テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

32条で使える薬って、限られますか? トピック削除
No.67-TOPIC - 2002/12/16 (月) 22:53:45 - つかさ
こんばんは、つかさです。
自分も、32条使ってます。以前は、通院費が、痛かったです。
でも、たまに、主治医が「以前にちょっといわれたしねぇ・・・」
っと小声で、診察時に言った事あったので(何回も)、
ちょっと気になりました。

種類や服用量の制限や使える薬指定って、あるのかなぁ〜
っと初心者的に思ってました。

なんせ、32条認定された頃は、状態酷かったし、
家計もしんどかったしね。

みなさん、教えてください。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


15件 ( 1 〜 15 )  前 | 次  1/ 1. /1


終了 解決済み 削除/引用
No.67-16 - 2008/11/24 (月) 03:20:48 - つかさ
病名によって、使える薬が多くなったり使えなくなったり保険
から、指摘されるらしいです。なので、解決です。

自立支援医療になったので 削除/引用
No.67-15 - 2008/11/23 (日) 15:01:04 - つかさ
32条は、自立支援医療に変わったので。

新薬は 削除/引用
No.67-14 - 2004/02/05 (木) 01:37:42 - 深海水草
新薬は、処方薬局に依って積極的に取り扱うところとそうでないところがあるようです。一般的に新薬の採用に積極的な個人医院の側に開業している薬局は、それを出さなければいけませんので、コンピュータシステムによるデータベースを導入し、更新を一ヶ月単位で行っているようです。

32条適応? 削除/引用
No.67-13 - 2004/02/05 (木) 01:07:04 - グー
私の高血圧が納まらなかった頃「白衣血圧」なのか、本物なのかわからないので、高血圧の薬を出してくれたことがあります。
その時「こっちの地域は何でも5%で通してくれるんだけど、そっち(私の住んでいる地域)ではどうかなあ。厳しいかもしれない。」と言っていました。
後日請求はなかったので、精神科で認められている薬の幅はとても広いようですね。
それにしてもセロクエルは新薬といっても、もうお薬辞典にも載っているし・・・。不思議。薬局で調べてもらえないのでしょうか。

何故か処方されています 削除/引用
No.67-12 - 2004/02/05 (木) 00:41:28 - 深海水草
先年秋より制度が変わったとのことですが、私にはその後も胃腸薬、求めに応じては風邪薬(抗生物質)も処方されています。ちゃんと32条適用になっています。

後から請求でも来るのでしょうか...

効かない薬 削除/引用
No.67-10 - 2003/02/16 (日) 21:35:55 - そら
こんにちわ。
私の場合、セロクエルが32条でおとせません。
…というのも、理由は2つ考えられるとか。
1 新薬で32条がきかない。
2 病名と薬があっていない。

私の病名はとりあえず「鬱病」なのですが、いつも
持ち歩いている、倒れた時用の手紙には
(実際に倒れて救急車で運ばれました)
「心因反応」と書いてありました。
統合失調症とのはざまかもしれない、とは、ドクターの
意見です。
ですので、他の薬(眠剤も含む)は32条施行でいいのですが
セロクエルが効いていません。

みなさん、ありがとうございます。 削除/引用
No.67-9 - 2002/12/17 (火) 20:46:03 - つかさ
いのたまさん、うろんさん、たらさんどうもありがとうございます。

いや〜知らなかったです。

秋口にそいう事あったって。
いや〜このところ、忙しくて。
勉強になりました。

今年秋から変更 削除/引用
No.67-8 - 2002/12/17 (火) 17:20:13 - いのたま
以前は、こころの病とは直接関係ない薬も32条適用になりましたが、
今年秋から通常の自己負担分に変わりましたね。

財布は痛むでしょうが、これで良いのだろうと思っています。
何の薬でも公費負担にしてしまうと、財源を圧迫して
32条適用の枠が狭くなり、新たな申請が難しくなるので。

(無題) 削除/引用
No.67-7 - 2002/12/17 (火) 14:10:02 - えりか
失礼いたしました。タイトルだけになってしまいました。削除できないのでこのまま続きを。

32条で胃薬や頭痛薬も処方していただいていたのですが、秋口ごろ制度が変わったそうです。通常の健康保険での自己負担分を支払うようになりました。

最近の話です 削除/引用
No.67-6 - 2002/12/17 (火) 14:02:44 - えりか

大いに興味あります 削除/引用
No.67-5 - 2002/12/17 (火) 11:29:25 - うろん
精32で精神神経科で処方されれば耳鼻科で必要な「セレスタミン」なども5%になるのでしょうか?

