テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

統合失調症について トピック削除
No.298-TOPIC - 2005/06/19 (日) 17:00:15 - つかさ
みなさん、こんばんは。
関西に住むつかさと言う者です。
先日の診察で、非定型精神病から統合失調症へ
病名が、変わりました。
今の所、幻覚・幻聴は、ありませんが、
ドキドキ感が、週に何回かあります。
セレネースをミリ数を上げたら、なんとか治まりました。
あと、ウインタミンとレキソタンを頓服として飲んでます。
あとコンスタンを0.4mgを頓服が、4〜6回分/日に飲んでます。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


176件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


(無題) 削除/引用
No.298-201 - 2022/02/15 (火) 16:36:05 - あ
2021年7月10日の早朝に、デイケアの開所を待っていて、
利用者同士で大声で2〜3言口論したことで、利用禁止になりました。
行くところがありません。

良かったね、ミミさん。 削除/引用
No.298-200 - 2019/01/27 (日) 03:40:34 - つかさ
症状治まって、良かったね。

自分もリボトリールのお世話になった時期ありました。

眼球上転が解消しました 削除/引用
No.298-199 - 2018/02/26 (月) 22:24:36 - ミミ
向精神薬を飲んで眼球上転に困ってました。長かったです。副作用というのが分からず斜視だと思って眼科に数件行きました。大学病院に行って副作用と判明し、アーテンを上転時に飲むという対処法をしてましたが、戻るのに1時間以上かかってたので辛かったです。最近、薬の提案があり、リボトリールになってから、全く上転しなくなりました。個人差があると思いますが、かなり楽になりました。

つかささん 削除/引用
No.298-198 - 2015/12/05 (土) 13:35:05 - めぐりこ
返信ありがとうございました。

病名には昔からこだわってきました。自分は一体何なのか?知りたかったんです。それがわかれば対処法がわかる気がしたんです。

医者を多分信用してないというのもあったかと思います。医者が誤診していたら、困るというのが理由です。

でもやはりみんな、統合失調症だと言うので、多分そうなんでしょう。

私もその病気について調べましたけど、その病名のあらわすとおり、感情が統合されてないという気は自分でもしますね。

でもいつからこうだったのか、ずっと子どものころからそうだったのか、わかりません。昔の私と今の私、それほど変わった気がしません。

ただ記憶力とか理解力とか少し衰えた気はしていました。年のせいかなとか思いましたけど、病気のせいかもしれませんよね。

ある時期は躁鬱病じゃないかと疑うこともありました。

的確に対処して、健康になりたいですね。

>めぐりこさんへ 削除/引用
No.298-197 - 2015/11/02 (月) 22:09:24 - つかさ
病名にこだわらず、良い調子になれば、OKっすよ。
薬をちゃんと合っていれば、必ず良い道が開けます。

自分も色々診断名に迷いましたが、今は、落ち着いてます。

ぼちぼち行きましょう。

無理なら、主治医を変えるのもアリっすよ。

今は、医者を選ぶ時代です。

やはり戻ってきました 削除/引用
No.298-196 - 2015/10/22 (木) 12:45:05 - めぐりこ
一昨日診察日で、色々主治医に聞いて見たら、今の主治医も私を「統合失調症」だと判断しているとのことで、でも「軽度」らしいです。

今まで3人以上の医者にそう言われてきて、「違う、私のことをちゃんとわかってない」と思って医者を変えたこともあったんですが

今の医者は本当に信頼しているので、(そうかも)と受け入れ始めました。

どうしてそういう判断に至ったのかはわかりませんが・・・・。

でも大きな問題はありません。たまに不安が高じて、自殺したほうがいいって思うことがあるんですが、結局実行してません。

どうにかやりすごして、普通に戻ることがほとんどです。でも現実的な悩みだと私は思っています。将来の経済的な不安ですね。

たぬきさんへ 削除/引用
No.298-195 - 2015/09/05 (土) 11:29:07 - めぐりこ
お返事がかなり遅れてしまいました。すみません・・。

