テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

176件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


はじめまして 削除/引用
No.298-58 - 2008/12/16 (火) 02:07:43 - とも
東京に住んでいます。薬良さそうで何よりです。それよりきつい薬ではないかと思われるのが、薬品名ハロペリドール系列です。

これ劇薬とされているのです。むしろ安全な方が無難なのに
なぜ医師はそんな危ない薬を使うのか疑問です。

セレネースはとても強い薬で1r飲んでいました。
それ以上は体が重たくてやめにしました。それに主治医がだらしないので勝手に変えています。

ゆううつな統合失調症 削除/引用
No.298-57 - 2008/08/30 (土) 21:05:45 - にこのおにぎり
振り返ってみれば、そのほとんどの時間、ゆううつでした。今も。
たまに、リズムを取り戻して、楽しめる交友関係もあります。少しはましです。
ゆううつの原因はおそらく病気そのもの。日の光が差すことが起こるでしょうか。

精神科セカンドオピニオン 削除/引用
No.298-56 - 2008/08/26 (火) 16:43:27 - ナチュラルミネラルウォーター
最近、母が買った、「精神科セカンドオピニオン」という本を読んでいます。ホームページもあり、笠先生という先生が無料で、症状をみてくれます。

ギブアップ 削除/引用
No.298-55 - 2008/07/15 (火) 19:41:09 - にこのおにぎり
仕事もしていないのに弱音を言っては、仕事を続けられている方には申し訳ないところです。
きょうはハローワークに行っただけ。つい昼寝をしてしまい、先ほどまで寝ていました。だめです。
頭と身体が睡眠を要求します。計画ができません。

横レス、スミマセン。 削除/引用
No.298-54 - 2008/07/10 (木) 21:16:13 - つかさ
Cp換算って、確かコントミンやウィンタミンの力価に換算したもの
だった様な。

すみません 削除/引用
No.298-53 - 2008/07/09 (水) 23:22:33 - 寅次郎
 にこのおにぎりさん、お言葉ありがとうございます。
 私は母も1級の身体障害者で、薬漬けにされているので、薬が怖いんです。 先生には「脳味噌が腫れてるみたいで全然集中できない、手が震える」と話して、「じゃあ、これ」「しばらく続けてみましょうね」となってしまいました。仕事で診察日が変わる前の先生は、薬の説明もしてくれて、納得できていたんですが、先生が変わってから副作用が出始め(副作用に気付き)、コロコロ薬を変えて、今に至ります。
 「生兵法」、ですね。その通りです。やっぱり先生に相談してからにします。
 いのたまさん、こんな私にお声をかけて下さって、本当にありがとうございます。
 Cp換算、さっぱり分かりません。それで勝手に薬の調整しようとしていました。仰る通りにします。そして次回の診察で、にこのおにぎりさんが仰るように「薬が多いと思います」という言い方をしてみます。
 発病前は、一度に5つとか6つの仕事を並行して進められたんですが、今は一度に2つの事をやる、ってことができません。これが仕事にひびいて困っているんです。勤め先には人事考課で「今のままでは困る」と言われています。それで早急な結果を求めて、薬を止めてしまいました。
 仰る通りにします。職場には先生の診断書を持って行くなり、何とか今だけでもご勘弁頂けるように、考えてみます。貴重なアドバイス、ありがとうございました。鈍った脳味噌で仕事が遅くなり、お返事も遅くなりました事、お詫び申し上げます。

寅次郎さんへ 削除/引用
No.298-52 - 2008/07/09 (水) 01:57:00 - いのたま
主治医に副作用がつらいと話して、処方を調節してもらってください。
寅次郎さんの訴えに対して、処方をいろいろ変えたのですよね?
患者の話をまったく聞かない医者ではないと思います。

>1種類ずつ一定期間試してみて、一番副作用が少ない薬に絞ってみます。

Cp換算しないのですか? 抗精神病薬にはいくつもタイプがあります。
それにCp換算は目安であって、パーフェクトではないです。

私から提案できるのは、次の受診までレボトミンを半分に減らしてみること、受診したら主治医に「副作用のつらくて、どうしても耐えられなかった」と伝えることだけです。
リスペリドンとジプレキサを減らすのは、主治医に相談するまで待ってくださいね。

