テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

自立支援医療 トピック削除
No.417-TOPIC - 2006/04/08 (土) 00:26:13 - いのたま
2006年4月より、精神通院は32条(精神保健福祉法第32条による通院医療費公費負担制度)から、障害者自立支援法の「自立支援医療」に組み込まれました。

所得制限や月ごとの上限額の設定など、以前より複雑になりました。このトピックで情報交換していきたいと思います。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


79件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


総合福祉法〜移行期間〜 削除/引用
No.417-84 - 2013/01/10 (木) 20:38:10 - つかさ
障害者の分野で、精神は、確か2名しか参加してなかった様な?
北野先生と当事者だったかな?家族と当事者という点ですが、どうなっているのでしょうか?アベミックスで変わるのかな?

ICDとDSMと年金証書にて・・・・。 削除/引用
No.417-83 - 2011/12/28 (水) 07:13:57 - つかさ
2011年11月に、年金証書にて、障害者手帳と自立支援医療の手続き
を行いました。

そのことを主治医に言うと、
「おまえ誰から聴いたやー。俺、昼休み削って診断書書いてるのに・・・。」っとこぼしてました。

いつも、主治医とは極秘の話から色々話しします。

それから、ICDとDSMですが、
主治医は、「DSM言うたら、古い医師から怒られるぞ!」
日本は、ICDの国で良かった。

余談ですが、自分が甲状腺で通院している病院では、
チラーヂンの工場が、震災で生産工場が被災しましたが、
緊急輸入の薬は、米国製じゃ無く、独国製でした。

カルテ自体ドイツ語ですが、ドイツ語をカルテに記載する医師も
少なくなりました。今は、いいところ英語で、普通は日本語が主流。

アイン・ツヴァイン・カルテしか知らない、つかさでした。

(無題) 削除/引用
No.417-82 - 2011/07/04 (月) 00:11:25 - いのたま
先日、更新の手続きをしました。
帰宅後、電話がかかってきました。
控えを渡すのを忘れた、と。

2回に1回は保健センターの不手際があり、疲れます。
書類仕事くらい、手際良く済ませてほしいものです。

厚労省がアウトリーチ 削除/引用
No.417-81 - 2010/06/17 (木) 22:56:31 - にこのおにぎり
今、ぼんやりとネットを見ていたら、厚労省が訪問支援を始めるとのこと。報道より。
いいはいいけれど。
わたしたちにはかかりあいございません。
(せめて意見をくみ取って下されたし。)

5/28自立支援法 削除/引用
No.417-80 - 2010/06/08 (火) 05:30:43 - つかさ
「応益負担」から「応能負担」へとあるが、本当だろうか?
噂では、また「応益負担」に強行採決だったと聞いてますが?

自立支援医療の手続き 削除/引用
No.417-78 - 2010/01/21 (木) 22:07:27 - つかさ
自立支援医療のICDが使われてますね。去年は、F32気分障害
だったけど、ICDって理解しづらい。

ニュースで、自立支援1割負担の事やってました。 削除/引用
No.417-77 - 2010/01/07 (木) 20:50:32 - つかさ
自立支援法廃止の動きが、今日のニュースでやってました。

どう思われますか?やっぱ、みんなに優しい、32条並の

法律がいいなぁ。確か、ここの常連さんもパキシル高いけど、

自立支援医療ほどのレベルじゃないと断られた事例もあるしね。

第三者的で、健常者の人なら少し理解かも? 削除/引用
No.417-76 - 2010/01/04 (月) 21:36:51 - つかさ
統合失調症と鬱では、自分が言うのも変ですが、「きちがい」と
「こころの風邪」という違いが一般的かも?
自分は、鬱言われたり統合失調症とも言われているので・・・。
「きちがい」扱いというより妄想的に扱われたりしたので、
いまいち「きちがい」という扱いは、無かったです。
地域活動支援センターのスタッフでさえ、鬱の診断書のコピー持って
いたけど、それを見てもらったらびっくりしていた。(統合失調症
だと思いこまれていた。)

散歩者さまへ 削除/引用
No.417-75 - 2010/01/03 (日) 09:38:00 - とこ
お気を悪くされたなら謝ります。私は意見の違う方と争うつもりはありません。人は人、自分は自分です。よいお年を。

きちがいと言うのは止めてください 削除/引用
No.417-74 - 2010/01/02 (土) 21:04:20 - 散歩者
>とこさんへ

「きちがい」という言葉は、差別用語です。「負け犬」と言うのも偏見です。多くの統合失調症の人たちが
傷つきます。本当の人たちを知っていたら、そんなことは言えないと思います。いのたまさんの掲示板を、
たくさん読んでください。統合失調症の人たちの良い所が一杯書かれています。