お医者さんから一日、一、二杯といわれているのですね。お風呂に入るのもよさそうですね。私もシャワー浴びるとすっきりします。

この書き込みをしたころは、一日、3,4杯でしたが、
今の医者から、一日8杯飲む人もいると聞いたので、そんなに私は問題ではないのか、と思いました。

実を言うと、薬ががらりと変わり、そうすると、コーヒーを飲まなくてもすごせるようになり、やる気のなさ、疲労感も消えたのです。多分、今までのその状態は薬の副作用だったのではと思っています。
上の悩みは全てなくなりました。

やはり統合失調症は誤診だったと思っています。この書き込みをしたころ、納得させようとした自分もいたのですが、やはり違うと今思いなおしているところです。多分掲示板も移動します。

ありがとうございました。

めぐりこさんへ 罪悪感とかではないですが・・・ 削除/引用
No.298-194 - 2015/06/04 (木) 21:05:46 - たぬき
私が聞きかじった話になります。
 コーヒーを1日何杯も飲みすぎることで他の精神系の症状が出ることがあり、それをキレイに治す方法が確立されてないようです。

私も実はコーヒーを飲むと、頭がスッキリとしてパワーアップしたかのような状態になることがあります。
きっと、コーヒーで頭が起きるからなんだと思っています。
薬で眠気が出ていたり、離人感がある状態がちょっとスッキリするきっかけになるのかもしれませんね。
似た状態で、熱いお風呂(41度くらいだと思う)に入って出た後が同じような状態になることがありました。(これオススメ!)

でもコーヒーは、医師から1日1杯か2杯までにしといてねと言われています。

半分人生相談になってしまいますが・・・。 削除/引用
No.298-193 - 2015/05/05 (火) 19:09:48 - たぬき
こんにちは、なんか感想を持った方、相談に乗っていただけませんか.

私は現在大学4年生♂、就活中です.
現在の診断名は統合失調症です.
自覚している症状は、離人・不眠・認知機能の低下(発想が乏しかったり、記憶力が落ちるなど)・集中力などの体力(と持久力?)の低下、そして、体の異質なコリです.

実は「異質なコリ」にものすごく悩まされています.
この診断名になってからはまだまだ浅いのですが、発症したな、と自覚してからは、恐らく今年で20年目になります.

リハビリで、症状はほぼなくなりましたが、この「異質なコリ」が原因(だと思うのですが)で、他の症状が出やすくなってしまいます.

異質なコリと言うのは、頭から腰にかけて、体の裏側がものすごくコることです.これによって、寝付けなくなり、眠剤などで寝付いても浅い眠りになっています.(つまり 毎日の疲れ>睡眠でとれる疲れ 疲れが蓄積する)

疲れれば疲れるほど症状が強く出ます。
幻覚・妄想・幻聴など、"これぞ統合失調症"らしい症状はないのですが、認知機能の低下など、”統合失調症っぽさ”はあります。

この異質なコリの原因に心当たりがあるのですが、幼少期のことです。
少し大げさな表現になりますが、脅かされながら育った感じがあります.
これによって委縮しながら生活することとなり、離人を発症したのがきっかけで、病的になったのだと思っています.
これは15歳の時に、あることをきっかけにふっきったのですが、そのあとまた再発してしまいました.

「疲れると離人と共に委縮する」体質になってしまい、離人のない鮮明な状態での生活が楽しすぎたのか、PCゲームに夢中になってしまい、徹夜でやるなどして再発しました。←おバカさんですね(汗

現在に話を戻します.
どうやら今でも体が「脅かされる」ような緊張にさいなまれていて、体が怯えて、その怯えに対する感覚は麻痺するらしく、わかることがほとんどありません.ただ、調子のいい時に「あ、この感覚で悩んでるっぽいな」と思うのです.

