テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

日本の福祉を考える part2 トピック削除
No.3-TOPIC - 2002/01/05 (土) 15:37:31 - いのたま
part1は過去ログから抽出したものです。
新規の書込みは、こちらにお願いします。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


23件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


にこのおにぎりさんへ 削除/引用
No.3-23 - 2004/03/06 (土) 22:11:44 - グー
基本的な事をわかりやすく書いて下さってありがとうございました。
新参者の私にはとても勉強になりましたよ。

>そもそも精神障害者から出発した法令や施策ではなくて
>対策的に取り組まれてきているかと想像され

なるほど、当事者や家族の要望をひとつひとつ実現させていったものが、今の状況になっているんですね。

補助金の見直しは、どんな分野かに関わらず全国的に行われていますね。
私の知っている知的障害者の作業所では、補助金の見直しをされると今の予算の半分になってしまい運営が厳しくなってしまうそうです。

仕事への復帰だけに関わらず、自分のまわりの社会で人と一緒に生きていく訓練の出来る場はもっと必要なのに・・・。通院しているクリニックでディサービスに通っている青年たちの顔がもっと柔らかくなるといいなあと思っています。

長々と失礼しました 削除/引用
No.3-22 - 2004/03/06 (土) 18:32:00 - にこのおにぎり
前回書き込みは長くなりすぎて皆様にご迷惑をおかけしました。
そもそも精神障害者から出発した法令や施策ではなくて、対策的に取り組まれてきているかと想像され、心のゆれる私たちが本当に利用しやすい風にはいかないはずです。
整理がついたら別にします。

行政が予定枠を作り、嗅ぎつけたところが名乗りを上げる 削除/引用
No.3-21 - 2004/03/05 (金) 20:26:57 - にこのおにぎり
今時は縮減の方向に向かうのでしょう。
新規に立ち上げるときの様子は、何年がかりかで行政内部で計画が練られ、でも実際はひょうたんからコマの感じで具体化します。行政が補助金を用意すると知ったら有志が受け皿を用意するごとく、準備会を進めるわけです。
もし、行政の情報を知らないで準備会をスターとさせたらリスクを負いますから。
どっちが先か、以前は実施する側がすなわち有志が動き出せば、行政が補助をしようと付くものでした。今はそんなことありません。有志も利口になって、行政の動向を議員を巻き込むなどしながらうかがい、長期戦、慎重な構えです。

東京都の場合、東京都精神障害者共同作業所設置運営基準でみると、
第2「共同作業所の設置目的」は「共同作業所は、第4に規定する回復途上にある精神障害者(以下「障害者」という。)を対象に、通所の方法により、生活指導、作業訓練等の社会適応訓練(以下「社会適応訓練」という。)を行い、障害者の社会復帰の促進を目的とするものであること。

第4をみると、
第4「利用対象者」共同作業所の利用対象者は、都内に在住する者のうち、病院等の治療の結果、回復途上にある在宅の精神障害者であって、通院医療を継続している者であること。ただし、知的障害者を除く。

指導内容も規定していて、ざっと書くと、身体、精神の状況を十分に勘案し、(中略)教養、レクリエーションの時間を設けるなど、通所者の社会適応性を助成するように努めるものであること。

まあ、骨格は決められていて、あとは玉虫色で、いくらでも応用がきく。
ちなみに15年度運営費助成は最大規模Aランクすなわち職員数3人以上かつ通所者15人以上で、1800万円程度(程度というのは状況によって色々変わる額があるため。)家賃は別途市区町村が追加助成する市区町村もありうるわけですが、近時これも削減されてきているようです。

わたしの見聞したところでも(運営委員として。ただし、15年前〜10年前まで)金額は厳しい面もありますが反面、職員の勤務は義務規定というべきか目的というべきか、○○しなければならないことがありません。それは常識で仕事に出勤してこなければなりませんが。
毎日がレクリエーション仕事の様子でした。

