テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

鬱で、泣いたりした経験は? トピック削除
No.122-TOPIC - 2003/10/09 (木) 20:19:29 - つかさ
秋真っ盛りの季節。
鬱で、泣いたりした事は、無いですか?
実は、自分は経験無いのですが、彼女が、
大泣きしているのです。
自分には、未経験なので、皆様のご意見
が聴きたいです。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


27件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


私はよく泣くほうです。 削除/引用
No.122-28 - 2015/04/02 (木) 00:48:46 - めぐりこ
鬱で泣いてるのかわかりませんが、よく泣きます。
(統合失調症らしいですが)33歳のとき、職場でよく泣いていました。先輩社員にきついことを言われるとトイレで泣いていましたし、時々一度泣き出すと止まらなくて、トイレにこもり続けることができなくなり、パソコンの前で泣いてました。すると「花粉症?」って言われました。

30歳のとき、別の職場でふと、数年前の失恋を思い出し泣いていました。
「職場でなくって社会人としてどうなの」といわれました。
私を心配していた人もいたようですが。

29歳のとき、ウェイトレスをしていて、理由は忘れましたが、はんぱなく女性のウェイトレスらに冷たくされて、あるとき確か指示通りに動いたのに、それやめてって女性に言われて、泣きました。「花粉症?」ってまた言われました。

今の職場で一度も泣いてませんが、
先日、心療内科で泣きました。

一回目、好きな人に嫌われたかもしれないというが早いが涙が出ました。

二回目、約束の診療時間なのに、一時間待って、結果、約束の時間を間違って記憶していたことを聞かされて、泣きました。


ですが、今の仕事は(結局十年前に勤めたところに戻りましたが)まったくなかず、むしろいつも笑顔です。だからま、いっか?

ちなみに幼少時は毎日というほど泣いてました。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/nyao1/ 削除/引用
No.122-27 - 2006/04/20 (木) 12:00:17 - Yoca
初めまして。
「よか」と申します。
双極性障害(躁鬱病)II型?(実は鬱状態ばっかり)+境界性パーソナリティ障害らしいです。

此処のトピックを見ただけで、目が潤んでしまいました。
昨日も夫の前で、泣いてしまいました。
辛いです、辛いです、辛いです…。
余りに鬱が酷くて、通院すら出来ません。
更に酷くなると、服薬すら出来ません。
話を聞いてくれる友人や、公共機関の方は居ますが、結局誰が我が家に来て、助けてくれる訳でも有りません。
両親は比較的近郊に住んでいますが、病気がきっかけで見捨てられました。
鬱が酷いので、現在ヘルパーさんを頼みに行く力も有りません。

書き殴り、済みませんでした。

紅玉さんへ 削除/引用
No.122-26 - 2006/01/04 (水) 20:45:50 - つかさ
こんばんは、紅玉さん。
>私は普段は涙もろい方ではありませんが、うつのとき不安の発作の
>ようになって涙が止まらないことがあります。
そうなんですか?知らなかったので。

>自分が情けなくて、生きているのが苦しくて、さらに過去に家族に言
>われた病気に対する無神経な言葉が頭の中をかけめぐります。こうな
>ると理性ではコントロールできなくなり、電車やバスの中であろう
>と所かまわず泣いてしまいます。主治医の前でも泣きます。
そうなんですか。
彼女とは、プラトニックなつき合いで、もう別れました。

>一晩中泣いてまぶたがはれ上がって、会社には行けない顔になり
>ます。
>こういうときは自殺願望や破壊衝動が表れます。医師に相談してコ
>ントミンを処方してもらいました。とても眠くなり、不安と興奮が治
>まりました。
コントミンは、良い薬ですね。自分も飲んでます。

不安で涙が止まりません 削除/引用
No.122-25 - 2005/12/27 (火) 21:45:56 - 紅玉
こんばんは、つかささん。
私は普段は涙もろい方ではありませんが、うつのとき不安の発作のようになって涙が止まらないことがあります。

自分が情けなくて、生きているのが苦しくて、さらに過去に家族に言われた病気に対する無神経な言葉が頭の中をかけめぐります。こうなると理性ではコントロールできなくなり、電車やバスの中であろうと所かまわず泣いてしまいます。主治医の前でも泣きます。

一晩中泣いてまぶたがはれ上がって、会社には行けない顔になります。
こういうときは自殺願望や破壊衝動が表れます。医師に相談してコントミンを処方してもらいました。とても眠くなり、不安と興奮が治まりました。

お助け懇願メール打ちながら・・・ 削除/引用
No.122-24 - 2005/04/03 (日) 04:19:03 - きりん
お助け懇願メール打ちながら泣く事がよくあります。

『タスケテ、タスケテ』って思うと、思っていても口に出せなかった少年時代〜つい最近まで・・・を思い出して、涙が止まりません。今は、そういうメール受け入れてくれる人が居るって事は泣く必要はないのだけれど、なんででしょうね?