もしそうなら、精神神経科で風邪薬等も出して貰った方がお得だな〜。

喘息の知人は喘息手帳を持っていますが喘息適用薬以外は有料だそうです。
会計コンピュータに登録されていてこれはダメ、ピピと判ってしまうんだそうです。

おはようございます 削除/引用
No.67-4 - 2002/12/17 (火) 06:45:53 - たら
つかささん 最近職場、産業医、プライバシーの漏洩、忘年会の付き合いに酔っぱらいの相手、しかも盗聴システムの購入と・・・

なんかここのところ人間不信に陥るカキコで心配していたんですがね。

社内では流れに逆らわない方がいいのかな〜
僕はそれがイヤで救世主が来ない限り失業率の上乗せ者になりますが。

8月くらいから私の近隣では何処の病院も院外処方なんですよ。
これって院内薬剤師の体たらくか、処方薬局の救済か今のところ分かりませんが?

で、高い薬も、安い薬も病院側は儲かるでなし、院外に流し院内の財源と人員の整理そして薬局の救済バックマージン期待でお任せと。

つかささんの医療費は分からないけど当方は2週間に1回で受診料200〜300円タスコトノ薬500円位です。32条で負担が少なくなり助かっています。

つかささん今の会社でうまく立ち回って金貯めてとんずらが利口かな?
不正が許せないつかささんは弁護士か、アフガンのボラボラですよ。

お仕事適当にね  根詰め責任人は井の中の蛙  おれ田舎で米作るだに   行ってらっしゃいませ!

おはようございます、たらさん。 削除/引用
No.67-3 - 2002/12/17 (火) 05:59:27 - つかさ
いや〜昨日の診察は、OKでしたが、
以前、パキシルや種類が増えた時、主治医が、どこからか
指摘があったような事言っていたので。

今は、問題無しなんですが、そいう範囲が決められているのかなぁ〜っと
思い。
薬の適用範囲が、決まっているのかな?っと思い。
自分の場合、そこのクリニックで、診断名が大きく変わったので。
まあ、半年通院してからですけどね。それまでは、何十件行っても、
入院時の診断書で、何処も患者の自分より、診断書を信じるので、
大変でした。

診察回数の多い時(調子悪い時ですけど)など、お金も体もしんどいです
しね。

32条=通院医療費公費負担制度 削除/引用
No.67-2 - 2002/12/17 (火) 00:20:09 - たら
つかささん お晩でやんす。
認定薬の場合は”かぎり”ということは無いのではないでしょうか。
医師も特別のヤク以外は出さないし、臨床実験のような同意を取る処方は無料でしょうし。

認定薬の中にも高額な薬は有りますが32条適用の総額の5%の支払いで以前よりベラボーに高いことはないでしょう。

漢方依存のべらぼーに高いものは効くとしても開業医が進める程度でしょう。

認定薬の価格設定は分かりませんが”認定”薬では飛び抜けた代物は限りがあると思います。

何か特別な処方でもされたのでしょうか。

32条で使える薬って、限られますか? 削除/引用
No.67-1 - 2002/12/16 (月) 22:53:45 - つかさ
こんばんは、つかさです。
自分も、32条使ってます。以前は、通院費が、痛かったです。
でも、たまに、主治医が「以前にちょっといわれたしねぇ・・・」
っと小声で、診察時に言った事あったので(何回も)、
ちょっと気になりました。

種類や服用量の制限や使える薬指定って、あるのかなぁ〜
っと初心者的に思ってました。

なんせ、32条認定された頃は、状態酷かったし、
家計もしんどかったしね。

みなさん、教えてください。

15件 ( 1 〜 15 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。