テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

188件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


4月からの仕事がやばい 削除/引用
No.68-94 - 2004/02/19 (木) 10:01:18 - ラム
私は4月から仕事を開始しようと健診協会で研修を受けました。でも手指の震えがあり問題になっていることがわかりました。まだ協会からだめとはいわれてませんが無理かもしれません。手指の震えは薬の副作用からきてるのだと思います。ショックでした。
でも家に居ることが心苦しくて仕方ないのです。働きたいと思うけれどスーパーマーケットのレジなどは自信ありません。年齢も50近いので仕事も制限されてしまいます。だから看護師の資格をいかしてと思ったのですが考えてしまいました。友人は今までがずっと働いてきたんだから遊んだらよいと言うのですがそれができません。だからうつ病になってしまうんでしょうか。

いざハローワークへ 削除/引用
No.68-93 - 2004/02/19 (木) 01:30:35 - FU−
行かなくては。それと保健所へ。

近頃、「職場から退職勧告された」と掲示板で騒いでいるFU−でございます。
本当に退職するかどうかは決めかねていますが
とりあえずハローワークと保健所へ行かなくてはいけません。
トピのタイトルにもあるように「その後の生き方」を考えてとりあえずいってみようと思います。
行って聞いてきたことをこのトピックでできればご報告したいとおもってます。なにか収穫があれば、ですが。
深海さんも行ってみませんか?

続きの質問^^; 削除/引用
No.68-90 - 2004/02/17 (火) 22:08:18 - 深海水草
つかささん、続きの質問で申し訳ないのですが...知っていたら教えてください。

「教育訓練給付制度」の話なんですけど。
普通はこの制度、会社に3年以上在職し雇用保険がかかっていれば、在職中若しくは離職後1年以内は対象になりますよね。
ただ、障害者手帳2級を持っている場合はどうなるのでしょうか?
やはり「手帳が先」じゃないと...駄目なのかしらん。

ひえぇ。 削除/引用
No.68-89 - 2004/02/02 (月) 19:00:08 - 深海水草
やはりそういうことでしたか。

つかささん、有難うございました。

そうです。 削除/引用
No.68-88 - 2004/02/02 (月) 18:20:58 - つかさ
こんばんは、深海水草さん。支援センターからです。
>行っても何の意味も無いということですか?
そうです。手帳が先じゃ無いとね、無理。

つまりそれは 削除/引用
No.68-87 - 2004/02/02 (月) 12:34:34 - 深海水草
行っても何の意味も無いということですか?

つかさです。 削除/引用
No.68-86 - 2004/02/02 (月) 06:03:27 - つかさ
>前回就職していた会社は一昨年末退社、
一昨年退社でしょう。

それで、手帳取得が、
>手帳(2級)は、昨年11月付で支給されました。
手帳取得が、去年でしょう。

つまり、一昨年退社以前に、手帳を取得していれば、
平成13年からの就職困難者の規定になり、失業保険が受けられる
はずです。
順序が、まず手帳。
そして、退職が順序です。
窓口も、障害者窓口ですし、一般窓口にいったら損します。

うーん 削除/引用
No.68-85 - 2004/02/01 (日) 23:39:16 - 深海水草
よくわからない...

つまりはハローワークの窓口で聴いたほうが速いということですか?

さかのぼっては、無理ですよ。 削除/引用
No.68-84 - 2004/02/01 (日) 22:52:13 - つかさ
法律は、全てさかのぼっては、無理ですよ。

失業保険 削除/引用
No.68-83 - 2004/02/01 (日) 22:50:22 - つかさ
ハローワークの障害者窓口にて、聞いたのですが、
就職困難者と言うことで、手帳か、医師の意見書で、
給付日数が、一般と大きく違いますと聞きました。
そのコピーと冊子をもらいました。

え?手帳があると貰えるの? 削除/引用
No.68-82 - 2004/02/01 (日) 20:14:11 - 深海水草
ちょっと細かいところが分からないので質問ですが、障害者手帳が給付されると職安で手続きすると何かが貰えるということでしょうか。
前回就職していた会社は一昨年末退社、失業保険は勤務日数が数日足りないということで支給資格がありません。

手帳(2級)は、昨年11月付で支給されました。

訂正:金利 削除/引用
No.68-81 - 2004/02/01 (日) 07:15:18 - つかさ
訂正します。消費者金融の場合は、29%前後が多いですが、
銀行系のカードローンの場合は、18%以下がほとんどです。
自分が、勝手に消費者金融と勘違いしたかもしれません。
一般的に、銀行系は、16%〜13%が、もっとも多いです。

つかささん、ありがとうございます 削除/引用
No.68-80 - 2004/02/01 (日) 06:24:37 - るぽ
おへんじありがとうございます。

> 下記の件ですが、自分が、想像するに、生活保護と特別加算2級
> が、生活出来る方法だと自分は、判断出来ます。

2級の取得ができるかどうか?3級では生活保護には援助がないのですよね。

> また、障害者手帳があったら、就職困難者として、1年未満の場合、
> 45歳未満の場合、150日給付されますが。(失業保険が)
> まず、3級でもいいから、手帳を取得されては、いかがですか?
> 2級の特別加算は、必ず受けられるとは、限らないので。

なるほど。そうなのですね。まだ、休職扱いで、退職はしていませんが、そういう考えもありますね。考えてみます。

> それと、法定金利は、知っていると思いますが、18%です。
> 最悪、金利弾き直しを司法書士さんや、弁護士さんにお世話になるのも考慮されては、いかがですか?

