テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

デイケアは、効果大ですか? トピック削除
No.158-TOPIC - 2004/02/04 (水) 23:24:17 - つかさ
デイケアに通院して、10年目の友人が居ます。
でも、効果は、薬ほど効果は、見られません。
それで、2級年金(共済障害年金)を一発診察でねらって
います。それで、転院の相談を受けましたが、
デイケアやPSWが、いないクリニックは、不安。
デイケアは、生活リズムに影響するとの事。
自助、ACで、デイケアを脅迫的に参加してますが、
それほど、効果があるとは、思えません。

脅迫性障害と対人不安で、障害年金2級をねらう友人にどう、
アドバイスしていいか、わかりません。
みなさんの意見がききたいです。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


25件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


(無題) 削除/引用
No.158-26 - 2022/02/27 (日) 17:52:42 - あ
退院したばかりの精神障害者は、ある意味、竜宮城から帰ってきた浦島太郎のような状態です。
これから、どうしたら生きたらよいのか、右も左も判らない状態です。
で、そういう人に、とりあえず、何かやること(日課)らしき物を与えるのがデイケアです。
で、まあ、デイケアに通っている内に、運良く、どこか、社会にデイケア以外の居場所を見つけることができれば善し…
そんなような場所ですかね…?

デイケアの内容自体には、そんなに意味はないと思いますよ…。
デイケアの内容自体は、ただのままごとと大差ないと思います。
つまり「自分には社会内に居場所がない」というモラトリアム状態の不安を紛らわせるためだけの場所ですかね…。
精神病院を退院したばかりの精神障害者は、云わばホームレスです。
で、みんな忙しそうに日々の日課に取り組んでいる人々の中で一人ぼっちでいるホームレスは不安ですよね?
で、ホームレス仲間がたくさん居る場所に通って不安を紛らわせるんです…。
それがデイケアです。

(無題) 削除/引用
No.158-25 - 2022/02/27 (日) 16:34:02 - あ
デイケアが提供しているサービス自体は、保育園と似たような内容です。
ただ、精神障害者は、他に行くところもないし、雇ってくれるような場所もないし、
だから、孤独を紛らわすために、話し相手とか探しに行くのです。
君が若かったら、デイケアに固執せずに、社会復帰を目指した方がよいと思います。
転職に有利な経歴も無い中高年だと、もう、社会復帰を目指しても、先が見えていますから、
まあ、ただ飯を乞食しに行くんです…。
もしも、話が合う人が居れば、老人クラブみたいに、適当に昔話に花を咲かせたり…。

週2で通っています。デイケア 削除/引用
No.158-24 - 2020/09/27 (日) 17:07:26 - つかさ
週2回、デイケア通っています。

人間色々、お金貸し借りと住んで居る所を教えないのが、

地域活動支援センターと同等のルールです。

でも、裏では色々あります。自分は、お金は一切貸さないです。

又、借りないです。住所は、嘘ばかり言っています。

食事や色々プログラムあります。就B、障害者職業能力開発校、以前居た

会社の資格、職務経歴からすれば、不思議に思われますが、

やっぱり、仕事依存っぽい所がヤバいです。

デイ・ケアに通って見て 削除/引用
No.158-23 - 2008/05/16 (金) 00:15:28 - かつ
20名ほどのデイ・ケアですが、陶芸、絵画、編み物、リラクゼーション、ソフトボール、卓球、少人数に分かれたゲーム、SST,などをプログラムをたててしています。
調理もあり分担して、皆で調理して食べます。
しんどいときは、無理せず参加しなくてもよいようになっています。
だから、朝寝や昼寝は、OKです。
はじめは、いけなかったりしましたが、参加するうちに、うつがましになったように思われます。