体力が少ないことで、(フルタイムで働けないので)正社員で入社するチャンスがないぞと考え、障害者枠を使おうと思い立ち、枠の中で就活中です.

体力面には諦めがほぼほぼついているのですが、どのくらい体力が自分にはあるの?と思い、去年の2学期に実験してみました.
大学の2時限と3時限の間に昼休みがあり、1時限は90分です.
3,4,5という授業の取り方をして、教室もあえて遠くしたところ、単位は取れたのですが、体が長期的に緊張状態になってしまいました.
今でも体が緊張していて、針、マッサージ、骨盤矯正など色々試しています.

今飲んでいる薬はルーラン4mgとリボトリール0.5mgですが、この処方になってから1年はたちます。問題は出ていません。
しかし、緊張状態の緩和には薬を増やしてもらうことも視野に入れなければいけないかなと思っている状態です。

医師に相談したところ、頓服としてルーラン(4mg)が1錠追加されましたが、これを続けても効果は現れず、あとは「マッサージ系のことをしてもらえば?」と言われるのみで、解決にはつながっていません.

この異質なコリさえ取れれば、自覚している症状は出なくなるはずなのですが、どうしたらいいでしょうか?

または、私にとっては、太るのがほんとに嫌です.
オーラップ、ホーリット、クレミンという薬がありますが、食欲が増える副作用がなさそうなのです.

これらの薬でのよかった!という体験などあったら聞かせてもらえないでしょうか?

長文になりましたm(oo)m

疲れややる気のなさ 削除/引用
No.298-192 - 2015/03/31 (火) 00:00:16 - めぐりこ
私は統合失調症といわれて、6,7年経過してますが、実をいうと、20歳のときからずっと自分はボーダーラインではないかと思っていました。もう今35ですが、最近は統合失調症か・・となんとなく納得しつつあるのですが、
それと同時に新しい症状が出てます。
それは疲労感とやる気のなさです。

ボーっとしていられたらどんなに楽かと思うのですが、
コーヒーを一日3,4杯飲むと、かなり楽になるのです。仕事ができるようになります。

飲んだ直後がもっともいい感じです。決断力ややる気やユーモアのセンスもよくなります。


でもなんなんでしょうか、ある種の罪悪感のようなものが襲ってきてしまうことと、仕事が終わったときコーヒーが少しカップの中に残っていると、コーヒーを有効活用しなかったことが悔やまれるのです。

だからなんだという感じですけど。もし同じ様な方いらっしゃったら、どうしたらコーヒー飲んでも罪悪感がなくなるか教えていただきたいです。


ちなみにコーヒーがないと、何もかもが停滞します。決めることもできず、何分も家の中で立ち止まってるときもあります。次、どうしようか、とものすごく悩むのです。これはつらいですね。

ここさんへ。 削除/引用
No.298-191 - 2013/06/15 (土) 10:18:51 - yuika
 私も、病気(統合失調症)が再発した時に、初めて妄想が起こりまし
 た。その時にとった行動は、大体覚えています。妄想というのは、
 妄想の世界が真実だと思い込んで疑わない状態だと思います。
 だから、「これは妄想だろうか?」と思う場合、それは妄想ではない
 と思います。

薬の副作用? 削除/引用
No.298-190 - 2013/06/14 (金) 11:33:55 - yuika
 皆さん、はじめまして。私は、統合失調症の38歳の女性です。21
 歳で発病し、それ以来、17年間薬を服用しています。服用している
 薬は、ジプレキサ(2.5mg×1錠)とセロクエル(100mg×1錠)です。
 今現在、病状は安定しています。
 最近、気になる症状があります。私は、毎日ニュース番組を観ている
 のですが、最近、アナウンサーの言葉が、スッと頭に入ってこない時
 があります。薬で頭が鈍っているのでしょうか?皆さんは、こういう
 事がありますか?また、人から聞いた事を何度か聞き返してしまう事
 は、ずっと以前からあり、私の友人もそんな所があるので、それは薬
 の影響だと思っています。

