) 16:17:53 - ”ステラポラリス”相談
5月23日(金) 14時から21時まで無料電話相談を行います。

ギャンブル依存症、買い物依存症をはじめとした依存症の
ご本人・ご家族からのご相談、また気分障害(うつ病、不安障害
パニック障害など)のご相談や各種心のお悩みのご相談に応じます。

そのほか、PTSD、摂食障害 人間関係 家族関係など
お悩みの方、お気軽にご相談下さい。

電話 045-350-3316 までお気軽にご相談下さい。

光電話のため、通話中も呼び出し音がなります。

10回ほどコールしてつながらない時は話中です。

時間を空けておかけ直しください。


当センターは、依存症や気分障害から回復した精神保健福祉士を
はじめとしたカウンセラーで構成されております。当事者として
寄り添いながら、また専門的な立場からご相談者のニーズにお答え
しております。

ギャンブル依存症のリカバリーサポートプログラム(通所型デイケア)を実施しております。

大変効果の高いプログラムです。

電話 045-350-3316 までお気軽にご相談下さい。


横浜市 相模鉄道線 二俣川駅より徒歩8分(横浜駅より急行で一駅です)
カウンセリングプレイス”ステラ ポラリス”
http://placestella.com/default.aspx

カウンセリングとは直接関係ありませんが・・・ 削除/引用
No.159-124 - 2008/05/02 (金) 20:39:20 - さらさら
大阪商工会議所主催の「メンタルヘルスマネジメント検定」なるものがあります(まだ、できて新しいです)

http://www.mental-health.ne.jp/

私は心理カウンセラーを目指していますが、
今の職業(普通のサラリーマン)を考えたとき、会社の中でメンタル関係の仕事ができないか?と考えたときに、この検定に出会いました。


で、
とりあえず、U種合格しました(ちょっと自慢)


今度は合格率約1割のT種に挑戦します。

T種くらい受かっていれば、会社でもそれなりの仕事ができそうな気がしています。。。甘いかな!?

ありがとうございます! 削除/引用
No.159-123 - 2008/04/16 (水) 21:46:18 - マイ
ぐーさん、さらさらさん、ありがとうございます!

ぐーさん、聞きづらい気持ちをわかってくれて嬉しいです。
でも思い切って電話して聞いてみます。

さらさらさん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
みなさん、やっぱりそうやってさがしているんですね。
またリンク貼っていただいてありがとうございます。
とりあえず30日にカウンセリングの予定は入っているのですが、いいカウンセラーさんだといいなぁ。
がんばって主治医&カウンセラーを探します。
主治医は、今の(暫定)主治医でもいいかなーと思っています。

心療内科から探しても良いかも・・・ 削除/引用
No.159-122 - 2008/04/16 (水) 19:51:21 - さらさら
こちらとかで良さそうな心療内科を探してみてもいいかもしれません。

http://www.sinryonaika.jp/pf13.html

相性の合う医師やカウンセラーに出会うまでには、トライアンドエラーが必要ですが、病気持ちの身にとってはつらいですよね。。。

どなたかサポートしてくれる方が身近にいれば良いのですが。。。


私なりの選び方を書いてみました(経験上のものです)。参考になればうれしいです。

(1)まずは良さそうな心療内科を数件探してみる。
 ポイントは、
  ・自宅からの距離、交通の便
  ・ホームページがあればその内容

(2)次に、その良さそうな数件に片っぱしから電話してみる。
 確認事項は、
  ・カウンセリングをしてもらえるか?費用は?時間は?
  ・予約制か?

