テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

鬱病と妄想性人格障害について トピック削除
No.39-TOPIC - 2002/09/03 (火) 17:34:27 - うんふんうん
私は現在、鬱病と妄想性人格障害と呼ばれる病名の人格障害で通院中です。年齢は30代後半です。
仕事は対人恐怖のため、外に出る仕事はできず、在宅でデータ入力をしていますが、お金になりません。
生活費を稼ぐまでの賃金がないのです。だから、親の年金に頼って生活しています。
でも、親も80代近く高齢で、近い将来の事を考えると生活のことが不安でなりません。
通院してから1年と1ヶ月過ぎましたが、精神科にかかったことはなく、今まで自力で治そうとしてきましたがうまくいかず、高校卒業後は就職をしたこともありません。
いままでずっとバイトをやってはやめ、やってはやめの繰り返しでした。
そんな生活に疲れ、在宅でやる仕事を始めたのですが、内職程度の賃金です。
(プログラマー級の知識がないので仕方がないのですが。)
このまま年をとっても鬱病と妄想性人格障害が治らなかったらと思うと不安でたまりません。
第一、妄想性人格障害の定義は、十分な根拠もないのに、他人が危害を加えると疑いを持つ、となっていますが、私は小学生、中学生とずっといじめに合い、
根拠のないということはないことを実際にされたのです。医者はそれを認めてくれません。自分が人間関係がうまく行かないのは、人付き合いの経験不足だとしか解釈して
くれないのです。外に出て仕事をすればよくなる、と簡単に言われてもそれがトラウマのせいでできないというのに、認めてくれないのです。
今でさえ、生活は苦しいのに、父がもしなくなるようなことがあれば、生活はもっと苦しくなります。
でも、生活保護の対象にはならないと医者はいいます。土地や家がある限り、それと母が貰う遺族年金がある限り、それがどんなに少なかろうと対象外なんだそうです。
遺族年金の足りない分をあなたが働かなくちゃいけないのよと医者はいいますが、働けないから通院しているのです。
いのたまさん、お聞きしたいのですが、こんなわたしには障害年金は下りないのでしょうか。
多分このままでいくと、2年3年とそのクリニックに通院することになると思うのですが。(病状がさしてよくならないので。)
どうか、お答えをよろしくおねがいします。(少々混乱した文章ですいません。)
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


9件 ( 1 〜 9 )  前 | 次  1/ 1. /1


トピック終了 解決済み 削除/引用
No.39-11 - 2013/07/22 (月) 15:36:35 - いのたま
このトピックは終了にします。
以降、書き込まないでください。

ありさんへ 削除/引用
No.39-8 - 2006/04/04 (火) 03:18:41 - まるは
その方が、「妄想性人格障害」かどうかは、医師しか診断できません。

素人判断はよくないと思います
辛い生い立ち(私もとても厳しい両親の元で育ちました)は
その人の現在の何か、辛さ、行動の不安定さに影響を与えていることは
多分間違いないと思うのですが、
それをすべて、「病気」と素人がレッテル張りするのは、大変微妙な
危険。
普通の男性でも、そういう「短絡的」な生活を送っている人はいますよね?
またあなたが「なんとかしてあげたい」という気持は大変立派な
心ですが、‥正直、あなたが辛くなるだけだと思うんですね
専門家(医師、あるいは警察など)に任せられたほうがお互いのためにいいと思うんです

その方が、とても悩んでいて、自分から医師に通う(またはその事実がある)というならば話は別ですが。

妄想性人格障害は、些細なことで人を疑ったり、なんとか「間違っている」と思った人間に、こらしめてやろう、社会的な罰などを加えてやろうとしたり‥とか
そういう一面があります。私も、そういう面はかなりひどかったですし、‥またありさんが書かれたような「仕事が定まらない」「他人につっかかる」というような状態もかなりありました。。

とにかくその男性を理解し、支えるには相当の精神、金銭的負担と相当のボランティア精神や無償の愛情が必要です。
「辛かった」という気持を何度も飽きられるまで聞いてもらったりとか。
私も、両親および元交際男性や友人、現夫に相当な犠牲を払ってもらっています。去っていった人もたくさんいます。

ですので、そこまで多分普通できないと思いますので
距離をおかれることをお勧めします
はっきり言えば絶縁です。それもひとつの友情(愛情)ではないでしょうか。金銭のトラブルは、警察などに相談し介入していただくのがいいと思います。

本人が、「自分の状態が自分で苦しい」(から医師にいく)と思わない限り、難しいと思います
または、相当近い関係ないし肉親などでないと心を開かない(治療など改善の方向)と思われます。

