テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

176件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


お初です。 削除/引用
No.298-78 - 2009/02/16 (月) 15:27:46 - paul.dirac

にこのおにぎりさん、お初です。
就労されているのですね、それだけでもすごいと思いますよ。

僕は過去大学生時代に発病して、
就活といったものは経験したことがないです。
またバイトも長続きしていません。
今度、あわよくば夜間大学に行くのですが、
とりあえず勉強に力を入れて、少しずつバイトなりして、
自活能力を高めて生きたいと考えています。
ただ生きることとに絶望した過去があって、
未来が閉ざされたと思い知らされていますから、
もう冒険はできないかな〜という気が。
一応、将来研究職につくことを目指していますが、
かなりきびしいです^^
同期の友達はみな裕福に暮らしていたり、
ドクターになるため奮闘していたり、
深い、明らかな溝を見るたびに嘆いてしまいます。
「なんじゃこりゃ〜」って。
もう病気のことを恨んでも仕様がないし、
過去は取り返せないので前向きにと思いますが、
なかなかその鎖を外せないんですよね。
現在では、ネットという(間接的な)関係でも、
良い刺激をたくさん受けています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

>つかささん
僕は、本は読めるんですが、意味をつかむことが難しいです。
それよりも計画性のなさと実行力にも問題がありそうですが。。。

本当の姿ですよ 削除/引用
No.298-77 - 2009/02/16 (月) 14:32:01 - にこのおにぎり
午後1時30分まで寝てしまいました。昨年12月の中ごろから勤務をはじめ、これで1遅刻、2欠勤。事情はいろいろですが、会社にはいわず。そろそろ首の心配。
季節の変わり目は過去いろいろありました。といって、年間ずーっと季節の変わり目です。
ノルアドレナリンが多いのか?

にこのおにぎりさん自分もです。 削除/引用
No.298-76 - 2009/02/15 (日) 19:05:11 - つかさ
自分も本が、読めません。

わたしは 削除/引用
No.298-75 - 2009/02/15 (日) 18:49:30 - にこのおにぎり
こんばんは。統合失調症かれこれ45年のにこのおにぎりです。
最近はお医者さんも説明してくださるので、だんだんと病気のことがわかるようになりました。
長年、本が読めませんでした。机に向かい、本を読み出そうとすると反発し、もう本を投げ出したいくらいでした。それが10年ほど前に薬が変わり、とたんに本を読めるようになりました。薬の副作用かと思います。
認知障害。数年前、お医者さんから説明されました。実際、名前を覚えたり、顔を覚えるのが苦手です。前からずーっと。
病気のせいや、薬のせいで、ほんろうされます。でも本を読めるようになっただけましです。

認知障害 削除/引用
No.298-74 - 2009/02/15 (日) 17:40:06 - つかさ
こんばんは、paul.diracさん。
大事な判断の欠如は、当てはまります。
別に統合失調症でも、OKなんですがね。
だって、関西の方言みたいな病名ですから、非定型精神病は。

(無題) 削除/引用
No.298-73 - 2009/02/15 (日) 12:17:50 - paul.dirac
つかささん、レスありがとうございます。

初診で入院、自殺念慮は僕と同じです。
入院時は鬱症状が特にひどく、ECTも経験しました。
陽性症状が治まると、しばらく引きこもりになり
外的接触を断っていました。
今は改善していますが、まだ対人恐怖と強迫症状、前述の抑うつ、
(へんな言い方ですが)妄想or認知のゆがみがあるのでは、
と自覚してます。また多少、心気妄想があるかもしれないです。

障害者手帳をもっています。けれども、日常で余程ストレスが
ない限り今は支障がなありません。
でも自分が障害者であると自分にレッテルを貼ってまい、一方で
「自分は本当はやろうと思えばできるのでは?」「怠けているだけ」
という考えが葛藤になっていて辛いです。
そういう心理的な葛藤はありませんか?(僕だけかな)

認知障害については以下のページを参照ください。

http://www.1mental.jp/togoshittyosho_shojo.html#05

要するに頭の回転が悪くなることなんですが、
ボケとはちょっと違います。コレのせいかはわかりませんが、
僕は、発病後、勉強が捗らなくなりました。
(トレーニングが足りないからかなぁ・・・?という気も。)
つかささんは、お仕事で頭や体が動かなくなって
ノルマを達成できないといった支障はありませんか?

質問ばかりになってすいません。
ささいなことでも情報を挙げて頂いて情報を共有できれば
よいのでは、と思っています。
よろしくお願いしますね。

ではでは。

(無題) 削除/引用
No.298-72 - 2009/02/15 (日) 07:37:26 - つかさ
paul.diracさん、初めまして。

初診の入院時、敏感関係妄想とつけられました。

つかささんは、自生思考とか認知機能障害などはありますか?
認知機能障害ってなんですか?

