テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

睡眠について トピック削除
No.135-TOPIC - 2003/11/01 (土) 23:38:09 - いのたま
入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒、はたまた過眠……。
こころの病に睡眠障害はつきものですね。
睡眠について、情報交換しましょう。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


141件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8


(無題) 削除/引用
No.135-171 - 2011/07/19 (火) 19:49:55 - いのたま
寝苦しい季節が来ましたね。
アモバンでは目が覚めるので、ロヒプノールに切り替えました。
毎年夏はロヒです。

寝れない 削除/引用
No.135-152 - 2011/04/26 (火) 23:45:14 - ききっち
ききっちです。
中1です
薬はロラメットとマイスリーを飲んでいます。
薬を飲まないとまっっったく寝れません

どうにかならないかな?

気のゆるみがこわい 削除/引用
No.135-151 - 2011/01/20 (木) 20:53:20 - にこのおにぎり
正月、それも七草がゆころから良く眠るようになり、今心配なのは寝坊。早朝覚醒でここまできましたが、その寝不足分を急速に取りもどすかのように、のうのうと寝てしまいます。あぶない、あぶない。
頭の感じとしては、充足感があり、いいのですが、あしたあたり寝過ごすのではと、こわいこわい。

睡眠薬のやめ方 削除/引用
No.135-150 - 2010/12/29 (水) 22:19:22 - ペッパー
こんにちは。
睡眠薬に関してですが、各薬剤の添付文書は必ずネットの医薬品情報で読んでください。飲まれた薬は皆「常用量依存」(処方範囲内での依存)になる可能性があります。

断薬に関してですが、現在のロヒプノールは中間型、レンドルミンは短時間型で作用タイプが異なります。導眠剤等の超短時間・短時間型は入眠時に働く作用が大きいので断薬が難しいです。理想としては、中間型の眠剤を3/4⇒1/2⇒1/4⇒1/5と割っていくのがよいかと思います。
レンドルミンは短時間型ですが、弱めの眠剤でもあるようなので、こちらを残す方法もありうるかもしれませんが、私は極力中間型に絞る方法をお勧めします。減量は、少なくとも飲み続けた期間程度はみた方がよいと思います。薬を減らすと、最初の愁訴が再発してくることが多いので、そこで様々な工夫を凝らします。(入眠困難か途中覚醒か)

入民困難に関しては、
@昼間の活動量を増やす。フィジカルが効果的。具体的には交感神経を高揚させる弱い負荷のジョギング、遠出を行う。あくまで、身体深部の温度を穏やかに上げる感覚で行う。
A就寝3時間前の入浴を行う。湯船には必ずつかる。都合がつけば低温サウナに通う。(身体内部の温度を高める)
B就寝前はリラックすることを習慣付け、自分自身「副交感神経」を高める方法を日常的に探す。

一般的に不眠の方は「副交感神経」が優位ではなく、これをいかに働かせるかが重要なポイントです。(ネットで検索しても色々な方法が出てきます)

途中覚醒に関しては
@就寝前に水分をとりすぎない
Aもし、途中覚醒したら、減量中はベンゾジアゼピン系の眠気の強い安定剤を少量追加する(例外的にベンゾジアゼピン系の眠剤)

自分の睡眠の癖を知り、あらゆる対策をたてることですが、精神的にまいってしまわないように根気よく数年計画で取り組むことが大切です。

(無題) 削除/引用
No.135-149 - 2010/12/28 (火) 17:05:00 - 絶不眠
不眠でマイスリーを処方され飲み始めた頃は非常に良く効きましたが半年程して効かなくなっのでレンドルミンに変えさらに半年程で効かなくなりハルシオンに変え、ハルシオンが効かなくなって不眠が悪化して鬱状態になってしまいました。その間に何種類もの眠剤を飲み続け、今はロヒピノール2ミリとレンドルミンを飲んで4時間の睡眠で何とか過ごしています。体は疲れていても眠気を感じることがありませんし、眠剤を飲まないと全く眠れません。眠気さえ湧いて来ないので心配でたまりません。鬱は治って普通の生活をしていますが、不眠だけは治りません。特に最近、処方されている眠剤では睡眠が2時間程になってしまいました。誰か助けて下さい。長期間、複数の眠剤を服用していて眠剤から離脱できた方が居たらその方法を教えてください。

睡眠 削除/引用
No.135-148 - 2010/12/06 (月) 22:21:49 - 零
みっちさん、みなさんこんばんは。
みっちさん、数日行動するとその分休まなければなりませんね。
私もそうなんです。わたしも今日は休息日でした。
明日から二日間用事があって体力、使いそうです;;あーつかれました;きょうはもう休みます。お休みなさい・・・

零さんへ 削除/引用
No.135-147 - 2010/12/06 (月) 00:41:05 - みっち
零さんも生活リズムを調整中なのですね。。
私は10日前くらいに二日近く行動しまくってたので、
ここんとこずっと寝てます。。
↓下記のOLさん、スゴイですね。
やはり、適切な睡眠・生活習慣というものは大事ですね。。。

(無題) 削除/引用
No.135-146 - 2010/12/03 (金) 23:50:25 - 零
知り合いでOLですが、毎朝5時に起きて夜10時に寝る習慣の人がいます。睡眠を調整するため日曜日」でも朝7時に起きて夜10時寝られますちょうど15時間後です。凄いです。見習わなくては。。。