私の知人ですが 削除/引用
No.39-7 - 2006/04/03 (月) 23:43:45 - あり
私の知人ですが、妄想性人格障害に近い性格の傾向を持っている人がいます。
その人は、幼い頃から母親から厳しい躾を受けており、また偏った教育をされてきました。具体的には、母親の入っている宗教に関すること以外の事、例えば遊び・趣味・友達などは一切禁じられ、こっそり雑誌などを買えば、燃やされるなどの仕打ちをされたそうです。友達も自分では選べず、母親に公認された子供以外と遊ぶときは嘘をつき、隠れて遊んだそうです。また抜き打ち検査をされ、プライバシーのない子供時代だったそうです。
そのためか、人間不信と激しい怒りの感情に囚われているような感じの性格の傾向があり、たえず誰かと人間関係のトラブルを起こしているのです。仕事も転々としています。また、電車のなかで知らない人に文句を言われ、復讐として電車の降り際にその人の後頭部を殴った、という話やそれに近いことを定期的におこしています。
私も何度もその人とトラブルを起こしています。例えば私の発言が非常に不快だ、と急に激しく怒り、言い訳をする隙も無く連絡がとだえてしまったり。ただ、しばらくすると連絡がつくので誤解をとき、また付き合いが再開する、という感じでした。
しかし、最近、その人と金銭がらみのトラブルになり困っています。
その人は、住んでいるアパートの騒音に困っており、管理会社やその住人に対し苦情をしつこく言っているのですが改善されないようです。しまいには「聞き込み調査をしたが、うるさいと言っているのは、あなただけだ。」と管理会社に言われ、もう引っ越すしかない状況だそうです そこで、引越しの資金が足りないので困っている、というのです。
私は、個人的な経験から金銭の貸し借りはしない主義です。なので、「過去に金銭トラブルを経験しているので、そういうことはしたくない」と言いました。しかし5万円程度だし、借用書も書くといい再度貸してほしいというので、「家族にお願いしてみたら」と言ってしまいました。すると、「私の過去を知っておきながら、家族を引き合いにだすのか。残酷だ。あんたは裏切り者だ。」とひどく傷つき怒ってしまいました。
確かに家族の問題にふれたのは、悪かったのですが、誰でも変な発言はあります。しかし、少しでも変な発言をするとすぐ怒ってしまいます。どうしたらこの人と普通に付き合えるのですか?パーソナリティ障害の傾向はあるとはおもいますが、私は医者ではないので決めつけてはいけません。ただ、そのように捉えると付き合い方のコツが見つけられそうだと思ったりもします。こういう傾向の知人と付き合っていくうえで、発言を気をつける以外に何かできることってあるんでしょうか。
長々とすみません。

対人恐怖症 削除/引用
No.39-6 - 2006/03/07 (火) 14:39:09 - 悠凛
私も対人恐怖症で、人と話すのが苦手です。苦手というより、
怖くてたまりません。また、やる気も起こりません。で、抗
うつ剤を飲んでいます。抗うつ剤を飲むとやや生活改善しま
す。もっとやる気が出てくればと思っています。

妄想性障害ってあります 削除/引用
No.39-5 - 2006/03/07 (火) 06:13:48 - まるは
こんにちは。(もう多分うふんうふんさんはみておられないでしょうが)、私がそうなので、書き込みします

ただ、主治医の診断書には「妄想性障害」とあります。
この病名の違いがわかりません。

ただ、1ついえることは、人格障害に該当しないあるいは年金申請のための「対策」病名なんだと思います

私は両親からの虐待があったのに、どの医師も相手にしてくれませんでした。(成人していたから、聞き流していた節が)

現在の医師がやっと最近になって(夫からの通報で)
言葉をかけてくれました。夫が「目撃」したからです。

深く信頼する人間以外との対人関係が築けず、些細なことで異常に敵意を抱いたり、最近はおさまりましたが(人ごみを避けているので)人に
急に怒鳴ったり突っかかったり‥自分が苦しいです。

女性特有の怒りスレッドでも触れましたが、医師の治療のほかに
さまざまな人に相談したり、療法を行いました

幸い?うふんうふんさんとの違いは、私は女性であるため、現在は夫の
扶養でとたっぷりの愛情で生活できることでしょうか。

年金も現在の医師が書類を書いてくれました。認可はまだされていませんが。なぜか2年ほど待たされました。

私はめちゃめちゃな転院を繰り返し、闘病歴は7年以上。
人格障害というと、どうしても境界性ばかりクローズアップされ
HPもありませんし、現実でも「境界性人格障害」と区別してもらえないとか、大変な辛い葛藤があります。

私のような好転ケースもあるということで古いスレッドですが
投稿させていただきました。

セカンド・オピニオンをもらうことに賛成 削除/引用
No.39-4 - 2002/09/11 (水) 01:30:05 - 小学館・前田昭典
書き込みだけで判断させていただくと、「うんふんうん」さんの
症状は、ご自分でも書かれている通り、いじめのトラウマが
原因じゃあないでしょうか?
過去のいじめトラウマが重く残っている人が、鬱が続いたり
対人恐怖的な妄想を持ったりするのは、その人が精神的に弱いとか
もともと病気とかでは絶対ないですよ。いじめ被害を受けた人間の
ごく当たり前の反応じゃないかと思います。いわゆる原因の特定
できないうつ病ではないし、ましてあなたの人格の問題で妄想が
起こっているなんて思わされて、自分を責めたりしたら、症状や
トラウマを重くするばかりでしょう。
いじめの対応やトラウマ治療をきちんとしてくれる所で、
セカンド・オピニオンをもらう、というか、そういう所に
治療の場所を変えた方がいいと思います。
あなたにアディクションがあったり、ACの問題があったり
するわけではないかもしれませんが、ACの回復プログラムを
持っている治療機関では、いじめトラウマにも対応してくれる
場合が多いですから、ASK発行の「治療・相談機関全ガイド
アディクション」とか見ると、いい場所が見つかるかもしれない
ですね。(入手方法は「アルコール問題」のところに書いて
おいたASKのHP参照)