(3)(2)の作業で良いのが見つかれば、今の状況を説明してみる。
   特に、紹介状が必要かどうかを聞いてみる。

可能であれば、だれかサポートしてくれる人と一緒とやるか、そのひとに完全に任せてもいいと思います。

ちなみに、上記は、私が、家内のための心療内科を探すときに使った手です。
医師には実際に会ってみないと、良い人かどうか分からないので、私が受診するという形で、面会しました(当時は、まだ、私はうつ病ではありませんでした)。

聞きづらい・・・・ 削除/引用
No.159-121 - 2008/04/16 (水) 00:16:49 - ぐー
そうだろうなぁ。とぉぉぉぉってもわかります。
でも、医師やカウンセラーは私たちが思うような嫌な思いはしないようですよ。
勇気を出して、ぜひぜひ聞いてみてくださいね。

ぐーさんへ 削除/引用
No.159-120 - 2008/04/15 (火) 10:40:20 - マイ
お返事ありがとうございます。

お世話になっていた先生には病院探しのときに聞いてみて、それでかかっているのが今のドクターなのですが、正直今のドクターとも相性が悪く、なんか聞きづらいというか……。でも聞いてみます。

カウンセラー探し 削除/引用
No.159-119 - 2008/04/14 (月) 23:51:40 - ぐー
マイさん こんにちは
札幌でお世話になっていた方が大学教授でしたら、なにかツテがあるかもしれませんよ。もう聞いてみましたか?

さらさらさんへ 削除/引用
No.159-118 - 2008/04/14 (月) 21:52:44 - マイ
教えていただいたサイトはとても参考になりました。
どうか謝らないでください。
こちらこそ、せっかく教えていただいたのにイライラしたなんていう話を書いてしまい、申し訳ありません。

あまりにたくさんありすぎて、選べない。。。
困ったものです。
私は1時間以上の個人カウンセリングを希望しています。
そしてできれば料金の安いところで。。。
実際、カウンセリングは高いので受けられるかどうかまだわからないのです。
今、無職だし貯金も底を尽いてきているので。
札幌にいたときは大学の研究センターでカウンセリングを受けていたので(その大学に在籍していたわけではありません)、料金はとても安かったです。
そして、そこで受けていたのは臨床心理士の先生(教授)による認知療法でした。
それが自分に合っていたので、どうしても同じような感じのところを探してしまうんですよね。。。

マイさん 削除/引用
No.159-117 - 2008/04/14 (月) 20:21:35 - さらさら
大丈夫ですか?

確かに、いろんな情報の中から自分に適したのを探すのって、イライラしますよね。

あまり適切でないサイトを紹介して、申し訳ありません。

私もそんなにたくさんの療法を経験しているわけではないのですが、
私の経験からすれば、先に紹介したゲシュタルト療法(東京の目黒)や再決断療法(横浜の関内)は「問題解決型」のカウンセリングとして優れていると思います。

よろしければ、私宛にメールくだされば、もう少し詳しく説明できると思います。

(無題) 削除/引用
No.159-116 - 2008/04/14 (月) 13:40:22 - マイ
さらさらさん、お返事ありがとうございました。
さっそくリンク見てみました。
検索サイトでは、「カウンセリングルーム」を選択したら「東京都」だけで116件も出てしまい、絞込み検索もできず、途方に暮れてイライラ発作を起こしてしまい、頓服を飲みました。。。
求人サイトみたいに市区や沿線で検索できればいいのに。。。
元気なときに一つずつ見て探してみます。
情報、ありがとうございました。

カウンセリングにもいろいろありますが・・・ 削除/引用
No.159-115 - 2008/04/14 (月) 12:46:35 - さらさら
確かに私も、初めてカウンセリングというものに関わったとき、全然分かっていませんでした。

カウンセリング(療法)の種類もいろいろだし、カウンセラーもいろいろです(国家資格、というものがまだありません)

使えそうなサイトのアドレスを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

http://www.kokoro-web.com/

こちらは、私が定期的に受けているカウンセリングのサイトです(場所は東京の目黒になります)
http://www.gestaltnet.jp/index.html

こちらは、私が卒業した学校のサイトです。カウンセラー養成だけじゃなくて、実際にカウンセリングも行っています。
http://www.gpp.co.jp/

他にも探せばいろいろあると思いますが、まずはこの辺から通えそうなところを見つけてみては如何でしょうか?