平成10年には精神障害者社会復帰等指導検査実施要綱が整ったのですが、検査を何年ごとにするのか知りません。

ここからが私の論です。運営費助成をしておいて、社会復帰の実数を把握できていないのであれば、何をしているのか! と言いたいのです。

利用者も利用者で社会復帰する気が無いなら、厳しい言い方になるけれど、目的違いですから辞退してはどうかと・・・。

あまり長くなりましたからこの位にします。ポイントが絞れませんでした。
ハコモノを先に作ると言われていましたが、助成を知っているものがわが方に有利なように誘導して、チャッカリ受け取るのです。受け取ると言っても、有志がいつまでもするのではなく、職員にバトンタッチ。雇いの職員はその後に来るので、設立準備の過程における苦労を知りません。

済みません。ハッキリ何がどうと言えませんでした。

精神障害者の要望 削除/引用
No.3-20 - 2004/03/04 (木) 22:01:25 - グー
>私は怒っていませんが
にこのおにぎりさん、失礼しました。怒っているのは私でした^^;

たしかに一度切られた予算を復活させるのは、とても困難でしょう。
これ以上悪くならないように、まずは堂々と予算をつけてもらって良いと思います。
にこのおにぎりさんは、その中身(特に職員)の酷さをどうにかしたいと思ってるのですよね。

>遣り残した数知れずの精神障害者社会復帰

前のカキコでも言いましたが、この世界の事を私はほとんど知りません。
どんな要望があるのか、実現されずに放っておかれているのか教えていただけますか?

安直な職員には糠に釘・・・ 削除/引用
No.3-19 - 2004/03/04 (木) 20:46:38 - にこのおにぎり
あまり悪口を言いたくないけれど、経済競争にいるのではない人たちだから怖いもの知らずで、何を言っても受け流されますね。
彼らが怖いのは行政それから地元のお歴々、それでも補助金削減となれば例えば「精神障害者の福祉を後退させてはいけない」趣旨の言い方です。
わたしは怒ってはいませんが、遣り残した数知れずの精神障害者社会復帰をそのままにして、にかかわらず次年度も補助金を受け取るなんて、わたしだったら平気に出来ません。
まず、納税者の方々に実情を説明して謝罪します。本当にします。

(無題) 削除/引用
No.3-18 - 2004/03/04 (木) 13:26:36 - グー
>遊んでいる職員をつくづく眺めながら、現在目下の福祉であれば
>わたしたち精神障害者に福祉はいらないと一層思いを強くする。

にこのおにぎりさん、怒ってますね。お気持ち解ります。
ウツのサイトと病院だけでしか病気との関わりはない私なので、細かな様子は解りません。
でも、精神障害者の福祉も他と同様「箱もの行政」なのかなあと思いました。

**センターなるものが何を目的とするか。海のものとも山のものとも解らないまま、まずは建てる。そこへ最小限の人をつけて「福祉やってます!」という行政の態度。嫌だなあ。

でもね。せっかくできた施策なのです。
目の前にいる障害者が、家族が何を求めているのか。自分たちが出来る事はなになのか、どんな地域を作っていきたいか・・・等々。
障害者を真ん中にして、取り囲む人たちが手を取り合っていけるシステムを作ることが出来るのは、正規職員であって欲しいと思っています。

今の施設のありかたを疑問に思われるにこのおにぎりさん。ぜひ行政と一緒に「地域にあって良かったと思われる社会復帰施設」になるよう、施設職員と話し合って言っていけたら良いですね。

