テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

咽の渇き、水の取り過ぎで困ってるかたいませんか? トピック削除
No.123-TOPIC - 2003/10/12 (日) 00:26:12 - あやの
こんにちは。あやのといいます
私はいつからか凄い咽が渇くようになってしまいました。

水ペット500mlじゃたりないので2Lボトルでごくごく
2、3本はいきますね。

これではコンビニのバイトみたいな接客、サービスのバイトで
嫌がられて辞めさせられたり自分からいづらくなってやめたりしました

いまは結局仕事していません


氷食するせいかもしてませんし精神的なものかもしませんし
いま出されている薬でそんなに咽はかわかないそうです
シェーグレン症候といって咽がかわく病気があるそうですが
それでもないそうです。


水大量服用で私のように社会的&家庭的に困ってるかたいたらお話しませんか
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


25件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


あさんへ 削除/引用
No.123-25 - 2022/03/04 (金) 20:43:35 - いのたま
メイン掲示板で自己紹介してくださいと申し上げているだけです。
当サイトは匿名掲示板ではないので、最初に自己紹介です。

メールをいただきましたが、私が内容を明かすことはできません。
ご了承くださいませ。

(無題) 削除/引用
No.123-24 - 2022/03/04 (金) 14:36:21 - あ
いのたまさんへ。
気になるのなら、私の投稿はすべて削除してもいいです。
どうせ、精神科なんて、そんな物ですから…。

あさんへ 削除/引用
No.123-23 - 2022/03/02 (水) 23:22:46 - いのたま
当サイト主宰者いのたまです。
最初の投稿は自己紹介を兼ねてメイン掲示板で、とお願いしております。
(メイン掲示板がゲストブックを兼ねています)
ハンドルネームの重複を避けるためです。

トップページにいったんお戻りになってください。
掲示板→テーマ別掲示板で戻れます。
トップページのURLは、

いのたまメンタルヘルス会議室
http://www.inotama.jp/

(無題) 削除/引用
No.123-22 - 2022/03/02 (水) 17:28:39 - あ
いろいろと不都合な病院の過去を知っている患者の大半は、
不祥事が露見しそうになると、穏便に病院と和解して、
転院し、蜘蛛の子を散らすかのように霧散霧消していったよ…。
かなりは、口封じに殺されたけどね…。

(無題) 削除/引用
No.123-21 - 2022/03/02 (水) 17:24:11 - あ
あちらこちらで似たような患者の症状が流行するのは、
たぶん、精神科医にばれにくい、患者虐待のやり方が、精神科の職員の間で流行しているからだろうね…。

(無題) 削除/引用
No.123-20 - 2022/02/26 (土) 00:38:25 - あ
私は医学にも間違いはあると思っています。
囲碁将棋界では有名な話ですが、
プロ棋士は一局(一試合のこと)で体重が2、3キロ減る人も少なくないそうです。
医者は、
「プロ棋士は、一般人にとって価値があると感じられることを考えているのだから、
一局(一試合のこと)で体重が2、3キロ減るのは仕方ない」が、
「精神障害者は、一般人にとって価値があると感じられることを考えていないのだから、
2日で体重が2、3キロ減るの異常なはずだ」と考えているようですが、
思想・信条の価値の高低を医者が勝手に評価するのは間違っていると思います。

(無題) 削除/引用
No.123-19 - 2022/02/15 (火) 18:07:04 - あ
独房(保護室/静養室)の中に一日入れておくのに、三食のときに、薬の服用のための水200ml以外に、水を400mlくらいしかくれないのは、酷いです。
陽気がよいときは、季節によらず、意外に喉が渇くときもあります。

Re.のりさん 削除/引用
No.123-18 - 2013/01/26 (土) 20:25:16 - つかさ
血糖値やヘモグロビンは?

1日に8リットルぐらい飲みます。 削除/引用
No.123-17 - 2012/09/03 (月) 21:45:59 - のり
喉が渇いて苦しくて困っています。
確かに精神科のお薬を大量に飲んでいた時期も
ありましたが、今はかなり減らしたのにも関わらず
喉の渇きは続いています。
どこの医者にかかればいいのか?
本当に苦しんでいます。

(無題) 削除/引用
No.123-16 - 2012/01/28 (土) 05:27:49 - 匿名希望
合同講演会「精神薬と歯科口腔外科への悪影響について〜精神薬薬害の観点から」
日時2012年3月4日
12:00開演
12:00〜12:10開演挨拶
12:10〜12:40内海先生の講演「日本で起こっている精神薬の薬害について」
12:40〜13:10小峰先生の講演「精神薬が与える歯科、口腔外科領域への悪影響」
休憩
13:25〜14:00質疑応答(14:30まで延長可)
会場 台東区民会館特別会議室(大)
会費(会場代や配布資料代として)500円
定員 80名
予約制
予約先電話番号029-873-4232(株)創想の精神薬の薬害を考える会


第二回精神薬の薬害を考えるシンポジウム
日時2012年4月15日
会場 東京大学 一条ホール
会費 無料
定員 300名

在庫が無くなり次第・・・ 削除/引用
No.123-15 - 2010/09/09 (木) 08:32:52 - つかさ
アクエリアスから水に切り替えます。2L100円やし、内科の
主治医から太り過ぎを指摘されたので。

