テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

176件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


はぁ〜副作用 削除/引用
No.298-38 - 2008/05/09 (金) 22:45:42 - つかさ
こんばんは、神戸のつかさです。
自分は、アキネトン2mgを日に3回服用してました。
それが、会社の附属病院の口腔外科で、治療を受けたのが、
きっかけで、遅発性ジスキネジアになりました。
精神科クリニックで、リボトリール0.5mgでダメで、
現在、ユベラ(ビタミンE)を300mgを試してます。
みかんさんの言う通りになりました。はぁ〜治るのかな?
歯ぎしりのみで、口腔外科では、睡眠時のマウスピースを
製作しました。

変遷 削除/引用
No.298-37 - 2007/04/29 (日) 20:49:57 - にこのおにぎり
このスレッドに書くのは違うかもしれませんが
先日の報道で秋元先生が亡くなられたとのことでした。会場でお目にかかったくらいで、先生からご覧になれば、わたしのことはどうということでもないくらいでしょう。わたしは先生のそばにいて、寛容な雰囲気に包まれていました。
謹んで哀悼の意を表します。

一生モノの病気をもつと、実にさまざまなことを体験しまた考えさせられます。病気は変わらないだろうけれど、捉え方が随分と変わりました。今でもダメージは強いですが、マイペースを守れればの話、何とか持ちこたえられます。マイペースをかき乱されるような(仕事関係などの)場合は即退避に限ります。ですから仕事は困難になります。社会全体がルーズというか、さまざまなライフスタイルを選べるようになり、親や学校の先生が言っていたような模範的? 生活をしなければならないこともありません。

しかし夢のない話です。ひとはなも、ふたはなも、咲かすためには、病気を治せないとならないでしょう。病気を治せる次の時代が来るのか?

就職だけが人生じゃないと言うけれど 削除/引用
No.298-36 - 2007/02/10 (土) 20:18:02 - にこのおにぎり
今から何年か前に人から言われたことを思い出しています。でも、お金に不自由するとやはり働くことを考えます。さすがにこの歳になると就職は簡単ではありません。辞めなければよかったとも考えは頭をかすめますが、わたしなりの思考回路による「仕事はわたしに合わない。」結論を得てその場を辞めたことでした。
さりとて、自営も採算ペースにもっていくのが大変です。自分のことと言い聞かせながら、でも社会は甘くありません。
生きるの大変。

寅次郎さん 返事が遅れました。ご免なさい。よく耐えていらっしゃいますね。敬服します。頑張っていることに頭が下がります。

私も同じです 削除/引用
No.298-35 - 2007/02/05 (月) 21:02:12 - 寅次郎
 私も同じ症状で悩んでいます。睡眠障害、気力の低下、障害者であることを伏せているため、病気を理由に休めない。最近は、また幻聴が聞こえ始めています。
 製造業の単純作業ですが、何度言われても、言われた通りにできないんです。毎日怒鳴られてばかりです。私には向いてないなと思い、現在転職活動中です。
 とは言っても、私には向いてる仕事なんてあるのでしょうか。障害者であることをオープンにしていては面接もしてもらえないので、伏せて応募するしかないのですが、今の所、めぼしい所は見つかっていません。
 いい所は1つもありませんが、このまま細々と暮らしていくより仕方がありません。
 

変わらないけれど困ったこと 削除/引用
No.298-34 - 2007/02/04 (日) 19:28:40 - にこのおにぎり
今に始まったわけでなし、固着したようで困り続けていることのいくつかをあげます。
睡眠不良 寝つきが悪く、寝起きが悪い。
体力気力の低下 ギリギリ頑張るけれど、その割合に身に付かない。くたびれもうけ。病気を伏せている場合、疲れたことを言えない。
続かない 上とダブルことろがありますがやるのがばからしいと思うと放棄したくなる。結構、小さな会社あたりで、場当たりに処理しようと上司の馬鹿馬鹿しい仕事の指図を受けて、こりゃなんだ! と思うことありました。
つまらないことで皆さん済みません。

みかんさんへ 削除/引用
No.298-31 - 2007/01/28 (日) 23:49:29 - いのたま
当サイト主宰者のいのたまです。
統合失調症の誤診について語るのはかまいませんが、特定の人に言及するのはやめていただきたいです。すでに、サイトを紹介なさっていますね? 誤診や処方を疑う人は紹介なさったサイトを見ますから、充分です。

なお、当サイトでは、初めて書込みする方にはメイン掲示板での自己紹介をお願いしております。テーマ別掲示板に直接書き込むことは禁じていませんが、自己紹介のないまま、他人の病名や処方に口出しするのはいかがなものでしょうか。

検索などでこの掲示板をお知りになったかもしれないので、トップページのURLを記しておきます。
http://www.inotama.jp/

つかささんへ。抗パ剤について 削除/引用
No.298-30 - 2007/01/28 (日) 23:14:06 - みかん
抗パ剤の服用は取り返しのつかない副作用を残す可能性があります。
認知症、ジストニア、鬱などです。
抗パ剤を投与しなくてはならないほどのメジャーはむしろ適量を過ぎているということになりませんでしょうか?

