テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

精神病と自己破産について トピック削除
No.80-TOPIC - 2003/03/09 (日) 19:27:40 - みよ
私は境界性人格障害と診断された者ですが、
浪費癖があり、気がついたら多重債務者になってました。
そこで自己破産をしたいと思い、弁護士に相談したら、
浪費で破産は難しいとのことです。
これだけ借金をしてしまった私が悪いのですが、
病気でおかしくなって浪費してしまったのも事実であり、
なんとか精神病を理由にして破産したいと考えています。
他に、私のように精神病で借金を繰り返し、破産のような
法的手続きを取られた方がいらっしゃいましたら、
どなたかアドバイスして頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


17件 ( 1 〜 17 )  前 | 次  1/ 1. /1


何とか・・・・ 削除/引用
No.80-18 - 2012/06/02 (土) 22:41:55 - つかさ
買い物する躁鬱病です。
スペックと値段を重視します。
収支を計算する残高0円。
ヤバイなぁ

クレサラ相談 削除/引用
No.80-17 - 2011/11/11 (金) 12:36:38 - つかさ
全国クレサラ金被害者連絡協議会
http://www.cre-sara.gr.jp/

草壁さんも? 削除/引用
No.80-16 - 2010/12/14 (火) 18:58:43 - つかさ
草壁さんも?自分は、今、DVDになった映画「精神」と
ジャズの鈴木重子さんのCDの新譜をどうするか?迷ってます。
そんなに高く無いけどね。

草壁さんも 削除/引用
No.80-15 - 2010/12/14 (火) 18:56:39 - つかさ

私もそうなる傾向があるかも 削除/引用
No.80-14 - 2010/12/11 (土) 19:37:31 - 草壁
インターネットで買い物ができるようになって、調子が悪いとき私もつい「ポチッ」と購入ボタンを押してしまうことがあります。革カバンを観ていてつい・・・になりそうになります。その支払いにあてる金をどこから都合するのか、それも考えていないのに。仕事はなんとか続けていますがこのご時世、特に私のようなものはどうなるかわからないし。健常者より先に首を切られるだろうし。
つらいです。

8月にスリップしました。 削除/引用
No.80-13 - 2010/12/09 (木) 22:02:25 - つかさ
病名が、統合失調症や非定型精神病から、鬱になりました。
そこで、押さえられてた、感情が吹き出し、
ジャガー・ルクルトの時計70万円つかちゃいました。

しつこいんですよ 削除/引用
No.80-11 - 2003/10/12 (日) 21:33:47 - あやの
いのたまさんへ

いや、月10万×12の2倍ですから総額は300万をこすと思います。
あまり考えたくないので総額は考えません

2年間、辛かったです。親はその間カードを取り上げたり
少しでも遊興しようものならすごくなじるようなことばかりいってい

ました。

とにかくそのエステは契約するまで個室に閉じ込めてださないなど
しつこくてつい契約してしまいました

今は反省してます。
大分太りましたけど…

Re:自己破産ギリギリ 削除/引用
No.80-10 - 2003/10/11 (土) 23:34:18 - いのたま
エステで300万円やられましたか…。エステ関係の中には、やり方が相当いやらしい所がありますよね。2年間、よく頑張ってきましたね。

自己破産ギリギリ。 削除/引用
No.80-9 - 2003/10/11 (土) 19:15:07 - あやの
はじめまして。
私はうつ(繰うつ?)病と離人症をかかえていて
過食傾向もあって容姿を気にしていて
エステにひっかかり
300万ぐらいあわせて契約させられました
その当時収入もあったのでたいしたことではないと考えて
いたのですが直後に情緒不安定(リストカット、大泣き、失神)
を理由にクビになり、多額といっても月10万もいかないのですが
2年仕事、バイトも含めて返してきました

後1年ほどですがもう息切れして仕事をやめ
生活費、借金等を親が負担してくれることになり
ことわられた費用は自分と彼氏とで負担し
治療に専念することになりました。

30近くになってはずかしいですが

彼氏は自己破産について「絶対させない」
と理解があるので

自己破産だけしないようあと1年弱頑張ります

浪費癖防止手段 削除/引用
No.80-8 - 2003/07/13 (日) 20:02:03 - つかさ
え〜自分の経験から、紹介します。
1.
CICという会社(審査委託会社)があります。
そこに、買い癖があると書類を取り寄せて、
”私は、買い癖があるので、与信しないでください”
と記入します。
これは、銀行系クレジットカードが契約してます。