いじめは被害者はまったく悪くない。ひどい犯罪の被害を
受けたあなたが、トラウマやPTSD症状で苦しんでいる
のは、人間として当然の反応。あなたは自信とプライドを
持って生きていいのです。
そう考えることが、症状や問題の解決につながると思います。

つらい時、困った時は、また書き込みしてください。

人格障害とは? 削除/引用
No.39-3 - 2002/09/04 (水) 20:50:19 - ようこ1号
 こんばんは。初めまして、あつかましく横レス申し訳ありません。

 鬱自体には人格の荒廃はきたさないと習いました。


 でも、知り合いでわたしよりも病歴の長い人(・・・ということは9年以上?)がいるのですが、その方は、悪化した時に幻覚や幻聴が出ると聞きました。
 その人は傷害年金をもらって、グループホームで暮らしています。なんらかの福祉の恩恵に預かっているというか、利用できているのだと思います。

 いのたまさんが仰るように、セカンドオピニオンを探してみる際は、せっかくですからケースワーカーがいる所のほうが話がしやすいと思います。

驚いています 削除/引用
No.39-2 - 2002/09/03 (火) 23:47:16 - いのたま
うつ病と妄想性人格障害というのは、医者からはっきり告知されたのでしょうか?
文面を読む限りでは、うんふんうんさんの主治医は、明言なさっているようですね。

「人格障害」は、よほどのことがない限り、本人には言わないものです。
1年1カ月の診察で、妄想性人格障害と診断を下し、かつ告知するとは驚きです。

>多分このままでいくと、2年3年とそのクリニックに通院することになると思うのですが。(病状がさしてよくならないので。)

他の医療機関に行って、セカンド・オピニオンをもらう、
あるいは転院なさることは考えても良いのではないでしょうか。
転院して、病状がめざましく良くなることだってあります。
今の主治医の見方を絶対と考えないほうがいいですよ。

障害年金については、うんふんうんさんは、まだ請求できません。
初診から1年6カ月以上経たないと、請求できないのです。

鬱病と妄想性人格障害について 削除/引用
No.39-1 - 2002/09/03 (火) 17:34:27 - うんふんうん
私は現在、鬱病と妄想性人格障害と呼ばれる病名の人格障害で通院中です。年齢は30代後半です。
仕事は対人恐怖のため、外に出る仕事はできず、在宅でデータ入力をしていますが、お金になりません。
生活費を稼ぐまでの賃金がないのです。だから、親の年金に頼って生活しています。
でも、親も80代近く高齢で、近い将来の事を考えると生活のことが不安でなりません。
通院してから1年と1ヶ月過ぎましたが、精神科にかかったことはなく、今まで自力で治そうとしてきましたがうまくいかず、高校卒業後は就職をしたこともありません。
いままでずっとバイトをやってはやめ、やってはやめの繰り返しでした。
そんな生活に疲れ、在宅でやる仕事を始めたのですが、内職程度の賃金です。
(プログラマー級の知識がないので仕方がないのですが。)
このまま年をとっても鬱病と妄想性人格障害が治らなかったらと思うと不安でたまりません。
第一、妄想性人格障害の定義は、十分な根拠もないのに、他人が危害を加えると疑いを持つ、となっていますが、私は小学生、中学生とずっといじめに合い、
根拠のないということはないことを実際にされたのです。医者はそれを認めてくれません。自分が人間関係がうまく行かないのは、人付き合いの経験不足だとしか解釈して
くれないのです。外に出て仕事をすればよくなる、と簡単に言われてもそれがトラウマのせいでできないというのに、認めてくれないのです。
今でさえ、生活は苦しいのに、父がもしなくなるようなことがあれば、生活はもっと苦しくなります。
でも、生活保護の対象にはならないと医者はいいます。土地や家がある限り、それと母が貰う遺族年金がある限り、それがどんなに少なかろうと対象外なんだそうです。
遺族年金の足りない分をあなたが働かなくちゃいけないのよと医者はいいますが、働けないから通院しているのです。
いのたまさん、お聞きしたいのですが、こんなわたしには障害年金は下りないのでしょうか。
多分このままでいくと、2年3年とそのクリニックに通院することになると思うのですが。(病状がさしてよくならないので。)
どうか、お答えをよろしくおねがいします。(少々混乱した文章ですいません。)

9件 ( 1 〜 9 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。