テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

32条の行方 トピック削除
No.219-TOPIC - 2005/01/06 (木) 14:28:03 - いのたま
昨年12月、厚生労働省は精神科通院医療費公費負担制度(32条)の自己負担を5%から10%に引き上げ、さらに所得制限を課す案を出しました。世帯単位での所得制限なので、患者や家族に与える打撃は大きいです。

当サイトでは反対の署名をつのっています。ご質問やご意見は、このトピックでお願いします。わかる範囲でお答えします。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


247件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /13


やっと届きました 削除/引用
No.219-277 - 2006/06/01 (木) 02:24:08 - つよっさん
 先週の水曜か、木曜になってやっと届きました。
でも、以前書いたように実際に適用になるのは11月からのようです。
 僕の場合は手帳も申請していて、これは普段でも2ヶ月かかるところなので
自立支援法絡みでもう少しかかるだろうという回答でした。

まだ届きません 削除/引用
No.219-275 - 2006/05/06 (土) 18:50:26 - つよっさん
3月に手電話して聞いたところ、受給者しょうは4月末に届くらしいとは
聞いたのですが、ごーるでんうぃーくがすぎょうとしているのにまだ届きません。
32条の時は病院で手続きを代行してくださってしかもなんの手間、暇もかか
らなかったのですが.......。
 同じ兵庫県でも、西宮はもう着いているところがあるのに、お役所のやることはもう一つよく分かりませんね。
 4月1日から。施行するなら、ちゃんとそれなりのしたじゅんびがいるとおもうのにしていないようですね。
 もう一つ、よう分からんことです。

(無題) 削除/引用
No.219-274 - 2006/04/26 (水) 19:40:34 - つよっさん
>[Re:252] いのたまさんは書きました :
> 4月1日から施行なのに、受給者票が届いてない方が多いようですね。私の通院先では「届いていなければ、申請書の控えを持参」となっています。申請したことが明らかであれば、大丈夫ではないでしょうか。明言できなくて申し訳ないのですが…。
>
> 行政のほうも業務が集中して、手一杯らしいです。去年の時点で「こんな短期間では対応しきれない」と言ってましたし、私もそう思います。32条は2年間有効ですから、2年分の業務を1〜2カ月でこなすわけです。臨時職員を募集したという話も聞いていませんし。
>
> おそらく、3月末までに到着しない方が少なからず出るでしょう。行政より通院先のほうが、いくらか親切に対応するはずなので(患者はお客さんですから)、4月になっても受給者票が届いていない方は、受診する前に通院先に電話で問い合わせるのがベターだと思います。
兵庫県の宝塚市民ですが、5月近くに何って藻まだ届きません。兵庫県の方が事務処理に
時間をとられていて、まだ数パーセントの人にしか遅れていない状況とか.....。
 病院の方は保険証の切り替わる11月までは猶予措置があるそうで、べつにかまいませんけど......。
 

新トピック作成しました 削除/引用
No.219-273 - 2006/04/08 (土) 00:29:34 - いのたま
32条は3月末で廃止され、4月1日から自立支援医療に変わり、以前より複雑になったので、新たにトピックを作成しました。新制度については移動お願いします。

自立支援医療
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=417

つかささんへ 削除/引用
No.219-271 - 2006/04/08 (土) 00:12:48 - いのたま
自己負担の上限額は、所得によって異なります。それから、とぽ@でぷれさんが書いておられますが、神戸市は独自で自己負担分を補助しているので、事情が違います。

ぐー。さんちょっと教えてください 削除/引用
No.219-270 - 2006/04/07 (金) 22:43:57 - つかさ
下記の件ですが、1割負担で上限1万円を超えたらという意味ですか?
神戸市では、2回500円まで自己負担で、それを超えたら、1割負担
で、5000円の上限管理票になってます。

「上限管理票」は、病院・薬局が「お約束の1万円を越えましたから、ここからは3割負担で払ってください。」という事をチェックするためのモノだけのようです。

まだ届いていません 削除/引用
No.219-268 - 2006/04/06 (木) 21:58:01 - とぽ@でぷれ
気になって自立支援相談窓口に電話したら、発送がかなり遅れていて来週になるかもしれない。とのことでした。

来週末まで届かなければ連絡してほしいと言われてしまいました。

私の場合〜つかささんへ〜 削除/引用
No.219-267 - 2006/04/06 (木) 21:31:19 - おさむ

> それで、クリニックに通院しましたら、受給者証を預かりたい
> と言ってきた。一度は、預けたが、診察の終わりに薬もらう時に、
> やっぱり返してくださいと言った。そしたら、すぐに返してくれた
> のですが、なんかしっくり来ないです。旧32条なら納得なんですが。

私の場合は、病院が「受給者証」のコピーをとらせてほしいとのこと
でしたので、そうしてもらいました。
「受給者証」「上限額管理票」は、両方とも自分で管理するつもりです。

※ただし、同じデイケアのメンバーには、病状が重く、管理できない人が
いますので、その人は、病院で、両方とも管理してもらうようです。

受給者証 をクリニックへ預けられそうになった。 削除/引用
No.219-266 - 2006/04/06 (木) 18:00:24 - つかさ
こんばんは、削除に失敗したつかさです。
今日、調子悪くて会社休みました。
それで、クリニックに通院しましたら、受給者証を預かりたい
と言ってきた。一度は、預けたが、診察の終わりに薬もらう時に、
やっぱり返してくださいと言った。そしたら、すぐに返してくれた
のですが、なんかしっくり来ないです。旧32条なら納得なんですが。

