テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

性的トラウマ トピック削除
No.74-TOPIC - 2003/01/27 (月) 17:09:21 - いのたま
性的なトラウマについてのスレッドです。

精神疾患が恋愛や性、パートナーとの関係におよぼす影響については
0045の「こころの病と性と愛 part2」でお願いします。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


62件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


Re:自分に不安です 削除/引用
No.74-84 - 2007/05/01 (火) 15:56:13 - いのたま
はじめまして。男性の性被害者は、あったこと自体が認められにくい傾向がありますね。そのため、孤独になりやすいと聞いています。

男性の集まるサイトを紹介しますね。
http://www.comcarry.net/~genbu/

自分に不安です 削除/引用
No.74-83 - 2007/05/01 (火) 13:04:15 - 匿名
突然、ちょっとした悩みですみません・・・
私は男子です。で男子であることが嫌であるのですが、その原因がトラウマから来てるんだと思っています。女子になりたいわけではありません。よく言う変身願望などありません。勿論男性に恋愛感情もありません。心に好きな女性は出来るのですが、そうなった時、男である自分が嫌なのです。男であることが嫌になったのは小さいときに暴力を受けた時からだと思っています。性的暴力なので、自分に性器がなければ暴力を受けずにすむんだと考えはじめてからなんじゃないかと思います。
 少し状況を話しますと私の家庭環境が少し複雑でして、親戚の家にいた数年間に、そこの家族に暴力を受けました。蹴ったり殴ったりを下腹部にもされ、ひどい時にはトイレで便座とフタの間に性器をはさまれて、そのフタの上に乗られたことや、パン切り包丁をあてられて切り取ろうと押さえつけられたこともありました。日常的にそんなことをされていたので、当時、その痛みから逃げたくて、いっそのことなくなってしまえばこんな痛い思いをしなくてすむだろうと思っていました。このような暴力をよく振るったのが、そこの母親とその娘でした。なので、女性に恐怖心があって男子でいられないのか、それとも違った精神的病なのか自分でもわかりません。でも男子の自分が嫌なので、女性を好きになっても・・・自分でも何がなんだか書き込んでいてわけがわからなくなってしまいました。すみません。
ただ、なんだか、すごく心の奥がきついです。

正直に言います。 削除/引用
No.74-82 - 2006/11/13 (月) 06:28:48 - つかさ
おはようございます、みなさん。
正直に言います。自分は、風俗(ソープランド)に行ってます。
でも、うまいこといかない場合が多いです。
統合失調症(非定型精神病)の場合、薬やめて、性行為目的にして、
調子崩す人が多いらしいです。

電話相談のお知らせ 削除/引用
No.74-81 - 2006/11/12 (日) 19:23:03 - いのたま
「茶室」にも書込みましたが、今日からDV、セクハラ、ストーカー、買売春などの被害に遭った女性のために、日曜から電話相談がフリーダイヤルで始まりました。内閣府男女共同参画推進部の主催です。

STOP!女性への暴力
番号:0120ー956ー080
期間:11月12日(日)〜11月25日(土)

カルト集団・メンタルヘルス友の会=真流一の会に気をつけろ!! 削除/引用
No.74-75 - 2006/03/03 (金) 05:07:59 - get5out
真流一の会(新興宗教)が、神経症で悩む人々をメンタルヘルス友の会というダミー団体を使って宗教勧誘をしています。
その真流一の会とメンタルヘルス友の会の不正を検証しています。

メンタルヘルス友の会は、真流一の会という新興宗教が信者獲得の為に経営しているダミー団体です。活動内容や教義内容について、さまざま問題を抱えています。
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/get5out/

Re:はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.74-72 - 2006/02/07 (火) 01:26:30 - いのたま
当サイトの11ものトピックにマルチポストしてますね。削除しようと思いましたが、良い機会かもしれないので残しておきます。

リンク先のブログは「メンタルヘルス友の会」の方のものです。ご存じの方も多いと思いますが、何かと問題になっている会です。仏教の教えを説くのはいいのですが、それを明確にせず、「神経症は治る」と掲げる以上、“ダミ−サークル”と呼ばれてもしかたないでしょう。