ありがとうございます。無料相談に相談してみようかなと思います。

初めまして、るぼさん。 削除/引用
No.68-79 - 2004/01/31 (土) 06:14:09 - つかさ
おはようございます、るぽさん。
神戸のつかさです。
下記の件ですが、自分が、想像するに、生活保護と特別加算2級
が、生活出来る方法だと自分は、判断出来ます。
また、障害者手帳があったら、就職困難者として、1年未満の場合、
45歳未満の場合、150日給付されますが。(失業保険が)
まず、3級でもいいから、手帳を取得されては、いかがですか?
2級の特別加算は、必ず受けられるとは、限らないので。
自分も、ハローワークの障害者相談に行ってきましたが、
就職口は、無いに等しいでした。自分も、おとなしく復職第一に
します。
それと、法定金利は、知っていると思いますが、18%です。
最悪、金利弾き直しを司法書士さんや、弁護士さんにお世話になるのも
考慮されては、いかがですか?


私は、昨年8月から、うつ病で休職しております。正社員ではありませんが、月〜金で、社員と変わらず働いていました。
国民健康保険に加入しています。

(無題) 削除/引用
No.68-78 - 2004/01/31 (土) 02:52:47 - FU−
>今の職場だけが職場じゃないですから。

>わたしなんか、この2年間に5回職を変えました・・・って自慢にならんか。

ようこさん、そんな事ないですよ。
レスはつけてませんでしたが、ようこさんのレスを実は、
何度も何度も読み直して、心の支えにしておりました、実は・・・(照)

国保加入者、休職半年 削除/引用
No.68-77 - 2004/01/30 (金) 06:52:52 - るぽ
私は、昨年8月から、うつ病で休職しております。正社員ではありませんが、月〜金で、社員と変わらず働いていました。
国民健康保険に加入しています。

今まで、親と、カードローン、銀行ローンからの借金で暮らしてきましたが、借金は増えるばかりだし、将来が心配で区に相談しました。
状況を相談したら、正社員ではないということと、休職後、確かに前職に同じ条件で復活できる証明が欲しいと言われました。それは、大丈夫なのですが…。

もし、生活福祉資金がおりるとしても、月に10万円なので、一人暮らしの私はそれで生活出来ず、また借金が増えるでしょう?と言われました。「カードローンから借りるよりも金利が低いし、返済期限も長いので、少しでもお借り出来ると助かるのですが?」と何度も食い下がりましたが、結局「生保(生活保護)の相談をしたらどうでしょう?」ということになってしまいました。

相談員の方は、長い時間話を聞いてくれたのですが、結局東京都が返済能力に疑問があるということで、おそらく書類は通らないだろうと言われました。
本当に困っている人には、救済措置はないのでしょうか?
生活保護の話は聞いてこようと思っていますが、出来れば避けたいです。

お知恵拝借できると助かります。

FU-さん、だいじょうぶ。 削除/引用
No.68-76 - 2004/01/20 (火) 21:19:24 - ようこ1号
今の職場だけが職場じゃないですから。

わたしなんか、この2年間に5回職を変えました・・・って自慢にならんか。

拝見しました。 削除/引用
No.68-75 - 2004/01/17 (土) 00:29:17 - FU−
ざっとですが、このトピックを拝見して、健康保険等社会保険などについて
ことこまかに書き込まれているので感激しました。

私は、傷病欠勤して長いです。今年前半のうちには失業する事になりそうなので
皆様の貴重な書き込みを参考にさせていただきたいと思います。



それにしても、うつのせいなのか、性格のせいなのか?
もう、真近に職を失うかもしれないって
まるで根っこをなくしてしまう植物のような心境です。
こわくてこわくて堪りません・・・

”国保・年金課” からの呼び出し! 削除/引用
No.68-74 - 2003/12/05 (金) 11:09:15 - たら
先日、市役所の国保・年金課から一通の問い合わせが送られて来ました。
平成14年度分の総所得と生活費の現況についてでした。源泉徴収票を持って窓口に参上。

以前No.68-68に書き込みましたが、平成14年度分の総所得が70万円程でしたので、その事情とか生活費は貯金から切り崩しているのかとかです。それによって各税が決定されます。

国民年金は一ヶ月当たり13,300円の定額ですが、国民健康保険税は前年度の所得より算出されます。
先般送られて来た納付書には月額7,000円でしたが、現況を伝えたところ今月から月額1,000円となってしまいました。健康な方々が私の分を高額に負担していただいていると思うと申し訳なく思います。

丸々2年間傷病手当金の厄介になったわけですが、所得税、地方税は0円の非課税で大変助かりました。これからも当面同様ですが。

平成16年度の税額は15年度の所得より算出される訳ですが、20万円程しか無かったのでもっと減額になってしまうのか。退職所得は上記税の所得としてカウントされません。(所得税は源泉徴収済み)

つまり毎月13,300 + 1,000 = 14,300円が私の全ての税金です。

「届け出」「手続き」「税務」「etc」 削除/引用
No.68-73 - 2003/11/11 (火) 02:19:18 - たら
「みるまる大事典」は、仕事の上ではもちろん、日常生活上でも直面する、会計や税務、各種の届出書や手続きなどに関して、役立つ情報を提供する事典です。

「みるまる大事典」のHP
http://www.milmal.com/index.htm

188件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。