通院先の 削除/引用
No.158-22 - 2006/07/12 (水) 07:30:55 - ドラちゃん
デイが医師不足によりこの9月で無くなります。法人の理事会は他機関に患者を丁寧に紹介するとともに、責任を取って減俸するなど処分を受け入れるべきです。2年前にスタッフ達が苦労して開設しました。パンの売り上げも大事でしょうが、当事者の居場所がまた一つ無くなるという重みを受け止めて欲しいです。自立支援法が影を落としてますね。これから支援センターに居場所が移動していくのでしょうかね、当初の危惧の通り・・。

再トライ?? 削除/引用
No.158-21 - 2004/09/04 (土) 07:03:26 - るぽ
なおさんはだめでしたかー。

確かに、いろいろな病状の方がいて、初対面だったり、グループが出来ていたりと、緊張してしまう場面、ありますね。

私はうつなのですが、気持ちが安定してきて、身体のリハビリの必要性を感じているので、そろそろのぞいてみようかと思っています。

精神保健福祉士の方がいらっしゃるのですが、「この人話しやすい」と思った方は、その見習いの学生さんでした。。

外に出かけるきっかけになればよいなあと思っているのですが。
とにかく、もう一度いってみます。
また報告しますね。

効果ゼロ 削除/引用
No.158-20 - 2004/09/04 (土) 02:20:14 - なお
なおの場合、デイケアは効果ゼロでした。

なおは、どうも、「キレ」るタイプで、みんなが
引きこもりがちの症状に対して、
どちらかというと、せかせかあせるタイプで、

どう考えても、これはストレスがたまります。

中には、すでにきてほしくない、という要望もでている

方もおられ、別に彼女は悪くないんですけど
相当の重症で、かわいそうなぐらい話が意味がかみあわない
のです。

話し掛けられて答えても、いつもわからないとか、
忘れたとか、ふわふわただよっておられて、
しかも、みていないものをみたとまで証言されて、
(さすがにこれは私がキレました。心の中で。
彼女を怒鳴り付けるわけにいかないので。)詳細は省きます。
かわいそうだなとはおもうのですが
自分の気持に負担(彼女の存在自体が)やはり私もかかったので

わるいけど私も彼女にはいてほしくない側だわ。私の治療に悪い。
という風な方が多くて、
そいうのを主治医がごっちゃにしていれるから
いらんトラブルもおこるし、

信頼していたスタッフが異動してしまい
以来話す人もおらず
以来行きにくくなってしまいました。

こんなに「キレ」る自分が他のデイにいって同じ事をしたら
(紹介した)主治医に迷惑かけると思って他もさがしていません。

やはり病状をみてきちんとデイにふさわしい方をいれるとか、
スタッフがきちんとしてるとかしないデイは駄目ですね。
という前に私の病状がデイケアにあわないのでした。

以上。

陶芸を楽しみました 削除/引用
No.158-19 - 2004/05/12 (水) 22:05:14 - にこのおにぎり
いくつかしましたがその中の陶芸くらぶは面白く毎度、二次会をやっていました。そのころの焼き物が目の前にあります。ひも作りの水差しが私の自慢です。

Re:コラージュ 削除/引用
No.158-18 - 2004/04/20 (火) 10:30:48 - いのたま
コラージュは面白そうですね。自分一人でやろうとしても、簡単にできるものではないし。私もやってみたいです。

数年前、埼玉に住む友人が保健所のデイケアでうまくいかなくて(人間関係でトラブルがあった)、デイケアを実施している医療機関いくつかに問い合わせたことがあります。スポーツとか料理は、設備の関係でできること・できない所が分かれますね。やはり、大きな病院は設備を持っているから、プログラムが豊富でした。

コラージュ 削除/引用
No.158-17 - 2004/04/19 (月) 23:40:52 - るぽ
うつ病休職中のるぽです。まだ、1度しか参加した事がありませんが、経験談をお話します。

私を含め、初めての方が数人いたので、軽い自己紹介から始まりました。その日は10数人の人がいたので、内容はコラージュになりました。
長机の上に、山のように雑誌があり、B4の画用紙の上に、雑誌を好きなように切り抜き、貼っていく作業です。

