テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

クリニック自慢 トピック削除
No.119-TOPIC - 2003/09/28 (日) 10:54:47 - つかさ
みなさん、よろしくお願いします。つかさです。

さて、みなさんが、通院している
総合病院、単科病院、街のクリニックと
色々ありますが、診察時間が、
長いとか処方がうまいとか、木曜日や土曜日、日曜日
に診察しているとか、ご自分の通院している病院
自慢が、聴きたいです。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


21件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


はぁ、土曜日の午後の診察が無くなった。 削除/引用
No.119-21 - 2007/02/04 (日) 17:35:15 - つかさ
みなさん、こんばんは。
今通っているクリニックの、土曜日の午後の診察が、無くなった。
それと、日曜日やっていたクリニックも、なくなりました。
はぁ、不安です。

素朴な疑問? 削除/引用
No.119-20 - 2003/11/09 (日) 08:02:22 - つかさ
おはようございます、つかさです。
いつも、思うのですが、木曜日の午後の診察が、
休みのクリニックって、精神科に限らず、
多い様な気がします。
日曜日の診察は、自分は、県内では、2つしか無いのは、
把握してますが。

ゆうさんは、運が凄くラッキーですね。 削除/引用
No.119-19 - 2003/11/08 (土) 22:54:07 - つかさ
こんばんは、つかさです。
自分は、内科医には、検査好きな人が多く、
あまり診察重視な医師とは、出会った経験が無い
ので、凄くうらやましいです。

よいお医者さんに出会えました 削除/引用
No.119-18 - 2003/11/08 (土) 22:05:47 - ゆう
不整脈と動悸がひどく、いわゆるパニック障害で私が通院しはじめた近所の総合病院のお医者さんは、内科のお医者さんですがとってもよい方です。総合病院なので、予約診療で3分診療なのですが、私はいつも最後の時間帯の最後にしていただき、30分ぐらいお話を聞いて頂いたりして頂いたりしています。本当は11時30分までしか予約時間はないのですが、私のことは12時30分としてくださいます。やっぱりお医者さんに「大丈夫だよ」と言われると安心できますね。なぜ、心療内科でもない内科のお医者さんがここまでしてくださるようになったかというと、心療内科を1度紹介してくださったのですが、「医者と患者にも相性があるから、だめだったらまた違う人を紹介するよ」とおしゃってくださり、実際だめだったのでまたその先生のところへもどったとき、「ぼくでよかったら、話を聞くぐらい都合をつけるよ」とおっしゃってくださったことが、きっかけです。今ではそのお医者さんのおかげで、仕事もがんばれます。

ふつうの  削除/引用
No.119-17 - 2003/11/08 (土) 21:48:24 - ゆう

へぇ〜、いのたまさんのクリニックって進でいたのですね 削除/引用
No.119-16 - 2003/11/02 (日) 19:34:39 - つかさ
こんばんは、つかさです。
いのたまさんの行ってはったクリニックって、進んでいたのですね。
19床もあるってのも、いいですね。
漢方を併用ってかなり進んでますね。
自分は、親父の関係で、精神科と20年前くらいから
付き添いやお見舞いで行っていたので、少しはわかりますが、
そいう薬の処方は、無かったと思います。

自分は、今日はセルシン注射とデパス入手しました。
神戸市内なのですが、日曜診療は、唯一なので西宮や
明石市からも来ていたみたいですが、今日は、広島から
という人も居ました。

昔通っていたクリニック 削除/引用
No.119-15 - 2003/11/01 (土) 17:12:50 - いのたま
10代の頃に通っていたクリニックは、設備が充実しています。院長は中医学に詳しく、精神科での漢方薬治療を早くから取り入れた人です。

神経科併設ということもあって、針灸師が来ていて、鍼は保険適用になります。受験勉強で肩こりがひどかった頃は、鍼をやってもらっていました。入院設備もありました。診療所としてギリギリの19床ですが。