Re.。みかんさんへ 削除/引用
No.298-29 - 2007/01/28 (日) 21:13:35 - つかさ
こんばんは、自分は、また非定型精神病になってます。
主治医が変わったので。
処方も、トレドミン、デパケンR、セレネース、エビリファイ、
アキネトンに。

誤診 削除/引用
No.298-28 - 2007/01/28 (日) 20:13:08 - みかん
つかささん。
診断は本当に正しいのでしょうか?

統失の誤診は信じられないほど多いのが現状です。
一度是非下記サイトをご覧になってください。

「統合失調症〜誤診からの脱出〜」http://www.geocities.jp/happy_mimi1418/goshin.htm

統合失調症の「総合リハビリテーション」 削除/引用
No.298-27 - 2007/01/18 (木) 18:37:40 - にこのおにぎり
タイトルのような講演会があるというので、聞きに行きました。地元S家族会の主催です。タイトルにひかれていたのですが、期待に反して最後にほんの少しお話があった程度。それまでの大部分の時間は患者数の統計、統合失調症の特徴、妄想、薬物療法・・・新しい情報も含まれてはいましたがそれはそれとして、総合リハビリテーションはお話が時間切れでした。残念。手元に残されたプリントによると、外見を整えよとのこと。身だしなみ、(女性は特に)お化粧、険しい目つきではなくやわらかい表情を・・・云々。これは急所をつかれました。今までここを指摘した人はいなかった。そして、すごく患者にとり手ごわい。改善をするのが難しいです。
誤解や偏見を言っても、責めても解決しないとのこと。嫌悪感を抱かしめないように本人が周囲を整え、気を配る・・・なるほど、そうなんです。
確かに、経験上も、ふさわしい身なり、態度、言葉遣い、こんなことでことがスムースに運ぶ(反対にラフな格好で、とりあってもらえないこともあり。)ことがありました。銀行とデパートは端的です。
総合リハビリテーションをもっと聞きたかったです。

Re.(無題) 削除/引用
No.298-26 - 2007/01/08 (月) 05:45:16 - つかさ
おはようございます、ジョーカーさん。
AAのチェアマンから聞いたのですが、酒飲みそうになったら、
立ち食いうどん屋に行って、うどんを食べて、お腹いっぱいに
して、スリップから、逃れたと言ってました。自分もこの頃
そうしてます。

(無題) 削除/引用
No.298-25 - 2007/01/07 (日) 20:22:56 - ジョーカー
自殺したくなる時ってありますか?
どうやって克服してますか?

僕って正直生き方めちゃくちゃダサいんですよ…

手につかないことあります 削除/引用
No.298-24 - 2007/01/03 (水) 19:36:41 - にこのおにぎり
ジョーカーさん
勉強に手がつかないとのこと。ありますね。何かをしなければいけないのに、意志も向いてこない、気持ちも沸いてこない、期限が迫って焦り出す。これといって解消法もないのですが意欲の減退と先生におっしゃてはどうですか?
勉強をする年代で手がつかないのは本当に苦衷お察しします。