皆が終わった後、その用紙を見せて、どういう意図で作ったか(その日は、「私が好きなもの」という題だった)を、発表するというものでした。その後、壁に貼りました。

十人十色で、面白かったです。やる気のない人(1頁ドンと真ん中に貼って終わり)、具合の良くない人、欲しいもの(化粧品とか宝石)を貼る人。社会的に、世界情勢を語る人。私は、見て落ち着くような、景色などをいくつか貼りました。何度か回を重ねると、その時の気持ちが画面に出るのかもしれません。

どこかのHPで、絵画療法の中にコラージュがありました。自宅で1人でやってもおもしろそうですね。
他に、絵画や、アロマテラピー、ヨガと瞑想など、興味のあるプログラムは午前中なので、なかなか参加出来ません。他に、軽い散歩や運動、心理劇、料理、集団カウンセリングなどがあります。

主催する病院などによって、内容が違うらしいです。
私の行った所は、病院の主催で、色々な病気の方がいらっしゃいます。
もう少し、体調が良くなったら、出かける居場所としてなるべく参加したいのですが…。もう少し時間がかかりそうです。

2字訂正 削除/引用
No.158-16 - 2004/04/17 (土) 06:16:52 - にこのおにぎり
自身のない を
自信のない に訂正します。

気概ひとつ 削除/引用
No.158-15 - 2004/04/16 (金) 23:33:53 - にこのおにぎり
何事でもそうでしょうが取り組みの姿勢、やる気、これです。これ次第でデイケアも利用価値が出てきます。かつて自身のなかった私がデイケアをとにかく仕事に就くためにトライしました。今から29年前の話ですから、今は事情が違うかと思います。
色々と多面的に磨かれました。同じ者同士の力強さもありました。職員たちの緩やかな優しさもありがたかったですね。
意気込みです。デイケアには大変感謝しています。
何分にも古い話です。恐縮。

体験談を聞かせてください 削除/引用
No.158-14 - 2004/04/16 (金) 14:15:38 - いのたま
いのたま@デイケア未経験者です。デイケアでこんなことをやった、このプログラムが楽しかった(orつまらなかった)など体験談を聞かせていただますか?

(無題) 削除/引用
No.158-12 - 2004/02/06 (金) 23:20:25 - グー
デイケアについての知識はまったくないのですが・・・。
私の通っているクリニックでもやっていますよ。
私の主治医の専門が「統合失調症者の地域リハビリテーション」のためか
若い参加者も多いようです。
天気の良い日は外に出て野球やサッカーしたりもしてるし、車椅子のお年寄りは職員やボランティアさんたちと散歩したりと、ニーズにあったプログラムを
患者さんと一緒に考えているようです。
楽しそうですよ〜。
私も自分が患者じゃなければ、ボランティアとして参加したいほど興味があるんだけれどなあ。

またSSTの講師資格も持っていて、私がたまに言い淀むと
「そういうときは***って言うんでしょ。」って言葉を使い始めた子どもに言うみたいに直されます。(^^;)
SSTで検索すると、SST普及会のサイトが出ると思います。

こんばんは、FU−さん。 削除/引用
No.158-11 - 2004/02/06 (金) 22:24:45 - つかさ
>病院に付設されているものだけではないのですね。
そうです。

>問い合わせてみたら、地域の保健所とか、
>各県の精神保健福祉センターでも実施しているようです。
そうですね、県立の精神保健センターのデイケアが、
あったみたいです。
今度、移転するので、継続は、わからないとのこと。