お薬は魔物 削除/引用
No.298-51 - 2008/07/08 (火) 18:50:49 - にこのおにぎり
寅次郎さん お困りのようですね。
さんざんお薬で失敗をやらかしたわたしからすると、先生の処方なさるお薬は必須です。
先生にお薬の話を(例えば、多いと思いますとか副作用の具体的な状態を話して、聞いてくださる先生)であれば、言うことありません。
しかし、まだ、お薬については医者の専門とばかり、患者の言い分に耳をかさない先生方も多いのでしょう。
良い先生を探すのも一方です。地域性もあり、どこでも可能ともいえませんが。
くれぐれも生兵法を避けてください。

いのたまさん、ありがとうございます 削除/引用
No.298-50 - 2008/07/07 (月) 22:43:06 - 寅次郎
> 抗精神病薬を中止すると、2年以内に再燃する確率は80%以上です。
 やっぱりそうですか。「再燃」怖いですね。私は幻聴に殺されかけたので、もうあんな思いはしたくありません。
 かといって、手が震えるほどの薬は飲みたくありません。1種類ずつ一定期間試してみて、一番副作用の少ない薬に絞ってみます。
 1種類だけって、また怒られるかもしれないけど、あの副作用は仕事にも支障が出ます。何とか解決しなければなりません。
 先生には内緒で、自分で薬の調整してみます。何かあったら、また相談させて下さいね。いのたまさん、重ねてありがとうございました。

Re:薬について 削除/引用
No.298-49 - 2008/07/06 (日) 23:15:04 - いのたま
何年か前の書込みで、血液検査で肝機能の低下が判明し、医師が薬の量を半分に減らした統合失調症の方がいました。再燃が心配でしたが、病状には変化はありませんでした。

寅次郎さん、抗精神病薬が3種類出ていますね。副作用の原因がどの薬なのか判別しにくいと思います(本来、1〜2種類が望ましい)。
すべて中止するより、どれか1種類を半分に減らすほうが良いのでは?

抗精神病薬を中止すると、2年以内に再燃する確率は80%以上です。
寅次郎さんは陽性症状で入院して、ほぼ5年経っていますね。
再燃予防のために最低限の量の抗精神病薬を続けるのがベストだと思います。

薬について 削除/引用
No.298-48 - 2008/07/05 (土) 16:16:30 - 寅次郎
 最近、仕事がうまく行ってない、記憶力・集中力が全くない、と主治医に訴え続けてきたところ、薬をコロコロと変えられました。今はリスペリドン(アメル)3mg、ジプレキサ10mg、レボトミン50mgに落ち着きました。
 ところが、身体が(特に手が)震える、ろれつが回らない、酷い倦怠感など、副作用と思しき症状が出て、困りました。先生にはその話もして、今の投薬に行き着いたのです。
 手が震えるほど強い薬が自分には必要なのか、と考えてみると、陽性症状で入院してからほぼ5年、幻聴などの症状は全くありません。そこで、内緒で睡眠薬以外の上記の薬を止めてみました。
 それから1週間ほど経ちますが、手の震えはなくなりました。陽性症状のぶり返しもありません。しばらくこれで行ってみようかと思います。統合失調症で症状の改善が見られた方、お薬の加減を教えて頂けないでしょうか。自己判断での服薬の中止はやめなさい、とよく見かけますが、今の所、うまくいってます。他の方がどんな薬を飲んでいるのか、知りたいのです。お願いします。

人間観 削除/引用
No.298-47 - 2008/06/22 (日) 23:18:59 - にこのおにぎり
十代のころ、お医者さんは何でもお分かりと思い、また、解決してくださると思っていました。わたしは患者です。対お医者さんのときです。 ところが、近年、主治医とは別に、また、シンポジウム会場等、いろいろとお医者さんと接触する場面があり、何だか、先生はお分かりになっていないらしいと思えてきました。なんだ、診察室のやり取りなど、無駄なんだ。
ハンディキャップのある精神障害者にさらに、社会に適応できるように、スキル、周囲への目配り、マナー等、人並みにできるように努力をして自分のものに獲得できるように、練習させる猛者の先生までいらっしゃいます。
なんかなぁ、わたしには無意味、生きてる意味もない対精神障害者施策で、嫌になります。そりゃ、努力はいつでもするものですが、適不適、得手不得手はあります。
そろそろ引退かな。だけどささやかな楽しみのためにも働いて収入を得たいとの本当の気持ちもあります。難儀。