2.
金融情報センターへ手数料を支払い、サラ金の情報に
”私は、買い癖があるので、与信しないでください”
と記入します。
これで、サラ金防止

3.
日本○○など、単独でローンをしている場合があるので、
これは、会社ごとに1.2.の手続きをします。

これは、効きますよ。

もうすぐ免責決定です 削除/引用
No.80-7 - 2003/07/13 (日) 08:52:44 - れあれあ
私も大きな声では言えませんが、二年前に躁転して、貯金100万以上を使い果たし、更に300万借金を作りました。
一時、風俗まがいの仕事に手を染めて、借金200万は返しましたが、ストレス性の発熱と、広場恐怖でひきこもり生活になり、県のの司法書士会の無料相談で相談に乗ってくださった先生に依頼し、残り100万ちょっとしかないのに自己破産手続きを取りました。
司法書士からも、裁判所からも、こんな少ない金額で自己破産するなんてと言われましたが、今後も躁転の可能性があるかもしれないので、ローンなどをくめないように、カードの買い物もできないように、破産することにしました。
破産しても、借金ができないだけなので、デメリットは思っていたより少ないです。
免責審尋では、一気に50人くらいが集まって、裁判所からの注意を聞きました。
あと数日で、免責決定が出ます。
これで、やっと今まで苦しんできたことを、1つ肩から下ろせます。

kanさん、自分も知ってます。 削除/引用
No.80-6 - 2003/07/09 (水) 19:15:34 - つかさ
こんばんは。
神戸の事例は、県立の精神病院の患者さんでした。
自分も、200万円くらい一気に使って、
買い物依存症時代がありました。
今は、別の病名です。

買い物依存症で事例があるそうです 削除/引用
No.80-5 - 2003/07/09 (水) 16:11:14 - kan
ある弁護士事務所のサイトで、買い物依存症で自己破産が認められた事例があると簡単に紹介されていました。神戸での事例とか。
どの病症によるものかは乗っていませんでしたが。
負債か退職金の1−2割程度を積み立てての免責と思われますが、そうした情報の記載はありませんでした。
ただ「免罪符にはならない」と注意していました。

Re:はじめての多額の浪費対策 削除/引用
No.80-4 - 2003/06/23 (月) 18:14:22 - いのたま
kanさん、はじめまして。
個人再生手続になさったのですね。

>被補佐人や被補助人制度のほかに、精神障害者が初めてやってしまった乱費に対する救済策があってもよいと思うのですが。

私もそう思います。民事では、病気以前に返済能力が問われますが、これは当事者にはとても苦しいことですね。
浪費も二度目三度目となると、服薬中断や治療中断による再発の可能性もあり、自己責任が問われても、
ある程度はしかたないかもしれません。でも、初めての場合は“病気がさせること”であって、本人に責任はないと思うのです。

はじめての多額の浪費対策 削除/引用
No.80-3 - 2003/06/23 (月) 17:46:14 - kan
はじめまして。
私も躁鬱病(双極性U型)で多重債務に陥りました。
ラピットだったのかも知れませんが、激躁は初めてで年収を上回る浪費をしてしまいました。
弁護士会のサラ・クレ相談では、躁鬱病であっても浪費では自己破産しても「免責」は難しいしいと説得され「個人再生手続き」を選択しました。通院はしていますが、ただ3年間の返却期間にまた激躁・鬱の波が来ないか心配です。
被補佐人や被補助人制度のほかに、精神障害者が初めてやってしまった乱費に対する救済策があってもよいと思うのですが。

Re:精神病と自己破産について 削除/引用
No.80-2 - 2003/03/10 (月) 01:22:59 - いのたま
最近は自己破産が厳しくなっています。みよさんが相談なさった弁護士が「浪費で破産は難しい」と
答えたのはどうかと思いますが、モラル・ハザードの問題もあります。

とにかく切羽詰まった問題ですから、ネットに頼らないでください。
みよさんの負債額、債務の内容、どなたが連帯保証人になっておられるか等々、洗いざらいオープンに
しなければいけないし、何より、ネット上で(責任が生じないところで)素人が相談にのる、というのは危険です。

精神病と自己破産について 削除/引用
No.80-1 - 2003/03/09 (日) 19:27:40 - みよ
私は境界性人格障害と診断された者ですが、
浪費癖があり、気がついたら多重債務者になってました。
そこで自己破産をしたいと思い、弁護士に相談したら、
浪費で破産は難しいとのことです。
これだけ借金をしてしまった私が悪いのですが、
病気でおかしくなって浪費してしまったのも事実であり、
なんとか精神病を理由にして破産したいと考えています。
他に、私のように精神病で借金を繰り返し、破産のような
法的手続きを取られた方がいらっしゃいましたら、
どなたかアドバイスして頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

17件 ( 1 〜 17 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。