福祉とは働かないことといい 削除/引用
No.3-17 - 2004/03/03 (水) 23:21:31 - にこのおにぎり
どうにもおかしいのです。
よく社会復帰施設職員が口にする言葉に「福祉だから。」このひとことで議論停止です。どうやら、想像するに、努力、義務、向上、能力(能率)こういうのは無駄か無縁らしいです。彼らの発想にないのでしょう。
施設利用者は経済の向上が得られなくて、そのまま。
職員は遊ぶごとくの勤務で固定給がっちり。
すぐれた人もいるのですが、この「福祉」については肩透かしをくらいます。福祉関係の本をざっと見するけれど、なぜ、福祉が必要なのかわからない。理念としての福祉は立派ですけれど、憲法レベルではよくわかるとしても、障害者にかかわる福祉って、実際、いらないんじゃないか?
遊んでいる職員をつくづく眺めながら、現在目下の福祉であれば、わたしたち精神障害者に福祉はいらないと一層思いを強くする。
棄民、こんな言葉をふとよぎる。

社会復帰かぁ〜 削除/引用
No.3-16 - 2004/02/07 (土) 07:57:29 - つかさ
現在、地域生活支援センターに通所している、つかさです。
確かに、社会復帰を目指す人は、少ないです。
生活保護だと、2級加算している人なんか、へたな社会人より
楽な生活だしね。障害年金の人も、親と一緒に暮らしているから、
そこまで、頭がまわっていないのが、現状です。

唯一、はたいている人は、生活保護でも、就労可と認定されていて、
就職に奔走していた人です。

正社員は、自分だけなんで、スタッフは、自分には、少しキツメに
言ってきます(まあ、あんんたやったら、わかるやろ〜っと差別じゃ
無く、一人の社会人として。)レベルをあわして、話をしてきます。

それと、一番腹が立つのが、生活保護受けながら、内緒の現金バイト
している人です。土木関係ですけど、現金支給で、1万円なんで。
他の人には、偉そうですけど、自分のは、何故か親切なんです。
きれたら、ケースワーカーに電話一本で、潰すことも可能だからかな?
中には、「働いている人は、アホ」という人もいます。
その人は、救護施設出身で、精神障害者2級で、生活保護です。
しばいたろっか!っと思います。
なんだか、人間関係に苦しみ、自分で稼ぐのは、ほんまに、アホかいな?
っと思います。

社会復帰に奔走する人がいない 削除/引用
No.3-15 - 2004/02/01 (日) 03:24:25 - にこのおにぎり
身分安泰なせいか、身を乗り出して交渉に出るやら、関係を取り持つやら、相手に剣幕をみせる(これはヤリ過ぎかも)などないから、一人で肩身を狭くしてさらに小さくなるしかないでしょう。
施設にいるだけで、社会で例えば進退窮まっている人を救援するようには現状なっていない。積極性がないですね。
太平洋一人ぼっち

疑問・・・ 削除/引用
No.3-14 - 2003/12/12 (金) 18:20:29 - 匿名
前の主治医が福祉事務所の嘱託医でした。
やたら親しくなって、携帯でよく話してました。

当時は夫との関係がギクシャクしてました。その医者は、
「一人になって生活に困ったら、僕の(勤める福祉事務所の管轄の)地区に来なよ。保護してあげる」

電話を切った後、税金で女を囲うつもりか、バカにしないでよ、と腹が立って、翌日、泣きながら抗議しました。すると、

「きみって泣くと可愛いよね。そばに行って、撫で撫でしてあげたくなる」

福祉行政って、これでいいんでしょうか。。。。。

家なき子のその後…… 削除/引用
No.3-13 - 2002/05/03 (金) 13:27:25 - ピスキー
いのたまさん、ピスキーです。ご無沙汰して申し訳ありませんでした…。
突然の立ち退き要求から、物件探し、引っ越し(荷造りも荷解きも全部自分でやりました★)と、怒涛のような日々が過ぎてやっと生活も落ち着いてきました。

福祉のワーカーもKさんという人(若い男の人ですが、前の人よりずっと話の分かる感じのいい人です)変わって、正直“ホッ”としています(^o^)。
生保を受けている人に対して、横柄な態度(+責任転嫁)を取らない誠実なところが気に入りました!

