テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

体重減少 トピック削除
No.182-TOPIC - 2004/05/19 (水) 03:43:08 - ユエ
ダイエットのトピックはあるけど、
体重が減っちゃった人のトピックがなかったので、立てさせて頂きました。

私はうつになってから体重が6キロほど減ってしまい、元に戻りません。
食べられないというか、食べたくないというか、食べるのが面倒というか…。
気になってネットであちこち調べたら、
どこでも「やせぎみ」通りこして「やせすぎ」に1歩入ってました。

“うつ病チェック”などではよく体重減少がチェック項目に入ってたりしますが、
ここで食べられない人の話をあまりきかないので、
もしかしたらそういう人は少ないのかな?と思ってます。
…そんなことはないのかな?どうなんでしょう?
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


21件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


胃腸がおかしい 削除/引用
No.182-21 - 2006/12/11 (月) 15:37:47 - 湊
お久しぶりです。
湊です。

鬱が、日照時間に合わせたかのごとく、酷くなりました。

また、PMSが酷く、(月経前不機嫌性障害PMDD)で、月の半分以上は精神の状態が、おかしくなります。この間、未遂を、PMS期に2回してしまいました。

主治医に相談したところ、『即入院が必要』と言われましたが、入院は何回もしてますので、また、入院するたびに痩せてしまうので、今回は断りました。

PMSに合わせる様に、食欲が低下し、歩くこともままならないほど、やつれてしまいました。
トマトジュースですら、胃に入れると痛くなり、食欲は全くなく、豆乳に挑戦したのですが、コレもダメでした。

身長は170pあるのに、体重は44kg位になってしまいました。

明日、通院日ですが、通院できる自信がありません。

市販の胃腸薬を飲んでも、胃は食物を受け付けません。

このままでは、筋肉がどんどん落ちてしまうと、危機感を抱いております。

市販の、プロテインも受け付けず、このままでは、本当に入院治療しなくてはならなくなります。

ガスモチンという薬も、出してもらったのですが、ダメでした。
ポカリスウェットばかり、無理して飲んでます。

味噌汁も、梅干も、受け付けません。

だれか、良い知恵がありましたら、どうぞ、人助けだと思い、お返事してくださいませ。

どうか、どうか、誰か、皆様、宜しくお願いいたします。

またまた 削除/引用
No.182-20 - 2006/08/24 (木) 13:44:58 - よし
体重減少です。
暑いからかなぁ。
暑い時間帯は家にこもっているし、食事も普通に食べてるし、水分摂取もしてるのに。

体組成体重計を買ったのですが、
161センチ49キロ、はいいとしても、体脂肪率が28パーセント越え!
あり得ない。
でも、内臓脂肪は3で少ないので、28パーセントもの脂肪の大部分は皮下脂肪…という事ですよね?
うちにあるのだと、9以上で内臓脂肪注意になります。
因みに夫は体脂肪18パーセント、内臓脂肪8です。

40キロ代に入ったのは久しぶりです。
50キロを切ると、他人から「体、大丈夫?」と言われます。

夜、寝る前に布団の上で腹筋運動を始めました。

食事を分析すると 削除/引用
No.182-19 - 2004/06/28 (月) 22:41:45 - もも
外食で味の濃いものなら食べれて体重もちょっと元に戻る事が分かりましたが直ぐ元の体重(痩せた)に戻ります。残すともったいないって思って頑張って食べると胃が多くなるのか? しょっと食欲でます。

(無題) 削除/引用
No.182-18 - 2004/06/28 (月) 01:12:10 - ユエ
私も甘いものばかり食べてしまいます。
食事じゃなくてお菓子を1,2個つまみ食い、とかばっかりです。
私が思うに、甘いものを食べたくなるのは
食事がとれない→体重減少(血糖値が下がる)→脳が糖分を必要と判断→甘いものを食べる
…かなぁと思います。
体に悪そうだけど、仕方ない…ですよね。食べれないんだし。

辛いですね 削除/引用
No.182-17 - 2004/06/23 (水) 12:06:47 - よし
肝機能検査も大変ですが定期的にきちんと検査していれば大丈夫みたいです。私もやっています。

ももさん、このまま一ヶ月に一キロ減っていくのかお医者様に相談したらいいかもしれません。「顔色が悪い」「変な病気じゃない?」と言われるとますます気が滅入るし、ますます具合が悪くなるような気がします。くたびれていると口数も少なくなるし、周りから見るとますます病気っぽいみたいです。

食べられないのは辛いですが、食べたくないのに無理に食べることが身体のためになるのかな?って思います。「身体のために無理してでも食べろ」って言われるんですが食べたら食べたで、不安感が強くなり(嘔吐恐怖と過敏性腸症候群)よけいに身体に悪いような気がします。