深海水草さんへ 削除/引用
No.158-10 - 2004/02/06 (金) 06:53:39 - つかさ
>働く気が失せるのは分かるように思いますが、世の中には親の財産を
>管理するだけで生きていける人もいます。
>他人と自分を単純に比較して、羨ましがるのはよいとしても、落胆す
>ることはありません。
>自分は自分、他人は他人なんですから。
そうですね。いや〜自分は、恥ずかしながら、ドクターショッピング
していた時代、市内の有名どころか、大阪まで出かけていって、
有名どころを受診しました。だから、生の医療情報を知っている
から、どいうタイプの医師かわかるから。
親の財産だけで、生きてゆく人は、それなりに対応します。
どうも、相談されると、出来るだけ調べてしまう癖があるので、
主人公は、”私”でしたね。
AAやEAなど、に参加している自分にとって、すぐ忘れる悪い癖
です。
どうも、ありがとうございました。
引き続き、デイケアの意見が聞きたいので、そのままにしておきます。自分は、経験無いので、SSTも。

おはようございます、いのたまさん。深海水草さん。 削除/引用
No.158-9 - 2004/02/06 (金) 06:42:58 - つかさ
おはようございます、深海水草さん。
>デイケアでの作業をルーチンワークと捉える事ができていて、なおか
>つそこそここなしている状態であれば、次のステップへ進むべきだと
>思います。
自分もそう思います。働くのが、体が拒否するみたいで、
簡単なバイトでも、1ヶ月もしたら、顔面神経痛になるとか、
ACやからと言って、デイケアに戻っているようです。
本当に、生活苦で、バイトか障害年金が必要なら、いいのですけど、
昨年の11月頃から、年金欲しいと言うばかりで、実際にアクション
しないしね。

おはようございます、いのたまさん。
>統合失調症の友人(女性)は保健所のデイケアに1年ほど通っていま
>した。友達ができた、生け花の時間が1回だけどあって(外部から講
>師を招いたそうです)、初めて生け花をして楽しかった、と言ってま
>した。
楽しむというより、脅迫的に参加してます。
それと、入院歴を差別してます。つかさ君でも、入院何回もあるやろ、
俺はないけからなぁ〜、ああ年金の書類書いて欲しいと。
それと、統合失調症の名前が、欲しいとか。
もう、キレそうです。
入院歴あるけど、いつも会社に戻って、仕事してお金稼いでます。
手帳3級を申請したのも、最悪リストラにあっても、親に出来るだけ、
迷惑かけたく無いからなのに。甘いです。生活苦が、見られないです。
生活保護受けるための自立はしてないし、ビール飲んで、夜9時ころ
には、できあがってますしね。

デイケアに参加されている方は、社会復帰の1ステップだと思うので
すが、堂々巡りの逃げ場である友人に腹が立ちます。

デイケア→アルバイト 削除/引用
No.158-8 - 2004/02/06 (金) 01:19:30 - いのたま
統合失調症の友人(女性)は保健所のデイケアに1年ほど通っていました。友達ができた、生け花の時間が1回だけどあって(外部から講師を招いたそうです)、初めて生け花をして楽しかった、と言ってました。

その後、週数時間のバイトを経て、現在では週4回、3時間ずつ(週12時間)働いています。時々調子を崩しますが、再発には至っていません。

デイケアは 削除/引用
No.158-7 - 2004/02/05 (木) 23:51:23 - FU−
病院に付設されているものだけではないのですね。

問い合わせてみたら、地域の保健所とか、
各県の精神保健福祉センターでも実施しているようです。

ルーチンワークと捉えられているのならば 削除/引用
No.158-6 - 2004/02/05 (木) 23:18:31 - 深海水草
デイケアでの作業をルーチンワークと捉える事ができていて、なおかつそこそここなしている状態であれば、次のステップへ進むべきだと思います。
何故ならば作業所などでの作業はそれこそルーチンワークですからね。
私はルーチンワークさえうまくできていないので、まだデイケアの必要ありなのでしょう。

働く気が失せるのは分かるように思いますが、世の中には親の財産を管理するだけで生きていける人もいます。
他人と自分を単純に比較して、羨ましがるのはよいとしても、落胆することはありません。
自分は自分、他人は他人なんですから。

25件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。