4月中、前の担当ワーカーのOさん(中年の女性)と前に住んでたアパートの大家から返して貰った1ヶ月分の「敷金」と今のアパートに入居する際、支払った契約金(大家負担)の中の「1か月分の家賃」は保護費(3月分)として払いすぎたから返還しなさいと言われて、『何で〜??』と納得がいかなかったので、かなりバトりました……が、“借金”をしたくなかったので、全額(10万3千円)返還しました(;_;)。
いのたまさん、これは一体どういうことなのでしょうか?敷金は保護を受ける前に自分のお金で払ったものですし、契約金は立ち退きの“条件”として私に支払われたものなのに…。私は中卒で頭が悪いのでこのシステムがよく解かりません…。どうか、教えてください。

でも、まあ、今は平穏無事に生活してるから(お菓子作りの作業所で働くのは定員オーバーで駄目になっちゃったけど★)イイけど、これからの事を考えると(いつまでも生保が受けられるとは思えないし、学歴も資格も無いから就職は難しいし……)“群青”入っちゃうのが正直なところです。

……何であの時、高校に行かないなんて言って、結局、身に付かなかった縫製加工所なんかに就職しちゃったんだろうと、今、思いっきり後悔しています…(;_;)。中卒じゃ何の資格(普通免許)も取れないだろうしな……。
そんな私には車を持つことなんて夢のまた夢です。

国は何のために調査をしている?! 削除/引用
No.3-12 - 2002/03/30 (土) 14:07:05 - 法螺 山伏
「国民生活研究」第26巻第1号 1986年6月(国民生活センター)所収の調査報告「地方都市住民の消費行動」(松沢 勝、横本 宏、佐古井貞行、半沢広志)を読んでびっくりした。同調査の質問「電気洗濯機・電気冷蔵庫・電気掃除機・ルームエアコン・電子レンジ・カラーテレビ・ビデオ・ステレオ・乗用車・ピアノのうち、借金をしても買う必要があるものは何か」に対して、一番多かった回答が「乗用車」である(59.9〜49.5%)。さらに同調査は「今や地方都市では「自動車」が必需品と化していることがうかがわれる」(64ページ)と結論付けている。

でも、生活保護で自動車の所有は認められがたい。国の研究で必需品であることを認めながら、その後15年近くたっても、実政策に反映させないとは、どういうことだろう?

ちなみにNHK受信料免除という恩恵で所有を認めている(カラー)テレビは、同調査では46.2〜28.5%で第4位の回答である。

同研究62〜64ページを参考。

Re:家なき子ピスキーの経過報告 #4 削除/引用
No.3-11 - 2002/03/01 (金) 14:11:34 - いのたま
ビスキーさん、良かったですね。
引っ越しは疲れますし、転居に伴う手続き等、しばらくはあわただしいと思います。お体には気をつけてくださいね。

家なき子ピスキーの経過報告 #4 削除/引用
No.3-10 - 2002/02/28 (木) 14:48:04 - ピスキー
いのたまさん、私、“家なき子”じゃなくなりましたッ!
部屋も見つかり(古いアパートですが、今居る部屋よりもずっと良い所です。二階の東南向きの角部屋をGET!)、いよいよ明日(三月一日)に引っ越しです\(^∇^)/。

今は、新しい部屋でゆったり花を眺めながら、おいしいお茶を飲みたい。そんな気分です♪(うつは今のところ落ち着いています)

それでは、載せて頂いてありがとうございました!

家なき子ピスキーの経過報告 #3 削除/引用
No.3-9 - 2002/02/06 (水) 23:08:45 - ピスキー
ワーカーに引越し代のことを聞いてみたところ、『大家から出たお金は全額こちら(福祉事務所)に収めて、その額が保護費を上回ったらその分は(収入と見なして)減額する』との事でした。少なくとも、引越しで生活費を失うということは無いと分かって安心しました(´o`)。…働けない私とって保護費は“命綱”ですもの、切実です!(このゴタゴタが収まったら、担当の保健婦に就労〔パートの〕相談をしてみるつもりでいます)