カウンセリング機関 削除/引用
No.159-114 - 2008/04/14 (月) 12:24:22 - マイ
トピ別掲示板にははじめて書き込みをします。

私は現在、うつ病で精神科に通院しています。
そこはカウンセリングはありません。
診察してもらい、薬をもらいます。
けれど主治医に「薬物療法の他にカウンセリングも並行してやっていったほうがいい」と言われました。
言われたものの、その病院では紹介しているカウンセリング機関はなく、主治医には「ネットなどで自分で探してください」と言われました。
ネットで「カウンセリング」で検索しましたが、情報が多すぎて混乱してしまいました(私はネットでの検索がニガテです)。
精神保健センターに電話してみたら、近所のクリニックを教えてもらいました。

カウンセリングはどこで受けられるんですか?
・クリニック
・専門のカウンセリングルーム
なんかがありますよね。
私は北海道にいたときは某医療大学の発達心理センターというところへ通っていました。
そういう、大学の研究室(?)のような機関も含めて、カウンセリング機関にはどのようなものがあるのでしょうか?
また、どのように探せばよいのでしょうか?

人間同士 削除/引用
No.159-113 - 2008/04/13 (日) 20:55:20 - にこのおにぎり
あなたに降りかかったことは、あなた以外の者には理解しがたい面を持ちます。
ところが違う意味で、人間は深く傷ついて、一生を負っていくこともあります。人間社会です。深いところで、痛い思いをするものです。
ほかの人間には大したことないような、深手はしかし癒えるのに時間がかかります。
解放するのもひとつです。人間同士で共有できる場合もあります。できない場合もあります。
人間同士、いずれも人生の深みにあることに違いありません。理解はできなくても、想像してみれば、人の心の痛みは知れるところです。

体罰とカウンセリング 削除/引用
No.159-112 - 2008/04/13 (日) 20:29:49 - さらさら
私は、小学校低学年のときに、担任の先生から体罰を受けたことがあります。
今では考えられないすごい体罰です(暴力といっても過言ではありません)

当時、私は学級委員をしており、その先生は、私のことをとても「ひいき」してかわいがってくれていました。

だから、ちゃんとしていないと、烈火の如く怒ったのです。


それから30年以上経った今、
その先生とは卒業後、一度も会っていませんが、私の中にその先生が住みついています。

先生が、
「ちゃんとしないと(存在しては)いけない」
と言っているのです。


私はカウンセリングで、その時を再現し、恐怖と怒りの感情を何度も出しました。
恐れおののき、涙を流し、そして、バットでクッションを何度も何度も叩きました。
座布団をパンチして、拳を怪我したこともあります。


もう、十数回は同じ状況を体験しています。


なのに、
まだ、抜け切れていません。。。

ちゃんとしていないと、自分の存在が認められない。。。
ちゃんとしているときだけ、認めてくれる。。。

このメッセージがこころに強く書き込まれています。


これが、私のうつ病の本当の原因です。。。

通院、ときどきカウンセリング 削除/引用
No.159-110 - 2008/04/12 (土) 19:56:03 - さらさら
私は、定期的に心療内科に通院しています。

そこでは、ここ数週間の状態を医師に説明し、質問や悩みがあれば聞いてもらっています。
だいたい診療時間は10〜20分間。
そこではカウンセリングを受けていません。紹介もされていません。


で、
私は、時間と金に余裕があるときに、自分で見つけてきたカウンセリングの場に参加して、カウンセリングを受けています。
http://www.gestaltnet.jp/


私は、都市部に住んでいるので、そういった場にも比較的簡単に参加(アクセス)できます。


そろそろ、また参加してみようかなと考えています。

今日は、だらだら書きです、すみません。。。

138件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。