あとは、ふいに過去の出来事(被害)を思い出した時。
そんな時って、自分が病気なんだって実感します。まあ、病気を受け入れる事ができて良かったですけど。

うつの波ににのまれて・・・ 削除/引用
No.122-23 - 2005/04/03 (日) 00:45:57 - ころ
タイトルだけ先に行ってしまいました。

私の場合はうつが酷くなると「感情失禁」と医師は言ってましたが、なんだかわかんないけど、泣けてきて、止まらなくなり、何で泣いているの?どうしたらいいの?と混乱します。普段気が強く、泣くなんて事が無いだけに、泣いている自分が情けななく、弱い自分をさらけ出していて恥ずかしい、でも止まらないのです。

先日もニュースを見ていて泣けてきて、なんでこんな事で泣いている自分が分からなくなり、ホリゾンの頓服も効かず、医師の前で泣いてきました。

後になって、考えると泣いた日の3日前と2日前共に夜更かしをし、午前3時ごろ寝ていました。
その時は平気だったのに、たぶんこの睡眠不足が引き金になって、「感情失禁」になったと思います。

うつには睡眠がとても大事だと改めて思いました。
また、私の場合は背負っているものが多く、不安やあれこれ考えていて自分の中でいっぱいいっぱいになると、ふとした事で泣けてくるようです。

今はろれつが回らない事が一日に何回もあって困ってます。

うつの波にのまれて・・・ 削除/引用
No.122-22 - 2005/04/03 (日) 00:15:43 - ころ

最近は減りましたが 削除/引用
No.122-21 - 2005/03/16 (水) 20:02:07 - 走る事務員
寝る直前、不意に涙がぼろぼろとこぼれてきます。
最近は、丁度目尻に止まることの方が多くなってきたので、少しは鬱状態が改善されているのかな?と思っています。

鬱真っ盛りのときはよく泣きました 削除/引用
No.122-20 - 2005/03/12 (土) 12:34:13 - calamel
はじめまして、です。
私は一昨年の12月ごろうつ病になりました。
今は会社も辞めて回復傾向ですが、まだ病院にも通わず、会社へ通勤していたころは、家に帰ってきて、一匹で留守番している猫に向かって「ごめんね、長い間留守番させてごめんね、悪い飼い主でごめんね」とひとりで泣いてました。
何もかも申し訳ない思いでいっぱいで、さすがに会社では泣きませんでしたが、家に帰ってきて「迷惑たくさんかけちゃったな」とか、「私がいないほうが仕事が早く終わったんじゃないか」と思い返して泣くこともたびたびでした。

最近はあまり泣きませんが、むしろ私の場合「泣く」という感情表現が出来なくなってしまっているような気がします。それもどうかとは思うんですけどね…。

近頃 泣く理由 削除/引用
No.122-19 - 2004/03/11 (木) 22:19:43 - もも
感動的アニメもそうだけど、近頃は、自分のお葬式に来てくれるか?自分の大切なピアノを貰ってくれるか?って考えると涙が止まりません。別に死にたいわけじゃないのですが、これじゃ 自殺をほのめかしてる様にしか見えませんよね? どうして自分がこんな葬式の事を考えて涙してるのか全く不思議でたまらない時もあるけど、真剣に考えている時間もあるのです。やっぱ 私ってどうにかなってるかも?

そういうことがありました 削除/引用
No.122-18 - 2004/03/10 (水) 09:37:17 - ハイジ
初めて長期病欠をする少し前、クリニックからの帰りにどうしても涙を止められなかったことがあります。
仕事にも満足に行けない、夫と計画していた海外旅行が目前に迫っていたけれど、とても行けそうもない。全部私が悪いんです、ごめんなさい。そういう気分でした。
山手線の車内で帽子をかぶって座ったまま、どうしても涙を止められず、顔が上げられませんでした。

そもそも涙もろいんですが、この時は感情が動いて泣く、というのではなかった気がします。ただただ情けなくて涙が出続ける。あれは辛かったです。

フランダースの犬 削除/引用
No.122-16 - 2004/03/09 (火) 23:36:23 - もも
このアニメを見ると私だめなんですよ。幼児の頃も泣いたけど今もです。