(無題) 削除/引用
No.135-145 - 2010/11/29 (月) 23:52:24 - 零
みっちさん、皆さんこんばんは。
みっちさん、私も睡眠や生活習慣を調整中です。
どうしてもしんどくて眠たくて眠い場合は無理せずとことん眠ったほうがいいと聞いたことがあります。体が休息を要求してるんです。
また最近新聞で、人は朝起きたらその15時間後に眠くなるとあります。私は最近昼寝をしないようにしてます。仕事をしてないから出来ることなんですが、私は6時間の睡眠では足りなくて9時間ねないとすっきりしません。起きる九時間前に寝て、昼ねせず、家事手伝いをして体を疲れさせ、早めに寝ます。きょうは忙しくこんな時間になってしまったのであしたは睡眠不足です。

すみません 削除/引用
No.135-144 - 2010/11/28 (日) 21:57:15 - みっち
「雫」でなく、「零」さんですね。間違ってごめんなさい。

雫さんありがとうございます 削除/引用
No.135-143 - 2010/11/28 (日) 21:55:52 - みっち
貴重な経験談ありがとうございます。
関係ないですが、いま、スキマスイッチの雫という歌を聴きながらレスしてます(^^;)
トリプトファンは確か、牛乳に多く含まれていたはずなので、まずは牛乳を飲んでみたいと思います。
朝は食欲ないので・・。
というか、朝はほとんど寝てますが。。
夜中起きて、夜食に走っております、、。
睡眠のリズムが悪すぎます。以前、入院してリズムを正しくするよう主治医に勧められたくらいです。。。

訂正 削除/引用
No.135-142 - 2010/11/27 (土) 23:45:18 - 零
朝6時半→朝5時半が正しいです

追記 削除/引用
No.135-141 - 2010/11/27 (土) 23:41:49 - 零
52歳の方、鬱の治療が続けているものの、睡眠薬は必要なくなったそうです。

(無題) 削除/引用
No.135-140 - 2010/11/27 (土) 23:37:04 - 零
睡眠についての記事を見つけました。朝食をしっかり摂ると夜眠れるようになり、朝の目覚めもいいとのことです。

一年間、鬱の治療を受けている52歳の方。
睡眠薬を飲んでも、夜中に何度も目が覚め、朝4時にはすっかり目が覚めてしまってそれ以上眠れないとのこと。
朝食をあまり食べないと聞き、洋食ならハムやベーコンエッグ。
和食なら納豆、焼き魚などを野菜とあわせて意識的に摂るように指導。
そうしたところ、まもなく夜9時には眠れ、中途覚醒もなく、朝は6時半に起きれるようになった。
夜眠くなるのはメラトニンというホルモンが関係し、このホルモンをつくるには朝食が大事。メラトニンに合成されるトリプトファンというアミノ酸は食事からとるしか方法がない。
トリプトファンはセロトニンという物質からメラトニンになる。
セロトニンが、太陽の光を浴びると合成されます。
つまり朝食をしっかりたべて屋外に出て活動すると、夜はセロトニンがメラニンに変換され、ぐっすり眠れます。

長文すみません。

眠れない・・ 削除/引用
No.135-139 - 2010/11/27 (土) 04:51:07 - みっち
おはようございます。

眠れなくってカキコしています。
昨日から家に引きこもっているのですが、決してこれまでと比べて
寝すぎていたわけではありません。
多少寝ましたが。。
音楽と主人のイビキがまっちしていいカンジ(^^)←ウソ

主治医に言われたように、眠る努力をしなければ・・・。
これから電気消します。。。

睡眠。。ネカフェにて 削除/引用
No.135-138 - 2010/11/24 (水) 06:37:48 - みっち
はっ! ネカフェで二時間あまり寝ていました。
恐るべし、ベゲタミン・・・。
薬効かないときが多いんだけどなぁ。。
しかし、ここのネカフェは、大部屋もあって、やりたい放題です。
二度ねしようかな・・?

睡眠。。ネカフェにて 削除/引用
No.135-137 - 2010/11/24 (水) 03:20:14 - みっち
いのたまさま、二度寝ってホント気持ちいいですよね?
私は、時々10度ね20度ねしちゃいますけど(笑)頭痛くなります。

今日は昼寝に、夕方寝したので眠れなくて、ネットカフェに来ています。
今頃睡眠薬が効いてきたのか、眠たいです(¥_¥)
ネカフェでは、今日はまったりと過ごします。
あでゅーー。。

昼寝 削除/引用
No.135-136 - 2010/11/23 (火) 15:53:45 - いのたま
昼寝は1時間まで、お茶とかカフェインが入った物を飲んでおいて、アラームをかけておく…実践していますが、つい二度寝してしまいます。
二度寝は、なぜああも気持ち良いのでしょうね。

寝た気になれない。 削除/引用
No.135-135 - 2010/06/02 (水) 07:13:16 - コロン
ここ2日、睡眠時間はいつもより多く取っているのに
寝た気になれないんです。
朝、起きる事はできるのですが起きてもすごく眠たくて
いつもなら「あと10分」でめざめるはずが10分寝てもまったく変わりません。
これは浅いからなのでしょうか?
深い眠りにつくにはどうしたらよいのでしょうか?

導入剤がないと眠れません 削除/引用
No.135-133 - 2010/02/24 (水) 20:31:15 - みかん
色々と布団について目を閉じて。

しばらくの間。

色々と試行錯誤してしまって30分以上起きていることが
しばしばです。

なので、足元をあったかくするなどして身体を温めてから
布団に入るようにしています。

睡眠薬(グッドミン)がなければ寝つきが悪く早期覚醒型の
私にはとても夜中ぐっすり眠れません。

折り合いがなかなか難しいですが、相性のあう薬と出会えたらよいですね。

141件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。