睡眠異変 削除/引用
No.298-46 - 2008/06/18 (水) 23:36:52 - にこのおにぎり
けさは早起きをしました。といっても6時です。勉強の時間を朝にとりたかったのですが、勉強できるほど時間のゆとりはありませんでした。朝食を摂り、支度を整えて、まだ、出かけるのは早いと言うとき、突如睡魔に襲われ、30分寝るかと横なりました。そうしたら、本格的に寝てしまい、気がついたのが午後2時だったか。自分が嫌になります。つくづく社会の標準レベルに達しない生活です。
電話したら笑われてしました。笑ってくれてありがとうです。
あしたも早起きをしたいのですが、今現在、寝つきが悪いです。難儀だなぁ。

Re.治験中の薬 削除/引用
No.298-45 - 2008/06/18 (水) 20:37:20 - つかさ
情報ありがとうございます。

私が聞いた範囲での話ですが、
パリペリドンという薬(アメリカでの商品名はinvega)について
一部のクリニックで治験を行っているようです。
除放錠で「リスペリドン(リスパダール)」の活性代謝物だそうです。

へぇ〜そうなんですね。販売促進のマウスパッドには、名称が書いて
あったけど、診察で手一杯で、そこまで言い出せなかったです。
貴重な情報ありがとうございました。

治験中の薬 削除/引用
No.298-44 - 2008/06/17 (火) 22:23:13 - muhc
>>つかささん


私が聞いた範囲での話ですが、
パリペリドンという薬(アメリカでの商品名はinvega)について
一部のクリニックで治験を行っているようです。
除放錠で「リスペリドン(リスパダール)」の活性代謝物だそうです。

セレネースが、2.25mg 削除/引用
No.298-43 - 2008/06/15 (日) 18:25:33 - つかさ
みなさん、こんばんは。
セレネース2.25mg/回にしていたら、
遅発性ジスキネジアになりました。
約1年前3mg/回だったのが、安定してきましたが、
眠たいので、0.75mgを減らしました。
でも、副作用が出ました。アキネトンは、ゾロですが、
アキリデンを2mg/回食後に服用してますが。

友人二人が統合失調症 削除/引用
No.298-42 - 2008/06/15 (日) 18:04:59 - ゴン
分裂=が統合失調に変わった事は知っていましたが、周囲の友人に2人いるとは思ってもいませんでした。薬のせいか2人ともいたって大人しくは気がありません。具体的にどのような症状を呈し、周囲はどのように接していけばいいのか手探り状態です。
僕は20年以上の鬱病の経験はありますが、医師や薬、カウンセリングではなくて、ある人間が一瞬にして治してくれました。もちろんその方とは初対面、僕が病気である事も先方が治す意思もなかったのに、不思議に暗くて長いトンネルから抜け出る事が出来ました。
ちなみに彼の職業は弁護士で、元気・胆力・は気・気骨のあるプラス波動のある老人弁護士でした。

出来ない、で、ひきこもり 削除/引用
No.298-41 - 2008/05/31 (土) 22:19:59 - にこのおにぎり
人と同じに出来ない。どうしても身体がそうならない。で、ひきこもりたいけれど、今は保健所などがひきこもり対策をして、何とか外に出そうとしているから、これも難しそう・・・

エビリファイに続いて新薬発売の噂 削除/引用
No.298-40 - 2008/05/29 (木) 20:36:30 - つかさ
みなさん、こんばんは。
うわさでは、統合の方については、朗報かな?
新薬が発売されるらしいです。セカンドオピニオンのドクター
が言ってました。

けさは寒くて 削除/引用
No.298-39 - 2008/05/14 (水) 20:10:03 - にこのおにぎり
起きづらく、遅刻の電話をするのがようやっと。結局、雨にも降られつつ、1時間15分遅れで現在利用中の就労移行支援事業所に行きました。かっこ悪いといったらありゃしません。第一、心身ともに一日中不健康感に終始しました。夕食後もさっぱりしません。おそらく、低気圧のせい、とかなんとか天気のせいにしておきます。

176件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。