テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

476件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /24


若者が社会的弱者に転落する 削除/引用
No.206-594 - 2015/04/01 (水) 21:41:16 - ようこ1号
宮本みち子先生の若者論です
背筋が凍る気がします

初めに若者が変わったのではない、社会が変わったのだとよくわかります

問いの立て方 削除/引用
No.206-593 - 2015/03/11 (水) 20:57:58 - 海月
私の問いの立て方に問題がありました。

また、下の参考文献に関して、著者名
が間違っていました。正しくは、山本明利
先生です。知的所有権のアクセスという
点についても問題があったことについて
お詫び申しあげる次第です。

申し訳ありませんでした。

このトピックについて 削除/引用
No.206-592 - 2015/03/11 (水) 12:18:32 - いのたま
当サイト主宰者いのたまです。
当たり前のことですが、他人の好みに干渉しないでください。

このトピックは映画や文学、つまりフィクションを前提に作られました。
ノンフィクションについて書き込むのは自由ですが、
フィクションを楽しむ心を否定するのはおかしいです。

ガンダムとミレニアム問題 削除/引用
No.206-590 - 2015/03/02 (月) 20:20:00 - 海月
ガンダムに対する素朴な疑問として、宇宙空間のような場で
爆発音というか音は聴こえるのでしょうか。気体と液体では
音の伝わる速さが異なるそうですが、こういった点についての
説明をあまり聞いたことがないです。

あと、あれほどの技術が可能であれば、ミレニアム問題のうち
物理の側から提起された問題も解決していても良さそうなの
なのですが、どうでしょうか。

数学も難しいですが、物理も難しいですね。

参考文献:山本利明/左巻健男 編著「新しい高校物理の教科書」(講談社ブルーバックス)
吉永良正 著「数学・まだこんなことがわからない」(講談社ブルーバックス)

機動戦士ガンダム ジ・オリジン 青い瞳のキャスバル 削除/引用
No.206-589 - 2015/03/01 (日) 17:14:21 - つかさ
数ヶ月ぶりに映画見ました。

懐かしい、幼少の頃のアニメから映画化された、機動戦士ガンダムの数年前のジオン公国の話です。

客席は、満員御礼状態。

難波・パークスシネマ(昔、大阪球場:南海ホークスのホームグラウンド跡地)の映画館で観ました。

実に面白い。女性もちらほら。

2015年秋続編公開予定です。

世界史 削除/引用
No.206-588 - 2014/12/25 (木) 21:22:16 - 海月
手の内をあかしすぎたようだ。
世界史の勉強を頑張らねば。

中島らもネタ・・・・ 削除/引用
No.206-587 - 2014/12/24 (水) 21:01:11 - つかさ
鉄筋コンクリートの住宅のコピー

「火事になっても!柱は残る!!」

紙一重です。流石、灘校出身だけのことは・・・

高倉健が亡くなった!!! 削除/引用
No.206-586 - 2014/11/19 (水) 19:53:20 - つかさ
はぁ〜最後の銀幕のスター高倉健が亡くなった。

自分は、酒は一滴も飲まないけど、なんか昭和が終わった様な気がした。

もう少しブームが落ち着いたら、居酒屋・兆治でもDVD借りようかな?

P.S.真行寺君枝さんもいい役でした。 削除/引用
No.206-585 - 2014/11/09 (日) 16:01:15 - つかさ
福福荘の福ちゃんの喫茶店の店主役の真行寺君枝さんも良かった(綺麗っす。)

映画「福福荘の福ちゃん」を見て。 削除/引用
No.206-584 - 2014/11/09 (日) 15:59:41 - つかさ
凄く演技が良かった。

いじめ問題、孤独問題、精神疾患等を抱えた住人と森三中の演技が、

実に良かった。朝一番で行ったかいあった。

好きなカメラも出てきたしね。

オープンダイアローグを見て・・・ 削除/引用
No.206-583 - 2014/09/06 (土) 17:33:51 - つかさ
一つ気になったのが、日本で言う急性期で慢性状態ではないケースでも。オープンダイアローグ(ミーティング)が行われる亊。

日本で言う、いのちの電話レベルでも、臨床心理士さん等が動き、トータルで、税金ですべてまかなうシステムだという亊。

ゆりかごから墓場までの北欧の福祉だからできたのかな?っと思いました。日本では、いのちの電話レベルでは、クリニックに電話などしないし、まだまだ敷居が高いかな?