ナイアシン 削除/引用
No.298-189 - 2013/05/13 (月) 22:31:08 - 六角オセロ
総合失調症には、ナイアシンが即効で利きますよ。わたしの母も、認知症による幻聴で苦しんでいましたが、一発で治りました。この商品のレビューを見ると、総合失調症の方も同じようなことを書いていました。欧米では、総合失調症では以前から使われてるそうです。
ほうんとうに驚きのナイアシンです。
詳しくは、
ナイアシン 総合失調症
で検索してください。動画サイトでも出てきます。それほど、有名なのです。
知らないのは、日本の医者だけかも?
日本でも、最近の精神科では注目されています。
遅いってば〜〜〜!って言いたくなります。ほんとうに凄いです。

発達障害と統合失調症の誤診 削除/引用
No.298-188 - 2012/05/28 (月) 22:28:09 - つかさ
うーん、経験上、自分も発達障害と統合失調症に間違われました。

結果、IQが高すぎるし偏り無しとのこと。

でも、周りは結構、誤診というか今頃わかった人多いです。

”病気のせいでこうなった”とつぶやく 削除/引用
No.298-187 - 2011/06/09 (木) 20:18:37 - にこのおにぎり
人まえでは言えません。ほかにどうしようもないとき、病気のせいにして、自分を慰めます。
それにしても、この病気「統合失調症」はいろいろなものを奪っていった。
努力さえできないままにされ、自分ながら情けない状況でした。
時間の病気だ。

心の病 削除/引用
No.298-174 - 2011/02/23 (水) 15:14:10 - 月詠
心に病を持った方専用の交流SNSです。
家族が、心の病で苦しんでいるのを見て自分ができる事を考えて
作りました。まだ新設ではありますが、同じ苦しみをしている方
にも良い励みになれればと思っています。
もちろん無料ですので、皆さん気軽にご利用してください。

心の病 SNS
http://sns.prtls.jp/heartsickness/login.html

ここさんへ 削除/引用
No.298-171 - 2011/02/06 (日) 14:41:03 - いのたま
ここさん、はじめまして。
当サイト主宰者、いのたまです。
当サイトでは、初めての書込みは自己紹介を兼ねてメイン掲示板で、とお願いしております。

検索などで、こちらにいらしたのでしょうか。
当サイトのトップページのURLを記しておきます。

いのたまメンタルヘルス会議室
http://www.inotama.jp/

おしえてください 削除/引用
No.298-170 - 2011/02/05 (土) 01:45:15 - ここ
精神分裂病で妄想とかで病気になった人に聞きたいですけど
妄想 幻覚のことや 自分がとった行動など 覚えていますか?
私は良く覚えており 本当に病気だったのか疑問があります

みなさんはどうですか 自分行動など覚えていますか?
おしえてください

にこのおにぎり さんへ 削除/引用
No.298-169 - 2010/12/07 (火) 00:46:04 - みっち
こんばんは。
ごく短い距離でもスローでも、いじゃないですか。。
それだけでもよく努力しておられるんだと察していますが・・。
私は、歩くことさえ、、いや、立つことさえ、、いや、座ることさえ少ないです。。。
ベッドがお友達なんです。
元気なときは遊びますけどね(^^)p
変に刺激されてないですし、大丈夫ですよ。
マイペースでいきます☆

みっちさん 言葉は半分にね 削除/引用
No.298-168 - 2010/11/29 (月) 20:43:03 - にこのおにぎり
みっちさん ジョギングだって、ごく短い距離を、それも時間をかけてスローですよ。書き方がいけませんでしたね。
あと、時間を取りもどすことはやはりできない相談です。
刺激したようで、すみません。くれぐれも気をつけて。

176件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。