通わなくなった後も、何度か挨拶に行ってます。今はカウンセラーが常駐していて、カウンセリングが必要な患者は保険適用になるそうです。

診断書の料金も良心的です。診断書の料金は、医療機関が自由に設定できますが、簡易な診断書(職場に提出するような場合)は2000円、障害年金など複雑なものは5000円と相場より2、3割安いです。

地元の大学病院 削除/引用
No.119-14 - 2003/10/19 (日) 11:27:36 - こっこ
私はここ、7年ほどはずっと「大学病院」にカルテ在籍です。 その前に 街のクリックの医師に不信感を抱く出来事があり速やかに「大学」のほうへ移りました。必ず、週日の午前中に時間をとらなけらばならないのは不便だけれど。下手に街角クリニックに替えて先生と反りが合わず、結局「大学」に戻った体験から 不満は少し目をつぶり通院しています。 帰りにショッピングして、バス料金を無駄にしないとか・・・少し離れた地区なので、そこの風景を見るとか・・・自分なりに付加価値を付けてあげたりしています。

クリニック変えました。 削除/引用
No.119-13 - 2003/10/15 (水) 21:15:13 - つかさ
はぁ〜疲れました。
なかなか、仕事しながらの治療には、やっぱし制限
あります。

今日、クリニックを日曜日診察している所に変更しました。
セルシン注射が、増えてきたので、32条もついでに
移転させました。3分間診察では、症状言うので、精一杯
なので。

たらさんへ 削除/引用
No.119-12 - 2003/10/05 (日) 20:35:22 - つかさ
>でも、転院して病名が変わってしまうのは、まか不思議です。(疑
病名ですが、1月に調子狂うまでは、ずっと通っていた
クリニックでの診断が、復活しました。
以前の入院するたび(2回目なんです)に、パラノイア的
診断になります。

そうですね 削除/引用
No.119-11 - 2003/10/05 (日) 08:20:33 - つかさ
おはようございます、円(まどか)さん。
自分も、好きな街にあるクリニックに通院してます。
そいう、付加価値も大切ですね。

先生自慢になってしまうけど 削除/引用
No.119-10 - 2003/10/04 (土) 16:50:08 - 円{まどか}
今の主治医の先生は最高です。会うだけで気が休まります
こちらの言う事にいっさい逆らわない 薬を変える時は十分説明してくれる 障害手帳の診断書など面倒な事をたのんでも嫌な顔一つしない
混んでいるから診療時間は短いけど、なぜはゆっくり話しを聞いてもらった「気分」にしてくれる ・・・・キャリアとうか不思議は話術です

混んでいるけど、完全予約制で30分単位に無理な数の患者を受け入れないので30分以上待った事は殆んどありません
医者を変えたのは7人目です
諦めずに探すのも悪くないと思います 「精神化のかかり方」のような本で 通院するのが苦痛ではない病院、できれば楽しみに思える病院がいい・・・・と書いてあり私はそれに執着した結果と思います

心の病ですもの医者や受付の人達との人間関係が不快なのは良くなるものも逆効果 
私はミーハーなので、通院が楽しくなるように自分の好きな駅{好きな喫茶店があるとか}にある病院を探しました。

秋はねぇ、来ますね 削除/引用
No.119-9 - 2003/10/03 (金) 21:34:45 - つかさ
こんばんは、えりかさんどうも、お気遣いありがとうございます。
クリニックへ今日は、行ってきました。
結構、混んでました。
ただ、順番制は、結構好きです。
予約制は、調子いいときはいいんだけどねぇ。

つかささんへ 削除/引用
No.119-8 - 2003/10/03 (金) 15:06:46 - えりか
私も総合病院の精神科にかかっていたことがあります。
2〜3時間待って診察3分、という感じでしたね。今日は調子が悪いから注射だけ、お薬だけお願いします・・というふうに、安易な利用のしかたをするようになってゆきました。もしリタリンを出す先生だったら間違いなく依存症になっていたんじゃないかと思います。