女優の真行寺君枝さん出演の・・・・ 削除/引用
No.206-582 - 2014/08/23 (土) 19:27:12 - つかさ
森三中の一人が助演の賞をもらった映画を、真行寺君枝さん目当てに行きます。(年上だけど綺麗っす)

オープンダイアローグ 削除/引用
No.206-581 - 2014/08/23 (土) 19:24:53 - つかさ
DVDで、統合失調症の治療の北欧の話を今度2014/08/30神戸の新開地の神戸アートヴィレッジで見てきます。日本に向くか?向かないかも確かめたいです。

ああ 削除/引用
No.206-580 - 2014/08/15 (金) 16:41:05 - あ
あああああああ
日本以外全部沈没 は外向的なリアクションを自然現象にもとめている
ところなんかは日本的でなるほどとおもったよ

算数の探検 削除/引用
No.206-579 - 2014/08/15 (金) 11:45:10 - 海月
メインの掲示板で述べた、km/s という単位について、あの問題が引っ掛かる。テレビで偶然見た殺人事件の報道で、被害者の自宅と遺体発見現場の距離が、あの公務員試験の問題の条件と似ていたからだ。これだけの距離を人が秒速で移動することは可能なのか。
問題として、結論は何分後に追いつくかというものだから、秒速で与えられている条件を分速に直して考えるのが分かりやすいと思う。ここで、秒速で与えられた条件を分速にすると、分子と分母を60倍することになるから、やはり0の数が多すぎて計算が煩雑にならないか。
結論の求め方としては、x分後に追いかける側が、追われる側に追いつくとする。二人の速さの差と追いつくまでの時間の積が、追いかける側が出発した時点で、追われる側が進んでいた距離に等しいと考えられないか。
この類の問題を考えるための本としては、遠山啓先生の「算数の探検」が適していると思う。

山田洋次監督「東京家族」かな? 削除/引用
No.206-578 - 2013/01/10 (木) 20:05:03 - つかさ
高倉健の「あなたへ」に続き(監督は、確か居酒屋・兆治の監督)、

やっまぱしい山田洋次監督好きです。

学校シリーズ、寅さん、幸せの黄色いハンカチ(高倉健んが、

カツ丼食べるシーン)等いい作品が好きです。

来週楽しみです。

ドキュメント高校中退 削除/引用
No.206-576 - 2012/11/07 (水) 00:47:46 - 海月
高卒認定試験では英語と数学がもっとも難しい科目と考え
られているらしい。あの学校も多いのだろうか。数学や英語
が分からないから高校を中退するという話が。

青砥恭 著「ドキュメント高校中退」(ちくま新書)である。

私が通った高校はお世辞にも進学校とは言える学校では
なかった。大学への進学希望は多いものの、入るために選ぶ
手段はといえば推薦入試である。あのような高校でもまとも
な高校に思えるくらい本書で紹介されている話はすさまじい。
何より高校中退後の進路が悲劇である。これを自己責任という
言葉で片付けていいのだろうか。

貧困を克服する方法として有効な手段の一つに考えられる
のはやはり教育なのだろう。数学への理解度が労働所得
に影響してくるという、ある経済学の先生の説が広がるならば
状況はもっと変わってくるかもしれない。

ルポ貧困大国アメリカII 削除/引用
No.206-575 - 2012/10/26 (金) 23:45:05 - 海月
あのキャスターは野球部出身なのだろうか。某サイトで「ノーコン」
と揶揄されていたキャスターが大統領選挙の様子を伝えていた。
支持率の話をしきりにしていたが、その背景には何があるのか伝わって
こないから、やはりノーコンなのだろう。

そこで本書の出番である。

堤未果 著「ルポ貧困大国アメリカII」(岩波新書)

孫引きになるが「私はこの目標に取り組む最後の大統領となる
決意をしている」あの国の医療保険改革がその後どうなったのか
ほとんど伝わってこないのはなぜだろう。何か都合の悪いこと
でもあるのだろうか。支持率の伸び悩みもこの問題に対する不満
や失望もあるのではないか。

三角形の内角の和が180度にならない場合もあることと、そもそも
三角形の内角の和がいくつになるのかを知らないことの間には
大きな隔たりがあると思う。教育に対し理解のある環境に育った
人がうらやましい。

選挙権の行使とは難しい問題である。

同じく8月25日闇金ウシジマくん映画公開 削除/引用
No.206-574 - 2012/08/24 (金) 06:01:57 - つかさ
なんとまぁ、

高倉健主演「あなたへ」と同じ日に

問題作「闇金ウシジマくん」公開。

両方とも、前売り買ってしまった。

今週の土曜日、楽しみ♪

高倉健主演「あなたへ」 削除/引用
No.206-573 - 2012/08/10 (金) 10:22:48 - つかさ
8月25日公開「あなたへ」楽しみ🎵

476件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /24



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。