自立支援証明届きました 削除/引用
No.219-264 - 2006/04/02 (日) 22:21:52 - ころ
患者票がなくなり、自己管理で通院出来るかと思ったら、医療機関、薬局を申請した所で変わる時は、申し出なければいけないそうです。

うちはなんと私と子供二人の三人も自立支援を受けています。
上限一万の自己負担ですが、三人ともだと三万で痛いです。

一体どれくらいになるか不安です。

ようこ1号さんへ 削除/引用
No.219-263 - 2006/04/02 (日) 10:51:28 - つかさ
おはようございます、ようこ1号さん。
転院は、考えられないのですか?
家計を圧迫する医療費なら、転院も一つの手段です。

ようこ1号さんがなぜ?? 削除/引用
No.219-262 - 2006/04/01 (土) 23:47:44 - ぐー。
医者にはねられたなんて驚きです。
自立して働いている障碍者が、今回の法改正で1人暮らしをあきらめ実家に戻らざるを得なかったというテレビ番組もみました。
それなら私が貰う資格なんて・・・と思ってしまう・・・。

医者のほうから 削除/引用
No.219-261 - 2006/04/01 (土) 19:28:40 - ようこ1号
「あなたの場合、長期にわたるけど、重度ではないのよね」「公費負担には当たらないわねー」と言われ、辞退する運びに。
2週間6000円の薬代は痛いよー!!
10余年治療して、薬が欠かせず、深夜勤禁止なのに。

東京の受給者証 削除/引用
No.219-260 - 2006/04/01 (土) 09:09:07 - ぐー。
届きましたよ。私の医療費は1割負担。あとの2割は、上限1万円まで都が負担してくれるようです。
「・・年・・月分自己負担上限額管理票」という書類もはいっていました。
自分が書くところもありますが、それより指定した病院・薬局の事務のかたに記載してもらわなくてはならず・・・・ただでさえ忙しい所なのに・・・心苦しいです。
そうやってできた書類はその後どうすればいいのかしらん。
毎月役所に提出しに行かねばならない?!

届きました 削除/引用
No.219-259 - 2006/03/30 (木) 20:47:52 - 寅次郎
 さいたま市から、新しい受給者証が。自己負担上限額2,500円で「みなし認定B」だそうです。皆さんはどんなのが届いてますか? 「みなし認定」って何でしょうね。

来ました 削除/引用
No.219-257 - 2006/03/30 (木) 15:48:16 - うろん
東京23区内です。半休して寝ていたら、青い分厚い封筒が届きました。
まだよく見ていませんが、「受給者証」は紙っぺらでした。

精神科だけでも1割負担は助かります。

RE:神戸市民ですが、まだです。 削除/引用
No.219-256 - 2006/03/29 (水) 21:32:25 - とぽ@でぷれ
> 神戸市民ですが、まだ来てません。

同じく神戸市民のとぽ@でぷれです。今日診察日だったのでかかりつけのドクターに聞いたところ、神戸市は3月31日に発送するんだそうです。

だから早くて4月3日に到着するのではないでしょうか?

ちなみに神戸市での一回あたりの患者負担額は病院で500円、薬局で500円の計1000円になります。月2回の受診なら2000円ですね。

神戸市民ですが、まだです。 削除/引用
No.219-254 - 2006/03/29 (水) 19:13:26 - つかさ
こんばんは、いよいよ、今週末ですね、4月1日。
東京都民のJUNEさんは、無事届いたのですね。
神戸市民ですが、まだ来てません。自立支援医療の問い合わせ、
してみてもわからないの一点張りです。不安です。

東京都民ですが、届きました 削除/引用
No.219-253 - 2006/03/29 (水) 15:42:54 - JUNE
月曜日だったかな、住んでいる市から封筒で送られてきました。
自立支援医療受給者証というのと、受給者証等利用のご案内というのと、自己負担上限額管理票と言う物が入っていました。
間に合わないかな〜と思っていたところに届きました。
4月から1割か〜痛いなぁ〜。

受給者票 削除/引用
No.219-252 - 2006/03/29 (水) 12:52:21 - いのたま
4月1日から施行なのに、受給者票が届いてない方が多いようですね。私の通院先では「届いていなければ、申請書の控えを持参」となっています。申請したことが明らかであれば、大丈夫ではないでしょうか。明言できなくて申し訳ないのですが…。

行政のほうも業務が集中して、手一杯らしいです。去年の時点で「こんな短期間では対応しきれない」と言ってましたし、私もそう思います。32条は2年間有効ですから、2年分の業務を1〜2カ月でこなすわけです。臨時職員を募集したという話も聞いていませんし。

おそらく、3月末までに到着しない方が少なからず出るでしょう。行政より通院先のほうが、いくらか親切に対応するはずなので(患者はお客さんですから)、4月になっても受給者票が届いていない方は、受診する前に通院先に電話で問い合わせるのがベターだと思います。

247件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /13



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。