………3日の日に雨の中、地上げ屋が来て、基準額の範囲ではこれが精一杯だと言って物件のコピーをいくつか持ってきました。しかし、どの部屋もこちらが最初に言った条件を満たしていない、ワーカーに『自分で勝手に部屋探しをしてはいけない』と言われたので“住んでもいいかな”という部屋をあきらめさせられた、そちら(大家&地上げ屋)がお金の事などをきちんといくら負担してくれるのかはっきりして欲しい。と言ったら、私のほうでも部屋探しをしてもいいことにして欲しいとワーカーに頼んでくれることになりました。

ほんとは、100%大家の都合での立ち退きなんだから、とことん納得のいく物件を探させるのが理想なんだろうけど無理みたいだし(持ってきた物件を見た限りでは★)それなら引越し業者が一番忙しいときに「全部おまかせコース」で出て行ったほうが気分的に楽な気がする……。
家賃納めに行かなくて(ちょっと離れているので)いいし(^_^;∧)。もう出来る限り物件に関しては向こうに頼らずに、こちらでも積極的に探すことにしました。

Re:家なき子ビスキーの経過報告 削除/引用
No.3-8 - 2002/01/20 (日) 02:29:36 - いのたま
4月30日まで今の所に住めるらしいとのこと、良かったですね。

> ところで、大家からお金が出たらそれは全額、福祉事務所に収めなくてはいけないのでしょうか?もし、そうなった場合、月々の保護費は収入があったと見なされて減額されるということはありませんか?

大家さんが出す額次第ではないでしょうか。保護費で出る引っ越し費用を何万円も上回るなら、月々の保護費から差し引かれる可能性が出てくるはずですが……。ここまで突っ込んだ話になると、私ではわかりません。すみません。

家なき子ピスキーの経過報告 #2 削除/引用
No.3-7 - 2002/01/19 (土) 23:40:32 - ピスキー
いのたまさん、こんばんは。

今日(19日)の午後1時に業者の担当が書類を持ってやって来ました。それによると、どーやら4月30日まで(は)大丈夫(ここに住める)みたいです(ホッとしてます)。

業者も紳士的な対応をしてくれて、『福祉事務所の担当の方とも相談して、出来る限りTさん(本名)の条件に合った部屋を探して、又、来週の土曜日にお伺いします』とのことでした。この“立ち退き依頼書”は月曜日に福祉事務所のほうに持っていきます。
業者の担当が強引な態度ではなかった(書類の受け渡しは玄関の中でした☆)のと、ちょうどお湯を沸かしてたので(インスタントだけど…)コーヒーを飲んでいってもらいました(玄関〔台所〕は寒いので)。

来週、業者がどんな物件を持ってくるのか分からないけれど前に書いたあの1Kのお部屋は立ち退きの期日までキープして置く事が出来ました!業者の物件と比較できるし、その用意したどの部屋も気に入らなければすぐに移るところがあるのは(癪ではありますが★)安心です。

……でもまだ、これからなんですよね、住む部屋の事それからお金(引越し代、立ち退き料とあと敷金とか☆)の問題の解決は。

ところで、大家からお金が出たらそれは全額、福祉事務所に収めなくてはいけないのでしょうか?もし、そうなった場合、月々の保護費は収入があったと見なされて減額されるということはありませんか?

Re:家なき子の経過報告 #1 削除/引用
No.3-6 - 2002/01/15 (火) 22:46:28 - いのたま
ビスキーさん、お疲れでしょう。
業者の担当が男性だから不安というのはわかります。ケースワーカーの立ち会いが理想的ですが、日時が合うかどうか……。この件も含めて、通院先や福祉事務所とじっくり相談してください。
なお、業者はビスキーさんの許可なく部屋に入ることはできません。入ろうとしたら拒否できます。

>あと二〜三ヶ月は住めるみたいです。ただ、業者が大家のハンコ付きの書類を持ってくるのが早くて今週末になるそうです……。

今週末でも、まったく問題ないはずです。福祉事務所も無理は言わないと思います。

引越先についてですが、不動産屋は、やたら急かすものです。商売ですから、とにかく契約を取りたいのです。でも、見つけた物件は悪くないですね。ビスキーさんがお住いの地域の相場や築年数がわかりませんが、バス・トイレ別だし、お風呂が追い炊きできるタイプというのもポイントが高いのでは?

