テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

入院先探し トピック削除
No.150-TOPIC - 2004/01/11 (日) 19:56:51 - つかさ
いつも、通院しているクリニックや診療所。
でも、イザ入院となったら、どいう方法や評判等
どいう基準で選択しますか?
クリニックの系列や主治医の出身などいろいろありますね。

自分の場合は、支払いが、自分で出来る病院と総合病院の
精神神経科です。自分の場合は、閉鎖病棟や解放病棟は、
あまり関係なく、お金の支払いは、出来るだけ自分でしたい
ので。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


7件 ( 1 〜 7 )  前 | 次  1/ 1. /1


独立行政法人化で、関西の労災病院3つが・・・ 削除/引用
No.150-7 - 2010/11/16 (火) 22:33:23 - つかさ
独立行政法人化で、関西の労災病院3つが、ベッド無くなりました。
最悪。

本当に療養できる入院施設お教えください。 削除/引用
No.150-6 - 2005/04/07 (木) 11:37:01 - まり
つい最近、初めて精神、神経科病院に入院しました。
精神科医のdoctorがメールで仰るには、
精神科病棟いわば、刑務所のようなイメージと書かれて
いました。
刑務所に入った事の無い私には
比べようもないですが、何重にも施錠されたり、持ち物チェック
各ベットにカーテンもありませんでした。

内科に入院した時もプライバシーが制限されるのには
嫌でしたが、精神科は各部屋もガラス張りで
病気の患者さんが分からず、私の私物を取ろうとしたりするのに
いろいろと神経を遣って2度と精神科には入院したくないと思いました。

しかし友達のお母さんは友達を産んだ時から血の道で
ご病気になられ、精神病院に今も入院しています。
そこの病院は個室もあり、ベットにカーテンもあるそうです。

この入院をしたお陰で、半年間、薬の副作用で止まっていた
生理が再開して昼夜逆転も治り3食食べれるようになりました。

次回緊急または、減薬目的で入院する事があったら
本当に療養できる内科ぐらいのプライバシーのある
病院がいいです。


私は絶対自殺もODもしません。そのような施設があれば
どなたか教えて知らせてくださいませんか?

神戸の精神科単科 削除/引用
No.150-5 - 2004/01/20 (火) 06:13:04 - つかさ
おはようございます、コーマさん。
いや〜、なんか掃除当番とかある病院とか、お風呂が週に3日とか、
看護師(男の)が怖いとか聞きましたので。

県立は、そいう事は聞かないですけど。

労災病院の神経科は、散歩もOKだし、自由です。

いろいろ 削除/引用
No.150-4 - 2004/01/20 (火) 00:35:38 - コーマ
僕は恥ずかしながら最初自殺未遂(経口血糖降下剤大量服用)で近所の労災病院(ひょっとしたらつかささんと同じとこかも)に入院し、母がかかっていたことや其れまでも不眠で通っていたのでそのまま精神科入院となりました。
それからは職場が変わるごとにそこの病院の精神科にお世話になってます。そんなわけで精神科単科病院に入院したことはないんですが、話を聞くとやはり鬱病とかは総合病院の方が良いかも。
精神科救急してなくても通院していれば薬くらいは出してくれますから。まあ当直している身としてはあまり非常識な時間に請薬は困るのですが。

この前の入院は県立病院だったけど、別に特に不自由は感じなかったです。まあ公立私立関係ないと思いますよ。そこの病院のスッタフの姿勢だから。

自分は、労災病院の神経科です。 削除/引用
No.150-3 - 2004/01/19 (月) 21:52:31 - つかさ
こんばんは。
自分は、なんと言っても、労災病院の精神神経科です。
親父の主治医が、いますので、もう十数年のつき合いなんで。

何故か?神戸の精神病院(特に私立の)は、評判や自由が制限
されます。県立の精神病院は、マシらしいけど。
総合病院の方が、何かと便利ですね。

クリニック→総合病院 削除/引用
No.150-2 - 2004/01/13 (火) 23:28:41 - いのたま
3年ほど前、通院先のクリニックの主治医に入院したいと言ったら、出身大学の附属病院の話になりました。入院する・しないは教授の判断、ベッドの空きをおそらく何週間か待つだろう、と言われました。結局は私のほうから保留にして、入院しなかったのですが。

数カ月後、その病院が医療ミスで問われました。副院長は雑誌のインタビューで、亡くなった患者には精神科通院歴があった、死因は向精神薬による悪性症候群だとペラペラしゃべり、とんでもない事態に。もう無茶苦茶でした…。入院しなくて正解でした。

その次に通ったクリニックでは「うちは患者さんが探します」と言われました。もともと独立系クリニックでしたが、精神科病床が少ないながら持つ病院の医療法人の傘下に入った後です。その病院がファーストチョイスだと思っていたので、自分の耳を疑いました。

今は総合病院の精神科に通っています。病床数が300以上あって、精神科救急をやっているので、今のところ転院する気はないです。でも、病棟は古くて、お世辞にもきれいとは言えません…。

入院先探し 削除/引用
No.150-1 - 2004/01/11 (日) 19:56:51 - つかさ
いつも、通院しているクリニックや診療所。
でも、イザ入院となったら、どいう方法や評判等
どいう基準で選択しますか?
クリニックの系列や主治医の出身などいろいろありますね。

自分の場合は、支払いが、自分で出来る病院と総合病院の
精神神経科です。自分の場合は、閉鎖病棟や解放病棟は、
あまり関係なく、お金の支払いは、出来るだけ自分でしたい
ので。

7件 ( 1 〜 7 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。