私は信教の自由を尊重しますが、この手口は嫌いです。

11ものトピックにマルチポストするなんて、アダルトサイトや出合い系サイトと大差ないです。節操がないですね。

ありがとうございますuu 削除/引用
No.74-70 - 2005/11/10 (木) 00:28:11 - ぷる
ののかさん
早速のレスをどうもありがとうございます。声に答えて下さる方がいてそれだけで大分楽になった気がします。

>「彼が彼氏になったのは、彼が強引だったからです。つまり、言葉で 確認するより先に手が出ちゃったということです。」この言葉は「セックスを強制したこともないです」という言葉と少し矛盾するのではないか、と思いました。

↑そうかもしれない。。
でもよく分からないです。
あまりにも男性無菌状態で、私は全く!それこそ6才の頃に限り無く近く「男の気持ち」に無知だったので。><

細かいですがちょっと誤解があったかも、なので書き添えます。
「手がでちゃった」とはセックスされたわけではないんです。わたしも彼とは1度もできていません。。
紛らわしい書き方ですよね、すみません。

なんと言うか、、穏やかな気持ちの時は
「彼が接触(でいいかな?)をしたのは彼の告白の仕方であって、『言葉で根気良く告白されたかった』と執拗に思う私に問題があるのかも/
成人過ぎたら男女の間ではこのぐらいの事は当たり前にある事だ/
彼は私が男性と付き合った事が無いなんて思いもしなかったんだから仕方ない」って思えるのですが、ね。

紹介して下さったhp見ました。
わかりやすかったです。
解釈がまとまりつつあるので、次の診療の時はきちんと話してみようと思います。お察しの通り、まだ話していないんです。
5回はのどまででかかったのですが。

丁寧なコメント、ありがとうございました。
とても参考になりました。

あと。。 削除/引用
No.74-69 - 2005/11/10 (木) 00:18:21 - ぷる
ののかさんも、ゆっくりがんばってくださいuu

私もここででもはなせたト言う事は1歩、前へ
そしてののかさんのレスのおかげで2歩、前進。
あとは自分で1歩1歩増やして行きます。

ありがとうございますuu 削除/引用
No.74-68 - 2005/11/10 (木) 00:08:29 - ぷる
ののかさん
早速のレスをどうもありがとうございます。声に答えて下さる方がいてそれだけで大分楽になった気がします。

>「彼が彼氏になったのは、彼が強引だったからです。つまり、言葉で 確認するより先に手が出ちゃったということです。」この言葉は「セックスを強制したこともないです」という言葉と少し矛盾するのではないか、と思いました。

↑そうかもしれない。。
でもよく分からないです。
あまりにも男性無菌状態で、私は全く!それこそ6才の頃に限り無く近く「男の気持ち」に無知だったので。><

細かいですがちょっと誤解があったかも、なので書き添えます。
「手がでちゃった」とはセックスされたわけではないんです。わたしも彼とは1度もできていません。。
紛らわしい書き方ですよね、すみません。

なんと言うか、、穏やかな気持ちの時は
「彼が接触(でいいかな?)をしたのは彼の告白の仕方であって、『言葉で根気良く告白されたかった』と執拗に思う私に問題があるのかも/
成人過ぎたら男女の間ではこのぐらいの事は当たり前にある事だ/
彼は私が男性と付き合った事が無いなんて思いもしなかったんだから仕方ない」って思えるのですが、ね。

紹介して下さったhp見ました。
わかりやすかったです。
解釈がまとまりつつあるので、次の診療の時はきちんと話してみようと思います。お察しの通り、まだ話していないんです。
5回はのどまででかかったのですが。

丁寧なコメント、ありがとうございました。
とても参考になりました。

はじめまして 削除/引用
No.74-67 - 2005/11/09 (水) 15:20:56 - ののか
ぷるさん、はじめまして。
客観的な意見が聞きたいということなので、「私が」思ったことを書かせていただきます。
途中で具合が悪くなるようであれば、読むのを止めてください。
いのたまさま、問題あれば削除してください。