よし さんへ・・・ 削除/引用
No.182-16 - 2004/06/19 (土) 21:58:22 - もも
疲れやすいのは、前からですが、うつになってからは、ケーキとかお菓子とかとっても食べたい胃袋になりました。食べても、1KGも増えず、2日くらいで元に戻ります。このまま薬を飲みすぎると一年後には、12KG減少する計算です。薬で中毒になったりしないか心配です。肝臓の機能の検査を3ヶ月に一度するそうです。薬のせいで肝臓ガンとかになったりしないか気になります。

私も顔色悪いです 削除/引用
No.182-15 - 2004/06/19 (土) 21:31:56 - よし
青黒いと言われます。色味がないとか、気持ち悪いとはっきり言われたこともあります。
体重の減少もももさんとほぼ同じ感じです。私の場合はドカ食い?することがあってそんな時に増えます。パンやお菓子のドカ食いで普段もたくさん食べるので、痩せて見えるのに異様に体脂肪が多いんです(泣)

減り中・・・ 削除/引用
No.182-14 - 2004/06/18 (金) 23:14:54 - もも
私は、一ヶ月に1KG減ってます。でも、周囲からは、「顔色悪いね〜 機嫌悪そう〜 疲れているんじゃないの? 大丈夫? やつれたね 」と言われます。私の顔をチラっと見て、見てないふりしてる瞬間を横目で私、見た事もたくさんあります。何か、精神的に悪くなってるのを周囲が気が付いているみたいです。表情も能面みたいになっているみたいですし、どうしたら良いのか困ります。体重は、理想的な重さになっていますが、これからも1KGずつ減ったら、痩せすぎになるでしょう。

やっぱり危ないのかも?? 削除/引用
No.182-13 - 2004/06/06 (日) 23:09:28 - 繭
はじめまして<(_ _*)>ぺコリ繭と申します。
鬱になって2年半。体重は減り続け
今では157cm体重は36キロ台です。
先週は思いもかけず下痢を(食事中の人すみません)
してしまい、体脂肪率も13%まで落ちてしまって。
以降増えてくれません(T-T)
食事も摂ってはいるんですが、食欲がないんですね。
朝だから、朝ご飯を食べなくちゃ見たいな感覚です。

大変! 削除/引用
No.182-12 - 2004/05/31 (月) 04:06:28 - ユエ
> 減り方には問題はあるものの、身体的には息切れしないくらいの余裕が出てきたので(階段とかね・・)良かったのかなぁとも思ってます。

楽して(?)ダイエットできたことは良かったかもしれないけど、
やっぱり楓さんが心配です…また体重減ったそうですし。
かくいう私も160cm、体重46.2kgになってしまいましたが…。だめですね(- -;
ばっちり「やせすぎです。もう少しカロリーの高い食事をとりましょう」ゾーンに入ってしまいました。
世の中ダイエットの情報ばっかりで「楽してカロリー摂取する方法」は誰も教えてくれない〜。
食べるのがイヤな人はどうすれば体重増やせるのかな…?

あれから 削除/引用
No.182-11 - 2004/05/30 (日) 11:48:07 -
書き込みをして1週間ちょっと経ちましたが、あれから6Kg落ちました。
やっぱり異常ですよね。健康的に・・・。
結局4月下旬頃から減り始めて気が付けば約1ヶ月で18Kg。
別にダイエットしてる訳ではなかったんだけど前に比べて食べられなくなったのは事実ですね。私、ご飯があまり好きじゃないんですよ。
食べられなくはないんですけど、白いご飯、というのが苦手で・・。
だからいつも、おかずだけ食べてます。
でも、好き嫌いないし、野菜も肉も魚も食べてます。
親は栄養士ではないのでどのくらい栄養があって、計算して、ということはしてませんが、ごく普通にサラダとか、煮物とかを食べてます。
普通に食べてて痩せられるのはいいこと、だろうけど、ここまで減るとは私も思ってなかったので。
私が楽観的なのか、医者が楽観的なのか・・・。
現在、160cmに対して57Kg前後。このまま維持していけるなら問題はないのでしょう。減り方には問題はあるものの、身体的には息切れしないくらいの余裕が出てきたので(階段とかね・・)良かったのかなぁとも思ってます。
心配させてしまって申し訳ないです。

削除/引用
No.182-10 - 2004/05/30 (日) 11:23:54 -

(無題) 削除/引用
No.182-9 - 2004/05/20 (木) 02:37:16 - ユエ
おぉ…結構体重が減る方がいらっしゃるんですね。ちょっと安心?しました。
でも自分より楓さんの体が心配です。2週間で12kg…!
私の場合は確か1ヶ月くらいで6kgでしたから(お蔭で夢の40kg台さ☆)。
楓さん、大丈夫ですか?

