テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

制度変貌 トピック削除
No.24-TOPIC - 2002/03/07 (木) 21:58:16 - たら
精神障害者のかた達で自分の居住地の制度が変更になったかたは、一報願います。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


31件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


Re:いのたまさん、その通りです。 削除/引用
No.24-34 - 2003/11/24 (月) 11:15:10 - いのたま
大阪と神戸で名称が違うんですね。この距離なら、つかささんのように家族が離れて暮らしている家はいくらでもありますね。私の父方もそうですよ。大阪市、尼崎市、神戸市などに散らばっています。

東京23区なんて最悪です。23区は保健所が区の管轄なんです。なので、電車で数分動いて、隣の区に入ると“保健センター等”の名称が変わります。躁うつ病の身内も私も23区内に住んでいますが、名称が違うため、何度も戸惑いました。

保健所の統廃合が進んで、「保健センター等」が増えていますね。精神保健相談だけでなく、痴呆の相談、子どもの検診や予防接種をやっていますから、家族内で話す機会は多いと思います。

結婚して離れて暮らしている娘が母親に、「うちの子、健康プラザで予防接種したの」と電話で話し、母親が「そんな変な所に行くのはやめなさい!」といったケースもありそうですね。親子関係がこじれていると笑い話じゃすみませんね。

名称がバラバラで困るのは住民でしょうね。全国統一してほしいものです。

いのたまさん、その通りです。 削除/引用
No.24-33 - 2003/11/23 (日) 19:52:57 - つかさ
こんばんは、つかさです。
現在、神戸市内は、保健センターです。
以前は、保健所だったような?
合併による、人員削減と名称変更で、ここ数年で色々
変わってます。
地元の大阪方面とは、名称が、違います。
母親と親父の件で電話で話していて、通じない時あります。

健康プラザ? 健康センター? 保健相談所? 削除/引用
No.24-32 - 2003/11/23 (日) 16:29:51 - いのたま
「保健所」は全国共通ですが、その系統の保健行政機関の名称が全国あちこちで変わっていますね。
いちばん多いのが「保健センター」でしょうか。その他に、保健総合センター、健康サポートセンター、保健福祉センター、健康プラザ、保健相談所……。各地で名称が違っていて、戸惑うことしきりです。

これが「地方分権」ってやつなんですかね。転居した人には、実にわかりにくいです。それに、住民は自治体の広報誌だけ読むわけじゃないんです。というか、自治体の広報誌をじっくり読む人のほうが少数派でしょう。

ふだんは全国向けに発信する情報に触れることのほうが多いだろうし、私の仕事もそうです。各地で名称が違うと、メディアの人間としてはヒジョーーーにやりにくい! 

私は「保健所・保健センター等」と書きますが、正直言って「等」って、あんまり使いたくないです。

結果的に、必要な情報にアクセスしにくくなっている気がするのは、私だけでしょうかね…。

年金届け出忘れに救済措置 削除/引用
No.24-31 - 2003/10/19 (日) 21:18:23 - たら
坂口力厚生労働相はは、04年の改正では、届け出を忘れた人が申し出れば、いつでも過去にさかのぼり記録を変更、減額しない措置を検討している。

健康保険被保険者証の様式が変わりました 削除/引用
No.24-30 - 2003/10/03 (金) 05:21:54 - たら
平成15年10月 1日から 
被保険者証(紙タイプ)が、キャッシュカードサイズの物に様式変更になりました。
詳しくは  http://www.sia.go.jp/info/topics/topics28.htm#05

有料道路で手帳のみの提示割引と範囲拡大 削除/引用
No.24-29 - 2003/09/22 (月) 06:03:03 - たら
山梨日日新聞 2003/9/20 付

http://www.sannichi.co.jp/DAILY/news.php?y=2003&m=09&d=20&s=6

住基ネット参加行政地域にお住まいの方に 削除/引用
No.24-28 - 2003/09/17 (水) 20:57:38 - たら
私の地区での住基ネット制は既に稼働しています。
IC(ID)カードは今のところ試験段階で希望者人数限定で反応を見ているようです。

皆さんの中でIC(ID)カードをお持ちで使用され、利点部分、反して欠点が懸念されることが有りましたら、ご意見頂戴したいのでよろしくお願いします。

青森県 障害者医療費の県助成削減 財政難で政策転換 削除/引用
No.24-27 - 2003/09/17 (水) 12:57:14 - たら
2003 9/5付「青森県 障害者医療費の県助成削減 財政難で政策転換」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030905-00000001-mai-l02

この案件の行方はどーなったのでしょうかね。
成立すれば、各地に波及してゆくと思うのですが。

不確実な時代でやじゃの〜

Re:「通院医療費公費負担」の診断書お代金 削除/引用
No.24-26 - 2003/07/03 (木) 18:30:55 - たら
いのたまさん 早速のフォローありがとうございます。
拙者は国立病院ですが、200円というのは傷病手当金の請求時の簡易な診断書でした。 勘違いでした。 (激誤り!