このことは心療内科の先生には、お話しましたか。
お話したくない、という段階であれば、今は無理に話すことはないと思います。
ただ、ぷるさんの「6歳の時の性的いやがらせ」という出来事は、治療をすすめていく上で、一つ重要なポイントになるかな、と思いました。

私は学生のときに性被害を受けたことがあります。夫と性行為をしようと思っても、その時のことを思い出してしまうので、今は「できない」状態です。
今は「PTSDの疑い」を指摘されていますが、治療を始めた頃の病名は「パニック障害、うつ状態」でした。

>ひどいと、彼に殺意すら覚え、反動で自傷行為へ向かいます。

本来ならば、加害者に向けられるはずの「怒り」というものが、他者を傷付けたいという方向に向かうことがあるようです。その「怒り」が自分に向けられると、自傷行為になるのではないか、と思います。

少し疑問に思ったことを書きます。
お気を悪くしたら、ごめんなさいね。
「彼が彼氏になったのは、彼が強引だったからです。つまり、言葉で確認するより先に手が出ちゃったということです。」この言葉は「セックスを強制したこともないです」という言葉と少し矛盾するのではないか、と思いました。

こちらのサイトのリンク集の中に、「性被害」というカテゴリーがあります。もう読まれたかもしれませんが、参考になると思います。

私が個人的に参考になったのは、下記のURLのサイトです。
http://homepage3.nifty.com/araishi/sa.htm

性的トラウマの回復には時間がかかると思います。
自分のペースに合わせて、ゆっくり解決していければ良いなと思っています。

ご意見を聞かせて下さい 削除/引用
No.74-65 - 2005/11/09 (水) 04:04:31 - ぷる
はじめまして。よろしくおねがいします。
客観的な意見が聞きたくて書き込みます。

私は彼とデートした後、うつ状態や過食嘔吐、精神不安に陥ります。
逆に1か月以上会わなかった時は、とても精神的に安定しています。
状況の説明をします。
彼に出会う前からパニック障害とウツ病で心療内科に通院しています。
通院歴は4年。通いはじめた頃の問題は80%が解決していてもう治る自信があります。それなのに最近、もらっている抗ウツ剤を何時の間にか彼のことで使っている気がして悩んでいるのです。

今迄は、訳もわからず、彼とデートする度ウツで寝込んだり、(仕事で寝込めないと)過食嘔吐を繰り返していましたが、先月、「ウツ病の回復を妨げているのは彼なのでは!」と思いが至ってしまい。。
トピック0045の方に書かなかったのは、私が6才の時性的ないやがらせを経験している事、彼と会った後、ウツ状態の時にその事を考えざるをえない事からです。

私は自覚は無かったのですが「男嫌い」「潔癖」「男性に女性として意識されるのが許せない」人でした。なので告白されても相手にも自分にも「忙しい」「勉強、趣味の邪魔になる」と理由を付けて誰とも交際をしませんでした。
今の彼は、仕事で出会って「いい男友達が出来たな」と思っていた尊敬出来る存在でした。そして彼が彼氏になったのは、彼が強引だったからです。
つまり、言葉で確認するより先に手がでちゃったということです。

その後、いろいろあり、私も心を許して、ちゃんと付き合いはじめたのですが、
彼が近くにいないと私の中の回復しきっていない「男嫌い」が「彼は悪。敵。憎むべき物」って騒ぎ出します。そして、6才の時の経験と彼が彼になった時の経験がないまぜになって精神的に追い詰められます。
ひどいと、彼に殺意すら覚え、反動で自傷行為へ向かいます。
耐えかねて彼に電話をすると、声を聞いた途端に落ち着きます。
なんだか、彼の事を好きなのか、彼との出来事をさらには幼少期の出来事を認める為に付き合っているのかわからなくなっています。

何か性的トラウマの回復パターンや、似たケースを知る方、アドバイス下さい。
念のため、彼は暴力的な人ではないです。セックスを強制したこともないです。最初に書いた「デート」とはただの食事や映画も含みます。

PTSDの疑い 削除/引用
No.74-64 - 2005/10/06 (木) 03:14:15 - ののか
元々の病名は器質性気分障害なのですが、最近「PTSDの疑い」もあると主治医に言われました。10年以上も前に受けた性被害のことを、突然思い出したのです。ずっと記憶から抹消していたようです。解離性健忘だったのだろうと言われました。
自分が悪いのではない、と心から思えないのが辛いです。

