テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

109件 ( 101 〜 109 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6


Re:年金裁定通知 削除/引用
No.846-11 - 2007/12/16 (日) 20:56:20 - いのたま
「再認定日」とあるので、永久認定ではないと思いますが。。。
社会保険庁の中央年金相談室で確認なさっみてはいかがですか?

中央年金相談室
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/nenkin/chuuou.htm

年金裁定通知 削除/引用
No.846-10 - 2007/12/14 (金) 21:22:47 - 00158
私の場合年金裁定通知に次回診断書提出日○年○月じゃなく、再認定日※※年※※月※※日となっていますがこれは、どういう意味でしょうか
永久認定???

(無題) 削除/引用
No.846-9 - 2007/11/07 (水) 15:35:14 - maki
自民党の悪行
年金からの天引き

今の政治 削除/引用
No.846-8 - 2007/10/27 (土) 08:41:44 - 魚夢
消えた年金問題は逮捕者が出ないのはおかしな話しです。
社会保険庁批判をこれだけしても
あぶり出せない
どうなっているんでしょうか?

20歳からキチンと掛け金を払っていました 削除/引用
No.846-7 - 2007/10/03 (水) 22:01:33 - にこのおにぎり
母の指図で20歳になった月から(正確には誕生月の翌月からだったかもしれません)当時は3か月分をまとめて払っていました。郵便局でお金を払い、区の出張所で検印をもらっていました。ちなみに14歳発症です。20代で会社勤めを転々として、その都度厚生年金に入りました。途切れなく、掛け金を払い続けていました。
35歳で障害基礎年金をもらうことになり、51歳まで、給付されました。障害等級が3級になり、打ち切られたのでした。
正直者が馬鹿を見ない政治であってほしいです。

闇雲にレス 削除/引用
No.846-6 - 2007/10/03 (水) 19:29:46 - muhc
>>にこのおにぎりさん
無年金訴訟での「棄却」は当然の話です。
世の中にはいろいろな人がいますからね。
それに、社会保障制度が発達した国特有のものも…。

永久認定 削除/引用
No.846-5 - 2007/10/01 (月) 19:46:53 - 魚夢
*有期認定について
1年から5年ごとに「障害年金用の診断書」を「現況届」と一緒に提出して、障害年金受給に該当するか否かを再認識する制度

抽象的です。
それでそうしても気になり、ケースケースワーカーに直接再度聞きました。
ワーカーは2年といいます。
それで致し方なく、社会保険庁にしつこく電話しました。
やっと通じて魚夢の障害基礎年金番号を伝えると、「なんと1年」でした。
社会保険事務所の管轄・審査になるということでした。

これは正直言ってショックでした。
ケースバイケースだそうです。詳細は社会保険事務所に問い合わせしてくださいとのこと。
再度社会保険庁から魚夢家に電話が30分後にありました。
障害状態確認届けを見るのろ忘れていました。と謝罪。
固定されないと1年、3年、5年と有期認定されるそうです。

 しかし、魚夢の場合は固定だったということです。
ですから結果的には有期認定ではなく、永久認定となりました。

無理の知、知は力なりですね。

報道から〜無年金障害者、棄却 削除/引用
No.846-4 - 2007/09/28 (金) 20:49:17 - にこのおにぎり
それはそうでしょう。法律を素直に読めば、だれにもわかることです。大学生なら法律が読めるでしょう。
援護策として、生活保護もあるのですから、(代替の月額5万円制度がありました。)このことでキリキリする必要もなかったものと思います。
生活保護を避け、何がなんでも障害年金をと駆り立てたものは何だったのでしょう。世の中に煽動家がばっこしているのを知りました。

障害年金 削除/引用
No.846-1 - 2007/09/23 (日) 07:48:26 - 魚夢
障害年金については
知らない方が多いと思います。
魚夢も知らなかったのです。
いのたまさんの本を熟読してわかりました。
申請主義の中、魚夢はどうにか障害基礎年金、障害基礎年金2九になりました。
そして、パートですが障害児ガイドヘルパーをしています。
やっと働いている状態です。
退職しようかどうか?
迷ってもいます。
障害年金についてもし、よろしかったらこの掲示板に載せてもらえると幸いです。

109件 ( 101 〜 109 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。