私だったら、大家に同じ条件の部屋を用意してほしい、と言います。1年3カ月も契約期間が残っているから、当然の権利です。でも、権利の主張は生半可ではないし、傷つくことも多々あります。早めに引っ越すか、交渉するか、ビスキーさんの意志次第です。

業者からの回答は、文書でもらったほうが良さそうですね。メールでもファックスでもかまいません。どちらも証拠能力が高いです。

家なき子の経過報告 #1 削除/引用
No.3-5 - 2002/01/15 (火) 00:08:41 - ピスキー
いのたまさん、アドバイスありがとう(じ〜ん)。
今日(14日)、大家がレ○パレ○21という業者の担当者と一緒に我が家へやって来ました。担当のUさん(♂)によると、一年三ヵ月分残っている(賃貸)契約金の返済や立ち退き料(出るのかな?)、引越し代はいくら出して呉れるのかなどの交渉(バトル)はこれからだそうです(ふう…)。……担当が男の人なので女一人の部屋に上げるのはちぃ〜と不安なのでケースワーカーに立ち会い人になって貰いたいのだけど、これは無理でしょうか?

それから、立ち退きの件は多分、業者が間に入ってくれたのだと思うのですが(『害虫駆除じゃないんだから、それは無理ですよ』とか★)あと二〜三ヶ月は住めるみたいです。ただ、業者が大家のハンコ付きの書類を持ってくるのが早くて今週末になるそうです……。

実は、“この部屋にいられるのは今月末まで”なんて言うもんだから、駅前の(通っている病院も駅前なので☆)不動産屋に泣きついてやっと基準額クリアの部屋を二つ見つけました(資料のコピーも貰ってきました)。…不動産屋が言うには、『引越しシーズンになると学生や転勤のお客が増えてかえって(安い部屋を)探し(見付け)にくくなるので、今のうちに決めてしまったほうが良い。特に駅前(徒歩15分以内)を探すんならね』とのことなんですが、ひとつ、1Kで冬の今でもまあまあ日当たりが良く、大家も隣で(家賃を持って行くのに便利☆)バス(追焚き出来るタイプ)とトイレ(洋式・水洗)別で和室六畳。………ここに決めてしまったほうがいいのか、(知り合いのアドバイスなんですが)業者に“そっちの都合で(追い)出したいのなら、今住んでいる部屋と同じ条件の部屋を用意しろ、それをしないかぎり(居住権を主張して)出て行かないぞッ”とあくまでも強気で行くかどちらにしたらいいんでしょうね?(本音は日本人的な解決法をまったく望んでいません。なぜって?…プライドに“ピシッ”と来る様なやり方をされたことがど〜〜ぉしても許せないから★〔そのせいでまた薬の量が増えたし…〕)。

朝になったら、こちらの要求を業者に電話&携帯で伝えようかと思っています(大家はすべての事を○オ○○ス21にお任せしてある、と書面に書いてあるので★)。

ビスキー様、追記です。 削除/引用
No.3-4 - 2002/01/09 (水) 00:09:15 - いのたま
昼間は頭がぼーっとしていて、ピント外れの部分がありました。すみません。
大家さんの言葉の「来月にも出て行ってほしいのよ」が引っかかりました。あまりに急ですね。
私だったら、「条件に見合う物件を探す時間もかかるし、賃貸物件が動くのは3月4月。せめて4月末まで待ってほしい」と交渉します。

でも、ビスキーさんは、今は交渉する自信や気力がない、とありますね。書類を求めるのは、福祉事務所の職員が代わりに書類を求めてくれるなら、やってもらったほうがベターかもしれません。通院先にも必ず相談してください。

23件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。