そういや自分も 削除/引用
No.123-14 - 2010/09/06 (月) 18:59:41 - 成宮
こんなトピがあったんですね。知りませんでした。
自分も喉渇きやすく、かなり水分摂取します。
小中高の頃から、喉が渇くので、水筒やペットボトルを持って行ってました。するとみんな「ちょうだい」と言うので困ってました。自分が飲むから持ってきてるのに、人にあげる分まで余裕ないのに…断ると「ケチ」と言われるし、しぶしぶあげてました。こちらからすると図々しいんですけどね…
大学入ってからは、そういう人が減って助かりました。大学の中のいろんなところに自販機もあったし、食堂でもお茶・水いつでも飲める状態だったので、助かりました。
仕事し始めてからは、手元に大きなマグカップでお茶が定番です。
今、短期の派遣で仕事に行ってるのですが、ヒマな時間が結構あるので、ヒマつぶしにお茶を飲んではトイレに行っています。

でもあんまり飲みすぎも良くないのですね。気をつけようと思います。

自分も、そうです。 削除/引用
No.123-13 - 2010/09/06 (月) 08:44:07 - つかさ
一度、多飲症を疑われたくらい飲みます。
2Lのアクエリアスが、多いです。
ポカリスエットは、糖分が入っているので、アクエリヤスが多いです。

水分摂取量 削除/引用
No.123-12 - 2010/09/06 (月) 08:39:00 - ぽぽりん
落ち着かないから食べる、飲むだと思っていました。
でもだいぶ落ち着いてきたけれど飲む量は変わらない。むしろ増えたかも。
お茶、コーヒー、スポーツドリンク、3〜4リットル飲んでいるだろうか。氷もがりがり。

暑い夏だけれどエアコンの利いた部屋にいることが多い。
外出した後はコップ3倍くらいはぐいぐい飲む。

精神的もの?
内科的病気?
薬の副作用?

アキネトンが、原因か? 削除/引用
No.123-11 - 2007/01/14 (日) 10:24:07 - つかさ
おはようございます。
アキネトンが、原因か?主治医が、アキネトンをアカシジア
防止の為2錠のんでいるのですが、
主治医が「のど渇くやろ、ランドセンだしとく」といわれました。

身に覚えあります 削除/引用
No.123-10 - 2006/03/26 (日) 21:20:15 - にこのおにぎり
多飲水。普通の人は口腔内が潤っているらしいのですが、私は薬からかほとんど乾いています。一時はカラカラで、声も出せませんでした。梅干を思い浮かべて、唾液の分泌を待つことを歯科で勧められたこともあります。
人よりは水気を要求している方です。うちにいれば、紅茶を立て続けに飲んでいます。神経不安定からでしょう。紅茶は風邪になりにくいとのことで、それなりの効果を期待しています。本当は時間をかけて緑茶をいれたいのですが、これは不眠を招きますので、よしにしています。
水中毒ですか? そこまではいかないと思います。そのかわり水道のメーターが回ります。

自分も以前言われた事あります。 削除/引用
No.123-9 - 2006/03/25 (土) 21:53:16 - つかさ
こんばんは、みなさん。
多飲症と言われた事無い?っと以前、買い物依存を診て頂いた
主治医に言われた事があります。
ただ、尿酸値が、高かったので、まあ、仕方なしかっと言われました。

トピック継続します 削除/引用
No.123-8 - 2006/03/25 (土) 20:19:33 - いのたま
このテーマ別掲示板は、一つのテーマについて意見交換・情報交換することを目的に設置しました。なので、トピックを立てた方の問題が解決しても、そこで終了ではないのです。

とくに、このトピックのテーマ「多飲水」は、ひどい場合は水中毒になり、最悪死に至る重要な問題です。トピックを立てたあやのさんも、水中毒になり、死ぬ思いをしています。

なので、主宰者判断で、このトピックは継続します。

トピ終了 削除/引用
No.123-7 - 2006/03/25 (土) 18:41:32 - あやの
こんばんわ。おひさしぶりです。
このトピですが、この投稿で終了させてください

下の投稿の半年後に、本当に水中毒が起きました。
死ぬかと思いました。

医師は、塩や味噌、またはスポーツドリンクの飲用を薦めました。
しかし、この方法では、スポーツドリンク飲料を大量に必要とする状況。
そして、私は医師(投稿が頻繁に行われていたころに転院した医師)
のもとのカウンセラーのカウンセリングと、医師に内緒でうけた治療で
集中的にカウンセリングをうけ、ほぼ水多飲はとまりました。

人間関係で受けた傷挫折感について特にカウンセリングしたと覚えています。

もう治ってほぼ2〜3年。どうもありがとうございました。


また、「離人症状」についてのスレッドですが、大変たくさんの書き込みがあり、大変うれしく思います。
私はそううつ病ではないことが後日あきらかとなり、当時は勘違いしておりました。その間違いが、現在大変気になってしょうがありません。
そのことも(訂正)含めて報告いたしたく、投稿します

Re:頻繁にトイレに行くので 削除/引用
No.123-6 - 2003/10/25 (土) 00:24:24 - いのたま
体重が重ければ、その分、必要とする水分も多いでしょうが、あやのさんは4〜6リットル飲んでいますね。体重だけでは割り切れないと思います。うちの夫は80キロ弱ありますが、1日2リットルも飲みません。

「多飲水」は向精神薬ができる前から記述があるそうです。脳の中の、喉の渇きを感じる中枢に異常が生じ、いくら飲んでも飲み足りなくなるという仮説があります。もちろん、薬の副作用もありえます。

ただ、何が原因か考えるよりも、意識的に飲む量をコントロールするほうが何倍も大事です。多飲水によって引き起こされる「水中毒」は死亡率が高いからです。

25件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。