しょっちゅう泣いてるなあ 削除/引用
No.122-15 - 2004/03/09 (火) 20:56:18 - ようこ1号
亡父の事を思い出しては、もう心のよりどころがないと泣きまくり、タカラヅカを見ては泣き(別に悲しい話でないのに)、子供に申し訳なくて泣き、いつも泣いてますね。

正月三日間はずっと泣いてたですね・・・さすがに医者に行きました。

1〜2キロだったら 削除/引用
No.122-14 - 2004/03/01 (月) 00:49:12 - FU−
日常生活の中での変動の範囲内ですよ。
特にたくさん食べたり運動しなかったりしても、それ位は体重が変わることは普通にあります。
神経過敏になっているのではないですか?
私などはある抗ウツ剤(胃薬としてもともと開発された薬。その後抗ウツ作用があるとわかった)
で食欲が増進して2ヶ月弱で10キロ太ったことがあります。
もっと長いスパンで見てみてはいかがですか?

いのたまさんも仰ってますが、飲むと吐き気を催してしまい痩せる抗ウツ剤もあるのですから。
もし心配なら、その薬を処方した医師に電話などで問い合わせてみるといいですよ。

(無題) 削除/引用
No.122-13 - 2004/02/29 (日) 23:42:59 - ももちゃん
ジプレキサ 3日間飲んだら2KG肥ったのでビックリしました。それに 何もやる気が起きなくてぼ〜っと 過ごしてゴロゴロしてたので 困った薬でした。

Re:もう社会人なんです 削除/引用
No.122-12 - 2004/02/24 (火) 23:42:57 - いのたま
処方された薬はのんでみましたか? 気持ちが和らぐなら、薬の力を借りるのも一つの方法だと思います。

もう社会人なんです 削除/引用
No.122-11 - 2004/02/23 (月) 22:31:47 - ももちゃん
ピアノの ◎先生は、時々 通院しているとご本人が話しています。今回私は、編入希望なのですが、この◎先生は、尾ひれを付けて噂話をしてしまい私もその話の種になっているのです。私は、面識のない☆先生から学生時代から睨まれてて大学の先生方から嫌われてたと触れ回られています。☆先生は、実際は、私が卒業してから入って来た先生なので会ったこともないのです。理解出来ない話だらけで考えていると情緒不安定になってしまうのです。これって正常な感情なんでしょうか?

ももちゃんへ 削除/引用
No.122-10 - 2004/02/23 (月) 20:53:00 - いのたま
悩んだり、苦しんだりして泣くことは病気じゃないです。
ももちゃんは音大受験生とのことですね。高校2年ですか? 情緒が不安定になりやすい年齢だし、受験のプレッシャーもあるでしょう。何もかもを病気に結びつけないほうがいいと思います。

ジブレキサは抗精神病薬です。抗精神病薬は分裂病(今は「統合失調症」といいます」だけの薬ではなく、情動が不安定な場合にも処方されます。抗うつ薬は太るとは限りません。ルボックス、デプロメール、トレドミンなどは、のみ始めに吐気を覚える人が多く、痩せることもあります。

FUー さんへ 削除/引用
No.122-9 - 2004/02/23 (月) 14:21:14 - ももちゃん
まぎれもないウツの様です。いつももやもやしてるし、燃え尽き症候群と人間関係のもつれ? と思います。 ウツの薬は、肥るって効いているので怖いです。以前 病院2軒行ったのですが、特に問題ないって言われたのですが ジプレキサを出してくれました。これって分裂病の薬ですよね。2軒目は、そのまま帰って来ました。でも私って何処かおかしいのです。自分が良く分からないし判断も出来ません。

RE:泣くのって病気なの? 削除/引用
No.122-8 - 2004/02/22 (日) 23:42:42 - FU−
ももちゃんさん、もともと泣き上戸なんでしょうか?
ご自分では、以前と、今と、泣く頻度とか度合いとか、そうなる時の気分等はどうですか?変わりありますか?
例えばうつ状態で泣いてばかりいるのだったら、下記のURL「うつネット」に「こころの病気のセルフチェック」というコーナーがありますので(TOPページ左側)、それでももちゃんさんの「泣き」が病的なものなのかどうかチェックできると思います。
うつネットは、このHPの主催者であるいのたまさんも運営委員会のメンバーとして参加されてらっしゃるHPですので、安心して行ってみてください。

http://www.utu-net.com/index.html

27件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。