テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

障害者手帳の情報を教えてください。 トピック削除
No.14-TOPIC - 2002/02/17 (日) 16:05:30 - つかさ
みなさん、初めまして、関西人のつかさです。
さて、自分は、正式には”鬱的買い物依存症”で、昔風には、
”脅迫神経症”です。男では、珍しいカテゴリーの病気です。
摂食障害者の次くらい男より女性に多い病気です。結構、
依存症と鬱とは、合併症になっている事例が多いのですが。
さて、本題の障害者手帳の件ですが、主治医曰く”働いて
いる時は、交通費(JRは無理)や市営の美術館などの入館料
や映画館くらいしか、メリットが無いとの事。
それで、生活保護が受ける場合に、役所の人の対応が違うくらい
なんで、最悪リストラに会った場合に考えましょうっと言われました。
3級障害者年金は、現在の勤務状態や病名からして、無理との事。
実家は、貧乏だし親も3級障害年金です。悩みます。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


68件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


入院暦36回です。 削除/引用
No.14-74 - 2008/05/08 (木) 20:55:31 - ウルトラ
つまらない数ですね。

新トピックに移行します 削除/引用
No.14-72 - 2005/06/17 (金) 00:08:45 - いのたま
「済」マークが入ったまま続いたトピックですが、このサイトに来て間もない方が混乱するので、新しいトピックを立てました。今後の書込みは新トピックでお願いします。

障害者手帳について
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=288

手帳をつかってJRに半額でのろう 削除/引用
No.14-71 - 2005/04/27 (水) 08:41:49 - キレ者
経験があるのは100km以下介護者ありの場合です。
二人とも手帳をもっている場合一人が介護者役をやればいいのです。

1目的地まで子供料金で切符をかう
2有人改札で手帳と切符二枚をみせてハンをおしてもらう。
3目的地で有人改札で切符をだす

いまのところ三戦全勝。

障害者手帳三級申請しましたその後 削除/引用
No.14-68 - 2005/03/29 (火) 21:16:48 - とぽ@でぷれ
> 昨日の受診時ドクターから障害者手帳三級の申請しましょうとのお話があったのでお願いしてきました。
>
1月に交付の書類届いていたのですが平日休めなくて漸く昨日頂いてきました。
頂いた手帳を見てビックリしました、3級で申請したはずなのに2級でした!なぜか判りませんが、2級だなんて何かの手違いかなかとも思ったりしたんですが、まあ何も言わず貰ってきました。
auの携帯を使用しているのでスマイルハート割引(50%Off)を申し込んでおきました、良かった良かった。

とぽ@でぷれさんも! 削除/引用
No.14-66 - 2004/12/29 (水) 20:26:14 - つかさ
とぽ@でぷれさんも神戸市民でしたか。
市営地下鉄をよく利用しますから、便利ですね。
3級手帳でも。

障害者雇用促進法改正の記事 削除/引用
No.14-65 - 2004/12/16 (木) 14:32:04 - とぽ@でぷれ
読売新聞と朝日新聞のWebに記事がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041215i312.htm

http://www.asahi.com/politics/update/1214/003.html

障害者手帳三級申請しました 削除/引用
No.14-64 - 2004/12/16 (木) 14:18:10 - とぽ@でぷれ
昨日の受診時ドクターから障害者手帳三級の申請しましょうとのお話があったのでお願いしてきました。

障害者雇用促進法改正で法定雇用率に精神障害者も適用対象になる事が固まった為、雇用されやすくなるとの配慮から申請する事になったようです。

僕もつかささんと同じ神戸市民なので市バス、市営地下鉄が無料になるのは有りがたいです。

地域によってちがうしなぁ 削除/引用
No.14-63 - 2004/06/25 (金) 22:10:30 - つかさ
3級障害のつかさです。
税金面と神戸市では、市バス地下鉄無料パスが
もらえますが。生活保護とか受けているのなら、
2級の方が、お得ですけどね。
ドクターによって、協力的な医師とに分かれるからね

3級申請について 削除/引用
No.14-62 - 2004/06/25 (金) 21:18:49 - とくちゃん
現在三級申請について悩んでいます
二級がほしいのですけど、主治医が許可してくれません
現在の病名は、幻聴・幻覚状態です
自分的には、統合失調症に当て張るんですが
主治医はそうとは見てくれてないみたいです
3級のメリットってありますか?

(無題) 削除/引用
No.14-61 - 2004/06/09 (水) 21:33:49 - いのたま
このトピックは「済」になったまま続いている不思議なトピックですが…。
パート2を新規作成しようかと思いましたが、情報がばらけますね。当面は、このまま続けましょう。

手帳3級を無事受け取りました。 削除/引用
No.14-60 - 2004/03/09 (火) 05:58:27 - つかさ
おはようございます、みなさん。
手帳と単独福祉乗車証を区役所で受け取りました。
それから、携帯電話ショップへ、プラン変更へ。
これで、通院に市営地下鉄乗り放題!市営バスを乗り放題!
携帯は、3500円♪

ツーカーなんで、エール・プランのエール35(サンゴー)にしました。

ありがとうございます 削除/引用
No.14-59 - 2004/02/08 (日) 11:12:52 - るぽ
>[Re:53] 深海水草さんは書きました :
> 私の場合、申請から約二ヶ月かかりました。
> 但し認定日は書類を提出した日になるようです。

深海水草さん、ありがとうございます。都営住宅募集のため、主治医に相談して、取得を目指そうとおもっています。

>[Re:52] いのたまさんは書きました :
> 雇用保険は離職後(雇用保険の被保険者でなくなってから)1年以内なら給付申請できます。離職票の日付から1年以上経過していたら、給付は受けられないということです。