どうも。 削除/引用
No.298-23 - 2007/01/03 (水) 17:48:43 - ジョーカー
にこのおにぎりさん、返信ありがとうございます。

脳機能の低下のせいかいろいろ悩んでることがありまして…カウンセリングと薬で回復するといいな、と思ってます。

でも時々本気で死にたくなるんですよ。勉強しないといけないのに勉強手につかなくなったり…なんかボケ老人の気分がするし。

変化します 削除/引用
No.298-22 - 2006/12/23 (土) 16:59:23 - にこのおにぎり
ジョーカーさん はじめまして。今はご気分いかがですか?
わたしは40数年今日言うところの統合失調症です。年齢が離れているので、言葉などで行き違うかもしれません。まず、病気そのもので体、感覚、動作など、変わります。ブレーキがかかった体にそれでも動きをさせている自分がいるとします。薬もだいぶ副作用が軽減されているらしいのですが、薬の副作用も見逃せません。これをお医者さんに言っても、お医者さんは軽く受け流すことが多いです。しかし、薬の副作用は日常生活をかなり狭めます。意欲の減退、多眠、おっしゃるとおりの対人関係で円滑を阻害されます。これも、変化するもので、いつも決まっているというものでもなく、できるときもあるのですから、よかったり、わるかったりで、他人からすると意外に思われるようです。あらぬ誤解を受けることもないではないです。
損ばかりのようですが、社会も必ずしも健全であるとばかりにはいえません。主治医に回数重ねて状態や感じ方を伝えることです。せっかちにならず、主治医の方も人間ですから、何回かに分けて話をしたほうが浸透しやすいでしょう。
すぐにいい方法はありませんが時間をかけてご自身を作り上げていく作業をしてみてはいかがでしょうか。記憶力も状態の変化でよい方へ変わっていくことがあります。ただ、あまり記憶がよすぎる(?)と、失敗も記憶していて、よしあしです。
これからのご自身の人生に幸あれ! です。

感情と記憶 削除/引用
No.298-21 - 2006/12/23 (土) 16:30:39 - ジョーカー
はじめまして。

僕は高校1年生のときから幻聴が聞こえるようになり、高2の夏に精神科に行き薬を服用するようになったものの高3の終わりまで幻聴が聞こえました。
今は大学2年です。1浪してます。今もジプレキサとハルシオンを服用しています。大学1年のはじめに服用をやめたのですが精神的に安定しませんでした。
今は精神的には安定しているし気力もあるのですが、他人とうまく話すことができません。言葉が沸いてこない・考えられないし、相手のセリフにいい返事をすることができません。頭の回転が遅いのだと思います。病前は速かったのですが…記憶力もかなり悪いです。面白い番組観たり友達と話しても記憶にほとんど残りません。

今日もバイト先で担当者や仲間との雑談で全然うまく喋れず、暗く・しどろもどろになってしまい帰りの電車の中で自殺することを素で考えてました。(汗)

みなさんも感情・記憶に障害を感じることってありますか〜?

今日は、変だった。 削除/引用
No.298-20 - 2006/05/25 (木) 20:17:19 - つかさ
今日、仕事中発狂しそうだったのを、
ウインタミンとリスパダールの液状のヤツでしのぎました。
初めてだったのでビックリしました。
抗鬱薬も無いとイケナイし、非定型精神病かな?
きっかけは、仕事で使うケーブルが無いので上司に相談したところ、
「俺にどうしろと言うのだ!」と逆ギレし、キツク言ってきたので。
腹が立ち、感情を殺してました。
その上司は、出世競争に敗れた人なんです。

本に書いてない 削除/引用
No.298-19 - 2006/05/08 (月) 21:08:19 - にこのおにぎり
自分の状態とピッタリとあう解説がまずありっこなしです。ないので、次々と手当たり次第に本を読み進み、徒労に終わります。大概、病院の中の話が多くて、次に勤務中に〜で困る等、家庭で家族間がどうかはあまり書かれていないとみています。
私の場合で恐縮ですが、父親からの差別があった。(本人は何食わぬ顔)この父方の兄弟関係が問題。(具体的に何がどうとは記述を避けます。)親の親の代から問題がしわ寄せしているのです。
私の兄弟も従って何らかの影響を受けています。兄弟で関係が悪くなっています。
乳児、幼児の時からかなりいびつな人間関係の中で育ったらしいです。
今、言っても始まりませんが、運命と言うか、この星の下に生まれたわけです。
前世からの遺物を負わされています。やはり運命か。(前にも書きましたが運命論者ではありません。)他に言いようがありませんので。
ところで前にもどりますと、この病気のモデル典型的な病気像を求めるのが、何か筋違いのような気がします。人それぞれだからです。少なくとも私は今、このようにこの病気のことを思っています。
本を読むことを無駄とは申しませんが、各自、それぞれの生を生きていることから十把一からげにはいきますまい。
楽しい方へ向かわれたらいかがでしょう。

零さん、ありがとう 削除/引用
No.298-18 - 2006/05/06 (土) 08:16:15 - つかさ
おはようございます、零さん。
そうですね、幻覚、幻聴は、無いにこした事無いですね。
考え過ぎですした。

なったら大変だよ〜〜 削除/引用
No.298-17 - 2006/05/05 (金) 23:25:57 - 零
つかささん、お久しぶりです。私も同じ病です。幻聴三回も経験しました。それで死にかけたんです。幻聴、幻覚なんて経験するもんじゃあないですよ。そりゃ苦しいのなんおって・・・。現在状態が安定してるんでしょう。安定が続くといいですね^^

176件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。