就労なされているようですが、日常生活に支障とかありませんか?
起死念慮が出て困ります。ウインタミンとレキソタンを飲んで
やり過ごしてます。


はじめまして 削除/引用
No.298-71 - 2009/02/15 (日) 03:22:08 - paul.dirac

つかささん、はじめまして。
僕も初診にかかったとき、非定型精神病ではないかと言われました。
医療にかかる前、躁とうつの混合状態や妄想、幻覚・幻聴などがありました。
でも今は、診断書にも統合失調症と書かれ、
それをターゲットにした服薬を受けていると思います。
今は、おそらく妄想傾向が主体で、ときどきうつがあり、また
幻覚・幻聴は僕も自覚がありません。

つかささんは、自生思考とか認知機能障害などはありますか?
就労なされているようですが、日常生活に支障とかありませんか?

ではでは〜

統合失調症ですが 削除/引用
No.298-70 - 2009/02/14 (土) 20:50:56 - つかさ
幻覚・幻聴の無い、統合失調症です。
非定型精神病とも、主治医に言われてます。会社とかの書類
には、統合失調症になってます。

こんにちは! 削除/引用
No.298-69 - 2009/02/14 (土) 14:16:10 - paul.dirac
あきひこさん、こんにちは。
お返事がおくれてすいません。

作業楽しそうですね。
ノルマというか成果が日ごとにレベルアップしていくのは、
なんかゲームみたいで、その面白さもきっとあるのでしょうね。
自分に何が向いているのかちゃんと自覚されいるのもよいです。
あきひこさんは職人気質なんでしょうか?

まわりから評価を得て、信頼されていけば、
実社会のきびしい空気のなかでもしっかり生きていけます。
僕はまだ温室の中でストレスのない気楽な生活なので、
ダメダメですよ。

先日、大学受験の社会人選抜で面接受けてきました。
なんとか乗り越えたかなぁ〜という感じです。
まだ合格したと決まったわけではないです。
ので、きちんと受験勉強して3月の一般入試に向けて
対策しなければいけないんですが。。サボってます・・・焦

話は変わりますが、あきひこさんは今薬は何を飲んでいますか?
僕は、今は
夕食後リスパダール1mg×3、デパケン100mg×1、頓服(不安薬)
です。これでも大分減っています。
妄想以外の症状は自覚していませんので、
楽って言えば楽ですが。。。

ではでは。

ありがとうございます。 削除/引用
No.298-68 - 2009/02/11 (水) 16:29:57 - あきひこ
paul.diracさんへ。

こんにちは。
こちらは利用したことがほとんど無いので書き込みのルール等
あまりよく分かりませんので、皆様に失礼が無いかちょっと
気になります。
paul.diracさん、頑張っていらっしゃいますね。
受験も受かると良いですね。

自分のリハビリは多分「SST」に当たると思います
自分は単純作業や繰り返しの作業が好きです。理由は、
どれだけ早く正確に出来るか、というのに挑戦しているからです
今作っているティッシュBOXカバーも、いかに綺麗に仕上がるか
挑戦しています。

ティッシュBOXカバーも本当は決まった作り方があるのですが
裏側がどうしても綺麗に見えないので、独自の作り方で作業しています
周りからは「ティッシュBOX職人」と呼ばれています(^^);

今思うとリハビリをすすめてくれた病院のソーシャルワーカーに
感謝です・・。

あらためて 削除/引用
No.298-67 - 2009/02/10 (火) 15:37:37 - paul.dirac
あきひこさん、あらためてはじめまして。

なんかこっちに書くように強制してしまって申し訳ないです。
僕はメインの方に書くと、汚してしまうのでは(しまったのでは)
という気になってしまって、以前書いてきたこちらのほうがよいのかな
と思いました。
こっちにもメインにも「統合失調症」といって参加している方は
多くはいらっしゃらないようなので、
今後こちらを盛り上げていければよいのではと期待しています。
よろしくお願いしますね。


病院でのリハビリとのことですが、作業療法(SST?)でしょうか?
単純な単調な作業も真剣に集中すれば、疲れるでしょうね。
楽しんでいらっしゃるご様子、よいですね。
作業が終わった後の疲れも、やったという達成感の
気持ちのいいものであると思います。

病気がよくなって、自由や元気が戻ってくると
楽しいこともありますが、きちんと自分のやることを決めないと
それが不安になってくるかもしれません。
僕は、その状況です。
今年大学受験して、もう一度学生になって社会復帰するつもりでいます。
そこまで回復したと自分で認めてもいいのですが、
決して無理しすぎはいけません。
また、今後悪くなっていくかもしれません。不安だらけです。
でも楽しみもきっとあるはずですよね。
何事も簡単にあきらめてしまわずにいれば、過ぎ去ってから
気持ちのいい経験になるでしょうし、その経験を積み重ねたことになります。