とこさんが御自分の病名にショックを受けたのは分りますが、決して、人生の落伍者になったわけ
ではないですよ。病気なんですから、悪い事をしたように思わないで下さい。

新年おめでとうございます。 削除/引用
No.417-73 - 2010/01/02 (土) 12:46:25 - とこ
つかささま、はじめまして。レスありがとうございます。統合失調症で生きていくのが有利かなと感じる余裕をお持ちなのは、つかさ様が大企業に既に就職されているからではないでしょうか。統合失調症、精神分裂病、本物のきちがいは、忌み嫌われ、就職も結婚も困難な負け犬だと思います。とてもみじめです。でも私なりに、主治医がおっしゃっていたように六割の力で淡々とアルバイトを勤めたいと思っています。病気がよくなってよいお年になりますように。

自分は、去年「気分障害」今年「統合失調症」 削除/引用
No.417-72 - 2009/12/31 (木) 15:21:41 - つかさ
自分も、診断書みてびっくりしましたが、
いきてゆく為には、統合失調症の方が、有利かなっと。
転院も考えたのですが、難しいです。

とーるさま レスありがとうございます。」 削除/引用
No.417-71 - 2009/12/31 (木) 10:07:04 - とこ
はじめまして。私の精神科医の長兄が、とーるさんのおっしゃることと同じことを言ってはげましてくれました。ありがとうございます。資格は、私は今のアルバイトは、英検一級、toeic910点で採用されました。主に翻訳のアルバイトです。今はこれ以上がんばれません。でもアドバイスありがとうございます。とてもうれしかったです。

とこさんへ 削除/引用
No.417-70 - 2009/12/31 (木) 00:05:24 - とーる
とこさん、はじめまして。

想定していなかった診断名の記載を見て、ショックを受けられたことと思います。ですが、医師によって診断名が変わることは良くあります。ですので、診断名はあまり気になさらず、症状を改善していくことに注力していかれるのがよろしいかと思います。
アルバイトもしておられ大変だと思います。職場で活躍して存在感を示して必要不可欠な人財を目指すか、就職を前提に資格取得を目指すという道も模索してみてはどうかと感じました。

自立支援医療費支給認定申請診断書 削除/引用
No.417-69 - 2009/12/26 (土) 22:17:57 - とこ
こんばんは。今日受診日で、タイトルの診断書を2,100円で頂いてきました。病名は統合失調症でした。とても悲しいです。前の好きだった主治医のご診断は気分障害だったのに。精神分裂病、本物のきちがいという事ですね。就職は、電話で問い合わせの時点で断られるか、履歴書で通らないです。なので、私は、どんなに辛くても今の昇給も賞与も有休も病欠も更新の保障もない、年収やっと2,000,000円弱のアルバイトにしがみついて、社会の底辺で生きていくしかないです。何とか受け入れて、おせちの用意します。よいお年を。

32条復活 削除/引用
No.417-68 - 2009/10/04 (日) 11:25:43 - 成宮
たしかに精神科医療に限って考えれば、32条の方が良いかもしれませんね。私も高校生のころ利用していました。良い方に変わればよいですね…

32条復活しないかな? 削除/引用
No.417-67 - 2009/09/28 (月) 21:09:36 - つかさ
自立支援医療が無くなり、32条が、復活しないかな?今の方が、
神戸市は安いけど。自立支援医療は、みんなにハードルが、32条より
高くなったし、32条のようにみんなに優しい医療が提供されるべき
と思ってます。自分は、主治医が、統合失調症と診断しているので、
楽々診断書通るけどね、まだまだ厳しい。

障害者自立支援法廃止へ 削除/引用
No.417-65 - 2009/09/20 (日) 11:48:55 - 成宮
こんにちは。廃止を考えているようですね。利用されている方々どう思われますか?個人的には廃止ではなく、今の法律をベースに見直し、改善していけば良いと思うのですが…。大きな制度変更を行うと、現場で混乱など起こらないでしょうか?ご意見お聞かせください。

障害者自立支援法廃止? 削除/引用
No.417-64 - 2009/09/20 (日) 10:19:14 - つかさ
障害者自立支援法廃止と新聞に載ってました。本当かな?

今再考。障害者自立支援法 削除/引用
No.417-63 - 2009/08/19 (水) 20:58:39 - 難民
選挙期間中で不適切なら削除して下さい。ですが、4年前に決まったのが障害者自立支援法であることを、もう一度思い出してみませんか。
精神障害者手帳に顔写真が貼付されるようになりました。でも、それだけのメリットはあったでしょうか?医療機関はともかくとして、薬局まで事前登録する意味はあったのでしょうか?管轄自治体外にある医療機関・薬局を利用する際、償還払いとする手間と負担は小さいでしょうか?
私たちが今受けている「扱い」に甘受するか考えて、大切な1票(と不適切最高裁判所裁判官の審査)を行使して下さい。

79件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。