知り合いの方から教えてもらって「御直披」という本を読みました。
私は、とてもよい本だと思いました。
何度も読み返したくなる本です。

主治医からはEMDRをすることを、勧められています。
ただ思い出して間もないので、しばらく期間をおかないと出来ないそうです。

とりとめのない書きこみ、失礼しました。

・・・・・・・・さん 削除/引用
No.74-63 - 2005/10/05 (水) 13:19:50 - いのたま
万が一のことも考えられるので、婦人科で診察を受けたほうがいいと思います。

すぐ警察に被害届を出すのは難しいと思いますが、民間の相談機関があります。下記のURLで、お近くの所に相談なさってみてはいかがでしょう?

http://www.macska.org/saic/hotline.html

(無題) 削除/引用
No.74-62 - 2005/10/05 (水) 06:51:35 - ・・・・・・・・・
先日レイプにあいました・・・警察にも通報できなくて・・・だれにも相談できません・・・どうしたらいいのでしょうか

はじめまして 削除/引用
No.74-60 - 2005/07/15 (金) 03:15:07 - みな
ネット上じゃあまりに有名だけど東邦音大付属の優子ちゃんの事件
このまま風化してっちゃうのかな。おかしすぎる!!
一応アップしときます。
↓あらまし
http://will2future.nexuswebs.net/index.html
↓被害内容
http://www.tanteifile.com/diary/2003/03/26/index.html
↓池内と優子ちゃんの(師弟関係とは思えない)やりとり。
 音声ファイルが消えてしまうかもしれないので早めに!
http://www.tanteifile.com/diary/2004/11/02_02/index.html
↓優子ちゃん自殺数分前の死相(刺激が強いので御了承下さい)
http://www.tanteifile.com/diary/2004/10/21_02/
↓犯人はまだここで教壇に立っています。
http://www.ichikawa-music-academy.com/

Re:削除しました 削除/引用
No.74-59 - 2005/05/13 (金) 22:25:05 - いのたま
デリケートな問題だから、いったん書込みした後の削除はしかたないです。気になさらなくていいです。

痴漢やセクハラは、よく「やられる側にも落度がある」なんて言われるけど、そんなことないです! やる奴が卑怯なんです。うがった見方だけど、被害者に落度があるなんて言う人は、やった経験がある奴だと思いますね。

被害に遭った人が男っぽい服装をするようになるのは、自分を守ろうとする意識ですね。おかしくないです。「トラウマの再演」になることが回避できているなら、それでいいです。

ちなみに脚は行動性や男性性の現われで、隠すほど女性性が高いそうです。短いスカートを好む女性より、パンツを好む女性のほうが、実は女性らしいとか。映画やドラマで女性らしさを表現する時は、膝より上のスカートやワンピースってないですよ。

削除しました。 削除/引用
No.74-58 - 2005/04/30 (土) 06:39:22 - 秋里@うつ
自らの幼少期からの性的トラウマを書きましたが
怖くなり削除しました。
まだ、人に話せる段階ではないようです…

私が未だに痴漢やセクハラによく遭うのは、
私に隙や落ち度があるからでしょうか。。。
もう怖いのでなるべく男っぽい服装や言動を
心がけています。おかしいでしょうか。

(無題) 削除/引用
No.74-56 - 2005/04/23 (土) 17:34:09 - おんせん
原因論は非科学的なのか、、、

私の今の治療のことを考えると、複雑です。
いまの治療者は、精神分析家なので、やはりいままで育ってきた環境から受けたことを重くみているようなので。
でも自分もこの治療がベストなのかわかりません。

かつては、自殺未遂を繰り返して、大量服薬もしたり、自傷行為はありとあらゆることをして、今はそういうことは全くしなくなりましたが、今でも何だか人生、死ねるんだったら死ねたほうが幸せだと思うような感じです。そんななか精神分析の医師の治療を受けています。