「ボチボチ」
簡単な言葉ですが、その気持ちを大切に進んでいきましょうね。。

では〜

皆さん初めまして 削除/引用
No.298-66 - 2009/02/10 (火) 13:16:54 - あきひこ
皆さん初めまして。統合失調歴十数年のあきひこと申します

テーマ別掲示板には、初めて書き込みするので失礼があったら
ごめんなさい
そこのところ、いのたま様よろしくお願いします。

自分は今日、病院のリハビリに行ってきました
リハビリの内容は「ティッシュBOXカバー」なる物を作って
います(現在制作中です(^^);)

集中力と持続力を鍛えるのが目的です

現在制作中の物で12個目になります

作っている時は楽しいので、それだけが救いです(^^);

リハビリが終わると「どっと疲れが出ます」またリハビリの日まで

調子を整えなくちゃなりません(^^);

それに労力を使っている、今日この頃です・・。

皆さん、はじめまして。 削除/引用
No.298-65 - 2009/02/08 (日) 18:15:18 - paul.dirac
はじめまして。
私はは統合失調症と診断され、現在も療養しています。
幻聴などは消退していて、その面における障害はありませんが
最近では、妄想や抑うつに悩んでいます。
初診では、「非定型精神病」と言われていました。
躁状態は初診前だけで、医療にかかってからは
統合失調症を対象とした治療を受けてます。
人との交流もあまり活発ではないせいか、
ネットや書物などの情報に依存傾向があり、
随分独りよがりになってしまっているのですが、
同じような経験をされている(された)方はいらっしゃいますか?
また、何かこうすればもっと気持ちが楽になるよ、といった
簡単な気晴らしなどありませんか〜?

今回は、自己紹介だけにします。ではでは。

統合失調症フォーラム 削除/引用
No.298-64 - 2009/01/17 (土) 18:34:17 - にこのおにぎり
NHK厚生文化事業団のフォーラムに申し込んで、たまたま当たったので、行ってきました。なるほどわかりやすかった。場内を見渡すと、おそらくはご家族の方と思しき人々。休憩時間に通路に出たら、顔見知りに声をかけられ、立ち話。
手製の名刺を用意していったのですが今回は新しい出会いはありませんでした。やはり、宴席が設けられているような場でないとなかなか初対面であいさつすることがありません。

森 リリーさん・・・ 削除/引用
No.298-63 - 2008/12/28 (日) 09:31:39 - つかさ
お0はようございます、神戸のつかさです。
100人に1人の割合で、発症する病気だから心配しないで。

森 リリーさんへ 削除/引用
No.298-62 - 2008/12/27 (土) 20:51:25 - にこのおにぎり
たいへんなご様子ですね。だいじょうぶですか?
ネットで助ける方法はありませんので、悪しからず。もう年末ですから病院、クリニックもだいたい休みにはいるでしょう。もし、29日(月)先生が診察をされているなら、ぜひ、逃さないようにしてください。

孤独は感じ方から来ます。これから友だちができる可能性が多いです。わたしも十代で孤独そのものでしたが、その後大勢の人とめぐり合いました。それこそ助けられたり助けたり。

これからいくらでも明るい未来は開かれます。少しずついきましょう。

助けて 削除/引用
No.298-61 - 2008/12/27 (土) 15:50:00 - 森 りりー

私は 統失です。 友達もいなくなって 親族からのも 村八分です。心のやみを理解してくれるひとが 2人でも 3人でも ほしいです。

人はそのままです 削除/引用
No.298-60 - 2008/12/21 (日) 18:53:37 - にこのおにぎり
とこさん ショックは大きかったようですね。
余計なお世話かもしれませんがお医者さんの仕事であって、診断名をつけられたからといってとこさんが変わるわけではありません。
病気をいうときにはかなり大きな面をしめるでしょうが、一人の人間のあらゆる面の一部に過ぎません。
わたしもその統合失調症ですが今では道連れにしています。離れられないのですから・・・と言って深刻になる必要もありません・・・病気は病気、その病気を負ったわたしが今ここにいる、位ですかね。

人間をみられたり、人柄を受けられたり、仕事振りを見られるなど、健康でも病気でも変わりないと思います。
ショックから抜けられる日が遠からず来ることをお祈りしています。

統合失調症と診断がかわりました。 削除/引用
No.298-59 - 2008/12/21 (日) 18:14:47 - とこ
こんにちは。自立支援の更新手続きで、新しい主治医の診断書が、うつ病から統合失調症に変わっていました。とてもショックで今まで書きこみができませんでした。
統合失調症とはつまり、精神分裂病、きちがいということですね。
その他、診断書には、思考障害、精神運動興奮、硬い表情、感情鈍麻、奇異な行動、幻覚など、とひどい書かれようでした。私は幻覚など見たことはないのに。
私は今の主治医があまり好きではありません。表情も自然暗くなってしまうのです。
統合失調症では就職がとても困難でしょう。翻訳のアルバイトはあと三ヶ月です。ため息です。

176件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。