テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

衣食住のお披露目 トピック削除
No.28-TOPIC - 2002/03/18 (月) 17:17:36 - たら
衣食住に関しての提言、疑問、ヒント等の参考、失敗何でも書こう。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


81件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


地域活動支援センターのレトルト食事激安! 削除/引用
No.28-99 - 2011/12/28 (水) 07:01:48 - つかさ
神戸市須磨区・長田区では、

経営母体が、カトリック系ともあり、

地域活動支援センターの運営が、登録料0円、利用料0円、

喫茶100円、

レトルト・カレー150円
カップ麺・150円

です。

働く障害者ですが、食事を作る能力はありません。

大いに財布と食に助かります。

レトルト・おかゆやレトルト・ご飯は、鬱の時いいです。 削除/引用
No.28-98 - 2011/12/16 (金) 22:41:15 - つかさ
日持ちするので、レトルトのおかゆやご飯は活躍します。

それに、カップ型お味噌汁を買っとけば、3日くらい外出出来ない時、

超便利。

昔は、苦しかったなぁ。

イオン傘下ですが、大助かり!ダイエー 削除/引用
No.28-97 - 2011/12/16 (金) 22:38:17 - つかさ
体重が増えました。

イオンの大きいサイズより、ダイエーのマイティー・ロードは、

大助かり。

店舗にもよりますが、5Lまでそんなに高く無いです。

P.S. TomCatさんのマネじゃないですが、タブレットは、

    いいです。自分はドコモですが、防水なんで便利です。

風邪の時 削除/引用
No.28-96 - 2011/11/11 (金) 12:03:22 - つかさ
風邪の時、コンビニの冷凍鍋のきつね・うどんや、鍋焼きうどんが活躍します。結構、安い割には、本格的です。

iOS5 削除/引用
No.28-95 - 2011/11/04 (金) 15:14:07 - TomCat
外出時にiPod Touchを使っているんですが、iOS4.3の時はいのたまメンタルヘルス会議室の、メイン掲示板とテーマ別掲示板をSafariブラウザーで開こうとするとエラーに成って開けませんでした。

ところが、OSをiOS5のバージョンアップすると開けなかった両掲示板がSafariブラウザーで開ける様になっていました。

バグ修正をしたんでしょうね、これで外出時にもいのたまメンタルヘルス会議室をチェックできます。

Re:リップミネラル 削除/引用
No.28-94 - 2010/05/07 (金) 00:38:39 - いのたま
紅玉さん、レポートありがとうございます。
とても参考になりました。
伸びが良くキラキラしすぎない、パウダーで濃淡を調節できるところが良いですね。

容器がかさばりますか…。
悩みどころです。

リップミネラル 削除/引用
No.28-93 - 2010/05/06 (木) 22:09:49 - 紅玉
リップミネラル(オーガニックバーム付きミネラル口紅)を使いました。
オーガニックバームはとてものびがよく、自然な香りです。乾燥する冬には特に助かりそうです。
口紅の色は控えめで、色付きのリップクリームのようです。最も濃い色を使ってちょうどいいくらいでした。ミネラル粉末の量で濃淡を調節できます。パールはそれほどキラキラしません。とても自然な感じに仕上がり、普段用に向いていると思います。

付属のミラーは便利ですが、容器がかさばる(直径37ミリ、高さ27ミリ)ので携帯にはやや不便に感じました。

オーガニックバーム付き口紅 削除/引用
No.28-92 - 2010/05/02 (日) 20:10:42 - いのたま
紅玉さんはオンリーミネラルを使っておられるのですね。
最近は大手メーカーがタール系色素を使ったミネラルファンデーションを出していますが、オンリーミネラルは余分が成分が入っていませんね。

オーガニックバーム付き口紅は、私も気になっています。
ミラー付きの容器が魅力的です。
私はかなりの近視なので、ミラー付きが助かるのです。
色は少ないですが、手作り化粧品の店で酸化鉄やマイカを買って混ぜれば調節できそうな感じがします。
別容器に何色分か色を作っておいて、季節や服に合わせることも不可能ではない感じですし。