ところで、トピすれ&遅ればせですが、お誕生日おめでとうございました。
毎年恒例の「秋の激鬱」で、当日は寝込んでおりました。。

いいなぁ〜 削除/引用
No.119-7 - 2003/10/01 (水) 20:10:42 - つかさ
こんばんは、たらさん、えりかさん。
自分は、総合病院へ受診は、半日休暇でしか
受診出来ないので。

えりかさんのクリニックは、うらやましいです。

でも、最近精神科や○○メンタルクリニックとか、
聞こえのいいクリニック増えた様な気がしますね。

自慢 削除/引用
No.119-6 - 2003/10/01 (水) 00:55:02 - えりか
「PPTSD」なんてトピック立てておいてなんですが、私のいまの主治医は「大当たり」です。
看護婦さんも受付のお姉さんも、みんな感じがいいです。横柄な医師(トップ)にコキ使われてたら、職員のかたもピリピリするでしょうね。

予約なしOKで、特に変わったことがなければ診察時間は十分くらい。
「今日は空いてるから、ゆっくりお話しましょうか」ということもあります。
「忙しいからそんなに聴いてられません」などと言われると哀しくなってしまいますが、こういう言い方をしてもらえると、患者側も先生の立場が想像できますよね。あらかじめメモして話を整理しておくなど工夫するようになりますし、信頼関係につながるような気がします。

で、やっぱり混んだら嫌なので、人にはあんまり教えません・・身勝手だな〜。

自慢ではないのですが 削除/引用
No.119-5 - 2003/09/30 (火) 21:03:54 - たら
つかささん こんばんは   ここ暫く少し安定した様子ですね
自分の場合は国立の総合病院なんですけど、他はどうかなと思いまして。
診察室が今では11番まであります。(4番、9番は何処も無いみたいですね)
初期の頃は、2番とか3番での診察でしたが、その後は6番に移って、現在11番です。
感ずるに1〜8番は、ここの医師で専門、重度別に別れているようです。
助教授クラスだと若番部屋の担当で、軽快そうに診られると「はい、はい」という感じで短時間終了。
10〜11番はどうも大学院から来ているようで熱心です。当然、診察時間は興味があるらしく長いです。若く血気盛んのようです。(週一回担当)
表現が悪いのですが、生体資料でしょうからね。僕は好きですけど。
おぼちゃま先生の中には、親の資産でクリニック開業の医師もいました。陰でパンフレット等配り宣伝していました。(広く浅くって感じ)

でも、転院して病名が変わってしまうのは、まか不思議です。(疑

評判だけの判断は、キツイですね。 削除/引用
No.119-4 - 2003/09/30 (火) 19:05:06 - つかさ
こんばんは、みなさん。
さて、自分がよく読んでいた本は、
○○ランキング97,98とかですね。
でも、3分間診察で有名なクリニックが、
近畿地方のベスト10に入っていたりするから、
以前から不思議だなぁ〜っと。
そうそう、こちらの総合病院では、お盆などで
個人クリニックが、休みの時、労災病院系は、
お盆休みが無いので、大変助かります!
この前の入院は、労災病院でした。
仕事の内容から、色々相談に乗ってくれ助かりました。

Re:評判になると 削除/引用
No.119-3 - 2003/09/29 (月) 00:36:38 - いのたま
そうなんですよね…。評判になると患者が増えて、一人一人の診察が粗くなりがちですね。有名処が必ずしも良い所とは限りませんよね。

評判になると 削除/引用
No.119-2 - 2003/09/28 (日) 17:39:30 - つかさ
話を聞いてくれるクリニックなど、
良い評判になると、人がわぁっと来て、
評判の特徴が失うくらいの患者数。
一長一短ですね。

21件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。