テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

なんでも多事争論 トピック削除
No.23-TOPIC - 2002/03/06 (水) 00:35:21 - たら
平成15年4月1日より、サラリーマンの病院への窓口負担が国民保険に加入するかたと同様の3割負担となる。
医師会や健康組合連合なども反対していましたが実のところ健康保険組合は増収、医療費支出の減少で喜ばしいそうだ。

お国の裏に隠れた保険料のアップが、今までは年間の給料報酬総額の7.?%であったが
今回は賞与を含めた年間総収入に対して8.2%が天引きされるのだ。

なにが三方一両損なのだ。 お国には黙ってお金が入りっぱなし、健康な人は保険を使わず大損、病気の人も窓口支払いと
保険料で大損。

コイズミ君はこのデフレスパイラルの中で国民がバカではないことを知っているはずだ。
昔の戦国の労働者一揆でもかましたくなる。
立場が悪くなれば解散出来る。元厚生省に属し狂牛病問題も知っていたわけだし・・・
俺も会社の仕事で立場が悪くなれば解散してみたい。

高齢者の窓口負担もあがる。僅かな年金に課税して、さらに負担をかける。

まー色々とありますが、何でもよいので世の中の理不尽と思える鬱憤を書き込みしてください。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


97件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


APFが高いとお値段も・・・ 削除/引用
No.23-133 - 2019/07/02 (火) 21:46:43 - つかさ
比例します。

節電(実運転効率高いから)になるから、工夫されています。

燃費の悪い車より、良い車は、それなりの機能がね。

関西の電機屋のチラシだと、J電機さんは、いつもエアコンのAPF掲載

してます。勉強になります。

エアコンの季節ですね・・・壊れた場合購入編 削除/引用
No.23-132 - 2019/07/02 (火) 21:42:53 - つかさ
APF6.8とか7.0とか?売り場の店員さんに質問してみて、

ちゃんとした、正解を言えば、信頼しても良いのじゃ無いかな?

APFは「通年エネルギー消費効率」のことです。いずれもエアコンの省エネ性能を表す値として使用され、車で例えれば燃費のようなものに当たりますが、現在はAPFの方がより実際の使用時に近いデータとして扱われることが多くなっています。

ピアサポーター活動 削除/引用
No.23-131 - 2016/04/03 (日) 19:04:56 - つかさ
ピアサポーター活動が、大阪では、盛んに養成講座も行われている。
退院促進事業や交流、啓発活動が主な、活動です。
自分も一昨年より参加してます。

解雇基準・・・・ 削除/引用
No.23-130 - 2013/02/15 (金) 19:34:50 - つかさ
解雇基準を定める方針が神戸新聞2013年2月15日夕刊を飾った。

どうなるやら・・・

混合診療も・・・

独立行政法人って・・・・ 削除/引用
No.23-129 - 2013/02/09 (土) 20:51:26 - つかさ
もう、病院にまでなんで!?っと訪ねたくなるイギリスの公社等の
経営方式。

公立の病院まで、儲けに走るか・・・

昔は、赤字だが良かった。

働いていて、良かった事、悪かった事 削除/引用
No.23-128 - 2013/02/09 (土) 20:48:01 - つかさ
良かった事は、一応、在籍21年9ヶ月という前人未踏な記録保持です。ハローワークでも、あの会社で21年!?
でも、なんで、今更おいてくれないの?(正直な職員だ!)。

悪かった事
治療と障害年金が少ない。

結果、ご破算なんです。

確かに今の時代我々の疾患は、不合理な病です。短期的にできるから、尚たちが悪い。(知的や身体の方は、できない事はできないからだ。
精神の場合、無理すれば短期的には達成して、治ったとか根性論に走りがち。)

働いて生活することの困難度 削除/引用
No.23-127 - 2011/06/26 (日) 13:54:21 - にこのおにぎり
20代から思っていたことのひとつに、わたし(精神障害者)は働いて人並みに暮らしたい、しかし、弱点があるので、十分には仕事ができないだろうとの漠たるものでした。
40年の歳月を経て今言えることは、精神障害者も人により程度が異なるので一概にこうとは言えないことを留保しながら、概して、人と仕事をいっしょになってするのはきわめて困難と言えます。
まず健康度が違う。基礎体力で負けます。そして、他人との競り合いに負けます。いや、最初から苦手で避けてしまいます。