海外MMUも、リップ類は今一つですよ。
私はシアーなタイプが好きですが、シマー(ラメ・パールいっぱい)タイプが多いです。
Alima Pureに合う色つきリップバームが2色ありますが、テクスチャーが固いし、艶が今一つなので、現品買いしてません。

オンリーミネラルです 削除/引用
No.28-91 - 2010/05/02 (日) 14:43:52 - 紅玉
いのたまさん、私が使っているメーカーはオンリーミネラルです。ソニープラザで色を試して買いました。日本人向けの色がそろっています。インターネットでファンデーション単品を定期便で買うと割安になります。

オーガニックバーム付きの口紅はどんなものか楽しみです。もう少し色の種類があるといいと思います。その点、輸入品は種類が豊富でしょうね。

ミネラルファンデーションの使い心地がいいので、もうリキッドやクリームタイプを使う気がなくなりました。以前は体調が悪いとき、何ヶ月も化粧できませんでしたが、ミネラルならおっくうになりません。

Re:私もミネラルに変えました 削除/引用
No.28-90 - 2010/05/01 (土) 23:17:52 - いのたま
何ヶ月か前の紅玉さんの書込みを覚えています。
美容・理容のトピックを作るべきか、このトピックを使うべきか迷いましたが、当面はこのトピックで行きましょう。

MMU(ミネラル・メイクアップ)はメンヘラ向きだと思います。
石鹸洗顔で落ちる、この一点だけでも大きいですね。
調子が悪い時は、ダブル洗顔がしんどいです。
マスカラをフィルム・タイプにすれば、一緒に落ちますし。

紅玉さんは、オーガニックのリップを取り寄せ中なのですね。
リップはオーガニックのほうが安心ですね。
落ちた口紅がどこに行くのか考えると、けっこう食べてるのではないかと…。

>オーガニックバーム付き口紅

もしかして、オンリーミネラルでしょうか。
間違っていたら、ごめんなさい。

*メーカー名は出しても大丈夫です。
カメラや腕時計、服、雑貨など、今までメーカー名が出て問題になったことはありません。

私もミネラルに変えました 削除/引用
No.28-89 - 2010/05/01 (土) 06:49:33 - 紅玉
いのたまさん、私もミネラルファンデーションに切り替えました。以前、運営日誌で紹介していただいて興味を持ちました。

自然な仕上がりで、他のファンデーションのように毛穴をふさぐような圧迫感がなく気に入っています。何より石けんで洗顔するだけで落とせるところがいいです。思った以上にカバー力があり、化粧崩れも少ないです。ベースメークが簡単になりました。
私は日本のメーカー(製造はアメリカ)で合う色がありました。インターネットで購入しています。

オーガニックバーム付き口紅も取り寄せているところです。よい商品を紹介していただいてありがとうございました。

ミネラルファンデに切り替えました 削除/引用
No.28-88 - 2010/05/01 (土) 03:15:23 - いのたま
『うつな人ほど幸せになれる』の頃は、下地にパウダーのノーファンデでしたが、一昨年からミネラルファンデーションです。
クレンジング不要、石鹸で落ちるから楽です。

国産で合う色がないため、個人輸入してます。
運営日誌で時々書いてる「にゃー化粧品」はアメリカのメーカー、Meow Cosmeticsです。

どのメーカーもサンプルがあって、1個100円弱〜250円弱で試せます。
有料サンプルは、とても合理的です。
肌に合うか、色が合うか、もちはどうなのか、崩れ方は汚くないか…がっつり確認できます。

オーガニックのリップバーム(リップクリーム)や石鹸は日本より安いので、ついでに取り寄せてます。
でも、化粧水は最近は日本酒です!