今日診察日だったんですが、以前の病院でも今の病院でも
若い女性にドグマチールはホルモンのバランスが心配だから、
ということで違う薬を処方されました。
今は、デプロメールです。前までソラナックスも出てましたが、
今日からやめてデプロメールが増えました。
うつが良くなれば食欲もでるかな?と密かに期待してます。

確かに調子悪いです。 削除/引用
No.182-8 - 2004/05/19 (水) 23:05:11 - ぽぽりん
私も体重減っています。
鬱になる前ストレス太りで6kgほど増えました。
その後、3か月で10kgほどの体重減少。胃腸の方の病気もありそっちの薬も飲んでいますが、体重はなかなか戻りません。一時少し戻ったのですが激鬱になってまた減りました。
そしてここ最近また減りつつあります。確かに精神的に良くない状態で、薬もどんどん増えていっています。

>うつで食欲が落ちて体重が減るのはよくありますね。でも、抗うつ薬>が効いてくると、食欲が戻って、体重も元に戻るか、それ以上になる>ことが多いです。減ったままの人のほとんどは、経過が良くないよう>です。

確かにそうですね。体重もひとつの指標になりますね。

ところで楓さん、
いきなり12kgの減少は減りすぎではないですか。しかも栄養は摂っておられるとのこと。血液検査はなさいましたか?
内科的な疾患が原因で鬱になる場合もあるようですよ。特に甲状腺の病気、甲状腺機能亢進症などの場合は、食べているのに体重が減っていくそうです。でも本人は元気だそうです。失声とありましたが、声が出し難いのでしょうか。甲状腺の病気の場合にも、そういうことがあるようです。動悸とか汗が多いとかありませんか。

甲状腺の疾患に詳しい病院のHPのURLを乗せて見ました。
良かったら見てみて下さい。

http://www.ito-hospital.jp/05_iroiro/01_basedou.cfm

(無題) 削除/引用
No.182-7 - 2004/05/19 (水) 21:16:30 - いのたま
うつで食欲が落ちて体重が減るのはよくありますね。でも、抗うつ薬が効いてくると、食欲が戻って、体重も元に戻るか、それ以上になることが多いです。減ったままの人のほとんどは、経過が良くないようです。

>ユエさん
体力はどうですか? 卒論や就職活動で消耗していませんか? ドグマチールなど食欲が出るタイプの抗うつ薬を処方してもらうのも一つの方法かもしれません。ドグマチールはうつで激ヤセしたり、体重が戻らない人には良い薬です。少なくとも、食べられるようになって体力が戻ります。

>楓さん
2週間で12キロ減とは…。心配です。

グーさん、ありがとう 削除/引用
No.182-6 - 2004/05/19 (水) 20:55:35 -
大丈夫だとは思いますよ。ちゃんと栄養取ってるし食べなかった、と言うと
ちゃんと、点滴打ってもらってるので・・・。
注射嫌いなので食べるようにはしてますが。
私には体重より失声の方が心配です。

楓さんへ 削除/引用
No.182-5 - 2004/05/19 (水) 18:48:48 - グー
2週間で12キロとは驚きです。そして心配です。
ウツが酷くて辛そうだとは思っていましたが・・・。
他の病気ではないですよね・・・・。以前、ぽっちゃりしていたアイドルの女の子が自然と痩せて喜んでいたと思ったら、病気ですぐに亡くなったので。
心配させちゃったらごめんなさい。

そう言えば・・・ 削除/引用
No.182-4 - 2004/05/19 (水) 17:43:41 -
私も体重落ちたんです。
先生には「一気に落ち過ぎですよ」と言われてしまいましたが。
私、160cmに対して75kgあったんですよ。んで、ここ2週間の内になんと12kgも落ちました。私としては身が軽くなって良かったんですけど、いくらなんでも異常だとは私も思います。
でも、身長から言うともう少し落とすとより楽になるらしいです。
私がもうちょっと落ち着いたら体重の方も落ち着いてくれればいいなぁと思います。

私が聞いたのは 削除/引用
No.182-3 - 2004/05/19 (水) 15:18:18 - くにもと
はじめまして
食べて食べて困っている方のくにもとです

私が聞いたのはうつの六割だか八割だかは痩せて
残りはわりと太ったりすると医師から聞きましたよ。

太ろう会 削除/引用
No.182-2 - 2004/05/19 (水) 12:10:20 - グー
ユエちゃん。痩せすぎも心配ですよね。
ウツになりたての時は、私でさえ、わ・た・し・で・さ・え
イッキに4キロ落ちましたっけ。
思い出すと、身体がだるくて箸をもちつづける事ができなかったんです。
あの時は、何を口に入れられるかしらと悩んでいました。
良い交流ができると良いですね。(一度この仲間に入ってみたいグーでした)

21件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。