やはりそうですか。私の場合は適用外ですね。情報、ありがとうございました。
>

訂正です 削除/引用
No.14-58 - 2004/02/07 (土) 15:26:40 - muhc
> 雇用保険の基本手当の受給期間(基本手当をもらえる期間)は、

「雇用保険の基本手当の受給期間(「求職の申込みをすることによって基本手当をもらい得る期間)は、」
に訂正です。
ご迷惑おかけしますm(_ _)m

(無題) 削除/引用
No.14-57 - 2004/02/07 (土) 15:23:23 - muhc
>[Re:52] いのたまさんは書きました :
> 雇用保険は離職後(雇用保険の被保険者でなくなってから)1年以内なら給付申請できます。離職票の日付から1年以上経過していたら、給付は受けられないということです。

この文章も少々正確さに欠ける部分があるので補足です。
雇用保険の基本手当の受給期間(基本手当をもらえる期間)は、
「基本手当にかかる離職の日の翌日から起算して1年」です。
ただし、「基本手当にかかる離職の日の翌日から起算して1年以内」なら、いつでも求職の申込み
(職安に行って失業者であることの登録をする)をすればいいのかというとそうではないのです。
求職の申込みが遅れて、所定給付日数分すべての基本手当をもらわないうちに
受給期間が満了した場合、その時点で打ち切られてしまう(もらっていない日数分の
基本手当は捨てることになる)のです。

(例を挙げると以下のようになります)
所定給付日数(基本手当を受けることができる日数)90日で、自己都合退職した労働者の場合、
基本手当をもらうときには、まず、休職の申込み後待機期間が7日ありますよね。
自己都合退職なので、更に給付制限が90日かかりますよね。
そのあと(待機期間と給付制限期間が終了後)、所定給付日数分の基本手当を受けることになります。
つまり、例示の労働者の場合、所定給付日数90日分すべての基本手当をもらうためには、
「退職日の翌日から178日以内」に求職の申込みをしないと
所定給付日数分すべての基本手当をもらうことができないのです。
(雇用保険法20条1項、21条、22条1項等)

こんにちは、深海水草さん。 削除/引用
No.14-56 - 2004/02/07 (土) 14:54:34 - つかさ
>正直に言いますと現在狙っています。
いいんじゃ無いですか?

>私もつかささんの友人と似たような感じですけど。入院歴なし、手帳
>2級は同じ。クルマは自分のではないですが、親のものを借りて乗っ
>ています。バイクはなし。通院歴2年ちょっとが違うところでしょう
>か。
これも、自分の友人の場合、入院歴を重度と区別しながら、2級加算
をねらってですし、ACだからという甘えに似た言葉いっぱいなんで。
ただ、書いてくれる医師をねらって、自分に、アドバイスを求めてく
るので、あたまにきてます。もう、5ヶ月も同じ事きいてますし、
デイケア命の人ですから。10年もデイケアうけて、変化無しですから。


すみません、るぼさん、いのたまさん 削除/引用
No.14-55 - 2004/02/07 (土) 14:48:03 - つかさ
雇用保険のページ
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/pdf/pokero8-2.pdf
を参考に答えた事でしたが、いのたまさんに助けてもらってたすかりました。
今は、支援センターのパソコンからです。

年金2級ですが 削除/引用
No.14-54 - 2004/02/07 (土) 14:37:51 - 深海水草
正直に言いますと現在狙っています。

私もつかささんの友人と似たような感じですけど。入院歴なし、手帳2級は同じ。クルマは自分のではないですが、親のものを借りて乗っています。バイクはなし。通院歴2年ちょっとが違うところでしょうか。

つかささんの仰る通り、医師は書類に嘘を書くわけにはいきません。
実際の病状をそのまま書かなければなりません。
しかし患者が「書いて」と請求したら書かなければならない義務があるようです。本来拒否することはできない、と聴きました。但し認定されるかどうかは別問題となりますが。

手帳給付までの期間 削除/引用
No.14-53 - 2004/02/07 (土) 14:32:31 - 深海水草
私の場合、申請から約二ヶ月かかりました。
但し認定日は書類を提出した日になるようです。

Re:ハローワークの件 削除/引用
No.14-52 - 2004/02/07 (土) 13:01:51 - いのたま
雇用保険は離職後(雇用保険の被保険者でなくなってから)1年以内なら給付申請できます。離職票の日付から1年以上経過していたら、給付は受けられないということです。

ハローワークの件 削除/引用
No.14-50 - 2004/02/07 (土) 11:29:31 - るぽ
つかささんの、障害者就職困難者の件で、お聞きしたいのです。
私は、半年前からうつで休職中(国保、雇用保険無し)です。
生活保護の相談もしてきて、今後のことを考え、色々調べています。
雇用保険被保険者証発行の日付けは、平成10年です。その後、派遣社員として働いていました。

こういう場合、やはり普通に退職の手続きを取ってから、体調が悪いことを申し出た方が良いのでしょうか。
今から申請したら、失業給付は3ヶ月後からになるのでしょうか?
主治医に相談して、福祉手帳取得を考えています。

> 今日、神戸のハローワークの障害者雇用担当者に相談してきました。
> 障害者の就職困難者の件で。
> 失業等給付制度
> 45歳未満で、被保険者であった期間1年未満     :150日
> 45歳未満で、被保険者であった期間1年以上     :300日

かなり前になりますが、雇用保険加入期間は1年以上あります。36才です。300日いただければ、助かりますよね。

御存じの範囲内でお返事いただけると助かります。

68件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。