施策は貧弱で、実態に合いません。たいがい、パートアルバイトの地位を初期設定していると推量されます。これでは生涯設計はおろか1〜2年の生活設計も成り立ちません。生涯を単身で暮らせと言われているようなものです。

経済力をつける意味の施策がありません。十代好発年齢と知れ渡っている精神病に対して、この面の手当施策はありません。学校についていけず、学習が遅れまたはできずでは、その後、人生をあきらめろと言わんばかりです。

就職活動を援助する機能は以前からありますが、就職できてからがいかに重大問題かが公にされないままです。
わたしは、何度か就職しましたが、いじめはどこでもありました。働きがいについては、あることがまれでした。障害者雇用として採用されても、たいした仕事ではありませんでした。ただ、時間から時間までいるだけ、それだけを求められました。仕事に意義を見いだすなど問題にする以前でした。

この国の精神障害者施策は失敗です。本人に責任を負わせすぎます。
精神障害者を取り巻く周囲、いわゆる、社会を改良しなければならないところ、しかし、この大多数を占める人たちからなる社会は既存の既得権益というか、微温的情緒的に行われる会社帰属意識の高まりとしての反対面の秩序維持のもたらす結果、地位の低いものを差別していきます。

残念でしたが、わたしは、この社会に挑戦することがとうとうできません。しかし、これからの人たちには、社会を改良していく力を担っていただきたいと、一心から願いを込めております。

まだ人生は続きますから、わたしは、精神障害者に光が届くように、できることは小さくても、この方面で生きていきます。
さて、どうするか?

菅総理の社会保障改革 削除/引用
No.23-105 - 2010/10/01 (金) 20:38:26 - にこのおにぎり
所信表明。支持します。おそらく財源をどうするかの議論が起きるでしょう。途中でくじけないように、くれぐれもよろしくお願いします。

年金がわずか 削除/引用
No.23-104 - 2010/08/06 (金) 21:10:45 - にこのおにぎり
気になっていたので、今回、年金相談センターに足を運んだ。たちどころにわかったことのひとつ。将来受け取れる額は年間10万円だとさ。なぜか? 未納が多いから。自分では未納は(少しの期間)あったかなーという感じでしたが。かつて、障害基礎年金を受給していた期間があり、その間、かたや受け取り、かたや納めはできませんでした。苦しくて。あれやこれやで、あたまで思っていたほどわたしの年金は将来の備えにならないことがはっきりしました。
国民皆年金なんて、(遠い昔だ)

いのたまさんの運営日誌に「うーん(絶句)」 削除/引用
No.23-103 - 2010/04/04 (日) 18:47:56 - にこのおにぎり
反対給付を求めるのもどうかと思いますが・・・人情は別でしょうね。それにしても、人の見る目は、角度を変えていろいろとあることを知りました。
ホワイトデーをおろそかにしたことありました。(今ごろ反省)

ネットでストリーミング 削除/引用
No.23-102 - 2010/02/28 (日) 05:38:28 - にこのおにぎり
内閣府、障害者制度改革推進会議がネットで動画を見られるようになっています。視聴したところ、(一部分のみ)会議自体が長丁場で、全部を見るどころではありませんでした。
全国の関係者のみならず一般にも会議の模様が知られる点、大変結構です。いい時代です。

別に、内閣府宛、意見を寄せるページがあります。何か書こうかと考えている最中です。

みなさんもお試しをどうぞ。

詳しい情報 削除/引用
No.23-101 - 2010/01/17 (日) 06:18:43 - にこのおにぎり
今ごろアクセスしたのですが念のため記しておきます。

内閣府>共生社会>制作統括官>障害者施策>推進体制>障害者制度推進会議

ありがとうございます、にこのおにぎりさん 削除/引用
No.23-99 - 2010/01/13 (水) 20:58:22 - つかさ
早速ググってみたら、書き込みどうり記事がでてきました。
32条並の優しい法律になるかな?夏に出来るらしいが。
自分が、それまで働いていたい。