Re:「通院医療費公費負担」の診断書お代金 削除/引用
No.24-25 - 2003/07/03 (木) 18:13:39 - いのたま
たらさん、前は診断書料が200円だったなんて、ものすごく良心的な病院なんですね。
4200円(たぶん4000円+消費税で)も高いほうではないです。私は先日、手帳と一緒に申請したのですが、診断書料は5250円でした。

診断書の料金は、法では定められていなくて、医療機関それぞれの采配にまかせされています。公立病院は、自治体が条例などで定めていることが多いのですが、民間の医療機関は自由に値段をつけられます。

職場に提出するような簡単な診断書は2000円の所もあるし、4000円かかった例もありました。
年金診断書など複雑なものは5000円の所も7000円の所もあるし、中には1万円以上かかった方もいます。
32条の診断書料も医療機関ごとに異なります。民間病院の場合は、病院経営者の胸先三寸というか……。

「通院医療費公費負担」の診断書お代金 削除/引用
No.24-24 - 2003/07/03 (木) 17:45:05 - たら
えっ! そんなの聞いてね〜よ!

本日32条継続申請の診断書を貰い精算窓口へ「4千***円です」(唖然!
で公費負担窓口へ「あっ それ2003,02,01から診断書制度変わったんです」ですと診断書代4,200円也・・・聞いてね〜〜よ!

それまでは200円だったのに〜

本年春先に確かメインで200円ですよってレスしてしまいました。勘弁してね。

ドッジッてしまった私 削除/引用
No.24-23 - 2003/05/07 (水) 17:21:48 - たら
7月末日で切れる「通院医療費公費負担」の申請書を本日午前中に保険福祉事務所(旧保健所)に貰いに行った。
たら:「継続なんですがこの書類くださ〜い」
職員:「昨年から市役所の受付に変わったんですよね〜」
たら:「・・・あっ そうでした。そうでした。失礼しました」

でも書類はシッカリ貰え丁寧に説明してくれた。

暇なので市役所の障害福祉課にも行って書類を貰ってみたら同じ物だった。

2年更新の32条のこの書類は切れる3ヶ月前から受け付けです。
今回のは複写式の様式ではなく、その物を出してしまうので控えが
手元に残らない。
心配無用、本書は県へ上がり認定後、最寄りの病院と本人宅へ認定の書類が送付されるそうだ。

去年の4月1日より「窓口が変わりますよ〜」ってここのスレに書き込んだのはダレヤねん!

とんだ”たら”のオチで誕生日を迎えたら矢張り老いぼれてしまった。

でも収穫がありました。市役所の障害福祉関係の窓口が2階から1階に変わっていた。
弱者に対する配慮が浸透してきたようです。 これにて全巻の終わり   チャンチャン!

Re:変更なし 削除/引用
No.24-22 - 2003/04/30 (水) 15:22:08 - いのたま
社保は組合健保はまちまち、政府管掌もそうかもしれないですね。
国保の保険証が個人ごとになったのも、全国一律ではないようですし。

変更なし 削除/引用
No.24-21 - 2003/04/30 (水) 13:14:52 - 深海のいか
東京都下の社会保険は、特に変更はないようです。市区町村によって違う
のでしょうか。

保険証 削除/引用
No.24-20 - 2003/04/30 (水) 00:41:29 - いのたま
平成15年4月から、私が住む区の国保は、保険証が世帯ごとから個人ごと(一人一枚)になりました。
社保の方はどうなっていますか?

一部訂正 削除/引用
No.24-19 - 2003/01/07 (火) 10:52:37 - たら
先の記事一部訂正です。

>国保の掛け金の方が俄然安いのに!
国保と国民年金の額と勘違いです。ゴメンカンベンね

健康保険の窓口負担額の増 削除/引用
No.24-18 - 2003/01/07 (火) 10:43:25 - たら
平成15年4月1日から健康保険組合の保険証をお使いの方は窓口負担額2割から3割に変更になります。

国民健康保険の加入者と同率負担です。国保の掛け金の方が俄然安いのに!

標準報酬月額の算定根拠 削除/引用
No.24-17 - 2003/01/07 (火) 10:35:17 - たら
標準報酬月額の算定根拠が平成15年4月1日より変更になります。

[標準報酬月額]
5月6月7月の給料の総支給額を平均した額から算定され、著しく乖離しなければ
その標準報酬が今年の10月から来年の9月まで適用され算定の根拠となります。

が4月5月6月の給料の総支給額を平均した額になります。

国民年金の減免制度 削除/引用
No.24-16 - 2002/04/01 (月) 20:45:00 - ゆえ
今日、国民年金の免除申請に行きました。
新しい免除制度の詳しい説明用紙をもらいましたが…。
ものすごく条件が厳しくなったような気がしました。
今年度は免除が受けられないかもしれないなぁ…と、
すこし不安になっています。

訂正 それから東京都の場合 削除/引用
No.24-15 - 2002/03/17 (日) 23:20:04 - いのたま
先日、「市区町村に移譲」と書きましたが、「市町村」です。
この前のURLは「市町村」です。

東京都は、23区は、前々から保健所が区の管轄なんです。
足立区の保健所職員によると、「うちの区は、32条や手帳は今まで通り」とのこと。

今年4月から市町村に移行されるのは多摩地区です。
多摩地区の保健所は都の管轄でしたが、市町村の管轄になるのだそうで。
窓口が保健所になるのか、役所になるのか、まだ不明です。
保健所が市町村の管轄になるので、このあたりは自治体次第と見ていいかも。

しっかし、混乱するし、まぎらわしい。
普通、役所という意味で「市町村」と見たら、
誰だって「市区町村」と思うよ、普通は。
家族会でも「情報がない」とブーイングが出た。
病状が重くて自分で手続きできない家族の代わりに
代理でやっている高齢の親御さんをたらい回しにする気か>行政

31件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。