水ベースのネイル 削除/引用
No.28-79 - 2008/10/02 (木) 20:50:18 - いのたま
爪を傷めにくい水ベースのネイルは、はがれやすいのが欠点ですね。先日、ふと「透明なクリアなら、はがれても目立たないかもしれない」と思い立って購入、塗ってみました。

クリアなので、爪がつやつやする程度です。磨くほうが品のある艶だけど、維持するのは大変です。このマニキュアはギラギラした艶ではないし、最近はessieのピンクグローブサービスのようなグロスタイプが好みだから満足です。

塗って3日目、少しはがれてきましたが、よーく見ないとわかりません。
楽ちんで良いです。

近くに吉○家 削除/引用
No.28-78 - 2008/08/22 (金) 23:08:37 - つかさ
牛丼の吉○家ができました。一食500円前後を目安としている
ので、ありがたいです。

自分は、いまでも、石鹸シャンプー 削除/引用
No.28-77 - 2008/08/09 (土) 01:05:23 - つかさ
一応、一通りのシャンプー、リンス、ボディーソープ
石鹸とありますが、風呂はいるのが、眠くて仕方ない時、
石鹸で全部洗います。

震災で、銭湯が、減りました。

石鹸でシャンプー 削除/引用
No.28-76 - 2008/08/08 (金) 23:24:24 - いのたま
アダルトニキビがひどかった20代前半の頃、固形石鹸で髪を洗っていました。
本で「市販のシャンプーは合成ポリマーが含まれている。洗い流す時に顔にかかると、毛穴をふさいで、ニキビができやすくなる」と読んだからです。

当時は風呂なしアパートに住んでいて、銭湯に通っていました。
石鹸、リンス用のお酢、タオルだけで銭湯に行くのは、とても楽ちんでした。

友達には驚かれたけど、バージンヘアだったこともあり
(自分で言うのはおかしいけど)髪はわりときれいなほうでした。

25才の夏にパーマをかけて、普通のシャンプーとコンディショナーに切り替えました。そのあともカラーリングしたり、パーマをかけたりで、石鹸シャンプーから遠ざかっていました。

今日、久々に石鹸シャンプーをしました。今はパーマなし、何カ月もカラーリングしていないので、思ったよりしっくりしました。
石鹸を頭皮に直接こすりつけるのではなく、洗面器に2センチほどお湯を張って石鹸を入れ、わしゃわしゃかき回して、泡の液体をつくり、3回に分けて髪にかけながら馴染ませたのが良かったようです。

仕上げはラベンダーの精油を入れたお酢を使ったリン酢。
とてもさっぱりした洗い上りで、気持ち良いです。

夏来る 削除/引用
No.28-75 - 2005/07/08 (金) 19:29:22 - 水面
こんなスレッドがあったんですね^^
うちはアイスコーヒーを作り置きするようになると夏、です。
毎回紙フィルターで落とすのがちょっと面倒ですが、
インスタントではやはり美味しくないのでがんばってます。

水出し冷茶 削除/引用
No.28-74 - 2005/07/08 (金) 17:25:25 - いのたま
いのたま家では水出し冷茶をつくると「夏が来たな〜」です。
作り方はごく簡単。もらい物の緑茶を市販のだし取りパックに入れ、容器に入れて水を注ぐだけ。7〜8時間で出来上りです。

できれば玉露が良いです。煎茶は、ぬるま湯のほうがよく出ます。

また、ブリです 削除/引用
No.28-73 - 2003/12/14 (日) 18:26:15 - たら
昨日はブリの切り身を調達し、照り焼きのお造りです。

網を使ったオーブンは身が崩れ、見た目もよろしくありません。
ステンレスの丸棒の串を使います。身の大きさによって3〜5本です。
下ごしらえは醤油、みりん、酒に30分程漬け込みます。
いよいよ串打ちし、こんがり焼き上げます。表が最初ね!
焼き上がりに先の漬け込み汁を表に塗って照りを出し出来上がり。
盛りつけ時に刻みショウガを載せて、食卓へどうぞ! 旬の食材。

漬け込み汁を煮込んでドロドロにしたソースを掛けても善し!

ちょっと不調ですが・・・ 削除/引用
No.28-72 - 2003/12/08 (月) 17:29:41 - グー
作っちゃいましたよ、ブリ大根!
結婚してから家の彼に教えて貰った新婚の味でございます。教えた本人は夜中まで残業なので、口に入るかどうかなんですけどね。

煮豚用の豚ブロックも買ってあります。どちらを作ろうか決めかねてて・・・うぅ。

最後に、ミネストローネやポークビーンズを作るときのトマトですが
美味しい時期ではないときは
イタリア産の缶詰を使うと、コクと酸味がきいておいしいですよ。

81件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。