自分の治療にもいろんな、疑問点や、やりきれなさを持ってきました。でも治療は同じ医師に2年くらい精神分析カウンセリングに行っています。いろんなことを感じても愚痴をこぼせないところが、つらいです。
友達関係とか仕事のことなら、友達に話してもいいけれど、自分がこういった治療を受けていることを、友達にはほとんどといっていいほど、伏せているし、仕事はもちろん、社会で生活していくには、やはり、こういうことは表には出せない、という感覚があります。だからこそ、自分の治療のこと一人で考え込む。それもカウンセリングという治療でのことなのだろうけど、悩みに悩む時はつらいです。

でも自分の治療者は、有名なというか、精神医学の面ではたぶん、権威のある医師なので、自分の受けている治療が正しいというか、そういうものなんだ、と思わざるを得ないです。
今の医師の治療が、治療を受ける者がつらくなるのは当たり前みたいなところが、私はとっても嫌ですね。生育環境がつらいものだった私は、やっぱりその影響を受けたと思うけど、なんでまた治すっていうときに、つらい思いをしなくちゃいけないのか、と思います。

女性に多い精神疾患は… 削除/引用
No.74-55 - 2005/04/23 (土) 15:13:32 - いのたま
うつ病は男性より女性に多いです。産後うつ病など女性ホルモンが影響するタイプのうつ病がありますから。

摂食障害や境界性人格障害も女性に圧倒的に多いけど、原因は今一つわかっていません。母娘関係がどうのこうの、幼少期に母親がどうしたこうしたといった非科学的な“原因論”には、正直言ってうんざりします。

もちろん、母親との関係に起因する人もいるでしょう。でも、性被害についての見方がまったく欠落してるのはおかしいと思うんです。性被害は女性が圧倒的に多いのですから(男性の被害者もいるけど、やはり少数です)。

「性被害」という視点が抜け落ちているのは、精神医学が未だに男性優位主義だからでしょう。「親が原因(とくに母親)」と言いたがる治療者は、過去の尻尾を引きずっているだけでなく、自分の親との関係を投影しているとも考えられます。要するにマザコン治療者ですかね。

楓さんへ 削除/引用
No.74-54 - 2004/04/24 (土) 01:09:01 - るぽ
メインの掲示板読みました。とてもショックだったとお察し致します。今は、時間をかけて、少しずつ気を軽くして下さる事を願います。
あまり、ご自分を責めないで下さい。

私も、今は男性不信です。でも、きっといい人と出会えたら、自然に治るのかなあ、と思いつつ放置してあります。

私も、ある男性に身体を触られた事があります。今思えば、うつ病の前兆のような時でした。
初対面で、ある事で意気投合し、部屋で話していた後のことです。
いやだ!と思っても、怖くて行動出来なくなるんですよね。それで、自分の考えていたことと違う方向に事が進んでいく。ショックでした。
とても自己嫌悪に陥り、夜中友人に電話をしたら、「もっと自分を大切にしなよ!」と怒られました。それも寂しかった。仲がいいから、わざとキツイ事を言った、と言われましたが、自己嫌悪に陥っているのですから、全て自分でも分っているんですよね。。。

自己嫌悪になるなら、最初からするな、という意見はもっともですが、そう出来ない時もあると思います。だから、ご自分を責めないで下さい。これからは、自分で意思表示できる勇気を持ちたいな。

楓さんは、大変な思いをしたので、色々な症状が出たり、悲観的になってしまう時期なのでしょうね。ゆっくり、体調が復活してきたら、どうして不特定多数の人と交渉を持ってしまうのか、主治医の方と一緒に考えて良い方向に向かうことを祈っています。

裁判に関しては、楓さんが嫌なら、無理にしなくてもいいと思います。
もう一度、過去の辛い事を思い出さなければならないし、裁判と楓さんの回復は別のような気がします。「泣き寝入り」という言葉はいやですが、これ以上傷付きたくない、という楓さんの気持ちを何より大切にして下さい。そして、時間をかけて記憶が薄れるといいですね。

過去のことは終わってしまったこと。といつか思いたいですね。
現在、1日ずつ、生きることを考えてみませんか?
今の楓さんは、4年前から変わっているはず…。

楓さんがいては、迷惑なんて、とんでもない!いてもらわないと困ります!

62件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。