朝日で確認 削除/引用
No.23-98 - 2010/01/13 (水) 05:58:58 - にこのおにぎり
つかささん、みなさん
朝日新聞インターネットの>ライフ>健康医療でヒットしました。
今後、インターネットで会議の模様を広報するとの決まりも伝えられていて、探せば会議のネットオンデマンドをだれでもいつでも見られるようです。
世論が重要な流れを生み出すはずです。何か始めたいと思います。思っててなかなか実現しませんが。

いのたまさん ありがとうございました 削除/引用
No.23-97 - 2010/01/12 (火) 21:16:20 - にこのおにぎり
よくわかりました。やはり、身体障害者関係は強いですね。ひきかえ、精神障害者のわたしたちはいっしょになれなくて、バラバラのようです。
後日、議事録が見られると言いのですが・・・
つかささん、毎日の検索を使うといいですよ。ただ、今のところ続報が見つかりません。

流石、2人とも凄い! 削除/引用
No.23-96 - 2010/01/12 (火) 19:54:02 - つかさ
にこのおにぎり様、いのたま様凄い情報力。
自分は、毎日新聞のところで、わからなくなりました。

Re:障がい者制度改革推進本部 12日初会議 削除/引用
No.23-95 - 2010/01/11 (月) 21:58:03 - いのたま
私が知る範囲では、
日本障害フォーラム(JDF)、DPI(障害者インターナショナル)日本会議、日本身体障害者団体連合会、全国脊髄損傷者連合会、全国盲ろう者協会、全日本難聴者・中途失聴者団体連合会、全日本手をつなぐ育成会、ピープルファースト全国精神保健福祉連合会、全国「精神病」者集団などから各1名です。

それから有識者が数名(大学教授や自治体の元首長)、オブザーバーとして経団連から1名です。

障がい者制度改革推進本部 12日初会議 削除/引用
No.23-94 - 2010/01/11 (月) 19:47:25 - にこのおにぎり
散歩者さん、紅玉さん お話をぶち切りして済みません。

毎日新聞のインターネット版からです。
国連障害者権利条約の批准へ向けて第一歩だそうです。
国内法がいくつも変わる予想。
12日と言えば、あしたです。どなたが出席するのか? このあたりの情報を知りたいです。

職場でも個人主義 削除/引用
No.23-93 - 2010/01/11 (月) 09:32:55 - 紅玉
この10年ほど、職場でも個人主義が進んでいることを感じます。成果主義が導入された頃と一致します。確実に成果の上がる簡単な仕事を選び、挑戦的な仕事はしなくなりました。自分の成果だけを考えて、評価されない雑用や面倒なことはしないという態度が職場で広がりました。成果を証明するための形式的な書類作成がやたらに増えて時間の余裕がなくなりました。

職場の意思疎通が悪くなり、仕事がスムーズに進まなくなりました。気軽に相談したり助け合ったりすることも少なくなりました。職場は暗く沈滞したムードです。このような状態では経営や技術の行き詰まりを突破することはできないでしょう。

以前は職場に余裕があり、のびのびしていました。今のように成果主義でがっちりと管理されていませんでしたが、成果はもっと上がっていたように思います。このような沈滞は社内だけのことなのか、社会全体に当てはまることなのかと考えています

個人主義が行き詰っている 削除/引用
No.23-92 - 2010/01/10 (日) 09:40:01 - 散歩者
今って、個人主義の世の中ですよね。
みんなが、自分が自分がって思っていませんか? どうやったら、素敵な楽しみが味わえるだろう。
どうしたら、世間の大勢を蹴落として、良い高校、良い大学に入れるだろうか。決して高望みをしている
わけではないけれど、自分の能力に見合った人間のグループには入りたい。決して、無職の人や、障害者の
仲間にはなりたくない。生活保護を受けている人は、社会に甘えている。

そのような考えが間違っているとは言いませんけれど、あまりに自分の立場ばかりを考えて
いますと、ちょっとした失敗や不運で、理想の生活が出来なくなりますと、予想以上に落ち込んでしまう
人が出て来ます。こころの病に落ち込んでしまう人が出て来ます。現代の日本は、個人主義が
袋小路に入ってしまっていて、にっちもさっちも行かなくなってしまっているんではないでしょうか?
これは、社会の病理と言っても良いのかもしれません。中途退学者や、こころの病による休職者の増加、
年に三万人を超える自殺者の数。個人主義で、何もかも自分の責任と思わざるを得ない
世の中で、苦しんでいる人は多いと思います。

97件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。